2008年2月12日火曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 90(2006年 9月24日(日)~2006年 9月19日(火))

ブログ移行を考えています 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月24日(日)19時37分59秒   編集済
 この数日(金曜日~日曜日)、個人的な用事(家庭の事情)など、またフレンチランチ
に記したこともありまったく朝鮮関係のことに触れる時間もありませんでした。

 また私が使っているパソコンの掃除(買ってから初めて)を今しがたまで行っていまし
たがCPUを基盤より誤ってはずしてしまった関係(いまはクーリングシステムがドッキ
ングしている関係、若干気をつけなければならないことを今回知りましたが、ピンを曲げ
ながらも何とか修復)、先ほどまでシステムすべての掃除と動作確認を行っていました。
何とかこの投稿ができるということは、無事終えたということですか。

 できれば今年末までに新システム(現在、17インチのモニターを使用、何分モニターか
ら1m弱離れてみている関係、非常に疲れるようになりました)に変えようと思っていま
す。

 また当掲示板をブログに変更とも考えています。あくまでも今のところの考えとして。

 ハングルが使えること、投稿文書中に記事ソースなどリンクが張ることができること、
訂正が簡単に行えること。できれば画像も載せることができればと思っていますが、何分
ブログに関しての十分な知識がありませんので追々と考えていこうと思っています。

 先日、ネットで書籍を購入(2、3ヶ月毎に。参考までに)。

  ______________________________

・商品名 北朝鮮からの脱出者たち
・ISBN/JAN 406281000X
・商品の詳細 http://item.rakuten.co.jp/book/3967846/
・数量 1個
・本体価格 838円

・商品名 韓国道すがら
・ISBN/JAN 4883231674
・商品の詳細 http://item.rakuten.co.jp/book/4013243/
・数量 1個
・本体価格 2,300円

・商品名 北朝鮮に潜入せよ
・ISBN/JAN 4061498363
・商品の詳細 http://item.rakuten.co.jp/book/4020786/
・数量 1個
・本体価格 740円

・商品名 コリアン部落
・ISBN/JAN 4813020380
・商品の詳細 http://item.rakuten.co.jp/book/4040098/
・数量 1個
・本体価格 1,800円

モスクワと金日成―冷戦の中の ¥3,465
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4000252992
罠 ¥1,575
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4891883308/sr=8-33/qid=1159094190/ref=sr_1_33/503-3512551-0205555?ie=UTF8&s=gateway


--------------------------------------------------------------------------------
フレンチランチ 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月24日(日)15時10分42秒
 チングさんには日本に来られた折より毎年、「人間ドック」で定期健診を受けています。
彼の地では90年代はじめまで時に定期検診(検査内容は限られていたようですが)を受
けていたようですが、その後長らく受けていない関係、日本に来て日本での定期健診(毎
年一度)を受けることにしています。

 その段取り等など予約、書類の記述作成、送迎など私が行ってきた関係、今日も出かけ
てきました。

 その帰りにたまたま昼になった関係、拙宅の近くのレストランで昼食をとりましたが、
フレンチランチ(チングさんにとってフランス料理自体は生まれて二度目の経験。一度目
は名古屋栄のホテルで)は初めての経験でしたが、魚料理を頼んだチングさんにも大変好
評でしたし、手ごろな値段(1200円)で非常に味わい深く美味しかった。(今後とも利用
の予定)

 ちなみに私は地鶏(名古屋コーチン)の料理。これまた美味。鶏肉がこんなに柔らかな
ものとは知りませんでした。

レストラン アジアナ
http://www.sunplaza-seasons.jp/asianaf/index.htm
http://www.asianas.jp/

 脱北者の方への日本での食文化紹介を兼ねて、月1回程度行っています(先回は鮎料理
と松茸の土瓶蒸し)。今日は、少しばかり料理の話題を紹介しました。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: お久しぶりです 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月24日(日)14時21分47秒   編集済
 アオコさん、こんにちは。

> 今日の朝も李ジュンさんと石丸次郎さんがテレビに出ていらっしゃいましたね。
> 李さんがご無事だとわかって本当に嬉しいです。
> 並大抵の覚悟じゃできないことですよね……
>

 なかなか事前に北朝鮮関係の放送番組を知ることができず、見忘れることが多く
今回も見逃してしまいました。1週間前ぐらい前にでも事前にわかれば録画等をし
て見ることができるのですが、残念です。

> 北朝鮮とは思えない映像が流れていましたね……
> 今後が気になります。

 「思えない映像」とは何か? 私も気になるところですが、できたら教えてくだ
さい。


> あと石丸さんは関西の方のようですね(笑)

 石丸さんは大阪生まれで大阪に住んでいるので普段は関西弁(放送では標準語に
近い)でしょう。

 最近は京都の大学でしたか? 非常勤講師もしておられたと思いますので、また
次のサイトにも名前があがっている関係、今後も忙しいものと思います。

研究所紹介(コリア国際研究所)
http://www.koreaii.com/kenkyujo.html

 「コリア国際研究所」、朴斗鎮さんの研究所ですね。しばらく「統一日報」の主
管でしたか? なさっておられたと思いますが、先日その関係(「統一日報」)で
検索していたところ、↑のサイトを知り在日関係ではどのような動きが起こってい
るのかとも思っていた次第です。難しい現実もあるものと思うこのごろです。

 また、『かるめぎ72 2006.9.5』にもあるように、
http://homepage1.nifty.com/northkorea/karu72.htm

「12月10日(日)北朝鮮難民救援基金との合同企画として
イベント「映像とシンポジウムで語る北朝鮮」
 場 所:埼玉芸術劇場映像ホール
     午後1時開会予定
 参加費 1,000円

第1セッション:脱北者問題
 映画「ソウル・トレイン」上演
 ハンミちゃん一家の証言
      (司会:石丸次郎)」

 アオコさんがもしも、関東圏に住んでおられるのならば、石丸さんといずれお会い
することもできるのではないかと思います。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
お久しぶりです 投稿者:アオコ 投稿日:2006年 9月24日(日)08時38分4秒
今日の朝も李ジュンさんと石丸次郎さんがテレビに出ていらっしゃいましたね。
李さんがご無事だとわかって本当に嬉しいです。
並大抵の覚悟じゃできないことですよね……

北朝鮮とは思えない映像が流れていましたね……
今後が気になります。

あと石丸さんは関西の方のようですね(笑)


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 脱北者の皆さんがネットで交流されることを願って 投稿者:庁姥 投稿日:2006年 9月22日(金)21時49分51秒
김(金)씨 안녕하세요

> 北の次のカードは? 脱北者が読む北朝鮮ミサイル発射報道(オーマイニュース日本版)
> http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000749

오마이 뉴스 일본판에서 탈북자가 투고하는 이야기의 내용은 제가 전에 말하던것과 거의 같은 내용이지요

저는 기사를 쓴 탈북자의 마음을 이해할수 있습니다

사람들의 의식을 변화시킬수 있는 정보와 국제사회의 협력이 필요하다

지금은 시간이 없어서 한국 뉴스 사이트를 많이 볼수없기때문에 데일리엔케이만 봅니다할수있으면 앞으로 다른 사이트 뉴스들을 보고 소개하고 싶습니다 그때까지 미안합니다

다음의 뉴스를 보고 여러분은 어떻게 생각합니까 저는 공개총살을 본 경험이 있습니다
지금 뉴스에서 들리는 총소리에 사지가 굳어지고 온 몸이 떨립니다

[독점공개] 7월 北 여성 노동자 공개총살 현장(데일리 엔케이)
http://www.dailynk.com/korean/read.php?cataId=nk00100&num=28650

친구


--------------------------------------------------------------------------------
今週のニュースから 2006.9.21 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月21日(木)19時15分50秒
6者会談の妨げにならないよう 金大中前大統領、講演で指摘(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/04/0604j0921-00001.htm
在日朝鮮人人権セミナー、日本政府の「戦争政策」と「差別政策」を批判する(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/02/0602j0801-00001.htm
〈投稿〉 在日朝鮮人への人権侵害は過酷そのもの(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/01/0601j0915-00001.htm
〈解放5年、同胞映画事情-下〉 朝鮮語の映画-祖国に映画機材を-(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/01/0601j0819-00003.htm
〈解放5年、同胞映画事情-中〉 戦後の混乱期に撮影-多種多様な構成-(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/01/0601j0811-00001.htm
〈解放5年、同胞映画事情-上〉 朝聯、映画課の設置-数々の記録映画-(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/01/0601j0731-00001.htm
コリアファイル 2006 No.3(在日本朝鮮人総聯合会)
http://www.chongryon.com/j/kr_news/file/kf06_3.pdf
허종만책임부의장이 총련 아이찌현본부사업을 지도
許宗万責任副議長が総連愛知県本部事業を指導(朝鮮新報朝鮮語版・翻訳サイト利用)
http://ocn.amikai.com/amiweb/browser.jsp?f_color=009933&url=http%3A%2F%2Fwww.korea-np.co.jp%2Fmain%2Fmain.aspx&display=3&c_id=livedoor&langpair=KO%2CJA
 *「一軍」との翻訳結果ですが、本来の意味は「活動家」のこと。
 *今日は総連関係のサイトより


--------------------------------------------------------------------------------
民団団長、守旧(保守)派が奪還 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月21日(木)18時36分49秒
 民団団長選挙の結果。

新団長に鄭進氏…6割318票獲得し一発当選(民団新聞)
http://mindan.org/shinbun/news_t_view.php?category=13&page=32
日本政府は民団瓦解工作を繰り広げた(民団新聞)
http://www.mindan.org/search_view.php?mode=bbs&id=5253
団長選各候補  力込め最後の訴え(統一日報)
http://www.onekoreanews.net/news-syakai03.cfm


--------------------------------------------------------------------------------
北朝鮮映画と記事 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月20日(水)21時08分17秒   編集済
 今日は知人(支援関係者)が訪ねてきた関係、時間がなく話題を取り上げることができ
ませんが、7月末のニュースで取り上げられていましたが、北朝鮮映画について次のサイ
ト(総連系)を紹介します。

 最近は「우리민족끼리(ウリミンゾクキリ・わが民族同士)」のサイトがつながらなく
なってしまいましたが(当方では)、かつてそのサイトでも映画が放映されていましたが
、いつの間にか会員登録制になり私は見ることがなくなりました。

コリアムービーネットシアター
http://www.elufa.co.jp/stfilm/

 ↑のサイトは有料ですのでその点、注意をお願いいたします。あくまでも情報として紹
介します。

 そして2、3ニュースを紹介します。

北朝鮮軍部隊も食糧不足が深刻化(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79867&servcode=500§code=500
日本の対北金融制裁、韓国経済への影響は?(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/20/20060920000030.html
日本の戦争―領土拡張主義の歴史 不破哲三さんに聞く 第3回 三国同盟と世界再分割の野望(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-20/2006092025_01_0.html

 今日はまた、9月19日付「中日新聞」夕刊をある方より頂きました。私は新聞各社の
夕刊をネット以外で読む環境には全くありませんが、この夕刊(ペーパー版)には次のタ
イトルの記事、2題が載っていました。

 「平壌から見る総裁選」(編集委員 清水美和)
 「朝鮮籍者の再入国に制限(98%が南出身「的外れ」の声」(市川隆太)

 参考までに。朝鮮(北朝鮮)関係を読み解くには良い題材(メディアリテラシーを考え
る上に於いても)と思います。国籍法、国際人権法上の問題においても。例えば朝鮮の
人々においても関連する問題とも。国交正常化以前であっても自由往来は認められる重要
な人権問題です。かつて金日成も分けて考え主張していたはずです。帰国者の自由往来も
いまだ認められていません。

 参考までに総連の次の組織を紹介します。ここではいまも「人権」を看板に掲げていま
す。在日も同胞なら朝鮮の人々も同胞のはずなのですが、同胞の意味を良くご存知ではな
いようです。

在日本朝鮮人人権協会
http://www.k-jinken.ne.jp/

 また東京新聞(中日新聞)では北京駐在員の確か五味さんでしたか、北朝鮮関係の署名
記事を載せておられましたが最近、同新聞紙上で名前を見かけなくなったように思うので
すが、よくその記事に目を通していた私としては、その後(転勤・部署の移動があったの
か)のことが気になっています。

 どなたかその方の近況を知る方がおられましたなら個人宛でも教えていただけると幸い
です。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 平島筆子さん 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月19日(火)21時02分53秒   編集済
 昨日の放送の録画を今しがた見ました。一見した限りですが、「独自ルート」とあった
関係、私は7月でしたか? 日本記者団の訪朝時に当局(朝鮮)と交渉して平島さんとの
会見が自宅に伺い行われたのかとも思っていましたが、「独自ルート」とは、平沢勝栄氏
ルートでしたか(そのようなことは以前からネットにより知る)。

 失礼な意味ではなく正直、「苦笑」。

 この関係では私よりよく知る在日関係者も居られるものと思いますが、日本社会での同
じ保守派サイドからバッシングを受けている同氏に関しての実情などできれば私個人宛に
メールなどでもかまいませんのでお知らせいただければ幸いです。

 報道で分からなかった点(私にとっては少しばかり重要であった点・コレクトコールか、
そして報道された内容以前の状況など)、今しがたネット検索で朝日新聞の当該記事があ
りその点は分かりました。

北朝鮮に戻った脱北者、平沢氏事務所に夏から4回電話
http://www.asahi.com/national/update/0918/TKY200609180213.html
(*個人的な推察では、コレクトコールであるのかどうか実情を知る手がかりとしては重
要であった関係があります。)

 まぁ、それにしても北朝鮮より日本の関係者に電話をかける行為自体は放送で言われた
こととは異なり不自由とは一概には言えません。ある程度かけること自体は、またこちら
からかけることも含め日本で考えるほど不自由とはいえないと思います。

 ただし、検閲(盗聴)なく自由とは行きません。その点はご想像の如くと思います。
(あくまでも私の知る限りにおいて。いまでは脱北者もかけています。ただし方法を考え
て。その意味では自由ではありません)

 正直この放送を見た限り(一回)、素直な感想として言えば「良くも悪くも緊張感が感
じられなかった」ということでしょうか。ただし誤解していただくと大変困りますが、な
ぜか私にはそのような印象を受けました。4回もやり取りしていたということもあるでし
ょうが。(北朝鮮当局がそのことを知らなかったとはとても考えられませんが)

 細かいことを取り上げればきりもなく話も尽きないのですが、先に結論的に言えば最後
にコメンテーターや司会者の方々が述べられたところが、この放送のタイトル「▽北朝鮮
で平島筆子さん独自ルートで生存確認」とされたところとは異なる結論に導き出されるも
のが重要であったのではないかと感じました。

 しかし近々、安部内閣が誕生する状況や、以前より平沢氏(拉致議連)をはじめ「家族
会」、「救う会」など政府、世論すら動かしうる状況を生み出してきたことを考えると、
またそのことが政府の外交手段すら縛り「拉致問題」を膠着させ、その解決の道を一面閉
ざすことになった大きな要因なったようにもおもうのですが、それゆえこの番組が何を報
道したかったのかいまいち抽象的(良く分からない)に思えるのは私のうがった見方でし
ょう。

クローズアップ2006:小泉政権5年5カ月(その1) 戦略ないまま完走(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/closeup/archive/news/2006/09/20060915ddm003010102000c.html

 「日朝関係筋は「首相は昨秋ごろまでは3度目の訪朝を探っていた」と指摘する。」

 このことが頓挫した要因に何があったのか考えることも、ひょとして重要なことでは
なかったかとおもわれる。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: dear pyongyang 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月19日(火)19時55分49秒
 チングさん、こんばんは。

 先日はある場での集いで、しっかり日本語により饒舌に皆さんとの会話をされてい
ましたね。ただし、まだまだ日本語で自身の心の思いを伝えることのできないもどか
しさが皆さんにも十分伝わったものと思います。(読み書きするにはどうしても漢字
の問題があります。そのことは十分に理解していますので、あせらずに今は会話の方
に力を注いでください)

 ここのところ仕事などで忙しい関係やどうしても投稿することに気が乗らない点な
ど伺った関係、気が乗った折にでもお願いします。

 当方で少しばかり次ぎのサイトで調べたところではやはりDVDはなさそうです。

インフォライフネット(韓国情報発信基地)
http://www.innolife.net/index.htm

 映画の方は楽しみにしています。

 それでは。
  金 国雄 拝