2008年2月13日水曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 111

Re:追記 投稿者:享安山人 投稿日:2006年12月29日(金)19時57分56秒
金国雄さん、こんばんは。
師走の暮れ、お忙しい事と思います。

>私は人々のために「競い合う」ことが、大切だなぁと思う日々です。
隣人の為に奉仕する事に生き甲斐を見出す人生でありたいと
無力な者ながら願っています。その為に必要な知恵と力と勇気を持ちたい。
そう思うのです。


--------------------------------------------------------------------------------
Re:格差 投稿者:享安山人 投稿日:2006年12月29日(金)19時52分17秒
皆さん、こんばんは。愈々歳末も押し迫ってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
大阪でも寒さが急に増してきました。どうか風邪にはくれぐれもお気をつけて下さい。

難北さん、初めまして。

>合法的に富を得ることは悪くは無い税を払って、恵まれない人々に福祉を与えることは良いことだと私は思う。
自分の運命をコントロールできない子ども、障害者、病人が困窮しない限り各自の能力に応じた格差はあって良い。

ここで言われる事には基本的に同意します。
努力による競争の結果の格差自体は否定しません。
努力する者もしない者も全く持つ資産が同じというのならばそれは
個々人の努力を否定する事になります。

しかし、その前段については申し上げたい事があります。
路上生活者の中には、心身の事情で働きたくとも働けない人、
年齢制限などで仕事から締め出されている人々も大勢いるのです。
元々低収入で、勤めていた中小、零細企業が倒産し、あっという間に職を失い
家賃も払えなくなり借家を出ざるを得なくなり、生活保護を受けようにも
受け取る為に必要な住所もない、親も兄弟も居らず頼るべき人もいない、
そういう人々もいるという事をどうか覚えて下されば、と思います。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 追記 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月29日(金)19時18分41秒
 享安山人さん、こんばんは。引き続いて。

 当地・愛知県は次の記事の如く事件もあり私の職場でも関心を集めています。

強殺で中2男子ら再逮捕 愛知のホームレス襲撃事件
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006122801000309.html

 心をいためるばかりではいけないことです。

 競争とは「競い合う」ということですが、いつの間にか意味合いが変わってきたように
思います。

 私は人々のために「競い合う」ことが、大切だなぁと思う日々です。

> しかし少しでもそのような「対比」が無くなるように努める人間になれるように、と思います。

 そして、この言葉(その意味の深さ)に、同感、共感するするところです。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
必ず 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月29日(金)18時54分0秒   編集済
 享安山人さん、鬼薔薇さん、こんばんは。

 享安山人さんの思い、

> 最後に映っていた女の子、仰るとおり可愛らしいですね。
> この方々に幸あれかしと祈ります。

 鬼薔薇さんの思い、(今拝読させていただきました)

談 話 室(鬼薔薇さんのサイト)
http://8717.teacup.com/onibara2/bbs

「お前は誰だ? 金正日が恐れる男」 投稿者:*鬼薔薇 投稿日:12月28日(木)20時55分
16秒

>最後にカメラの前に立った少女の可愛らしく利発そうなこと。将来はと訊かれて
>“お医者さんになりたい”と答えていた彼女の希望が、この日本で何とか実現し
>てほしいと祈るような気持になります。

 享安山人さん、鬼薔薇さんの思い、願いを必ず少女にお伝えいたします。
(ただし、昨日の関西の脱北者の方との電話では正月休みに是非、大阪においでとの
事でしたが、どうしても「平和展」原稿締切日(来年2月)以降にならなければ大阪
に行く事ができませんので、その予定で行った折に、その少女に直接と考えておりま
す。)

 鬼薔薇さん、該当のところにリンクをはらさせていただきました。事後報告で申し訳あ
りませんが、なにとぞご了承のほどをお願いいたします。今後とも宜しくお願いいたしま
す。

 鬼薔薇さん、来年も良い年をお迎えください。

 それでは失礼いたします。
  金 国雄 拝

 ↓の画像(データを確認をしたところ06年4月30日の画像ですが)、少女はじめ
  脱北者の方たちとの関西での食事風景(こちらは女性たち)。



--------------------------------------------------------------------------------
Re: きょんじゃさん、みなさん、こんばんわ 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月29日(金)18時29分24秒   編集済
 チングさん、きょんじゃさん、皆さん、こんばんは。

 私は今日が仕事納め。今帰ってきて、この文書を書い(キーボードを打って)ています。

 今日は本当に寒く時々雪が舞う一日でした。外で働く私は今年初めて厚めのジャンバー
を着ました。

 チングさんは雪国、寒い地方で生まれ育ち生活(咸鏡北道、また清津近郊にも住んでお
られた。映像に出てくる「スナム市場」にも出かけていた)をおくって来たのに名古屋の
冬の寒さにいつまでたっても慣れませんね。「寒い」、「寒い」と日本語や朝鮮語の言葉
を連発する。オンドルで育った経験のない私には、オンドルで育ったチングさんの寒がり
がなかなか理解できず、

 「「南国」で育ったかのようですね」

 と、冗談を飛ばすと、

 「ググン(金 国雄)さんは、油(脂肪)が一杯だから私よりも寒さに強い」

 と言葉を返す。

 確かに私も中年を過ぎたため「腹」が出てきた。(私は「幹部(腹)」(간부배)と冗
談を返す)

 50mの全力疾走ができるだろうか? できれば何秒ぐらいになるのかと、ふと思うと
きがあるこのごろですが、まだ計った事がない。(職場の同じ歳の上司は昔、陸上の中距
離の選手。今でも時々、走る姿に往年を垣間見る。スピードが違う)時に「旅」(海外旅
行)などや他のことで話すが、同じ歳ということで趣味などで似ているところがある。)

 そんな名古屋(愛知県)での脱北者の方との関係が今年も続いた(関西方面も)。また
来年も続きそう。しかし、他にいた一人は、また関西に戻り、人づてに聞く脱北者は表に
は出てこない(どこにいるのか会ったことがない)。

 はじめて愛知県にきた脱北者は既に当地にはいない(それ以上の詳しい事は伏せます)。

 その方には会ったことがありません(関西に戻った方以外は)。噂程度で聞くばかりで
す。

 昨日のチングさんの投稿を私流(翻訳サイトを利用しても「韓国・朝鮮語」の一部意味
が分からない部分があるため)に翻訳します。(便宜上(時間、また私の朝鮮語能力が低
い関係、ヤフーの翻訳サイトを利用したものより)

↓原文

경자씨 안녕하세요 임상심리사 시험에 합격하신걸 축하해요 오늘 티비를 보면서 행복은 정말 작은것에도 감사할줄 알며 세상을 긍정적인 시각으로 볼때 ,,,행복은 작은것에서 오는것 같아요 메일 고맙구요 새해에는 하시는 모든일이 잘 되시기를 기원합니다

↓便宜上、ヤフーの翻訳サイトを利用した私流の翻訳

きょんじゃさん、こんばんは。臨床心理士試験に合格したこと、おめでとう。今日TVを見
ながら幸せは本当に小さな事にも感謝することができて、世の中を肯定的な視点で見ると
き、、、 幸せは小さな事から来るようです。メール、ありがたいです。新しい年になさ
るすべてがうまく行くように祈ります。

 *「メール」は「投稿」とするところ誤記したものと思います。最近は、在日脱北者
  間でメールでのやりとりをしている関係。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
格差 投稿者:難北 投稿日:2006年12月29日(金)18時06分42秒
享安山人さん
私はその国の政治が良いか悪いかの判断を子どもの乞食がいるかいないかで見ています。
たしかに日本には路上生活者がいますが、仕事を選ばなければ食うことはできます。
収入が低ければ生活保護もあります。
それでも路上生活をするには働くことが嫌い、過去を捨てたい等々、個々の理由があります。
子ども保護されています。
格差を声高に叫んでいる、小沢・鳩山両氏の出自はいかが?彼等が受け継いだ財産を蜂起したなら
彼らに耳を貸そう。
福島瑞穂も議員の手当を庶民の生活レベルまで減らしてから言いなさいと私は思う。
結局、政治家は自分の生活レベルを庶民レベルまで下げたくは無いが自分より後から来て、自分より上になっている者を許せないのだ。
合法的に富を得ることは悪くは無い。税を払って、恵まれない人々に福祉を与えることは良いことだと私は思う。
自分の運命をコントロールできない子ども、障害者、病人が困窮しない限り各自の能力に応じた格差はあって良い。


--------------------------------------------------------------------------------
きょんじゃさん、みなさん、こんばんわ 投稿者:チング 投稿日:2006年12月28日(木)23時02分11秒
> すみません。
미안합니다.
> ハングルで書くと、化けてしまいます。
한글로 쓰면, 변해 버립니다.
> 但し、ブラウザを韓国語表示にすると、読めます。
단, 브라우저를 한국어 표시로 하면, 읽을 수 있습니다.
> 他に対処方法が見つからないのでご容赦くださいませ。
그 밖에 대처 방법이 발견되지 않기 때문에 용서해 주십시오


きょんじゃさん、みなさん、こんばんわ

경자씨 안녕하세요 임상심리사 시험에 합격하신걸 축하해요 오늘 티비를 보면서 행복은 정말 작은것에도 감사할줄 알며 세상을 긍정적인 시각으로 볼때 ,,,행복은 작은것에서 오는것 같아요 메일 고맙구요 새해에는 하시는 모든일이 잘 되시기를 기원합니다

さようなら
チング


--------------------------------------------------------------------------------
追記 投稿者:享安山人 投稿日:2006年12月28日(木)21時17分27秒
無論日本でも同様の「対比」はあります。
私の住む枚方市から電車で20分の大阪市内京橋駅から少し歩いた大阪城公園では
路上生活者の建てた青テントの「集落」が広がっています。
川向こうには超高層ビルの中にオフィス街、歓楽街が。
大阪市南部のあいりん地区の存在は皆さんも御存知だと思います。

その国に生きる全ての人々に最低限の衣食住を保障するのは国家とそれを形成する国民の
責務であるというのが私の旧来からの持論であり、信念でもあります。
その上での競争と貧富の差であるべきです。
私自身も現在全くの無力な者であり、北海道での勤めを辞めてそれでも
路上生活を余儀なくされる事無く生きてゆけるのは全くの環境の偶然によるものです。
しかし少しでもそのような「対比」が無くなるように努める人間になれるように、と思います。


--------------------------------------------------------------------------------
番組を先程見ました。 投稿者:享安山人 投稿日:2006年12月28日(木)20時54分6秒
私にとっては初めての映像だったのでひたすら注視していましたが
清津でしたか、そこの河川敷で大勢の人々がバーベキューを楽しみ、踊っていたのを視て
「このように北朝鮮で現在の生活を楽しめるのはどういう階層の人々なのだろう」と思いました。数年前の孤児達の映像との対比が悲しい。

列車での移動取材や、労働党幹部までが核実験に疑問を抱くようになっていた事などが
他にはとりわけ印象的でした。貨車から肥料を取る為に集まった人々の映像などは
日本でも終戦直後には同様な事があったと知識では知っていたので、それ程驚きはしなかったのですが。

最後に映っていた女の子、仰るとおり可愛らしいですね。
この方々に幸あれかしと祈ります。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: アジアプレス 番組紹介 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月28日(木)20時24分28秒   編集済
 今しがた番組を見終えました。映像自体は以前から見ていたものが多かったのですが、
驚いたのが後ろに座っていた脱北者の方々のこと。

 当掲示板で以前より取り上げてきた私の良く知る脱北者の家族。どこまで話してよいの
かちょっと心配ですのでご了承ください。

 最後に話していた少女、日本語が上手いでしょう! 今年、日本に来たばかりで1年も
たっていない。当掲示板でもその時(今年の5月か6月ごろでしたか、会った時のことを
少しばかり話しましたが)も本当に子供は早いことに驚いたことを話しましたが、さらに
上達していた。

 本当に可愛らしいでしょう。同じ年頃の他の脱北者(同じく私の知人)の子供(この子
は日本に来て長い関係、コテコテの関西弁ですが、番組の途中、この母親に電話をかけて
経緯など知っていることを聞いていた次第です)と遊んでいたのが印象的です。

 同じく親父(良くキャンプやスキーに行きました)さんもコメントしていましたが、母
親、おばあさんも映っていました。母親には、1、2ヶ月前に電話をしました。そのころ
引越しをした関係です。他にも近況とまたあることで。

 *親父さんは、ここでも。
 関西交流会でゲームを楽しむ脱北者たち(ニュースレター 第4号)
 「脱北者支援民団センター」
 http://mindan.org/dappokusien/letter/letter_04.pdf

 今日のところは簡単なコメントとして。