2007年11月17日土曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 11 (2005年 1月20日(木)~2005年 1月17日(月))

トンセン、こんばんわ 投稿者:金 国雄 投稿日:2005年 1月20日(木)20時10分26秒

 チョンゴントンセン、こんばんわ

 私も若干感じているところです。ただし、運営も大変なことと思う関係、
あまりそのことを取り上げて来ませんでした。

 私もここのところ忙しく実のある投稿ができません。その意味で私も少
しばかり責任を感じます。

 春以降、少しは時間ができるものと思いますので勉強をして中身のある
投稿ができればと思っています。

 それでは。



--------------------------------------------------------------------------------
Re:韓日条約関連文書一部公開 投稿者:金 国雄 投稿日:2005年 1月20日(木)20時02分8秒

 樹々の緑さん、こんばんわ

 本当に申される如く、被害を受けた人々の身(立場)に立ち
合意される清算への道が求められているものと考えます。(為
政者間の密室での合意であってはならないことです)

 そのことが両国、またアジアを含む人びとがお互いをともに
尊重する共生の道と思います。

 風邪などに気をつけられお体を大切にしてください。そして
ともに連帯という絆が築ければと願っております。

 金 国雄 拝



--------------------------------------------------------------------------------
ごぶさたしております 投稿者:南雲和夫 投稿日:2005年 1月20日(木)10時44分44秒
金 国雄様。

南雲です。ご無沙汰いたしております。
掲示板を再開なされた由、あらためてお祝い申し上げます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

南雲 和夫


--------------------------------------------------------------------------------
おはようございます 投稿者:チョンゴン 投稿日:2005年 1月20日(木)09時34分57秒
ちょっと「反則」かもしれないんですが・・・・・
最近の『さざ波』、ちょっとヘンですね。常連の姿もあまり見えなくなってしまったし。
特に、編集部が昨年4月以降、何も言わなくなっちゃったことですよ。こんなこと、今までなかったはずなんですがね。
投稿の質もちょっと・・・・もう、殆ど雑談やグチ、喧嘩の域を出ないものばかりですね。

真剣に思います。 どうしちゃったんだろう?・・・と。


--------------------------------------------------------------------------------
Re:韓日条約関連文書一部公開 投稿者:樹々の緑 投稿日:2005年 1月20日(木)03時42分8秒
 夜中に失礼します。ちょっとこの間別件で大変だったので…。

 ヘンリー王子が「カギ十字」の扮装をしたことに端を発して、ドイツ首相(大統領?)から
ドイツ国内のみならずヨーロッパ全体でナチスの象徴使用を禁じるよう提案があったという報
道がありました。
 この「たたかう民主政」には、以前に共産党を非合法政党だと決めつけるなど、マイナスの
側面もあったので、単純に万歳はできないのですが、為政者の見識という点では、それを支え
る国民意識ともども、彼我の隔たりを感じざるを得ません。
 今回、朴軍事政権との不当な「合意」が明るみに出て、「一切の請求権問題」という文言が
あったとしても、例えば、「慰安婦問題」はその共通の「合意基礎」に含まれていなかった、
というような主張は可能だと(聞入れられるかは別として)思います。
 また、法的な主張が一歩後退したとしても、靖国参拝問題のように、戦後の原点を追及し続
ける手は、決して弛めてはならない、その意味で、ドイツ首相の「見識」にも見習って、自ら人道的補償立法措置を行うことを、日本政府に求めていく必要があると思いました。
 それは、われわれ日本人民自身が、戦前の政治に再び捲き込まれないためにどうしても必要
な課題だと思っております。
 広島高裁の判決、まだ詳しくは調べていませんが、こういう動きが拡がっていくことを、願
っています。


--------------------------------------------------------------------------------
Re:朝鮮日報日本語版 【特集】 韓日条約関連文書一部公開 投稿者:金 国雄 投稿日:2005年 1月19日(水)23時19分28秒
 チョンゴントンセン、こんばんわ

 ともに行ったことは非常に意義あることと、いま振り返っても
思います。この到達点に至ることに、まずはともに自らに誇りま
しょう。

 左右の定義も北朝鮮(朝鮮)問題に携わっていると不確かなも
のです。「守旧派」と、いえるのではないでしょうか? どの世
界でも似たようなもののようです。

 体制派同士にとっては難しい問題でしょうが、進歩を信じ目指す
ものにとっては条約の一部公開(まだ不十分ですが)であっても事
実が明らかになると同時に真実を求める上で非常に重要になってき
ます。

 これも日・韓・朝民衆にとって着実な未来への前進になるものと
信じ願います。国に違いはあれ、民衆に基盤をおかないどの国の為
政者も、また体制(ほとんどですがその中にも民衆の闘いで勝ち取
ってきたものがあります)も民衆にとって抑圧でしかない。

 余談ですが南北の分断も60年になります。文化、習俗の違いも
生じるようです。

 食ものがたり ― 鄭大聲 (20)トックッ
http://www.onekoreanews.net/20050115/bunka20050115003.htm

 在日の多くもいまだこのように正月(新暦)を迎えているものと思
います。また韓国も同様と考えます。ただし韓国では、旧暦での正月
が主になります。

 「トックッ」(在日の多くと韓国ではメインでは?)、これが北朝鮮
の習俗になると「トッ」がメインとなるようです。(関係者からの聞き
込みで)

 北朝鮮では一般的には「トッ」(餅)料理。厳しい食糧事情もある
ようです(ただし、お金さえ出せば、あればどうにでもなるようです
が)が、今年も北朝鮮の人々も「トッ」で正月(新しい年を)を迎え
られたことと希望的に思います。

 「朝露」http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/
   同胞の解放される日のおとずれを願って!

   朝露
           【作詞・作曲】金敏基
           【 日本語詩 】笠木透

   長い夜が明けた 草の葉に朝露
   人びとの落とした 涙のようで
   悲しみがキラキラ 光っている
   朝焼けの丘に立って 心も晴れてゆく

   日差しをあびて 消え行く朝露
   でも時代は決して 後もどりはしない
   私は行く 荒野をめざして
   悲しみをこえて 私は行く



 トンセンも体を大切に!

 もうしばらく私は忙しい日々を送ります。

 それでは。

編集済


--------------------------------------------------------------------------------
Re:朝鮮日報日本語版 【特集】 韓日条約関連文書一部公開 投稿者:チョンゴン 投稿日:2005年 1月19日(水)10時58分12秒
やっぱし~、というのが実感です。
「さざ波」2月17日に出した「訴え」の中にも盛り込まれていましたが、「南」「北」全体に対する賠償問題は積み残したままですね。
これで「ジョンイル政権との決着」もますます難しくなりそうですね。

日本の右派勢力2派の「内部矛盾」になりそうですね。


--------------------------------------------------------------------------------
独自に意見を伺う 投稿者:金 国雄 投稿日:2005年 1月18日(火)22時30分22秒

「金総書記は独裁者」北朝鮮反体制組織の映像公開される
http://japanese.joins.com/html/2005/0118/20050118153437500.html

 被拉脱北人権連帯の都希侖(ド・ヒユン)さんにも以前、韓国で
二度ほどお会いしたこともありますが、独自に日本にいる関係者に、
この報道に関していま電話で意見を伺っているところです。

 その関係者は咸境北道会寧市に何度もいったことのある方ですが
映像での建物や声明に関しては分からないそうですが、人々が映っ
ている映像に関しては、北朝鮮(会寧市かどうかは特定できない)
での映像であるとのこと。例えば軍人がはいている靴等に見覚えが
あるようです。

 可能性としては否定しないようです。ただし、数年前、脱北時点
では聞いたことは無く、またそのようなことを理解することもでき
なかったようです。



--------------------------------------------------------------------------------
中央日報日本語版 「日韓条約」関連ニュース 一部 投稿者:金 国雄 投稿日:2005年 1月17日(月)22時45分2秒
<中央日報日本語版>http://japanese.joins.com/

【写真】韓日会談の外交文書を公開
http://japanese.joins.com/html/2005/0117/20050117204014200.html
【写真】太平洋戦争犠牲者遺族会、韓日両国に抗議
http://japanese.joins.com/html/2005/0117/20050117203728400.html
<ベールを脱ぐ韓日会談>日本メディア「韓国政府の個人補償責任を再確認」
http://japanese.joins.com/html/2005/0117/20050117200017200.html
<ベールを脱ぐ韓日会談>北朝鮮地域の請求権も要求
http://japanese.joins.com/html/2005/0117/20050117193718200.html
<ベールを脱ぐ韓日会談>韓日条約文書公開...韓国、個人補償を無視
http://japanese.joins.com/html/2005/0117/20050117190740200.html
<ベールを脱ぐ韓日会談>「独島爆破し解決」の主張も
http://japanese.joins.com/html/2005/0117/20050117184629200.html
<ベールを脱ぐ韓日会談>「戦争被害補償の訴訟進める」
http://japanese.joins.com/html/2005/0117/20050117183126400.html
【社説】韓日条約関連文書の公開、大それた副作用招かないように
http://japanese.joins.com/html/2005/0117/20050117175919100.html

編集済


--------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報日本語版 【特集】 韓日条約関連文書一部公開 投稿者:金 国雄 投稿日:2005年 1月17日(月)22時37分46秒

【特集】 韓日条約関連文書一部公開
http://japanese.chosun.com/site/data/category/hanil/hanil-0.html

ホーム > ニュース特集 > 韓日条約関連文書一部公開 

「日本による徴用被害」補償、法的制約のみ論じるべきでない

 1965年に調印された韓日協定文書のうち、個人請求権に関連した部分が17日、公開された。 文書のなかで韓国政府が植民地時代に強制動員された韓国人被害者103...........記事全文

2005/01/17 20:17

【韓日条約】「個人補償」交渉 張勉政権から「国家補償」論議
 2005/01/17 19:34
【韓日条約】韓国、「個人請求権放棄」を確認
 2005/01/17 19:18
【1月18日】40年ぶりの発覚
 2005/01/17 18:31
【韓日条約】関連外交文書の誤解と真実
 2005/01/17 18:26
【韓日条約】「日帝被害」訴訟相次ぐ見込み
 2005/01/17 18:21
【韓日条約】韓国政府の責任高まる 個別訴訟起すべき
 2005/01/17 18:20
【韓日条約】被害者に92億支給… 残りは経済開発に
 2005/01/17 18:18
【韓日条約】「北に対する補償問題もわれわれが…」
 2005/01/17 18:17
「韓日交渉」屈辱外交でネット世論は「政府非難」
 2005/01/17 18:09
【韓日協定文書公開】ハンナラ、特定勢力の政治利用を警戒
 2005/01/17 17:45
韓国政府、韓日協定文書の残り部分を8月15日までに公開
 2005/01/17 17:13
挺対協、韓日協定の真相究明促す
 2005/01/17 15:28
遺族会、韓日政府相手に大量訴訟を準備
 2005/01/17 13:48
韓日協定は屈辱外交か 関連文書40年ぶり公開
 2005/01/17 10:44
「韓国、日帝強制動員被害賠償3億6400万ドル要求」
 2005/01/17 10:03