2007年11月14日水曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 6 (2004年12月13日(月)、2004年12月15日(水)からの新しい過去ログ分)

Re:時勢を憂る 投稿者:金 国雄 投稿日:2004年12月15日(水)18時52分28秒
 皆さま、こんばんわ

 昨日の投稿の中、社民党に関連する点、本日の中日新聞朝刊に次
のような記述がありました。ただし、社民党のHPを簡単ながら拝
見する限り今回の「経済制裁決議」に関して声明・談話等が見つか
りませんでした。

 社民党
http://www5.sdp.or.jp/

2004年11月15日 日朝実務者協議の結果について(談話)
http://www5.sdp.or.jp/central/timebeing04/danwa1115.html
 *参考までに


 今日の中日新聞朝刊では、「経済制裁検討 参院でも決議 拉致
特別委」の見出しで、「社民党は委員を出していない。」とあり。
昨日の投稿文の中「社民党」に関しては削除させていただきます。

 しんぶん赤旗HPでは、

しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
「粘り強く協議」重要
緒方氏 経済制裁でも態度表明
拉致問題決議全会一致可決
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-12-15/01_02.html
拉致問題真相解明
「特殊機関が壁」と外務省
「正面からメス入れられる相手と強力な交渉を」
参院特別委 緒方議員が要求
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-12-15/01_01.html

 それでは。
  金 国雄 拝

編集済


--------------------------------------------------------------------------------
「直感は誤たない・・・ 投稿者:チョンゴン 投稿日:2004年12月15日(水)18時47分18秒
誤るのは判断である」なんて言われてますよね。

「撮影の仕方に、威嚇的なものが感じられた」のは、違う方面からの「威嚇」があったからではないでしょうか?

「威嚇」というよりも、「政治的意図」というべきかもしれませんが(笑)

樹々の緑さん、今後も宜しくおねがいします。



--------------------------------------------------------------------------------
そうですか。~kazhikさんへ 投稿者:樹々の緑 投稿日:2004年12月15日(水)00時48分15秒
 これは、私の感覚との違いとしかいいようがないです。明示しているように「感じ」ですので…。

 ただ、私は知りませんでしたが、kazhikさんが「主催者側の一人」であるならば、あの場の雰囲気が「『経済制裁やむなし』に流れていたとは言えない」ということが、今後の主催者の政治的態度決定に反映することを祈るばかりです。

 石塚さんの撮影をしていた方が総連関係者ではないというのは、多分、あなたが主催者として長く関与しておられる以上、その通りなのでしょう。この場で訂正させていただきます。ただ、あの撮影の仕方に、何か威嚇的なものが感じられたのです。あの人は、発言に拍手もしていなかったんじゃないでしょうか。印象が間違っていたらごめんなさい。

 北朝鮮関係の「集会」というか、「研究会」というスタンスで参加したものですから、先生が「生徒に考える力がない」と非難されるような(それが客観的真実だとしても)「腹の括り方」には、相当の怒りとともにある種の決断を感じました。少なくとも、私がいままで参加してきた「講演」を中心とする集会では、経験したことがなかったです。

 このサイトで「議論」にはいるのは本意ではありません。失礼があればお詫びします。「さざ波」でお会いしましょう。


--------------------------------------------------------------------------------
うーん、うーん(唸り声です) 投稿者:樹々の緑 投稿日:2004年12月15日(水)00時13分35秒
 共同通信のサイトの記事を見ました。明日の「赤旗」日刊紙を見ない
と、正確な判断はできませんが、第一印象では、「見事に罠に嵌められ
た」という感じです。

 「全文」をクリックして読むと、最後に大事な点が追加されています。
すなわち、「このほか衆院での決議と同様に(1)改正外為法、特定船
舶入港禁止特別措置法など効果的制裁措置の積極的発動(2)食糧支援
などの人道支援は誠意ある回答が得られ、その信ぴょう性が確認される
まで凍結(3)朝銀系信組への監督の厳格化―などを求めている。」と
いう部分です。

 「日朝両政府が、人民の根本的利益に反してそれぞれおかしなことを
やっている。だから、両国人民は連帯して、政府の態度を改めさせよ
う」という感じに、どうしてなれないのか、不思議でなりません。

 さっきも、テレビ朝日「報道ステーション」特集で、北朝鮮集結所の
苛酷な実態を報道していました。これが、まっとうな反応をもたらすの
ではなく、「こんな国なら懲らしめてやっても当然だ」という世論形成
に繋がっていくのかと思うと、暗然たる思いです。

 なぜ日本共産党が(まだ確実なところは不明ですが…)、このような
罠に嵌るのかというと、私は、1980年代末からの「社会主義」体制の
相次ぐ崩壊の際に、科学的社会主義と国際的な人権保障の原理的・理論
的関連性について、真剣な分析・検討を怠ったことに原因があるのでは
ないかと、常々思っています。「人権の国際的保障」に関するマルクス
主義的なアプローチが確立されていないからこそ、北朝鮮の現政権によ
る人民の苦悩を(拉致被害者である日本人やその家族も含めて)、自党
の政策決定の中心問題の一つとして、正確に捉えることができないのだ
ろうと、残念です。
 ブッシュ政権の先制攻撃戦略は、「狂人のたわごと」ではないのです。

 仏教(曹洞宗)の博愛(?)主義的な観点からの主張の方が、数倍も
人民の苦難を救う方向を示しているとは、何ということでしょうか。


--------------------------------------------------------------------------------
12/12の集会について 投稿者:kazhik 投稿日:2004年12月14日(火)22時50分30秒
>樹々の緑さん

12/12の集会に参加されたのですか。

私は主催者側の一人として同じ場にいましたが、経済制裁やむなし、などという空気は感じとれませんでした。組織的に参加者の発言をチェックしている人たちがいた、というのはたぶん誤解です。救う会の支持者のことなのでしょうけど、みんな自発的に野次を飛ばしたり拍手をしたりしていただけです。北朝鮮関係の集会に何度も出ていれば分かります。それと、経済制裁に賛成した石倉雅子さんをデジカメで撮っていたのは、私の知るかぎりでは総連関係者ではありません。

ところで、せっかくですから実行委員会あてに感想を送ってくれませんか。メールアドレスはtsudoi0720-lj@infoseek.jpです。


--------------------------------------------------------------------------------
時勢を憂る 投稿者:金 国雄 投稿日:2004年12月15日(水)18時53分46秒
 皆さん、こんばんわ 

 日本生まれの在日の人には憂る人たちが多いと思います。

 私の様な世代などは、関係を築こうにもその機会も閉ざされてきた様に
思います。私の時代にはその友好関係も聞くことが学生であり活動家でも
なかった関係、聞き及びませんでした。

 次の世代はどのような関係になっていくのか。(経済制裁の時代)

 総連・北朝鮮はこの点について今後どのような反応を示すのか?

 また日朝協会の反応はいかに?

 なかには北朝鮮現体制に批判的な会員の方もおられる(当地ではなく)よう
です。ここ数年、帰国事業で再帰国者(脱北者)を親身に世話をされた方とそ
の他の関係者を交えての交流を行ってきた。(詳細を述べることはできません
が)救援の事実そのことに本当に頭の下がる思いでお礼の言葉もない。

 このような状況になる現状にをどのように捉えるのか、その方たちにお聞き
する機会もまたあるものと思われる。しかし、批判されるようだが日本の各政
党の内部問題に介入することも、そのことにエネルギーを奪われることにも忌
避したと願うのが今の私の心情です。

 どうしても北朝鮮の民主化に長年続けてきたようにエネルギーを全投入した
い。ささやかな力量ゆえ。

 本当に皆が力を合わせあえたら。

 それでは。
  金 国雄 拝

編集済


--------------------------------------------------------------------------------
第2インターの再演!!! 投稿者:チョンゴン 投稿日:2004年12月14日(火)20時59分33秒
不破社民路線の現実主義は、帝国主義小市民イデオロギーに親和的である。
明日の日刊紙に良く目を通し、党費の納入停止を検討する決意です。

かつて同じ釜の飯を食った在日は悲しんでいるぞ!

有効性論議に陥った幹部の理論水準に今日を危惧していたが、正に悪夢である。
国家とは何か?ブルジョア国家の国権発動への支持に如何なる理由が存在するのか?
「制裁」賛成に、小指の先程のマルクス主義的正当性も主張し得ないことは明瞭であろう。

党指導部は、直ちに退陣せよ!マルクス読みのマルクス知らず不破は即刻辞任せよ!


国雄さん、私個人のコメントでは事態に相応しくないと思うので、メールします。



--------------------------------------------------------------------------------
Re:石丸さんの話、本当ですか 投稿者:金 国雄 投稿日:2004年12月14日(火)20時20分38秒

 樹々の緑さん、こんばんわ

 先日12日(日曜日)のテレビ番組(番組名を失念、ただし午前の番組でした)、
確かそのような発言であったと思います。何分、ビデオを取っていなかった関係、
確証として再度、当ると言うわけにはできませんが、いつもの石丸さんらしい誠実
な態度は見受けられましたが。

 また今日のニュースでは、チョンゴントンセンが危惧されていた状況変化もある
ようです。

 経済制裁検討を決議へ 参院拉致特委、全会一致で
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041214-00000098-kyodo-pol

 この日本での平和運動においても混乱が生じるものと思われます。いままで経済
制裁に反対してきた関係諸氏は「はしごをはずされる」状況にも。

一例として

 対北朝鮮制裁法・特定船舶入港禁止法に反対する
 http://www.jlaf.jp/seimei/2004/sei_20040616.html

 チョンゴントンセンのコメント等も後ほどあるのでは。

 それでは。
  金 国雄 拝



--------------------------------------------------------------------------------
石丸さんの話、本当ですか 投稿者:樹々の緑 投稿日:2004年12月14日(火)18時32分18秒
 12日(日)の在日と日本人の集い(拉致被害者家族との交流特別バージョン)に行ってきました。最近にない「タフ」な経験をしました。
 「木苺」12/5号21~22頁に載っている僧侶のお話が胸に響きました。彼は、話の最後に、増元照明さん・横田哲也さんらにはっきりと顔を向けながら、「いま高まっている経済制裁論が、日本国内で道理のない在日バッシングを強めるとともに、僅かな支援や送金・送付物資に頼っている北朝鮮の人々をさらに苦しめる危険がある。その危険の現実化を押しとどめるのは、本当に申し上げにくいことだが、増元さん、あなた方の声です」と(いう趣旨で)壇上から訴えました。その場の雰囲気は凍り付いたようになりました。
 もう一つ驚いたのは、在日の方でも、「送金・物資送付をしても、どうせ金正日政権に大方取り上げられ、手許にはほんの少ししか残らないのだし、それで救われる親戚を持つ人も少数なのだから、経済制裁して早く金政権を倒した方がよい」とはっきりとおっしゃる人がいたことです。しかし、この方も、私が感じたところでは、総聯の関係者だとしか思えない初老の人から、発言中デジカメでパチパチ正面から写真を撮られるという無言の圧力に抗して、総聯を厳しく非難していました。若いのに勇気ある人だと思いましたが、やり切れない思いがしました。
 場の雰囲気は、共同司会者を始め、「経済制裁やむなし」という方向に流れているように感じました。しかし、「経済制裁は、それだけで金正日政権打倒の効果は上がらない」と認めつつ、「日本国民の断固たる意思表示として制裁をすべきだ」ということが、その犠牲に見合うだけの意味を持つのかは、結局分りませんでした。また、在日の方の認識を含めて、本当に経済封鎖の影響が「取るに足らないもの」で終るのかどうかも、いま一つ説得はされませんでした。私が一番心配している点です。
 ただ、上記僧侶の寄稿文の中にもあるのですが、このような、立場がかなり違う人々が同じ場で自由に言いたいことをいうのは、本当に貴重だと思いました。何か、組織的に参加者の発言をチェックしている人たちもいたようで、彼らから見て「おかしな」意見が出ると、即座にヤジ又は発言という形で対応していたのが、本当に気になりました。
 あれから2日、忙しくて一切ネットに接続していませんでしたが、石丸さんまでもが消極的賛成に移られたとしたら、本当に悔しいです。


--------------------------------------------------------------------------------
日朝協会(当地) 投稿者:金 国雄 投稿日:2004年12月13日(月)20時31分4秒

 チョンゴントンセン、こんばんわ

 食事のため返事を中断しました。ちなみに今日は「コッケタン」で
す。

 当地の日朝協会、平和をともに求める僧侶の方たちの事に関しては
明日か明後日にでも簡単ながらお話できればと思います。ただし、私
が述べることができる範囲と言うことで。世の中、勝手に解釈され誤
解される方も居られるかもしれませんし、そのことで先方にご迷惑を
おかけするわけにも行きません。別段、隠し事もないのですが。

 ごくごく普通のお話です。

 資料関係のため当地の日朝協会(日朝協会愛知県連合会)発行の会
報『日本と朝鮮』(愛知版)は代金をお支払いし入手し目を通してお
ります。(余裕がなく時々、目を通すことができませんが)

 また同会(本部でしょうか)が発行する『コリア問題資料』入手のた
め当地協会に出かけることもありますが、これも時に半年ぶりとなるこ
ともあります。(在庫がなく入手できない号もあります)

 基本的には、このような現状です。

 それでは。
  金 国雄 拝



--------------------------------------------------------------------------------

まことさん、こんばんわ 投稿者:金 国雄 投稿日:2004年12月13日(月)20時05分57秒

 まことさん、こんばんわ お久しぶりです。

 少しばかり休養しながら体調を考えゆっくりとしたいと思っています。
またこの時期、私が関わっている用件もあり当掲示板(サブですが)を
半休眠と考えておりましたが、チョンゴントンセンからの積極的な呼び
かけ(これは日朝関係がすこぶる重大な局面であり大切であると考え)
もあり、考えを一つにする者の訴える場の一つとして継続しなければと
の考えより開いた状況にしておきたいと思いますのでよろしく。

 先日、久しぶりに私も情報を得るため「アムネスティ日本支部」の
ニュースサイトに目を通したところですが北朝鮮関連の目新しいニュー
スが有りませんでした。

 今回、まことさんよりニュースを紹介していただき、お礼を申し上
げます。今後とも、余裕がありましたなら配信をしてください。

 それでは。
  金 国雄 拝



--------------------------------------------------------------------------------
Re:本当に石丸さんもですか???  投稿者:金 国雄 投稿日:2004年12月13日(月)20時34分26秒
 チョンゴントンセン、こんばんわ

 活字になっているかどうかは私も日曜日のテレビをみていて知ったば
かりでよく分かりません。

 ただし、積極的に経済制裁を求めると言うものではなかったコメント
でした。ただし、石丸さんもこの件に関して以前からの考えを変更しな
ければならないような状況となってきたのかと思った次第です。(また
ご自身の考えもあるものと思いますが)


 取り急ぎ返事まで。
  金 国雄 拝

編集済


--------------------------------------------------------------------------------
アムネスティが北朝鮮に送還された「脱北」一家への拷問・虐待に対して緊急行動を呼び掛け(1) 投稿者:まこと(元M)@一服中 投稿日:2004年12月13日(月)12時55分24秒
金国雄さん、お久しぶりです。
年末も押し迫り、こちらも仕事その他で「師走」状態ですが(「師」ではありませんが)、金さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、アムネスティ・インターナショナル日本から以下のような緊急行動(アージェント・アクション) の要請が届いていましたので紹介します。

中国当局によって強制送還された「脱北者」一家が拷問・虐待を受けているとのこと。以下に要請文の日本語訳を掲示しますので、皆さんもぜひご協力を。

実際のところ、「北」に手紙を送っても・・・と思われる方も少なくないと思いますが、いち市民の立場から「北」当局の人権蹂躙に「NO!」の声を挙げることは、それなりに大切なことではないかと思います。

------------------------------------------------------

【以下、アムネスティ日本・UAチームによる要請文の翻訳を転載】

UAナンバー:311/04
国際事務局発信日:2004年11月19日
AIINDEX:ASA24/002/2004
期限:2004年12月31日
翻訳担当者:(省略)

国名: 朝鮮民主主義人民共和国
ケース:拷問/虐待の恐れ
対象者:Chang Gyung-chull 35歳(男性)
    Chang Gyung-soo 32歳(男性) 上記男性の弟 
    Chang Mi-hwa 35歳(女性)彼らの従姉

上記家族3人が北朝鮮を不法に出国した罪で拘束され、北朝鮮の政治犯労働キャンプに送られる危険が差し迫っている。このキャンプの条件は過酷なことで知られている。彼らはすでに数ヶ月間、拘束されており、その間に受けた拷問や虐待によって健康を損なっているため、キャンプに移送されれば、さらに健康を害する恐れがある。

3人の北朝鮮国籍であるChang Gyung-chull とその弟のChang Gyung-soo、その従姉の Chang Mi-hwa は、2003年8月に中国の上海で中国治安警察に逮捕された。彼らは尋問のため北朝鮮のSinuiju市に送還された後、咸鏡北道にある国家治安当局の拘禁施設に移送された。

2004年9月にChang Gyung-chull とChang Gyung-soohは、それぞれ10年の禁固刑を言い渡された。彼らはまだ咸鏡北道に拘禁されていると思われる。5年の禁固刑を言い渡されたChang Mi-hwa は自宅軟禁の状態に置かれていると思われる。彼らは皆、拘禁中に拷問を受け、不健康な状態にあると考えられる。

この3人の家族は政治犯労働キャンプに送られる危険が差し迫っている。このキャンプは過密状態で、不衛生で、適正な健康管理が行なわれておらず、食糧も不足しており、非常に劣悪な状態だと言われている。暴力は日常的に行なわれており、拷問も行なわれ、病気や栄養失調により、多くの人たちが亡くなっている。

彼ら3人は北朝鮮における犯罪である不法出国を行なったために、このような過酷な刑罰を受けていると考えられる。

2人の兄弟の母親であるShin Nong -aiは、日本国籍をもつ朝鮮人の姉妹に会うために、1999年に中国に不法に行ったために、2000年4月にYodok政治犯労働キャンプで1年間過ごすことを命じられた。


背景情報

北朝鮮では食糧不足がひどいために、何万という人たちが、中国東北部へ「不法に」出国している。多数の人々が国境付近にまだ残っている。2004年10月、中国当局は中国に滞在している北朝鮮の人たちに対峙し、「これ以上受け入れない」という政策を採用し、北京では少なくとも62人の北朝鮮の人たちを逮捕し、強制送還した。

中国で「不法に」滞在している北朝鮮の人たちはひどい状況に置かれていて、身体的にも精神的にも、性的搾取にも弱い立場にある。また、北朝鮮から「不法に」出国したり、出国を手伝った北朝鮮の人たちは、長時間の尋問中に行なわれる拷問や虐待など、厳しい刑罰を受ける危険にも直面している。

「共和国の国境」を不法越える人に対する北朝鮮の刑罰は、kwalliso(政治犯労働区域)に最長3年過ごすこととなっている。この法律(刑法第117条)は、市民的および政治的権利に関する国際規約第12条(2)で規程している(すべての人は、自国を含めすべての国から自由に出国することができる)自国を去る権利を侵害したものであり、この規約には北朝鮮も加盟している。

詳細は、『権利の飢餓:朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)における人権と食料の危機』(AIIndex:ASA24/003/20042004年1月17日)を参照して下さい。


--------------------------------------------------------------------------------
アムネスティが北朝鮮に送還された「脱北」一家への拷問・虐待に対して緊急行動を呼び掛け(2) 投稿者:まこと(元M)@一服中 投稿日:2004年12月13日(月)12時52分9秒
アクション:

英語、あるいは母語で以下の内容のアピールを作り、航空便航空書簡(全世界90円)、電報、ファックスなどで出来るだけ早く送って下さい。同じ内容のアピール文が後に続きます。それをご利用下さい。12月31日以降にアピールを送られる場合は国際事務局かUAセンターにお問い合わせください。

*北朝鮮市民であるChang Gyung-chull とその弟のChang Gyung-soo、その従姉のChang Mi-hwa は2003年8月に中国上海の中国治安警察に逮捕された後、拘束されていることに対して憂慮の意を表明する。
*明白な罪状がないのであれば即刻彼らを無条件釈放するよう求める。
*彼らが拘束中に拷問や虐待を受けていると言う報告について、十分かつ独立した公正な調査を行い、その結果を公表することを求める。
*拘禁中の彼らの身の安全について、至急保証するような対策を求める。
*北朝鮮当局に対し、単に北朝鮮を去ろうとしただけでは、だれも拘禁されたり、虐待を受けたりすることがなく、また、基本的人権に対する平和的な運動で拘束されている人々が釈放されることを求める。


アピールの例文:

Chairman Kim Jong-il
National Defence Commission
Pyongyang
Democratic People's Republic of Korea

Dear chairman

I am writing this letter to express my deep concern at the detention of Chang Gyung-chul Chung Gyung-soo and Mi-hwa three North Korean nationals who were arrested in Shanghai China in August 2003.
I call for their immediate and unconditional release unless they are charged with a recognized crime.
I also call for a full independent and impartial investigation into reports they have been tortured and ill-treated while in detention and that all those responsible are brought to justice.
I call for the provision of immediate guarantees for their safety while they remain in custody.
I urge the North Korean authorities to ensure that no-one is imprisoned or ill-treated solely for attempting to leave North Korea and for all those detained or imprisoned for the peaceful exercise of their fundamental human rights to be released.

Yours Sincerely


宛先:

金正日 国家主席
Chairman Kim Jong-il
National Defence Commission
Pyongyang
Democratic Republic of Korea
書き出し:Dear Chairman

Ri Tchuel 大使
Ambassador Ri Tchel
Permanent Representative of North Korea(DPRK)Mission in Geneva
Permanent Mission of he DPRK to UN
Chemin de Plonjon 1
1207Geneva
Switzerland
ファクス:(+41)22 786 0662
書き出し:Dear Ambassador

Park Gil-yeon大使
Ambassador Park Gil-yeon
Office of the Permanent Mission of North Korea(DPRK)to UN
820 Second Avenue 13th Floor
New York N.Y.10017 USA
ファクス:(+1)212 972 3154
書き出し:Dear Ambassador

コピーの宛先:

白南淳 外相
Minister Peak Nam-sun
Ministry of Foreign Affairs
Pyongyang
Democratic Republic of Korea

出来るだけ早くくアピールを送ってください。期限を過ぎた場合はhttp://www.amnesty.or.jp/uacentre/ UAセンターまでお問い合わせください。

(転載終了)


--------------------------------------------------------------------------------
お早うございます 投稿者:チョンゴン 投稿日:2004年12月13日(月)10時14分57秒
昨晩以来、ネオコン左翼やイルクン左翼の正体が一段と露になって来ているみたいですよ(笑)。

ところで、国雄さんは、地元の日朝協会との接触もあるんでしょうか?
仏教者関の真面目な平和運動家の方って、そちらの地方では「協会」にも加入しているのでしょうか?

うかつなことに、私、これまで「協会」を全く視野の外に置いていました。
「協会」にも、自主的・批判的に物事を考えられる活動家はいるハズですよね。
「板」でのやり取りがまずかったら、この件はメールで教えてください。


--------------------------------------------------------------------------------
本当に石丸さんもですか??? 投稿者:チョンゴン 投稿日:2004年12月12日(日)22時08分23秒
そのコメント、活字になってますか?
共産党まで国会で反対できず、「今は時期がマズイ」との理由で採決を退席(棄権)したらしいですから、さもありなんですかね(笑)

正に、「祖国擁護」だとか「国益」だとかをお題目にして自国の戦争突入に加担して行った第2インター左翼の二の舞ですね。

私は、スタ的な民族自決権至上論や内政不干渉絶対主義をとるものじゃありませんから、ポルポトや金正日は当然諸国民の連帯で「打倒」すべきだという立場ですが、「左翼」が帝国主義国家の尻にくっ付いて他国を「解放」だなんていう欺瞞は到底許容できませんね。たとえ「国権の発動」が経済制裁という「平和的レベルに」留まったとしてもです。

しかし、20世紀左翼の到達点が悲惨なものだったことがあらためて暴露されましたわ。


--------------------------------------------------------------------------------
体制打倒論 投稿者:金 国雄 投稿日:2004年12月12日(日)21時49分14秒
 チョンゴントンセン、こんばんわ

 日本世論も経済制裁に大きく傾く今日この頃です。

日本で強まる対北強硬論 「金正日打倒」の声も
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/12/20041212000024.html

 70%以上ですか。

 今日の午前のテレビ番組(タイトルを失念)で石丸次郎さんも
コメントしていました。経済制裁発動容認との含みを持ったもの
のようでした。

 また「北朝鮮現体制」打倒を叫ぶ声も日本のネオコンを中心に
またぞろ聞こえはじめました。

 当然、武力行使が前提なのでしょうが、チョンゴントンセンが
指摘ごとく「経済制裁」が行き着くところ他国への侵略です。

 歯止めが何処にあるのかまったくわからない中で、日本の人々
はどこまで戦前回帰するのでしょうか?

 180度から180度、元に戻ると言うことですか?

 なんだか聞かれる声からイメージする日本のスタイルがどこか
北朝鮮と似てきた様に思うのは私だけでしょうか?

 宗派分子、非国民との汚名を頂く時代になったようですがそれ
にめげず、頑張っていきましょう。本当にささやかですが。

 来訪者の多少は気にせず。私など10数年手弁当で訴え続けて
きてこの現状ですよ。悲観することなく自らに誠実に生きる「生
き方」も大切。

「日本の皆さまと在日同胞に訴えます」
http://www.linkclub.or.jp/~sazan-tu/current/nk2/n0402c.html

 この呼びかけが今こそ意味と価値があると理解されることを
願って。

 それでは。
  金 国雄 拝

編集済


--------------------------------------------------------------------------------
最近、来訪者、少ないみたいですね(笑) 投稿者:チョンゴン 投稿日:2004年12月12日(日)17時27分35秒
経済制裁をめぐって

「武力行使ではないから」などと弁解しつつ、国権(それもブルジョア国家の!)を発動して他民族の命運を「改善」してやろうなんていうご親切が、日本の「左翼」や「マルクス主義者」を自称する連中の中からゴロゴロ出てきていますね。
100年近く経ったアジアで「第2インターの裏切り」が再演されようとしていますよ。「『北』は暴発出来るほどの体力無いハズだから」なんて、大国主義的な見下しもしながらです。

最悪の「スタ」が最悪の排外主義に反転するように、最悪の「反スタ」もネオコン化するんですね(笑)
理論の貧困が思想の変質を招くということでしょうか?
それとも帝国主義小市民の無自覚の帰結でしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
おはようございます 投稿者:チョンゴン 投稿日:2004年12月12日(日)12時55分15秒
ここのところ左翼系板を見ていますが、日本の左翼にも帝国主義国小市民の症状が出てきているみたいですね。例えば↓での議論とかです。

http://8330.teacup.com/netkikaku2/bbs

日本の既成左翼政党の一国主義を批判するその張本人が、国家の論理で「制裁」ですってよ(笑)

なんか、隠れネオコンと隠れイルクンの化かしあいにも見えてきます。




--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:チョンゴン 投稿日:2004年12月11日(土)15時06分18秒
掲示板への書き込みだという事をちょっと意識して「おさらい」的な書き方をしましたが、やはり拉致問題は、国家対国家の問題に矮小化するのはマルクス主義的では無いし、あのような政権相手では実践的にも打開困難になるだけではないのか、と憂慮しています。
「ニセ遺骨」問題のみならず、犯人引渡し拒否を続けるような開き直った態度からは、自民党政治家の政治力・外交力では荷があまりにも重過ぎるように見えます。