2008年2月14日木曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 130

朝鮮日報の漫画 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 3月31日(土)00時14分47秒
「日本政府の精神病棟にて」

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2007/03/27/20070327000014.html

この漫画にはなんとも表現しがたい違和感を覚えました。
この作者は慰安婦問題を通じて日本人を蔑みたいだけではないのかとも思います。


--------------------------------------------------------------------------------
謝罪とは 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 3月30日(金)23時42分19秒
「日本人には加害者意識が希薄なのではないか」「謝罪が足りない」というのは
よく識者によって指摘されます。しかし、私は以前にも述べたように
「自分が行っていない事」については謝罪できません。

「心からの真摯な謝罪」は当人でなければ為しえないものだと思うからです。


--------------------------------------------------------------------------------
慰安婦をどう教えるべきか 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 3月30日(金)23時33分16秒
>私が知る限り、「従軍慰安婦問題」においても、問題を「日本人」との民族性や資質に要因を求める言論をしりません。

下記に僅かに記しただけでも、日本軍のほかにも、各国軍隊が
将兵の性欲を満たすべく「性奴隷制度」を細かい状態は異なるとはいえ
設けていたことはお分かりだと思います。

何故今日本軍の慰安婦制度が殊更に「性奴隷制度」と糾弾されているのか
糾弾するのであれば他国のそれも等しく糾弾されるべきではないのか

そう思うのです。

>まず議論の前提として私は「性奴隷」(いかなる国であれ、戦時下であるか否かにかかわらず)を容認するものではありません。そのことを前提とさせていただきます。

ご存知の通り私は基督者の末に連なる者です。
「性奴隷」制度は容認されてはなりません。
私の属する教会でも韓国人元慰安婦への支援活動を行っています。
しかし、私はそれに個人的に参加はしてきませんでした。
「日本人(だけの)罪」を強調しているのではないか、そう思ったからです。
「性奴隷」問題は人間に普遍的に見られる、戦時における罪悪への誘惑と欲望の「解放」と
捉えなければ所謂「自虐」に過ぎなくなり、問題の真の解決には繋がらないのではないでしょうか。

私が慰安婦問題を知ったのはもう20年近く前の高校においてでしたが
その時の私の反応はまさに「自虐」でありました。
「日本人はなんという大罪を犯したんだ。こんな事は史上稀ではないのか」と。
しかし、長じて「どの国でもどの民族でも戦時には類似の悲劇はあった」という
平凡な事実を知り、考え方は変わっていきました。
中国の歴代正史や『資治通鑑』などは古代から「性奴隷」制度が
連綿と存続していた事を伝えています。五代十国の頃の「従軍慰安婦」は「営娼」と
呼ばれたそうです。

私は自分より若い世代の「反動」を恐れます。
まるで日本特有の事象であるかのように慰安婦問題を教えられた人々が
他国での事実を知った時にどう反応するのかを。


--------------------------------------------------------------------------------
慰安所制度及び類似のもの 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 3月30日(金)23時13分26秒
金国雄さん、こんばんは。

>何も第二次(世界)大戦時ではないということです

これについては私の書き方に誤解を招く点がありました。
世界的に戦争の拡大した第二次大戦時には各国が慰安所、それに類似する施設を
設けたと言いたかったのです。

>またどの国も当時(享安山人さんが言われるところでは第二次世界大戦時)、制度的に「従軍慰安婦制」を持っていたのであればその事例を具体的に述べられるべきと、まずは例示すべきと思います

下記で紹介した秦郁彦『慰安婦と戦場の性』(新潮選書)が詳しいのですが
蔵書にあった筈でしたがどうしても見つからないので、同著者の『昭和史の謎を追う(下)』(文藝春秋)ほかより引用します。

ちなみに秦氏の『慰安婦と~』については林博司氏から批判が寄せられている事も
予め述べておきます。

>ナチスドイツ
「ドイツ軍直営の慰安所が開設され、スラブ人種をふくむ多数の慰安婦が」(『昭和史の謎を~(下)』323ページ)
なお、強制収容所内では、「模範囚に対する報酬」として女性被収容者が
慰安婦として売春に従事した事もあるそうです。

>米軍
比島戦にて
「(米軍進攻後)しかし翌日からデートしてくれるのは売春婦だけになった。
タクロバンの慰安所は一人五分間に制限された。(中略)性欲の満足は慰安婦との
殺風景なワン・ラウンドに限り、兵士をいつも殺伐なムードにおく方がよく戦う、
という軍首脳部の計算だった。」大岡昇平『レイテ戦記』(中公文庫)160頁

>ソ連軍
慰安所を設ける代わりに前線における無秩序な強姦と、それの「奨励」。
アントニー・ビーヴァー『ベルリン陥落 1945』(白水社)に詳述。
「ソ連将兵による性暴力の犠牲となったのはドイツ人女性だけでなく、
強制収容所から解放されたばかりのユダヤ人女性やポーランド人女性、
さらにはソ連人女性にも被害が及んでいた」(解説:639頁)


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 従軍慰安婦問題:率直な感想 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 3月30日(金)22時03分41秒   編集済
 享安山人さん、こんばんは。

> 第二次大戦当時には各国で慰安所、それに類似する制度があった事は周知の通りであり
> 日本「だけ」が「性奴隷制度」を設け、他国に例を見ない蛮行を為した
> という非難は、日本人として耐え難いものがあります。
> 戦争時においてはどの国も行う人権侵害行為、というならまだ納得できますが。

 まず議論の前提として私は「性奴隷」(いかなる国であれ、戦時下であるか否かにかかわらず)を容認するものではありません。そのことを前提とさせていただきます。

 その上で、紹介した資料をよく読んでいただきたいのですが制度的に日本が従軍慰安婦制度を築いたのはなにも第二次(世界)大戦時ではないということです。そして今ここでの議論は戦前(上海事変、日中戦争ということも含む)、日本による「従軍慰安婦」の問題を取り上げています。

 またどの国も当時(享安山人さんが言われるところでは第二次世界大戦時)、制度的に「従軍慰安婦制」を持っていたのであればその事例を具体的に述べられるべきと、まずは例示すべきと思います。(私は個人的に当時の各国のことをよく知りませんが、あるいはナチスドイツでは可能性(制度的なものとして)としては、あったかもしれないとは思いますが、いまのところよくわかりません。)

 例えば、アメリカやイギリスなど。

 その上で議論を続けていくべきと思います。


> また、繰り返しになりますが北朝鮮政府や各国が主張する「朝鮮人少女20万人強制連行、性奴隷化」という主張は「本当に確実な根拠があるのか」と疑問を持たざるを得ません。
>

 私が紹介する資料(時間がなくすべての資料に目を通すというわけではありません。ご理解のほどを)や記事を読む限り、「朝鮮人少女20万人強制連行、性奴隷化」とはないように思います。(もちろん見落としもあるでしょうが、一般的には数万人より20万人、あるいはそれ以上の数と推測されるというものです。もちろん少女に限定されているわけでもありません)

 まだまだ研究途上ということもありますし、資料自体、当時の日本政府・軍部などにより焼却されたり隠蔽されたりしたことは私が述べるまでもなく、その影響は現在においてもあり、その制約が当然、あるものと考えます。(今も公にされていない場合もあるかとおもいます)


「従軍慰安婦問題 その2 投稿者:享安山人 投稿日: 3月30日(金)20時28分3秒」より

> 「日本だけがやったわけではない」ということで、その責めを
> 無くすことはできません。しかし、「日本人は残虐民族」云々という批判には
> 日本人として否を唱えざるを得ません。

 私が知る限り、「従軍慰安婦問題」においても、問題を「日本人」との民族性や資質に要因を求める言論をしりません。

 ここのところのニュースなど、よく読んでいただければわかると思いますが、あくまでも日本政府(国、為政者、保守派など)を批判するものであるはずです。もちろん、安倍首相や閣僚の名を挙げて批判しますが。


> そして、62年も経って今各国で日本糾弾の動きが見られることにも
> 何か背景があるのではと疑う心が私にはあります。

 なぜ、今(62年も経って)においてもこのような状況なのか、しっかりと問題を捉えなければいけないのではないでしょうか?

 何々人とかの問題ではないということです。日本の方たちにとっても大切なことなんです。日本の方たちも人間性を否定されていたのです。(これは今も続いていると思います)


 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
従軍慰安婦問題 その2 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 3月30日(金)20時28分3秒
「日本だけがやったわけではない」ということで、その責めを
無くすことはできません。しかし、「日本人は残虐民族」云々という批判には
日本人として否を唱えざるを得ません。

そして、62年も経って今各国で日本糾弾の動きが見られることにも
何か背景があるのではと疑う心が私にはあります。
第二次大戦時の各国での慰安所、それに類似する施設の問題にも
目を向けて初めて「客観的事実」が見えてくると思うのです。


--------------------------------------------------------------------------------
従軍慰安婦問題:率直な感想 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 3月30日(金)20時14分48秒
金国雄さん、そしてここをご覧になっている皆さん、こんばんは。

私の従軍慰安婦問題に関する大まかな見解は、27日に投稿した通りなのですが
正直に申し上げますが、「性奴隷」という各国の非難には「当惑」を覚えています。
第二次大戦当時には各国で慰安所、それに類似する制度があった事は周知の通りであり
日本「だけ」が「性奴隷制度」を設け、他国に例を見ない蛮行を為した
という非難は、日本人として耐え難いものがあります。
戦争時においてはどの国も行う人権侵害行為、というならまだ納得できますが。

また、繰り返しになりますが北朝鮮政府や各国が主張する「朝鮮人少女20万人強制連行、性奴隷化」という主張は「本当に確実な根拠があるのか」と疑問を持たざるを得ません。

私の現時点での偽らざる思いです。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 従軍慰安婦問題 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 3月30日(金)19時34分6秒   編集済
 世の中には唖然とし、開いた口がふさがらない事もある。今回の日本政府首脳や閣僚による「従軍慰安婦問題」での発言は、否定するためならば自国が自ら明らかにしてきた客観的事実すら容易に都合よく忘却することを明らかにしてみせる。

> 歴史の教訓とする事業(財団法人 女性のためのアジア平和国民基金)
http://www.awf.or.jp/program/index.html

 の次の資料など安倍首相(強制はない)など「慰安婦問題」を否定する勢力は、知らないはずもないものと思うのだが。これでは「拉致問題は解決済み」と主張する朝鮮政府とも、どのように「拉致問題」で解決を図り、日朝(国交正常化)交渉をするのか、またできるのか?


「第1巻(7.97M) 第2巻(5.65M) 第3巻(6.19M) 第4巻(4.40M) 第5巻(5.18M)」


 <今日目にしたニュース>

WFP「北朝鮮が開放的な態度で食糧支援を要請」(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=2007032900360088
米軍脱出後に韓国軍入隊の兵士、再び脱出(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=86022&servcode=400§code=400
<キーワードで解く歴試>日本軍「慰安婦」強制動員なかった?(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=86003&servcode=200§code=200
「中国、南京大虐殺を描く映画『南京!南京!』の制作を許可」(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/app/ArticleView.do?id=20070330000037
安熙正氏ら386派、政府公式ライン排除し北朝鮮と秘密接触(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007033092978
“中朝, 同盟から国家関係に移項”(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=442
“政府, 北朝鮮のような崖っぷち脱北者政策”(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=440
在日1世婦人の記録DVD発売 国家対立の悲劇と家族の絆(民団新聞日本語版)
http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=8&category=6&newsid=7840
東京で日本女性ら集会 在日朝鮮人弾圧 「日本人の問題、恐れずに行動を」(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/05/0705j0330-00001.htm
社説:A級戦犯合祀 政府も積極的だったとは(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20070330k0000m070153000c.html
「日本政府に圧力」 慰安婦めぐり決議 カナダ下院小委(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/0330/006.html
哲学者の鶴見俊輔さんは米国留学中に日米開戦となり、交換船で…(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/chn/20070330/col_____chn_____000.shtml
安倍首相の「慰安婦」発言 世界はこう見る(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-03-30/2007033006_01_0.html


--------------------------------------------------------------------------------
植木等 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 3月29日(木)19時40分17秒   編集済
 昨日は、当掲示板でも取り上げてきた植木等さんに関連して亡くなられたことを伝えるニュースを取り上げようと思いましたが、昨日は「従軍慰安婦」問題で時間を費やした関係、紹介できませんでした。今日もメディアで多く取り上げられた関係、ニュースの紹介は省略します。ご冥福をお祈りし。

 今晩は「テレビ愛知」(当地)での、

「21:00 木曜洋画劇場特別企画植木等さん追悼「日本一のホラ吹き男」 (1964年東宝)」

 を鑑賞したいと思います。


<今日目にしたニュース>

国連自由権規約の上訴権、17年ぶり留保撤回へ(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=2007032900290088
北朝鮮、国連で日本政府の総連弾圧を強く非難(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=2007032800390088
戦犯合祀、日本政府が積極的に関与(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=85981&servcode=200§code=200
日中、ますます軍事力増強…韓国は安保サンドイッチ(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=85953&servcode=200§code=200
「私の夫を探してください!」(上)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/app/ArticleView.do?id=20070329000055
「私の夫を探してください!」(中)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/app/ArticleView.do?id=20070329000056
「私の夫を探してください!」(下)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/app/ArticleView.do?id=20070329000057

 「朝鮮日報の読者の皆さん、私の夫をさがしてください。時間がありません。
私の健康もあまりよくはありませんから、ぜひ助けてください。」
ミルチョウ ジェオルジェタ  ブカレストより・ルーマニア

 *翻訳・金 国雄

[社説]化汀財団国際会議で提示された平和の原則(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007032966308
[オピニオン]松材線虫(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007032962278
拉致被害者の家族会 "特別法一日も早い制定を"(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=435
怪異な韓国の左派をどう見る? 下(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk01600&num=434
不正輸入:北朝鮮で加工の配管 容疑業者など捜索(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20070329k0000e040088000c.html
マッコルリ紀行(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/seoul/TKY200703280160.html
慰安所経営の一般人も合祀(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070329/mng_____sya_____012.shtml
奴隷貿易禁止法200周年 英大主教が訴え 過去の誤りに向き合おう 記念式典(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-03-29/2007032907_01_0.html


--------------------------------------------------------------------------------
従軍慰安婦問題 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 3月28日(水)19時00分38秒   編集済
 享安山人さん、皆さん、こんばんは。

 本質的にいえば「従軍慰安婦問題」も「拉致問題」も国家による反人権、非人道的犯罪行為。ともにその解決が必要です。その点で言っても全く別とは言えないものと思います。

 私はすみやかに、この問題が解決され(生存者の原状回復、謝罪はじめ補償を含む)、被害者はじめ家族の皆さんが一日も早く癒されることを強く願うばかりです。

 そして朝鮮半島、日本をはじめアジア、世界がともに平和に共存できともに発展できること願っているのですが。

 その意味においても両政府(国)の責任があいまいにされるようであってはなりません。事実に謙虚に向き合うことは重要です。そして真実を求めることを社会発展の基礎に位置づけることが大切です。

 <参考までに>

慰安婦関係調査結果発表に関する 河野内閣官房長官談話(日本外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html
歴史の教訓とする事業(財団法人 女性のためのアジア平和国民基金)
http://www.awf.or.jp/program/index.html


 <今日目にしたニュース>

金総書記は米大統領の親書を要望、複数関係者証言(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=2007032800180088
日本からの文化財返還、南北が共同推進に合意(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=2007032700410088
米紙3社、安倍首相の慰安婦発言を批判(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=85941&servcode=200§code=200
【社説】真剣さ足りない日本の慰安婦謝罪(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=85913&servcode=100§code=110
ネット上で広まる北の「先軍政治」…28日セミナー開催 (朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/28/20070328000030.html
拉致:「日本、外交青書で問題解決への決意を表明」 (朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/28/20070328000008.html
「6者合意、方向は正しいが不確実な要素散在」(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007032842378
[オピニオン]売国奴(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007032841848
怪異な韓国の左派をどう見る? 上(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk01600&num=433
開城公団の4年… ‘北の開放派’を作らねば 下(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk01500&num=424
日本政府見解に遺憾の意を表明 慰安婦問題(民団新聞日本語版)
http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=26&category=2&newsid=7879
「従軍慰安婦」問題で真に問われているのは何か-上 (朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/05/0705j0323-00001.htm
「従軍慰安婦」問題で真に問われているのは何か-下(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/05/0705j0328-00001.htm
「私の姉は北朝鮮に拉致された」 ルーマニアから訴え(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/0328/011.html
食糧100万トン不足と北朝鮮 WFPに支援要請(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/flash/2007032801000498.html
どうみる「従軍慰安婦」問題(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-03-28/2007032804_02_0.html

 それでは。
  金 国雄 拝