2008年2月12日火曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 87

Re: 脱北に関する諸々 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 8月31日(木)22時18分29秒   編集済
享安山人さん、こんばんは。

 明日の「平和学習」のレジメ作成の合間にこの投稿文を書いています。
お体が快方に向かうことを私は望んでいます。

 また私は年齢的なこともありそして仕事柄、炎天下で働かなければな
らない関係、夏バテにここのところ少しばかり涼しくなったにもかかわ
らず体調はあまり優れません。

 あと何年このような事(仕事や活動など)を続ける事ができるかここ
のところ経済的なこととともに本当に自信がありません。ただ、できる
限り続けるのみです。

> 「例えば、」以下の二つのサイトを見たのですが
> 「魑魅魍魎の跋扈する世界」というのが正直な印象です。
> 何が事実なのか、誰が真実を語り誰が虚偽を述べているのか
> 或いは誰かが誰かを陥れようと画策しているのか。
> ネット上では真偽定かならぬ情報が飛び交いますから
> 最終的な裏付けにはやはりメディアの報道が不可欠だと思います。

 時間がなく手短に以上のサイトを利用しました。おっしゃることは
十分理解します。

 ただし私がその時(韓国の脱北者、今のところ身元を伏せます)、そ
の方より聞いた限りでの、そのとき体験したことをお伝えします。もち
ろん先日も述べましたが、詳しい背景はもちろん聞いておりません。
(その時、電話で突然情報を得たという事ですので。)

 平島さんの脱北情報とともに「金銭の要求」があるとのことがその関
係者よりその時、私に伝えられました。金額は確か「一千万円」であっ
たと記憶します。(この点は間違いありません。日本円での要求であっ
たと記憶しますし、要求とともにその高額のため驚いた記憶が残ってい
ます。また、このことに関わらないようにと忠告を私はその関係者に述
べました。)

 その後のことは、ニュースで平島さんが入国されたこと知ったという
のが実情です。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
脱北に関する諸々 投稿者:享安山人 投稿日:2006年 8月31日(木)20時47分35秒
>お体の方は良いですか?

ありがとうございます。最近経過が良好なので、
薬の服用量を少し減らすよう医師が処方してくれました。
金国雄さんも、以前軽い熱中症に罹ったと言われていましたが
残暑はまだまだ続くと思いますので、くれぐれもお大事になさって下さい。

「例えば、」以下の二つのサイトを見たのですが
「魑魅魍魎の跋扈する世界」というのが正直な印象です。
何が事実なのか、誰が真実を語り誰が虚偽を述べているのか
或いは誰かが誰かを陥れようと画策しているのか。
ネット上では真偽定かならぬ情報が飛び交いますから
最終的な裏付けにはやはりメディアの報道が不可欠だと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 平島筆子さん 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 8月31日(木)18時44分29秒
 享安山人さん、こんにちは。

 お体の方は良いですか?

> 脱北には国会議員の平沢勝栄氏らの助力があったようですが、私も
> メディアを通してしか事情を知りません。
> 北朝鮮へ再入国した時には、日本での自宅で冷蔵庫に食料が残っていたことなども。

 私も記憶が混濁し不確かになっているのですが、いまグーグルで検索して記憶を
たどっているところです。ただし今日明日と忙しい関係、片手間になりますが。

グーグル検索 平島筆子
http://www.google.com/search?q=%E5%B9%B3%E5%B3%B6%E7%AD%86%E5%AD%90&hl=ja&lr=&rls=GGLR,GGLR:2006-31,GGLR:en&start=0&sa=N

 平島筆子さんの件に関しては複雑なところがあります。

安筆花
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B3%B6%E7%AD%86%E5%AD%90

 この件で私が知ることはあまりないのですが、何点か知るところもあります。
例えば、

★北朝鮮のワナに手を貸す、政治家(平島筆子さんの件)
http://plaza.rakuten.co.jp/kazenotabibito/diary/200505120000/

 では次のように記述されていますが、

 「外務省に千万単位の金の要求があった」と外務省のガセネタをリーク。」

 この点に関しては、そう簡単、単純に「ガセネタ」とは言い切れないところが
あります。↓と関連するかもしれませんので。

 次のサイト

2005年04月20日 日本が在朝日本人妻(平島筆子さん)を拉致したという北朝鮮報道の複雑さ
http://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/19471339.html

 のなか、

「外務省アジア大洋州局の平松賢司・北東アジア課長が傘下のソウル日本大使館員を
教唆し、「日本人妻を救出したヤツに金払うぞ」で、その話を聞きつけた平島さんの
北朝鮮での隣人脱北者Aさん(アイスホッケーナショナルチーム元監督)がAさんの在
朝家族と共に平島さんを救出。ところが約定の金を日本大使館は支払わない。Aさん粘
る。」

 とあります。私はここでの脱北者A氏が誰か分かっていますが、外務省の課長がそ
のような指示を出していたかどうかはまったく知りません。

 もう少し詳しいことは掲示板等では語れないところもあります。

 先日来られた関西在住の関係者とも↑のことと関連することで話すこともありまし
たが、話せるのはここまでです。

 ここの所、脱北者問題関係に投稿が集中していますがお許しのほど、また憶測と思
わてもしかたがないような投稿になりますが、活動上で知ることの中にはどうしても
確証、証拠を示すことができない場合もあります。

 どうしても興味をもたれる方々に事後、その解明を委ねなければならないことかも
しれません。

 私自身、いまだ全体像をつかみとっていませんから。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
平島筆子さん 投稿者:享安山人 投稿日:2006年 8月30日(水)22時48分16秒
こんばんは。

平島さんのことは覚えています。

「金正日将軍様万歳」と両手を挙げ涙声で(決して先入観でも聞き違いでもないと思う)
朝鮮語で唱えていた映像は強烈な印象を与えました。

脱北には国会議員の平沢勝栄氏らの助力があったようですが、私も
メディアを通してしか事情を知りません。
北朝鮮へ再入国した時には、日本での自宅で冷蔵庫に食料が残っていたことなども。

>ただ平島さんご家族が幸せに暮らされることを願うばかりです。
私も同じく祈ります。

今しがた父が読んでいたゴルフ雑誌に「平壌でゴルフ」という記事があり
「金正日はゴルフ場開園時にホールインワンを11回した」との話が載っていました。
こういう馬鹿げた個人崇拝が長続きした例はありません。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: プリンセス天功 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 8月30日(水)20時18分17秒   編集済
 今回かなり憶測でものを言いますが皆さんは「日本人妻・平島筆子」さんのことを記憶
されているでしょうか?

 朝鮮(北朝鮮)に再帰国された方のことです。

 最近のテレビでも日本人妻問題として放映されたことがあり、たぶん皆さんもご存知と
思います。

 脱北後、日本で一人で暮らしていたようです。そのストレスは想像を超えるものであ
り、また家族がいる北朝鮮に戻られたことの主要因であるとも私には十分に想像ができ理
解もできます。韓国の脱北者のなかにも北朝鮮に戻りたいとの思いを持つ方々が多くいる
ことも韓国の報道によっても、また私が聞く限り(韓国の関係者)望郷の念もあり事実と
も思われます。(処罰がなければとの前提ですが)

 日本の報道で紹介(日本に入国)される以前に、平島さんが脱北されたことを私は既に
ある筋(韓国の脱北者)聞いておりました。実名とともに。

 詳しい脱北の状況を、その時聞くことはありませんでしたが、老齢の彼女が一人で日本
まで来ることができるか常識的に考えてみれば皆さんにも容易に理解できることと思われ
ます。(そこには介在する人々がいるわけです)これは知り合いの在日脱北者の一致した
意見でもありましたが。

 逆に日本より北朝鮮に再度戻られることが一人でできるか?(もちろん可能性としては
あります)老齢の彼女にそれができるぐらいならば、それほどの悩むことでもないように
思います。

 「金正日将軍万歳」と、北朝鮮メディアに登場することもなかったと思います。

 これは一人でできることではないと思います。普通に考えれば。

 それでは、ここまで段取りを整えるにはどのような筋がどのような働きかけを行ってき
たか、それもこの日本で。想像できるでしょうか? 素人ではできないことです。それな
りに組織が動かなければならないことと考えるのが普通のことと思います。

 確証を示せといわれれば困りますが、これが、この世界の話の一部です。

 ただ平島さんご家族が幸せに暮らされることを願うばかりです。


--------------------------------------------------------------------------------
プリンセス天功 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 8月30日(水)18時16分5秒
 *昨晩、投稿しながら削除した文を書き改め再投稿します。

 正直、『週刊金曜日』(618号)に「プリンセス天功」さんのインタビュー記事が載ると
は思ってもいませんでした。仮にあっても私は「文春」や「新潮」などの雑誌類と思ってい
ました。(確かそのようなもので以前読んだ記憶があります)

 しかし、興味深く是非知りたいと思う重要な点がやはり、この記事では触れていませんで
した。(あるいはそこまで踏み込んでインタビューができなかったか? あるいは「プリン
セス天功」さんがどうしても実名をあげることができなかったかの事情があったのか? そ
れは想像するしかありませんが)

 普通であれば、このような内容のインタビューが公になるところではなく「裏面史」とな
りそうとも個人的には思えました。

 是非一読のほどを。

 重要な点は、このようなこと(相手に強迫観念を生じさせる)が、いまだ行われていると
いうことでしょうか? (インタビュー記事に拠れば)

 なにも朝鮮の金正日とその家族(ローヤルファミリー)との関係が証言されているという
ことのみではないと思われる点です。

 「その後、ある方たちにいろいろと謝ってもらい、どうにか落ち着きました。」

 ここでの「ある方たち」が、だれであるかということが重要と思いますが、本当は明らか
になったほうが社会的には良かったのではないかと思えるのですが、法律上などの問題でも
伏せざるを得なかったかもしれません。

 そのような方たち(詫びを入れた人たち)が、必ずしも「プリンセス天功」さんだけに働
きかけをおこなっているわけでもないものと私には想像されるのですが、またこのようなこ
とで、しり込みやためらう場合も人によっては生じることもあるでしょう。

 脱北者の人たちはが積極的に語らないケースには、日本に来ても用心をされていてあまり
積極的に語ってもらえない場合もあります。

 チングさんには無理をおしてお願いしているのですが、何かあれば私が責任を負う立場に
もあります。

 難しいところです。


--------------------------------------------------------------------------------
略称 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 8月29日(火)19時25分43秒   編集済
 略称

 「共和国」との略称、これは「朝鮮」、「北朝鮮」との略称とは異質な政治的な呼称と
私は思います。

 同じ在日(私など)でも「共和国」との略称を使わない人もいるわけです。

 その意味を理解し意識するゆえに。


--------------------------------------------------------------------------------
スンデ 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 8月28日(月)22時54分32秒
【スンデ(순대)】
http://www.koparis.com/~hatta/untiku/untiku013.htm
 *検索による

 チングさんが紹介した「スンデ」とは朝鮮半島での代表的な食べ物で、料理法は
↑に紹介されていますので譲りますが、私が最も苦手とする食べ物です。韓国で二
度ほどその機会がありましたが、一度は同行の日本人の方(関西人)は抵抗なく食
べて、私ともう一人の在日の方は忌避しました。(反対ですね)

 もう一度は、金幸一さん(帰国者裁判)と下町の食堂いったときです。それは朝
食でしたが野菜入りのスンデクク(スンデを入れたスープ)でした。私は野菜のみ
その時食べました。

 日本でも関西(鶴橋の市場)あたりでは目にすることができるものと思います。

 チングさんの話では「魚」も入れるみたいですね。いまはどうか分かりませんが
猪もいるようです。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 無題 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 8月28日(月)22時28分30秒
 享安山人さん、こんばんは。

> 憲法条文引用は質問!さんと私自身の学習の為です。
> ここに来られる方々の多くは既に条文は見ておられると思いますので。

 ありがとうございます。

  それでは。
   金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
無題 投稿者:享安山人 投稿日:2006年 8月28日(月)22時24分0秒
憲法条文引用は質問!さんと私自身の学習の為です。
ここに来られる方々の多くは既に条文は見ておられると思いますので。