2008年2月12日火曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 63

Re: Re:独島(日本名:竹島)問題に寄せて 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 4月28日(金)20時03分10秒
 今日の韓国のニュースでは、国際海洋法裁判所の朴椿浩裁判官のことが載っていま
したが現在も現職のようです。

盧大統領、独島問題への対処で海洋警察庁長を激励
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=012006042806900

 なんだか逆のように思います。特別談話を発表する前に専門家ともよく意思の疎通
を図り意見を聞くべきであったと思われます。

 そうすれば、次のような状況も把握できるものと思います。

「国際司法裁で争う場合、結果を100%確信できない」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/28/20060428000034.html


 自らの外交政策によって拘束されかねない状況も生じかねない。

 しかし、その独島(日本名:竹島)政策への国民の支持は報道によれば以下(↓)
のようです。どの国であれナショナリズムに訴えることは容易に支持を得る。しかし
、それに酔いしれるならば、厳しいしっぺ返しもある。民主主義の後退ということが。

「静かな外交」の修正、国民の9割以上が同意
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=012006042808000
<世論調査>国民の7割「‘静かな独島外交’脱皮に共感」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=75203&servcode=400§code=400


 このような状況の中であっても北東アジアにおける平和外交の推進を切に願う次第
です。

 今日の韓国のニュース報道は「聯合ニュース(日本語版)」、「中央日報(日本語
版)」、「朝鮮日報(日本語版)」の各紙より取り上げました。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: Re:独島(日本名:竹島)問題に寄せて 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 4月27日(木)22時28分30秒   編集済
 樹々の緑さん、こんばんは。

 追記として。


 まずは個人的な話ですが最近、昼の弁当を作るようになりました。そのため一時間
弱ほど朝、早起きをするようになりましたが、これが以外にもハマッテいます。やは
り献立を考えるのが一番重要になってくるように思います。


>  私は、こうした情報だけでこの問題を「終り」にはしませんが、いちばん気がかりなのは、こんなことでこの問題に対する両国民の気分感情が決まってしまうことです。全然問題の解決につながらない。

 ↑と関連して今のところ私のような在日の意見は極々少数派でしょうが、追記とし
て現在、独島(日本名:竹島)問題における韓国及び在日の論調を知る上で参考まで
に次のサイトを紹介します。


オーマイニュース
http://www.ohmynews.com/

 (【特別企画】韓国市民記者ビジネスを追うVol.1――オーマイニュース
  http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2006/01/13/659875-001.html)

 のなかに次の独島問題に関するサイトがあります。

独島危機 その後
http://www.ohmynews.com/hotissue/issue_inger_list.asp?isa_code=1308

 便宜上、翻訳サイトを利用したアドレスも以下に紹介しておきます。(翻訳する時
間がないため、あくまでも翻訳サイトによるソフト翻訳ですがあしからず)
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-KJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy5vaG15bmV3cy5jb20vaG90aXNzdWUvaXNzdWVfaW5nZXJfbGlzdC5hc3A/aXNhX2NvZGU9MTMwOA==,f20060427213828-0,cZXVjLWty,qlang=ja |for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,k5d40e85aa8b3ccd3278011090da0db44,t20060428093819,


民団新聞(在日本大韓民国民団中央本部) http://mindan.org/index.php

検索語:独島、竹島
http://www.mindan.org/search.php

 瞥見ながら今日のところ私の目に留まった記事として次のものが。

「独島問題、冷静さこそ肝心」 国際海洋法裁判所判事(05.4.13)
http://www.mindan.org/search_view.php?mode=news&id=4683

 「独島をめぐる国際裁判については、「独島の実効支配は、裁判で領有権を確定
する決定的条件にはならない。領有権がすでに確立されているのなら、実効支配自
体を論ずる必要もないからだ」と述べた。」

 との国際海洋法裁判所(ITLOS)の朴椿浩裁判官(当時)の意見もあります
が、このような情勢になるとこの方や私のようなものの考え方や意見を持つものは
どのようになるのか分かりません。

  それでは。
   金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
Re: Re:独島(日本名:竹島)問題に寄せて 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 4月27日(木)19時45分34秒   編集済
 樹々の緑さん、こんばんは。

>  盧武鉉大統領の「特別談話」ですね。
>
>  私がこの間ラジオやテレビで仄聞している情報では、青瓦台の強硬姿勢は、近々行われる統一地方選向けになされた「人気取りパフォーマンス」だという穿った見方もありました。本当に衝突してしまったら、えらいことになるところでした。海上保安庁所属の調査船は、国連海洋法条約58条2項で準用されている同条約96条の「政府の非商業的役務にのみ使用される船舶に与えられる旗国以外の管轄権免除」を受けているものですから…。

 今日の韓国の各報道によれば、取り返しのつかない状況に至った危険性(可能性)も
あったようです。

駐日米国大使「韓日は爆発一歩手前まで進んだ」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/27/20060427000030.html

 それ以外にもハンギョレ新聞 http://www.hani.co.kr/ によれば、次の記事も載
っていました。(これは韓国語の関係、関心がありましたなら翻訳サイトを利用して
いただければ幸いです。一部翻訳しました。)

일 자위대 함정도 독도해역 침범
http://www.hani.co.kr/arti/politics/diplomacy/119133.html
 ===============
日 自衛隊艦艇も 独島海域 侵犯
 2000年4月、韓国 EEZ内、水温·海流の調査

 日本海上自衛隊艦艇が2000年、独島領海に接した接続水域に入って来て海洋
調査をした事実が明かされた。(以下略)
 ===============

 可能性として現在のような強硬姿勢がとられる中、今後、軍事衝突の危険性をま
ったく否定はできないように思います。いまのところ可能性としてですが。

 やはり一国の首脳として、その言辞には認識と慎重を要するものと私は思います。
 (これは日本にも言えることと思いますが、とくに歴史問題で)


>  私は、こうした情報だけでこの問題を「終り」にはしませんが、いちばん気がかりなのは、こんなことでこの問題に対する両国民の気分感情が決まってしまうことです。全然問題の解決につながらない。

 同感です。

 やはり冷静に両国が客観的、実証的事実に基づき両国、両国民にとって納得できる
問題解決を図ることが大切と考えます。難しくまた時間がかかるものと思いますが、
そのための努力を惜しんではならないと思います。いまこそ、この問題で知恵を出し
合うときと思います。

 韓国側にも次のようななおざりにしてきた状況もあるわけですから。

韓国の外交政策には「独島」「東海」がない!?
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/27/20060427000032.html

>  情報の中には、故小渕総理大臣と金大中大統領が、竹島(独島)の領有問題を継続的課題だとしながら、排他的経済水域についても「暫定水域」を策定して、衝突を回避しようとしていた、というものもありました。
>
>  こうした情報こそ、両国民のこの問題に対する気分感情の基礎に、しっかりと座ってほしいものです。

 関連する記事がありました。

【時論】「パイプライン外交」が肝要
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=75167&servcode=100§code=120

 今日紹介した記事は、韓国の「ハンギョレ新聞」、「中央日報(日本語版)」、
「朝鮮日報(日本語版)」の各紙からです。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
Re:独島(日本名:竹島)問題に寄せて 投稿者:樹々の緑 投稿日:2006年 4月27日(木)01時06分35秒
 盧武鉉大統領の「特別談話」ですね。

 私がこの間ラジオやテレビで仄聞している情報では、青瓦台の強硬姿勢は、近々行われる統一地方選向けになされた「人気取りパフォーマンス」だという穿った見方もありました。本当に衝突してしまったら、えらいことになるところでした。海上保安庁所属の調査船は、国連海洋法条約58条2項で準用されている同条約96条の「政府の非商業的役務にのみ使用される船舶に与えられる旗国以外の管轄権免除」を受けているものですから…。

 私は、こうした情報だけでこの問題を「終り」にはしませんが、いちばん気がかりなのは、こんなことでこの問題に対する両国民の気分感情が決まってしまうことです。全然問題の解決につながらない。
 情報の中には、故小渕総理大臣と金大中大統領が、竹島(独島)の領有問題を継続的課題だとしながら、排他的経済水域についても「暫定水域」を策定して、衝突を回避しようとしていた、というものもありました。

 こうした情報こそ、両国民のこの問題に対する気分感情の基礎に、しっかりと座ってほしいものです。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 独島(日本名:竹島)問題に寄せて 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 4月26日(水)20時44分12秒
>  このなか、「物理的挑発には強力かつ断固として対応します。」とあります。こ
> れが何を意味するのか。挑発であれ武力衝突、場合によっては戦争にいたることも
> 辞さないということでしょうか?

  韓国は、世界平和という人類が普遍的に希求する問題に対して重要な役割を担
うべき責任と義務を負う国連に加盟する国です。

国際連合憲章
http://www.unic.or.jp/know/kensyo.htm

 そのことをけして見失ってはならないはずである。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 独島(日本名:竹島)問題に寄せて 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 4月25日(火)19時25分59秒
>  今日の中央日報(日本語版)http://japanese.joins.com/article/list.php
> には次の記事がありましたが、
>
> <ピープル>サイバー独島博士「歴史書の記述だけでは独島領有権主張できず」
> http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=75035&
>

 記事での紹介アドレスではサイトは次のようです。

シュミレーション独島(?)
http://www.cybertokdo.com/new-design/html/cybertokdo.html

 申し訳ありませんが時間がなく

> サイバー独島
> http://www.dokdo.go.kr/for/index.php?lang_code=JAP

 との関係はよく分かりませんのでご容赦ください。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 独島(日本名:竹島)問題に寄せて 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 4月25日(火)19時18分6秒   編集済
>  今日の各ニュース報道では、明日、独島(日本名:竹島)問題に関して、韓国
> の盧大統領による特別談話があるようですが、両国の対立解消に向けまた、北東
> アジアでの未来志向的な方向性が示されるといいと思うのですが、今日のところ
> 先行きがどのようになるのか危惧感もまた持たざるを得ない報道です。

 今日の聯合ニュース日本語版http://japanese.yna.co.kr/service/total_list.asp
では、次の記事がありました。

<韓日関係に対する盧武鉉大統領の特別談話全文>
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=200604250942491

 このなか、「物理的挑発には強力かつ断固として対応します。」とあります。こ
れが何を意味するのか。挑発であれ武力衝突、場合によっては戦争にいたることも
辞さないということでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 独島(日本名:竹島)問題に寄せて 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 4月25日(火)19時06分42秒
 この度投稿された方の投稿名(HN)「若宮啓文」に関して投稿された当人にまず
は、お願いをいたします。当方、貴殿のがどのような方なのか? また実名(同姓同
名の方なのか?)を判断する術がありません。

 朝日新聞論説主幹の若宮啓文氏の名前を詐称して投稿されるならば他者に誤解を与
え、ご本人の名誉を著しく毀損するものと思います。

 もしご本人でなければ、このような投稿名の使用は、なされないようにお願いいた
します。さらにその投稿に関して当方もご返事をいたしかねますし、場合によっては
投稿そのものを削除させていただくことになります。

 投稿名に関しても注意をお願いいたします。ご本人、また同姓同名とのことがあき
らかであるならば、このようなお願いは不要と考えますし私の考え、返事もさせてい
ただきます。

 もう一度、貴殿が述べ伝えたいと思うことを貴殿が紹介されたサイトの記述より自
身が深く学ばれること私は望みますし、私が望み希望を持つことに対しても議論を通
してともに理解を深める努力もしたいと思います。

 例えば領有権の「譲る(譲渡)」ことと「主張の放棄」とは概念を異にします。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 独島(日本名:竹島)問題に寄せて 投稿者:若宮啓文 投稿日:2006年 4月25日(火)05時44分59秒
>  時に、イマジンの世界を夢見て、次のようなことを
> 願ってみました。
>
>  友誼、平和島とでも名づけ、自然保護と世界平和のため、
> また世界市民共有財産として、両国がともに領有権主張を
> 放棄し、聖域とすることは夢でしょうか。

夢です。


asahi.com:竹島と独島これを「友情島」に…の夢想 - コラム



民団湘南中部支部(団長の部屋)



--------------------------------------------------------------------------------
イマジン 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 4月24日(月)23時42分2秒
 ヤフー検索「イマジン」(イマジン歌詞)

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3+%E6%AD%8C%E8%A9%9E&rs=1&tid=top_v2&search_x=1&y=15&ei=UTF-8&fr=top_v2