2008年2月15日金曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 155

(無題) 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年10月23日(火)22時24分22秒
<今日目にしたニュース>

北朝鮮内閣が拡大会議、電力などの発展策を論議(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/23/0200000000AJP20071023004500882.HTML
留学生による東京2・8独立宣言現場に資料室開設(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2007/10/23/0400000000AJP20071023001300882.HTML
権副総理「IMF・世界銀行は北朝鮮加盟の準備を」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=92230&servcode=300§code=300
平壌ではいま英語学習ブーム(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=92217&servcode=500§code=500
【コラム】解決策は「わが民族同士」ではない(上)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071023000047
【コラム】解決策は「わが民族同士」ではない(下)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071023000048
無欠な中国の貨物列車が北に行って古鉄になる理由(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=1319
北-シリア 核コネクション疑惑が相次ぐ理由(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00400&num=1316
在韓被爆者訴訟:国の敗訴、確定へ 弁論なく最高裁判決--来月1日(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/world/archive/news/2007/10/23/20071023ddm012040136000c.html
米朝がニューヨークで協議 テロ国家解除など議論か(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/1023/TKY200710230048.html
「核」解決、実行促す 南北首脳宣言と6か国合意をめぐる社説 拉致問題置き去り懸念 (日本新聞協会)
http://www.pressnet.or.jp/shimen/t20071023.htm
アイヌ民族、在日朝鮮人ら交流 札幌でマイノリティーフォーラム(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/56359.html
上海の夜、北朝鮮の女性従業員に癒やされる(NIKKEI NET)
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/nbonline.cfm?i=2007102300020cs&p=1


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 寛仁親王殿下の「告白」 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年10月22日(月)23時10分49秒
> No.1733[元記事へ]

 享安山人さん、こんばんは。

> http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jcast_12452.htm
>
> 英語力が無いのでニューヨークタイムズの原文は読めませんが
> ここ↑に紹介されたお話を伺うと朝鮮日報の報道とはまた違った印象を受けますね。

 関係するニュース紹介、ありがとうございます。私は朝鮮日報日本語版(享安山人さんの紹介の記事でも同様ですが)のこの記事での次の点に大変興味を持ったしだいです。

 「寛仁親王はその成長過程で在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系の学校の生徒らとしばしばけんかをするなど、奔放な青年時代を過ごしたともいう。」

 この点など、井筒監督の映画「パッチギ!」でも取り上げられているテーマでもあるのですが、皇族の人間が、当時そのような形で在日と関わっていたことに少しばかり驚きをもったしだいです。(この時代を共有したものには分かっていただけると思いますが)

 「非行少年だった」というよりは、はるかに「武闘派」だったんですね。私など当時(ただし、時代が少し下る)も「朝日(日朝)友好」を願っていたのですが、これ本当です。


--------------------------------------------------------------------------------
寛仁親王殿下の「告白」 投稿者:享安山人 投稿日:2007年10月22日(月)21時44分19秒
金国雄さん、まことさん、ここを御覧の皆さん、こんばんは。

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jcast_12452.htm

英語力が無いのでニューヨークタイムズの原文は読めませんが
ここ↑に紹介されたお話を伺うと朝鮮日報の報道とはまた違った印象を受けますね。

殿下も人間である以上一身上の事で色々な苦悩は当然お持ちだと思いますが
以前拝読した別のインタビューでは皇族としての責務を果たしている事に
誇りと自負心を持っているとの趣旨を話されていました。


--------------------------------------------------------------------------------
まことさんへ 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年10月22日(月)19時30分54秒
> No.1731[元記事へ]

 まことさん、こんばんは。

> 先ほど金さんにメールをお送りしまいた。
>
> ご確認いただければ幸いです。


 無事、受け取りました。

 ありがとうございます。 金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
金国雄さんへ 投稿者:まこと 投稿日:2007年10月22日(月)18時55分28秒
先ほど金さんにメールをお送りしまいた。

ご確認いただければ幸いです。


--------------------------------------------------------------------------------
思い出のつるべ 58 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年10月22日(月)18時52分39秒   編集済
> No.1729[元記事へ]

 今日はP44「女性軍官/1998年」より。

 その前に先ほど韓国の金龍化さんに電話をかけて少しばかり話をしていたところです。最近も脱北者関係のことなどで世界各国(アジア、アメリカ、ヨーロッパ)に出かけているとのことでした。

 話は本題に入り、今しがたもネット検索で朝鮮の女性軍官(将校)に関して調べていたところですが、今のところ調べる時間も短くほとんど関係する資料を見つけることができませんでした。

 チングさんに話を伺うもこのようなテーマではあまり多くの話を伺うことはできませんでしたし場合によっては話の内容の一部はオフレコ扱いとして公表できないところもありました。(守秘義務)

 女性軍官もたまには見ることもあったが、拳銃を携帯する姿もあるが記憶には携帯していないときのほうが多かったように思う、とのこと。また「作戦カバン」とは言わず「戦闘カバン」と呼ぶとのこと。

 皮製の手袋に関してはそのようなものもあるそうだが、普通には見かけない。普通は布製の手袋(厚手)をしているのが一般的とのこと(引き金を引く方は親指と人差し指が独立し、後は一体となった形のもの。反対の方は日本でもよく見かける親指だけが独立しているもの)。

 この写真を見る限りでは、それほど寒くない状況のようで本当に寒くなると写真の帽子から厚手の布製(もっこりとした)の、ちょうどP26「取り締まりの勤務」での兵隊のかぶっている帽子を使用するとのこと。

 靴に関しては写真の通りの靴だそうです。

 それにしてもオシャレできるところはオシャレをする。どこも一緒ですか、この点で。

 一つ資料を取り上げます。

【フォト】北朝鮮の列車の風景(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20050725000019

 ここでは軍官(写真集のこのページの女性軍官と同じような)も同様の軍帽をかぶっています。また以前の話で鉄道警備隊員(人民保安省)もこの写真では青色のおそらく詰襟の制服を着ているようです。徽章もチングさんの言われたように緑色。

 またチングさんの話では鉄道警備隊(鉄道警察)も銃を携帯しているとのことだった。これは直接見たものではないが、腰のあたりが膨らんで制服の中に隠れているようで汽車に乗ったときに他の人物(乗客)よりそのように聞いたとの話です。

 またチングさんが朝鮮南部に買出しに出かけた折もこの写真のように大きな荷物(家庭工場で仕入れた服など)をしょっていったものと思われます。

 また今日の

“北朝鮮産の松茸, 中国への密輸が急増”(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=1311

 には、チングさんの以前の松茸の話を補完するような内容であったため取り上げました。


<今日目にしたニュース>

北朝鮮産食品輸入が増加、不適合判定の割合も拡大(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/22/0200000000AJP20071022002200882.HTML
ヒル次官補「北朝鮮核の無能力化、来月1日着手」(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/22/0200000000AJP20071022000400882.HTML
韓国人多数起用、国連内部で不満高まる(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=92169&servcode=200§code=200
日本、中国資源外交に勢い…円借款掲げアフリカへ(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=92161&servcode=300§code=300
雪岳山で紅葉狩り(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071022000028
「皇室の存在理由は食べて寝ることの反復」(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071022000006
妙案なく気の毒な検察 大統領府の李明博氏告訴事件でジレンマ(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007102222248
平均寿命 南78歳-北64歳…14歳の差(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=1312
“北朝鮮産の松茸, 中国への密輸が急増”(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=1311
ベトナム共産党書記長が訪朝 金正日総書記が単独会談(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/05/0705j1022-00001.htm
〈解放5年、同胞美術事情-上〉 揺籃期-初期の活動 (朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/01/0701j1020-00001.htm
余録:幕末の開国による諸物値上がりが庶民の暮らしを直撃していた…(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20071019ddm001070066000c.html
政府高官の恋の醜聞に韓国熱狂 偽メールも登場(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/1022/TKY200710220120.html
お戒壇めぐり(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/column/desk/CK2007102002057870.html
憲法は生きる手本 福島県九条の会 井上ひさしさん迎え2000人(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-10-22/2007102204_03_0.html
中国、08年北京五輪で礼拝など宗教儀式の容認を約束(クリスチャントゥデイ)
http://christiantoday.co.jp/international-news-1206.html
めぐみさんの遺骨問題、マスコミは機能停止してないか?(ツカサネット新聞)
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=6375


--------------------------------------------------------------------------------
思い出のつるべ 57 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年10月21日(日)16時36分20秒   編集済
> No.1725[元記事へ]

 P43「ヘリコプター/1997年」より。

 写真に写っている機種は調べるが今のところはっきりとしないが旧ソ連の「Mi-8」型、またはその派生型と思われる。

 チングさんに写真を見せて伺うと朝鮮でよく見た機種だそうだ。ヘリコプターは子どものときより見たとのことながら先日の日本の長久手の事件でのヘリコプターが同時に沢山飛んでいる姿と同様なことは見たことはないそうだ。

 飛行機に関しては、生まれた地域ではあまり見ることはなかったが、その後住んだ地域では飛行場もあり編隊で訓練飛行するのをよく見たこともあるとのこと。ただし、90年代の経済危機当時、訓練飛行がどの程度行われていたか記憶は定かではないとのこと。

 金正日スタイルをまねるのは必ずしも幹部たちだけではなく、一般のものでもそうするものもあり、真似ること自体で叱責を受けることはないそうだ。

 それよりもジーパン姿のものは、朝鮮にいる間にはまったく見ることはなかったし、そのような姿をしていれば大きな問題になっていただろう。しかし最近脱北して日本に来たものに聞く限りでは、ズボンの形が変化してきているとのこと。

 「青年林」に関して質問するとやはり参考資料とおり「植林」との回答(詳細に関してはあまり知らない様子)。またグーグルアースでの「江山里」の山向うの他の山すそ(谷間?)にある密集した穴(アバタ)のように見えるもの(規模は違うもグーグルアースの画像を見るにつけ他地域の山すそなどにもよく見かける)について聞くところ、「墓(墓地)」だろうと話す。墓とすれば、この地域の集落の規模から思えばかなり密集し大きな墓地にも思えた。


<参考>

陽化港(グーグル検索)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLR_jaJP238JP238&q=%E9%99%BD%E5%8C%96%E6%B8%AF&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
草一本ない塚, 誰の墓だろうか?(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk03100&num=509
皆様へのお願い(China Radio International)
http://japanese.cri.cn/81/2007/07/17/1@98567.htm
大原社会問題研究所雑誌 バックナンバー目次(法政大学大原社会問題研究所)
http://133.25.177.211/oz/ozback.html


<今日目にしたニュース>

北朝鮮・崔泰福議長、ゴラン高原のシリア領有権支持(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/21/0200000000AJP20071021000300882.HTML
米国際開発庁が北朝鮮に送る燃料を船積、ロイター(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/19/0200000000AJP20071019004200882.HTML
北朝鮮青少年の60%が喫煙、韓国の3倍(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=92147&servcode=500§code=500
盧大統領「北への侵略謝罪要求は妥当だが、現実性ない」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=92137&servcode=200§code=200
多くの日本人が暮らした街・全州(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071021000017
大統領選:院内5党の候補らが考える対北政策とは(上)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071020000019
大統領選:院内5党の候補らが考える対北政策とは(下)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071020000020
盧大統領「警察内部の特定集団が独走している」と警告(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007102095028
余録:死刑執行(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20071021k0000m070117000c.html
貧困化の直視(朝日新聞)
http://www.asahi.com/business/column/index.html
書評 露探 日露戦争期のメディアと国民意識 [著]奥武則(朝日新聞)
http://book.asahi.com/review/TKY200710090303.html
京大教授陣に反共工作 米、左傾化阻止へ世論誘導(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007102101000161.html
「自共論争! 『政党政治』とは何か」 志位委員長と加藤自民元幹事長が対論(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-10-21/2007102102_02_0.html
ファンキー末吉さん、北朝鮮で女子中高生バンド結成(四国新聞)
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20071021000064


--------------------------------------------------------------------------------
Re:非軍事であれば何も問題はありません 投稿者:享安山人 投稿日:2007年10月20日(土)12時54分55秒
プレカリアートさん、こんにちは。

私見をお読み下さり有難うございます。
>私が反対するのは、米国がアフガンやイラクで行っている様な「テロ報復に名を借りたもう一つのテロ行為」「侵略戦争」に対してです。

アフガニスタンでもイラクでも戦争が泥沼化して、テロリストを叩く筈の攻撃が
現地の一般住民への空襲、地上戦となり、逆に米国への憎悪を拡大しているという
構図が出来上がっています。米国の側から思い切ってその構図を無くさない限り
半永久的に戦争は続くと思われます。

>但し、日本政府が今行っている北朝鮮への経済制裁や、拉致命令放送に見られる様な昨今の意図的な北朝鮮報道については、政府の本心は、北朝鮮・拉致問題の解決にあるのではなく、寧ろそれに託けて、政府御用の右翼排外主義や米国流の対テロ戦争への参戦に日本の世論を流し込みたいが為だけのものであろうという、疑惑がどうしても拭えないので、賛否を保留していますが。

拉致被害者の家族の方々や多くの活動家が誠実に拉致犯罪の糾弾と被害者の帰国を求めているのは間違いないことです。政府の中でもそれを真剣に支援している人はいると信じます。しかし、私も読んでいるネット上の言論や保守系言論誌の中には酷い言説を述べて、
金正日政権による国家犯罪を、北朝鮮の一般国民への軽蔑と憎悪にすり替えようとしている
ものがあるのも事実です。それも隠微、巧妙な形で。そのような危険性を十分考慮した上で
政権上部にのみ打撃を与える形での制裁が為されるのであれば、私はそれを支持します。

>脱北者救援については、人道・人権問題の観点から、もっと積極的な策を講ずべきだと思っています。

同意致します。私自身も本当に微力ではありますが、北朝鮮の圧制を逃れてきた方々の為
何らかの支援が出来ればと思っています。

今後とも宜しくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
非軍事であれば何も問題はありません 投稿者:プレカリアート 投稿日:2007年10月20日(土)08時15分33秒   編集済
> No.1712[元記事へ]

享安山人さんへのお返事です。

 享安山人さん、こちらでは初めまして。先日は私のブログにもご投稿いただき、有難うございました。また、こちらでもレスをしていただいたにも関わらず、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

> Re: 北朝鮮のファミリーマート
> 私が金国雄さんやプレカリアートさんと異なるであろう点は
> 「こと人権問題に関することならば米国であろうが福田政権であろうが
> 軍事力を用いない事を前提にした上で圧力を掛けてその改善を要求すべきだ」というものです。

 上記の件ですが、私は、非軍事的手段を行使するのであれば、別にその行為主体が米国であろうが日本の福田政権であろうが、一向に構わないと思っています。私が反対するのは、米国がアフガンやイラクで行っている様な「テロ報復に名を借りたもう一つのテロ行為」「侵略戦争」に対してです。
 但し、日本政府が今行っている北朝鮮への経済制裁や、拉致命令放送に見られる様な昨今の意図的な北朝鮮報道については、政府の本心は、北朝鮮・拉致問題の解決にあるのではなく、寧ろそれに託けて、政府御用の右翼排外主義や米国流の対テロ戦争への参戦に日本の世論を流し込みたいが為だけのものであろうという、疑惑がどうしても拭えないので、賛否を保留していますが。

 それ以外の、国際社会の場において、拉致問題解決への理解を求めたり、北朝鮮に人権状況の解決を促したり、国連の北朝鮮人権弾圧非難決議に賛同・協力したりする事については、一向に構わないし何も問題はないと思います。そして、脱北者救援については、人道・人権問題の観点から、もっと積極的な策を講ずべきだと思っています。


--------------------------------------------------------------------------------
思い出のつるべ 56 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年10月19日(金)21時47分2秒   編集済
> No.1722[元記事へ]

 昨日記述するところでしたが、いろいろと他におこなっていたため今日(20日・土曜日に追記する)になりました。

 昨日は久しぶりに金幸一さんより電話があった。(自動車事故で入院中とのことだが心配することはないとの話で病室より電話がかかってきた)来年春ごろの予定で韓国に行きたいと思っていることや他の関係者にもお会いしたい旨の希望を伝える。

考察 13 「帰国事業を問う裁判」
http://www.asahi-net.or.jp/~dt9k-iwmt/kobeya/kousatu/ko13.html

 それと昨日は12月に「平和学習会」関係者や他の方々に同行して中国を訪問するための段取りの確認(下調べ、準備(ビザ関係)等が)あった。

侵華日軍南京大虐殺遇難同胞紀念館公式サイト
http://www.nj1937.org/


 「思い出のつるべ 55」の補足として、「太陽像」の作品に関して説明通り(同様に)の話でしたが、ただ、「国家・この体制のもっとも最高の美術家たちによるもので、その仕事は失敗が許されない緊張するものだろうし、ミスを犯せば収容所送りにもなるだろう」との話であった。

 そして申し訳ありませんが、P41「慶祝板/2002年」(これはこの章の記述の中で少しばかり触れましたが)、「慶祝板と肥料生産競争図表/1998年」(「競争図表」に関しては以前の聞き取りP17「競争図表」にて僅かですが触れたことがあると思います)の残り2ページは聞き取りを中止したためパスします。

 次回はP43「ヘリコプター/1997年」、P44「女性軍官/1998年」の記述を行い、続いて第3章「穀物の王様トウモロコシ」に入り、P46「トウモロコシ栄養ポット農法/1999年」、P47「栄養ポットの準備/1999年」の聞き取りをお伝えするつもりです。ただし、これから(土日曜日の時間が許すところで)聞くことになっていますのでその点、ご理解のほどをお願いします。

 余談雑談として、昨日は少しばかりグーグルアースによってP40「太陽像」での写真が撮られた場所がどこかとあたっていました。

 KEDO建設地近所と仮定すると建設地の南西方向のすぐ隣に「江上里」という村があります。その駅前から山に向かったところが似ているようにも思いますが、どうしても画像の解像度の限界(当方が見る)によって特定するまでにはいたりません。参考までにこの記述の末に載せておきます。

 また、

Google Earth 観光案内 特設ページ:北朝鮮(diagraphの部屋)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~diagraph/column/googleearth/north_korea/index.html

 のなか、

 「おまけ 地面にハングルの落書き New Big hangeul displays on the ground.
チョンニョンリムって何だ? 綴りから言って「千年林」みたいな感じになると思いますが分かりません。」

 は、「千年林」ではなく「青年林」ではないかと思われる。植林に関係するのではないかと思われるが詳細が分からないためこの点、分かるかどうか分かりませんがチングさんに聞い(質問)てみようと思っています。


<参考>

私の目で見たピョンヤン平壌(鳳@bongのpage)
http://www.inbong.com/kbsjapan/py/index.html
Google Earth 観光案内 特設ページ:北朝鮮(diagraphの部屋)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~diagraph/column/googleearth/north_korea/index.html
朝鮮民主主義人民共和国の企業一覧(ウィキペディア(Wikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD%E4%B8%80%E8%A6%A7

<今日目にしたニュース>

南北首相会談、政府は来月14日からの開催を推進(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/19/0200000000AJP20071019003000882.HTML
北朝鮮とベトナムの関係改善、ベトナム副首相が評価(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/19/0200000000AJP20071019000800882.HTML
「米国の北朝鮮攻撃時は同盟破棄」…02年に盧政府側が警告(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=92114&servcode=200§code=200
【コラム】南北融和(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=92127&servcode=100§code=100
北新聞「日本、過去清算のため強制徴用の補償を」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=92102&servcode=500§code=500
高額紙幣の肖像、申師任堂は不適切?(上)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071019000048
高額紙幣の肖像、申師任堂は不適切?(下)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071019000049
李明博55.8%、鄭東泳15.5%、文国現6.8%、李仁済5.1%(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007101970628
南に劣らぬ北の特殊高校熱風(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=1307
縮まる平壌と地方の価格の差・・・市場経済の統合化(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=1306
朝鮮テコンドー示範団初訪米 5都市で公演(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/07/0707j1019-00001.htm
平壌で秋季国際商品展覧会 総勢150社でにぎわう (朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/04/0704j1019-00002.htm
盧大統領:拉致問題のやり取り「よく覚えていない」(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/world/news/20071020k0000m030063000c.html
ミャンマー翼賛団体にODA スー・チーさん襲撃に関与(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/1019/TKY200710190126.html
「原爆症認定制度の抜本的改善を要求する」 日本共産党の厚労相への申し入れ(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-10-19/2007101905_01_0.html
北朝鮮、洪水被害で飢饉に陥る可能性=韓国研究院(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-28431820071019
米専門家チーム、北朝鮮の核施設無能力化に関する協議終える(AFP)
http://www.afpbb.com/article/politics/2299964/2259742
手帳取得「人道的に対応」 在朝被爆者問題で外務次官(中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200710190310.html

 ↓「江山里」グーグルアースより