2008年2月15日金曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 147

思い出のつるべ 27 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 8月23日(木)19時41分14秒   編集済
> No.1648[元記事へ]

 次回の平和学習会の予定を一週間、間違えていたため、ここのところその関係の調査学習(強制連行、強制労働問題)を行っている関係、明日金曜日までは時間がどうしても取れません。(今日もほとんどニュース紹介だけになります)

  *例えば、『消された朝鮮人強制連行の記録』林えいだい 明石書店 1989年8月30日
   に目を通すこともその一つです(ネット関係を含む)。今日の朝日新聞(当名古屋
   版にも)関連する署名記事がありました。また南京虐殺問題でも。その関係、

 強制連行(朝日新聞webで検索)
 http://sitesearch.asahi.com/.cgi/sitesearch/sitesearch.pl

 該当の黄氏の署名記事を見つけることができませんが、他に一例として、

中国人殉難者遺骨返還運動(グーグル検索結果)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E6%AE%89%E9%9B%A3%E8%80%85%E9%81%BA%E9%AA%A8%E8%BF%94%E9%82%84%E9%81%8B%E5%8B%95&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

 その関係、約束の「思い出のつるべ」

 <写真集> 北朝鮮の日常風景(コモンズ)
http://www.commonsonline.co.jp/kitahtml.html


>次回は、P20「協同農場の文化住宅/1997年」、P21「子どものおやつ/1999年」、
>P22「冷蔵庫を運ぶ/2003年」、P23「引越しの荷物/1997年」をおおくりする予定です。

 を、こんどの土曜日あるいは日曜日に記述したいと思っています。

 いまのところ、「P20「協同農場の文化住宅/1997年」、P21「子どものおやつ/1999年」」に関して話をすでに伺っております。

文化住宅(朝鮮新報日本語版検索)
http://www.google.co.jp/search?q=%95%B6%89%BB%8FZ%91%EE&btnG=%8C%9F%8D%F5&sitesearch=www1.korea-np.co.jp%2Fsinboj&domains=www1.korea-np.co.jp%2Fsinboj&hl=ja&num=20&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

 私には、この写真集のこのページの文化住宅を見てもいまだ彼の地において何をもって「文化住宅」と言うのかまったく理解できないのです。

 今日もまた皆さんにも、ともに考えていただきたいと思い2点ほど、この写真集の「P20「協同農場の文化住宅/1997年」、P21「子どものおやつ/1999年」」より見たところ各一点の興味深いところを紹介して皆さんにもともに考えていただければ幸いです(すでにお分かりの方もおられることでしょう。できれば、紅白の布(ビニールのようなもの)?で結ばれた鉄筋のこの写真においての事情や意味(正解)を教えていただければ本当に助かります)。

 ①、P20「協同農場の文化住宅/1997年」の写真に写っている(画像の手前の家)2個の土饅頭のようなものについて。

 ②、P21「子どものおやつ/1999年」に写っている鉄筋とそれに縛ってある布切れのようなもの。(チングさんとこの点では意見が分かれる。チングさんは、はじめて見るもの。もちろん鉄筋は知っているし見たこともある)。

 私が考えたことと関係するものとしてネット検索により関連するもの(鉄筋キャップ)を。

単管キャップ(キャッピカ)(株式会社 清水金物店 サイト/検索による)
http://www.shimizu-net.biz/1750cap.html


<今日目にしたニュース>

北朝鮮の夫と生き別れた独女性、南北首脳に嘆願書(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/08/23/0200000000AJP20070823003700882.HTML
水害救護物資の配布監視拡大、北朝鮮が受け入れ(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/08/23/0200000000AJP20070823001300882.HTML
舞踊家チェ・スンヒ、1933年のレコード発見(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/08/23/0200000000AJP20070823000800882.HTML
「事業費が北朝鮮で軍事費転用」告発のUNDP職員解雇で論議(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90494&servcode=500§code=500
北、国防委が水害復旧を主導(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90468&servcode=500§code=500
韓国の最低生活費、来年4人世帯で約15万4600円に(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070823000056
【社説】従来の悪慣行に風穴開ける韓国カトリック教会の決断(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070822000046
北 最高の職業は平壌-北京列車の乗務員(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=1068
北朝鮮の農耕地, 14%が毀損 '飢餓'再来か(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00400&num=1064
朝鮮の論調 7月(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/05/0705j0822-00003.htm
6カ国協議:武議長が中国限界論 日本人拉致問題解決で(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northk/news/20070823k0000m030084000c.html
脱北者が所持の覚せい剤、北朝鮮産に類似 警察庁(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY200708230045.html
北朝鮮豪雨 平壌で8月平年の3倍超 30年に一度 『異常多雨』(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007082302043265.html
朝鮮王室儀軌の“故郷”寺院で 緒方副委員長・笠井衆院議員が交流(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-23/2007082302_02_0.html
北朝鮮の豪雨被害、日赤が3000万円援助へ(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070823i401.htm


--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 8月22日(水)19時17分50秒
<今日目にしたニュース>

人民革命党事件、国に賠償金支払い命じる判決(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/08/22/0200000000AJP20070822000500882.HTML
大規模水害の北朝鮮、「アリラン」公演は継続?(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/08/22/0200000000AJP20070822000400882.HTML
朴氏なしのレース…李明博氏支持率53%、20.6%↑へ(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90440&servcode=200§code=200
北新聞社説「日本、1日も早く過去清算せよ」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90432&servcode=500§code=500
「分断の象徴」になった機関車、都羅山駅に永久保存へ(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070822000017
米専門家「南北経済交流は中国式が効果的」(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070822000008
南北親北勢力 "乙支フォーカスは戦争の演習"(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=1063
金正日 水害の現地指導できないのか, しないのか(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=1062
朝鮮の豪雨被害 各地で復旧作業に全力(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/04/0704j0822-00001.htm
日本性奴隷犯罪関連新資料公開 (朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/04/0704j0822-00004.htm
WFP:今後3カ月緊急食糧支援 北朝鮮の豪雨被災者に(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northk/news/20070822k0000e030017000c.html
曲がり角の保守系論壇誌 過激にあおる雑誌台頭(朝日新聞)
http://book.asahi.com/clip/TKY200708220119.html
パール判事長男の思い(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2007082202042877.html
訪韓中の緒方副委員長と笠井衆院議員、金統一外交通商委員長と会談 日本が奪った儀軌返還問題で(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-22/2007082202_03_0.html


--------------------------------------------------------------------------------
Re: (無題)&Re: 「写真の手入れ」とタラ干し 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 8月21日(火)23時43分25秒
> No.1646[元記事へ]

 享安山人さん、こんばんは。

> 私は差別・偏見と言うものを社会構造を変えることで無くせるものではなく
> 個々人が自分の心と徹底的に闘う以外に無くせないと考えます。

 この点を別々に考える必要はないのではないでしょうか。社会を変えていくことにおいてはどちらも関係を持ち重要なことと思います。

>
> 私自身の心にもそれはあります。その心を厳しく叱責するのは
> 人工的な理念というよりは、超越的な存在、つまりキリスト教の神様なのです。

 私は人が神を造り出したものと考えますが、その教義の中には人間が強く願う理念というものは投影されていると考えますし、そのことを軽視することもできないと思います。

Re: 「写真の手入れ」とタラ干し
より

> 上記のお話に戻ると、「社会主義」に即して考えれば
> 考察も大事かもしれないが、
> そのような現実の変革を志して欲しいということでしょうか。
>

 どちらが大切かどうかではなくともに大切なことと思います(考察という言葉が適切かどうかという点は考えなければならないでしょうが)。社会(人)は他の人と支えあい、手を携えて進歩を目指していくべきでしょう。

 特定のものがすべてを行うこともするべきものでもないと思います。それぞれが持つ能力とか、その場で努力することをいかに結集できるか、しなければならないか。必ずしもイデオロギーということばかりではないでしょう。一致点も重要です。それこそ庶民がもつ、個人としてはささやかな力でも合わすことによって時代を変えていくことになりますし、それが人間ではないでしょうか。

 特定の人物や組織がこの世界を生み出してはいないはずではないでしょうか。そのことを私は言いたかった。


> しかし時代は決定的に変わりました。
> ごく一部の極右的思想家・政治家を除き(維新政党新風といった外国人排斥を唱える
> 政党もあるにはありますが、先の参院選では惨敗しています)
> そのような過去を復活させたい勢力はもう無いと言いきれます。
> 共産党のいう所謂「靖国派」は保守派であり、単純な戦前回帰とは言えないものです。

 私には参政権がありませんが、享安山人さんは今回の選挙ではいろいろと考えて投票行動をされたと伺いました。もう一度そのときのことを考えて、


> そのような過去を復活させたい勢力はもう無いと言いきれます。

 考えてみていただけませんでしょうか。

 それでは。


--------------------------------------------------------------------------------
思い出のつるべ 26 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 8月21日(火)22時01分12秒   編集済
> No.1643[元記事へ]

 今日は帰りが遅くなった関係、ニュース紹介をまず行います。その後、少し時間をいただいて「P19「典型的な住宅/2002年」」の補足をしたいと思っています。それと少しばかり享安山人さんへのご返事を。

 <追記>

 昨日の記述に関して、この写真集『北朝鮮の日常風景』に目を通されている皆さんにとってどのように思われたでしょうか? 私どうよう、なかなか写真を見ただけでは分からない、読み取ることができないところもあるものと思われた方もおられるでしょうか。このシリーズはあくまでも参考としてください。

 何気なく見過ごしてしまうことからも、朝鮮の実情を読み取ることもできるもののようです。窓一つとっても(ガラスとビニール)。

 チングさんに同じく質問をしました。

 「住んでいた家ではどうでしたか?」(写真と同様、ビニールを張った窓に関連して)

 割合で言えば、

 「半々(50%)。(ガラスとビニールの窓ガラスの割合)」

 それも聞くところによれば薄いビニールのフイルム。何年も経れば劣化するもので、それでも何年かして張り替えることができるのはよい方だ。時には穴があいても我慢しなければならない。夏ならばまだ辛抱もできる。厳冬には室内で震え上がらなければならない。

 以前聞いたときには、冬はマイナス30~40度にもなる世界。そんな世界にチングさんは住んでいた。冬の顔を刺す痛さ・寒さ(寒気)をお聞きした。私が経験した温度はスキーでのマイナス20度前後まで(自動車の軽油が凍り困ったことがあった)。確かに痛いという経験は少しばかり記憶に残っているがそれよりもまだまだ寒い。

 また今回の聞き取りの中でやっとチングさんの朝鮮で住んでいたところがはっきりとした。

 窓にはめてあるガラス(板ガラス)も売買できるもの。違法ではあるが持ち出して食料などに交換される。驚いたことに90年代中ごろ最も飢餓が激しかったときには、〇〇のガラスも食料(売買)にともされる状態であったと話す(この点は公表すること不可と念押しをされる)。

 写真に写るトウモロコシはなかなかよいできばえのようです。ただし日本に来てもよくトウモロコシを茹でて食べるチングさんも日本のものはやわらかい。朝鮮のものは硬く、また硬くなってからいろいろなものに加工するようです。どちらもおいしいと話す。

 「便所はどうですか?」とこのアパートに関して聞くも基本的には共同トイレ。一軒家では外にあるのが普通とのこと。昔の日本家屋は屋内にある関係、古くても造りがしっかりしていて人気があるようだ。

 「水洗式トイレを見たこと、使ったことがありますか?」

 との質問を行ったところ、見たことがあるそうです。ただし使ったことはない。それはある幹部級の家にいったとき。それと汽車と答えるも、記憶が薄れ定かではない様子。


 次回は、P20「協同農場の文化住宅/1997年」、P21「子どものおやつ/1999年」、P22「冷蔵庫を運ぶ/2003年」、P23「引越しの荷物/1997年」をおおくりする予定です。


<今日目にしたニュース>

平壌の玉流館、先月1千人の集団食中毒が発生(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/08/21/0200000000AJP20070821003400882.HTML
北朝鮮の水害支援、基金から105億ウォン支出へ(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/08/21/0200000000AJP20070821002600882.HTML
【写真】レナテさんが訪韓(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90418&servcode=500§code=500
北朝鮮穀倉地帯2年連続水害…食糧難再来か(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90393&servcode=500§code=500
【萬物相】韓国の「人種差別」(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070821000064
「的中率世界一」目指す日本の気象庁(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070821000046
米F22ステルス戦闘機8機、太平洋空軍に初配備(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007082184438
国際社会 北の支援に乗り出す…“12ヶ国以上が参加”(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00600&num=1055
北の住民 '金正日の権威', 更に失墜する可能性(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00400&num=1054
産業革命に劣る北朝鮮海外労働者の現実(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00300&num=1051
拉致被害者?:声「似ている」 失跡男性の父と北朝鮮アナ(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northk/news/20070822k0000m040055000c.html
韓国大統領選―民主主義の成熟へ論争を(朝日新聞)
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
韓国大統領選 地域安定への公約を(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2007082102042606.html
日米印民間団体 対印原子力協力を 安倍首相に「核開発容認」迫る(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-21/2007082102_01_0.html


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 思い出のつるべ 25 投稿者:チング 投稿日:2007年 8月21日(火)21時45分16秒
> No.1643[元記事へ]

金 国雄さんへのお返事です。


[영상]우리는 왜 탈북을 하였는가? (탈북자동지회)
http://www.nkd.or.kr/nkd/read.php?s=3004&no=107

チング


--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 8月20日(月)22時19分57秒
私は差別・偏見と言うものを社会構造を変えることで無くせるものではなく
個々人が自分の心と徹底的に闘う以外に無くせないと考えます。

私自身の心にもそれはあります。その心を厳しく叱責するのは
人工的な理念というよりは、超越的な存在、つまりキリスト教の神様なのです。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 「写真の手入れ」とタラ干し 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 8月20日(月)22時09分20秒
> No.1644[元記事へ]

御返事有難うございます。

> > 以前にも述べましたが、偶像崇拝の行き着く所だと思います。
> > ソ連や中国ではマルクスやレーニン、スターリン、
> > 毛沢東らの写真も同様に扱われましたが
> > 全ての人が平等である筈の社会主義国で何故共通した現象が起こるのか
> > 私としては興味のある所です。
> > 神様や、皇帝などの君主を暴力的に排除しても
> > 結局人は何か超越的な、縋る存在を求めるのでしょうか。
>
>  それが必ずしも社会主義(私はどうしてもそのようなものが社会主義と思えないのです、そのため高校生のときより朝鮮の民主化を考えてきましたが)といえないと思いますが、この点を突き詰めていこうと思ったときより、それに費やす(人生)より、現実を何とか変革したいと思いこのような活動にすべて(ほとんど)を費やしてきました。
>
>  その上で享安山人さんにひとつ君主制(日本にも「奉安殿」というものがありましたが)というものを含めそのようなことを「超越的」ということではなく、人類史、社会史として探っていただけないでしょうか。

金国雄さんが社会主義者であり、その実現を志しておられるのは
私も良く存じて上げているつもりです。
社会主義の理念が人類社会に大きく寄与しているのは
私自身の過去、現在の境遇から切実に感じる所です。
一労働者であった過去と、無職である現在に。

上記のお話に戻ると、「社会主義」に即して考えれば
考察も大事かもしれないが、
そのような現実の変革を志して欲しいということでしょうか。

また>「超越的」ということではなく
とは、皇室始め君主制をそのまま肯定・受容するのではなく、
その暗部も考えて欲しいという事と理解して良いでしょうか。
(誤解もあると思います。御指摘下さい)
私自身の考えを申し上げますが、日本における現実の変革には
皇室の御存在は障碍ではないという考えなのです。
戦前は、暴力的に反皇室思想は弾圧され、天皇は日本本国でも植民地、
占領地においても「絶対随順すべき現御神」(徳富蘇峰)とされました。
それは日本の罪責の一つとして認識され続けるべきです。

しかし時代は決定的に変わりました。
ごく一部の極右的思想家・政治家を除き(維新政党新風といった外国人排斥を唱える
政党もあるにはありますが、先の参院選では惨敗しています)
そのような過去を復活させたい勢力はもう無いと言いきれます。
共産党のいう所謂「靖国派」は保守派であり、単純な戦前回帰とは言えないものです。

何より今上陛下も皇太子殿下も、
今の皇室の方々は軍国主義に与されるような御方ではありません。
その御言動の数々を見れば、それは明瞭だと思います。
寧ろ平和主義の最良の点を具現しておられます。
平和を祈り求めることこそ本来の皇室の存在意義です。

私は時折所用で大阪市の中之島や梅田に行くのですが、ビジネス街の只中でも
路上で生活を余儀なくされている方々を見ます。
精神病に罹って仕事を辞めざるを得なかった私が路上生活者にならなかったのは
頼れる実家があったという全くの偶然に依るに過ぎません。

その現実は、皇室の廃絶=共和制への転換などで解決できるのでしょうか。
共和制諸国家でも路上生活者が常に絶えることがないのを見れば、
答えは単純明瞭だと言えます。

人間は平等を求めつつも、精神的に頼るべき上位の存在を求める
矛盾した存在だと思うのです。
既存の「社会主義国」では神様も仏様も、地上におけるその代理的存在としての
君主も否定して、人工的に完全平等を実現しようと焦り
結果としてスターリンや毛沢東といった恐るべき偶像が出現しました。
私は人工的に完全平等を求めるよりは、長い長い歴史の中で培われた伝統的存在への敬意
それを大切にすることを通じて互いを尊重し合う社会を望むのです。

>  今日紹介したニュースのなか水害問題が多かった。

>  今日の当朝鮮日報日本語版ニュースを見てそのことを思い出しています。たしか膝のところまで水に浸かっていた。詳しくは思い出せませんが。
>
>  それでは。

日本は支援しないように報じられていますが、金正日とその徒党の私利に
利用されることのない確認を得られるのであれば、民衆の為の支援はすべきだと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 「写真の手入れ」とタラ干し 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 8月20日(月)20時49分46秒
> No.1642[元記事へ]

 享安山人さん、こんばんは。

> 以前にも述べましたが、偶像崇拝の行き着く所だと思います。
> ソ連や中国ではマルクスやレーニン、スターリン、
> 毛沢東らの写真も同様に扱われましたが
> 全ての人が平等である筈の社会主義国で何故共通した現象が起こるのか
> 私としては興味のある所です。
> 神様や、皇帝などの君主を暴力的に排除しても
> 結局人は何か超越的な、縋る存在を求めるのでしょうか。

 それが必ずしも社会主義(私はどうしてもそのようなものが社会主義と思えないのです、そのため高校生のときより朝鮮の民主化を考えてきましたが)といえないと思いますが、この点を突き詰めていこうと思ったときより、それに費やす(人生)より、現実を何とか変革したいと思いこのような活動にすべて(ほとんど)を費やしてきました。

 その上で享安山人さんにひとつ君主制(日本にも「奉安殿」というものがありましたが)というものを含めそのようなことを「超越的」ということではなく、人類史、社会史として探っていただけないでしょうか。

>
> >タラ干し
> 朝鮮産と同じものかは分かりませんが、北海道にいた頃、スーパーで一尾百円で売っていました。安さに釣られて買ったのですが、料理法が分からず鍋で茹でて
> 白身をほぐしレトルトカレーに混ぜて「シーフードカレー」と称して食べたものです。

 メンテとも言いますが、冬の寒さの中で作るものを「トンテ」とたしか言ったと思います。私がそのとき見た文献はたしか、

 『日本地理風俗体系』新光社(東京) 1930(昭和5)年9月8日

 と思いました。

 今日紹介したニュースのなか水害問題が多かった。

 朝鮮日報日本語版の中には、

北朝鮮豪雨:平壌で40年ぶりの浸水、産業基盤が崩壊(上)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070820000013
北朝鮮豪雨:平壌で40年ぶりの浸水、産業基盤が崩壊(下)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070820000014

 規模は違うかもしれませんが、90年後期~00年代でしたか?(記憶が薄れました)
「平壌(ピョンヤン)」郊外の水害の状況の写真を見たことがあります(当時朝鮮を訪れた日本の方でしたか? )

 今日の当朝鮮日報日本語版ニュースを見てそのことを思い出しています。たしか膝のところまで水に浸かっていた。詳しくは思い出せませんが。

 それでは。


--------------------------------------------------------------------------------
思い出のつるべ 25 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 8月20日(月)20時23分2秒   編集済
> No.1641[元記事へ]

 これより食事を行い、その後きょうはP19「典型的な住宅/2002年」に関して記述しようと思います。少し時間がかかります。このシリーズを記述する上で本当に難しいなあ~ と感じるときがあります。時によって概念(生まれ育ったところで形成された)の違いより日本語に置き換えること(どのようにできるかぎり正確に伝えるかという点で)の難しさをここのところ思うところです。

 そのためできる限り参考資料を取り上げようと思っていますが、しかしどうしても伏せなければならない部分もあり、それを考えると伺ったことすべてを記述することはできませんし、記述することが本当に難しいところもあります。下手をすると人命に関わる部分(彼の地でいまだ親族、知人が生活しているというところもあります。)もあります。そのような制約がまったくなければもっと分かりやすく自由に書けるところもあります。

 その点も含めどうか、ご理解のほどをお願いいたします。


<食事後、追加記述します>

 余談として、来月の予定は「脱北者交流会」(関西)と「信州への旅行」(名古屋を基盤として長年支援等でお世話になっている私が加入するスキークラブの支援者の方たちによる。J氏には、ほとんどその段取り等をお願いしています。)への一泊二日の旅行があります。すでに予定済み。

 それ以前に「平和学習会」の用事を済まさなければなりませんが、これが非常に労力を要す。


 本題に入り。

 そのときも、この写真についても私が見てもよく分からないところを指摘する。

 「最近の建物でしょう。」

 言われるまでもなく写真を一見すれば分かることと思った。しかし、

 「よく見てごらん」

 その前にもこの写真に写っている三階建ての各家々に写っているものを指摘し説明する。もちろん詳しくということではなかった。

 説明文にあるまでもなく干してある「唐辛子」はもちろんのこと、(この写真の説明文のなかでお伝えしたことは「新しいアパート」ということのみ)それ以外に写っているもの(野菜)。私にはよく分からなかった。この写真集に目を通している方はお分かりでしょうか?

 チングさんに説明するまでもなく写真を見て「冬を迎えるなかで」と、写っている野菜を説明する。

 「ニンニク」(干してある/乾燥)、「大根の(その他の野菜/白菜かもしれないが)葉っぱが見える。この写真ではよく分からないが他のものも写っているそう。

 脇に写っているきれいな一軒屋(新築にも思えるが)の前には、前に話されたごとく「つる科の野菜」が説明したように写っているだろうと念押しをする。

 「この新築の家はどのような人が住むのか?」

 と質問するものの、「そんなことまで分からない」との答える。(いろいろにつけ「幹部」との単語は以前よりある。昔(植民地時代)ながらの日本家屋は幹部たちに人気があるそうだ)

 「新しいこのアパートの窓をよく見てごらん。何が分かるか」

 私にはよく分からなかったが、「ガラスは彼の地では高級品(貴重品)。よく見なさい。傷がついているガラスもあれば、ビニールもある。(はじめ「プラスチック」という単語を使うものの、よく聞くとビニールのフイルムのようだ。この点、誤解をしていたこともある)

 皆さん、この写真の窓をよく見て考えてみてください。一目見ても、いろいろな状態の窓があるとおもいます。ちなみに二階の向かって左端の唐辛子/トンガラシが多く干してある窓に注目してみてください。他の窓とちょっと違うと思いませんか。何が違うか分かりますか?(混在)

 一階の部分に目を向けてみましょう。これはまったく教えてもらわなくては分からない。

 ベランダの部分にわずかに見える格子状のもの。(窓ではない)

 チングさんが話すには、ある動物を飼っているとのこと。ここでの話ではおなじみの動物。

 それ以外にも〇〇〇の話もありました。左端の小山にある宣伝看板の文字までは読めませんでした。


<今日目にしたニュース>

北東ア平和安保の作業部会、きょうからモスクワで(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/08/20/0200000000AJP20070820002600882.HTML
「単一民族国家の概念克服を」国連が韓国に勧告(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/08/19/0200000000AJP20070819000700882.HTML
【写真】キヤノン新製品発表会(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90383&servcode=300§code=300
北朝鮮水害現場、“雨止んだがあちこちに泥水・ごみ”(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90352&servcode=500§code=500
大統領選:李明博氏が勝利=ハンナラ党予備選(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070820000070
北朝鮮豪雨:平壌で40年ぶりの浸水、産業基盤が崩壊(上)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070820000013
北朝鮮豪雨:平壌で40年ぶりの浸水、産業基盤が崩壊(下)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070820000014
北朝鮮豪雨被害、交通・電気・通信が不通(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007082060438
脱北者人権改善国際議員会議, ソウルで開催(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=1050
レフコウィッツ "'北の人権' 首脳会談の主要議題になるべき"(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00600&num=1049
スローガンの木を切った幹部を公開銃殺(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00500&num=1048
朝鮮各地で豪雨被害拡大、30余万人が罹災(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/04/0704j0820-00003.htm
北南首脳会談開催を歓迎する 日本各界の声(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/05/0705j0820-00001.htm
余録:クラシックの名曲に「皇帝のいない八月」という…(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/yoroku/news/20070817ddm001070060000c.html
朝鮮人特攻兵の石碑を故郷に 女優の黒田福美さんら計画(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0818/TKY200708180216.html
上海協力機構 軍事色の強化は心配だ(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2007082002042375.html
主張 軍事情報保護協定 国民の目をふさぐ危険な狙い(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-20/2007082002_01_0.html
[社会] 日本、化学武器回収に自衛隊員派遣 (朝鮮族ネット)
http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/news4/070813-2.htm


--------------------------------------------------------------------------------
「写真の手入れ」とタラ干し 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 8月20日(月)19時15分19秒
金国雄さん、皆さん、こんばんは。

>その中で、印象的なものはやはり、金日成、金正日父子の写真の手入れということです。>これが一番大変なことのようで、係員の検査(チェック)があるそうです。

以前にも述べましたが、偶像崇拝の行き着く所だと思います。
ソ連や中国ではマルクスやレーニン、スターリン、
毛沢東らの写真も同様に扱われましたが
全ての人が平等である筈の社会主義国で何故共通した現象が起こるのか
私としては興味のある所です。
神様や、皇帝などの君主を暴力的に排除しても
結局人は何か超越的な、縋る存在を求めるのでしょうか。

>タラ干し
朝鮮産と同じものかは分かりませんが、北海道にいた頃、スーパーで一尾百円で売っていました。安さに釣られて買ったのですが、料理法が分からず鍋で茹でて
白身をほぐしレトルトカレーに混ぜて「シーフードカレー」と称して食べたものです。