2007年12月13日木曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 29 (2005年 7月11日(月)~2005年 7月21日(木))

国土画像情報 投稿者:金 国雄 投稿日:2005年 7月21日(木)22時35分28秒   編集済
 ここのところ他所HP、掲示板を見るもできれば自身で確認作業
をすることも大切なように思います。ネット検索が全てではなにに
してもできる限り自身ですることも大切かとも思われます。

 ここのところ日も長くなりPM6時過ぎてもまだ明るいようです。
そんなときを利用して自宅のリニューアルの作業をこの暑さの中、
1、2時間を目処に行い、その後、シャワーを浴びる日が多くなり
ます。

 その後、たまに地元の町のHPを覗くと、参考になるものがあり
ます。

「国土画像情報」から

空中写真画像(1977(昭和52)年度
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n&PFN=CCB-77-15&PCN=C13&IDX=23

 まだこの時期には拙宅は航空写真に存在していないようです。

 話は変わり、そういえば先日の中日新聞(7月20日朝刊)には次
の見出し「漢字 実は…朝鮮半島経由」との犬飼隆愛知県立大教授の
記事が載っており非常に勉強になりましたが、9月末からでも同校の
図書館で詳細に当たって見たいとも思います。

 9月末までは万博の関係、駐車ができないようです。先日車で立ち
寄ったところ入り口で注意されました。車でないと拙宅からでは非常
に不便です。


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Re:北朝鮮、市場経済を本格導入 投稿者:金 国雄 投稿日:2005年 7月19日(火)22時38分58秒
 kazhikさんの「朝鮮民主主義研究センター」HPによれば、
http://www.asiavoice.net/nkorea/

今村弘子さん(富山大学教授)の講演会
http://www.asiavoice.net/nkorea/archives/000160.html

 が東京であるようです。一度関心をもたれる方には良い機会
ともおもいます。

 何分私には地の利がありません。聞きたくても出かけること
がなかなかできません。


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システム修復 投稿者:金 国雄 投稿日:2005年 7月18日(月)22時27分58秒
 ここのところパソコンのシステムが不調(頻繁にフリーズ&
機器の認識不調)の関係、パソコンシステムの修復(再インス
トール)を考えています。

 いずれは、新しい機器および光通信を導入すべきと考えてい
ますが(できれば今年末までにでも)、その間、現システムで
のりきりたいと思っています。

 その関係、メール、ニュース、掲示板等の投稿、更新がしば
らくできなくなる可能性があります。(できるかぎり短時間で
と考えていますが、何分、この10年ほどパソコンにかんして
勉強する時間がなく)

 再インストール(システム修復)の予定は7月23日(土)
からと考えています。

 ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

  それでは。
   金 国雄 拝


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Re:北朝鮮、市場経済を本格導入 投稿者:金 国雄 投稿日:2005年 7月16日(土)23時56分44秒
アジアプレス
http://www.asiapress.org/

報道特集 7月17日(日) TBS系列 17:30 ~ 18:30
「知られざる北朝鮮」 ~北朝鮮人ジャーナリスト、リ・マンスが
撮った祖国~ "私の祖国の、本当の姿を見てほしい"
石丸次郎が3年にわたって向き合ってきた北朝鮮人、リ・マンス氏
が、ジャーナリストとしての自覚と志を持って、自らの国の姿を記
録した。

列車で旅をしながらの秘密の取材。撮影した10時間のビデオテープ
には、急速に広がる市場経済と農業不振の実態、そして、厳しい統
制の中でも懸命に生きる北朝鮮の人びとの姿が映し出されていた。
(放送日時は編成上、予告なく変更されることがあります)

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 北朝鮮での市場経済にかんして参考になるのではと思い
紹介します。

 石丸さんには2、3度お会いしたことがあります。
一度はソウルで何人かの脱北者の方々も交えて食事
をしたこともありました。

 そのとき、石丸さんは取材の関係、中国より戻ら
れたところでしたが。


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Re:朝鮮の教育史 投稿者:金 国雄 投稿日:2005年 7月15日(金)22時51分52秒
 今日は東別院での「平和学習会」に週を間違えて行って来てし
ましました。来週に変更になっていましたが、つい失念。

 しかし、「植民地朝鮮の教育」に関して、次の紀要をいただき、
いまネット検索で情報を少しばかり収集中です。

 『「大東亜戦争」期における 日本植民地・占領地教育の総合的研究』
  槻木瑞生 同朋大学 2001(平成13)年3月20日

 その中、「「植民地教育認識再考」(日本教育問題としての
植民地教育問題)小沢有作」との論考があり帰宅途中、地下鉄
のなかで少しばかり目を通してきた関係、いまネット検索・語
(小沢有作)で調べて見ました。文献中の記述によれば、「日
本植民地教育史研究会」が存在するようです。

「日本植民地教育史研究会」
http://colonialeducation.web.infoseek.co.jp/menu.htm

Google検索 検索語「小沢有作」では
http://www.infoseek.co.jp/OTitles?lk=noframes&qp=0&st=0&nh=10&col=OW&qt=%BE%AE%C2%F4%CD%AD%BA%EE&svp=SEEK&svx=100600

「小沢有作」 の検索結果 197件あるようです。

 今年から来年にかけて「平和展」関係(来年度)では、このテ
ーマ(植民地朝鮮の教育)での勉強・学習を続けます。


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核廃絶と世界平和 投稿者:金 国雄 投稿日:2005年 7月15日(金)21時49分32秒
 ハン・ユンホンさん、こんばんわ。

 各国の核開発・核兵器配備。また、米軍は核開発での副産物によ
る兵器(劣化ウラン弾)を実戦ですでに使用済みです。どのような
惨禍が生じているかは、当のアメリカでも大きな問題になっていま
す。

 情勢によっては、「核抑止論」などかなぐり捨て核兵器を実戦投
入すべくいまも核兵器開発(小型核、バンカーバスター等)に余念
がありません。

 勿論、アメリカの核兵器配備、核開発だけを問題にすることはで
きません。ロシアも中国も、またその他の国々も同様に責任を問わ
れてしかるべきです。

 そのなか、北朝鮮・朝鮮も同様に核兵器保有宣言をし、世界の人
々をも同様、威嚇、恫喝することに何の躊躇もありません。

 片手に核兵器開発、かたや朝鮮半島の非核化と述べたところで朝
鮮・韓国人はじめ世界の人々の同意を得ることは到底ありえないで
しょう。

 また我が民族の一人として恥ずかしい限りであり、情けない次第
です。それは、世界の平和と安全を脅かす許されない行為でしょう。

 問題は我が民族、同胞のみの平和と安全の問題ではないはずです。

 強く望むことは、我が民族が世界平和に大きく貢献する民族であ
ってほしいことです。そのためであれば軍事力の放棄を世界に宣言
し、中立平和政策を我が民族の目指す永遠の政策として世界に率先
して宣言し努力してほしいと願う次第です。

 かつての「3・1独立宣言文」の中にもそのような願いが込めら
れていたように思います。

 一人一人がささやかでも、そのための努力をすることを願ってい
ます。

 統一問題はまず、南北両国民が共に平等対等の立場で自主的にな
されなければなりません。そのためにも北朝鮮の現状が変革され、
北朝鮮の同胞自身が自らで思考し努力し、その自由意志による選択
がなされる自由もまた保障されなければなりません。

 またそれを援助、保証する韓国社会の成熟も必要でしょう。

 その中で我われ海外僑胞・同胞の果たす役割にも大きなものがあ
るものと私は信じてやみません。

 それでは。
  金 国雄 拝


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北が核攻撃したら同胞には事前にしらせてくれますか、 投稿者:ハン・ユンホン 投稿日:2005年 7月15日(金)15時11分55秒
 もし、北が核を持って日本を攻撃した場合、南の同胞に事前に知らせてくれるだろうか、
 いや、日本政府に知られたら困るので、内密にするのでは、・・・

 南だけでなく、北の同胞にも内密にするかもしれません。
 一緒に日本に住む北の同胞も抹殺するきかもしれません。
 年老いた人ならそれもよいかもしれませんが、
 子供や孫をも犠牲にするのはどうでしょう。
 一人の独裁者に敬愛するのは、オーム真理教の
 教祖に敬愛するのと同じ事だと思います。

 なぜなら、北の国内でも、同じ民族でありながら、特権階級と
一般人の差別はひどすぎる、中には人間以下の扱いをうけている
同胞もいるから、まして国外の同胞など使い捨てにすぎないのでは。

 単に南北統一だけを悲願にして、統一のみしか考えず。
 その統一後のことは何も考えておられないのでは。

 南北統一後は、北の独裁体制になるのか
 南の自由主義体制になるのか、を・・・


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朝鮮の教育史 投稿者:金 国雄 投稿日:2005年 7月14日(木)22時37分40秒   編集済
 朝鮮(韓国)の教育史に関して、参考までに次のサイトを
紹介します。

 「国際教育振興院(韓国)」 http://www.studyinkorea.go.kr/jp/index.html
 「韓国の教育」 http://www.studyinkorea.go.kr/jp/intro_02.htm

 私は、植民地統治時代の教育史をおもに勉強しますが、参
考までに朝鮮の教育史全体を知る必要もあると思い、簡略に
学んでいるところです。

「『世界教育史体系 5 朝鮮教育史』 梅根 悟監修 講談社 1981(昭和56)年10月1日」
も参考に。


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県民サービス 投稿者:金 国雄 投稿日:2005年 7月11日(月)21時38分40秒   編集済
>また、拙宅の近く愛知県立大学付属図書館
 http://www.aichi-pu.ac.jp/library/
>では一般の人でも利用できるとのことを
>お聞きし(そうであれば)、


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

県民公開サービス
http://www.aichi-pu.ac.jp/library/

利用できる人
愛知県内に居住または勤務する方
*大学生の方は紹介状制度をご利用ください。
*児童・生徒及び受験生は利用できません。

利用の仕方
現住所が確認できるもの(身分証明書、自動車運転免許証等)をご持参ください。
*引き続き利用を希望される場合、館外貸出を希望される場合は「利用カード」を発行します。

館外貸出
貸出冊数 5冊以内
貸出期間 2週間以内
*予約および継続はできません。
*雑誌の貸出はできません。複写サービスをご利用ください。
*本学試験期間(7月下旬、1月下旬~2月上旬)およびその直前2週間は貸出を行いませんのでご了承ください。試験期間については開館カレンダーでご確認ください。
*年度を超えての貸出は行いません。

開館時間
平日 9:10-21:20
(開館時間は変更することがあります。詳しくは開館カレンダーをご覧ください。)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 利用時間も午後21:20まで、貸し出しも可能のようです。
一般人にとっては大変助かります。


>『在日朝鮮人史研究』誌も少なからずあると
>のこと(全号ではない)。

 検索によれば

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1 在日朝鮮人史研究 在日朝鮮人運動史研究会 在日朝鮮人運動史研究会
2-13,15-18,20-21 1978-1991 --

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 1978年~1991年までの号があるようです。


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在日朝鮮人の教育運動と朝鮮晋成学校 投稿者:金 国雄 投稿日:2005年 7月11日(月)19時17分4秒   編集済
 昨日日曜日、名古屋市内でN先生による「愛知県における
1930年代・在日朝鮮人の教育運動と朝鮮晋成学校」とのテー
マでの学習会があり、連れ合いと出かけてきました。

 先日、N先生よりメールで連絡を頂き、ちょうど今勉強を
している教育(朝鮮での)問題とも関連し大変興味深く勉強
になりました。

 また、拙宅の近く愛知県立大学付属図書館 http://www.aichi-pu.ac.jp/library/
では一般の人でも利用できるとのことをお聞きし(そうであ
れば)、また、『在日朝鮮人史研究』誌も少なからずあると
のこと(全号ではない)。利用規定を調べ暇を見て利用でき
れば通いたいと思っています。

 また今度、拙宅にお越しいただく予定です。

 今週は私の報告レジメ作成があり一週間ばかり忙しくなり
ます。