2008年2月12日火曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 81

Re: Re: 朝鮮(北朝鮮)の火葬制 (「北朝鮮問題研究所」でのサイト検索) 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 7月24日(月)21時46分39秒   編集済
 今日も以下のサイトにあたっています。また『朝鮮画報』(1995年)、『北朝鮮「楽
園」の残骸』(マイク・ブラツケ、ここにも土葬(土饅頭)のお墓の写真が一枚。意外
としっかりしたお墓。)。

 『北朝鮮の社会学的研究』(李温竹 三一書房。ただし原書は1993年韓国で出版)の
なかでは(これが書かれた時点では)、このなかではいまだ火葬がおこなわれていない
ようだとの記述があり。(一例)


> 北朝鮮問題研究所
> http://www.nkfocus.jp/warp/webapp/home/jp_home

 ただし、朝鮮の墓制を考える上で、興味深い記述があります。いまのところ私には検
証はできませんが(そのような証言はあるのですが)。

咸北地域住民の間で「祭祀」文化定着
http://www.nkfocus.jp/warp/webapp/bbs/view?r=&meta_id=now&id=f5180bb9ed4b87339d121017


 「一方、2001年に当局が「平土」(封墳を25~30cmに低くし、碑石を横に寝かせた
  形の墓)を指示して以来、墓の高さが低くなり、多くの墓が雨水などで流失する
  現象が発生した。」


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 中国も北朝鮮を見放した? 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 7月24日(月)21時14分6秒   編集済
 享安山人さん、こんばんは。

 私も先ほどより韓国の日本語版ニュースに目を通していて該当のニュースを読んでいま
す。ほとんどで取り上げられています。

<一例>

中国も事実上の制裁、中国銀行の北朝鮮口座を凍結(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=012006072400500


 私は朝鮮(北朝鮮)は、「振り子外交」(勿論、瀬戸際外交と呼ばれる冒険的な外交
も)が基本と思っているのです。いまは「中・米」の間で。中国は中国であくまでも朝
鮮半島での影響力を保持強化する姿勢と思います。

 朝鮮の核問題が中国にとっても重要な問題と思います。この一線を踏み越える(核実
験、またはその動き)ならば、中国も享安山人さんが思われる動きをとるものと(また、
とっているものと思われます)。今は如何に金正日政権をコントロールできるか、した
いということに中国の意識は働いているものと考えます。(個人的推測)


北朝鮮経済改革後に対中経済依存進む、統一研究院
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=142006072102400
安保理決議、中・ロは北朝鮮にすまないと思ったのか
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=78148&servcode=500§code=500


 話は変わり、ここのところ投稿してくれる친구(チング)さんなど脱北して、資本主義
社会の中で宗教に出会い、いまキリスト教に非常に関心を持っておられる方です。少しず
つ、信教の自由に触れだしているようです。

 先日も次の韓国サイトの宗教歌(?)を紹介されて、ここのところわたしは良く聞いて
いるところです。ただし韓国(人)は未だ著作権にたいする考え・意識が低い関係、私は
紹介がいいのか迷いますが。問題があれば削除いたします。

KOREAN NETWORK 移民(者)の話
http://bbs.hani.co.kr/Board/ns_im/Contents.asp?STable=ns_im&RNo=8258&Search=&Text=&GoToPage=2&Idx=27120&Sorting=1

 いい曲で私ははまりそうです。

 *下の方にコントローラがあります。

 それでは。お体を大切に。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
中国も北朝鮮を見放した? 投稿者:享安山人 投稿日:2006年 7月24日(月)19時54分5秒
こんばんは。

中国が、北朝鮮の銀行口座を凍結したとの話が朝日新聞に載っています。
もう中国も北朝鮮の暴走を止めるにはこうするしかないと考えた、ということでしょうか。

http://www.asahi.com/international/update/0724/009.html


--------------------------------------------------------------------------------
공개 처형 投稿者:친구 投稿日:2006年 7月24日(月)19時27分2秒
공개 처형

김(金 国雄)씨 안녕하세요

내가 처음 조선에서 공개처형을 본것이 인민학교 때 인것 같다
그때 사람을 죽인 살인자를 총살한다고 해서 공설운동장에 갔었다
총살하는것을 보고 어린 마음에도 나쁜짗은 절대 하지말아야 되겠다는
생각이 나를 위협했다 거적떼기에 둘둘 말아 짐승처럼 차에 던지는것을
보고 너무 무섭고 떨려 괜이 보았다는 생각도 들었다
청년시절에는 공개처형을 알려주어도 끔찍한 상황은 보고싶지도 않고
사정으로 그런곳에는 가지 않았다

참고해 주세요

伊 좌파진영 “북한인권, 우파들의 전유물 아니다”
http://www.dailynk.com/korean/read.php?cataId=nk00500&num=25305
"北 체제변화, 아래로부터의 혁명 없이 불가능"
http://www.dailynk.com/korean/read.php?cataId=nk00500&num=24299


--------------------------------------------------------------------------------
Re: Re: 朝鮮(北朝鮮)の火葬制 (「北朝鮮問題研究所」でのサイト検索) 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 7月22日(土)23時17分37秒
 韓国の国家情報院(かつての安企部、KCIA)系の日本語サイト「北朝鮮問題研究所」
で少しばかり調査中。

北朝鮮問題研究所
http://www.nkfocus.jp/warp/webapp/home/jp_home

 日本語で読めるサイトとして紹介します。ただし今のところ「火葬制」については
次の記述がありますが、詳細が分かりません。

脱北者が手記集を発行
http://www.nkfocus.jp/warp/webapp/bbs/view?meta_id=various&id=419e06a9f3504f5a13dd375a

 「死を前にしても泣かなかった私たち父子だが、大韓民国の国籍を手にした時には、
大声で泣いた…。妻を火葬した遺骨はモンゴルの砂漠地帯をさまよいながらも、大切
に持って帰り、一番上の兄が『住んでいる』江陵(カンヌン)国立墓地に埋葬した」
(キム・ジュソル、49歳、男性)」

日本遺骨鑑定チーム、誤りの可能性認める
http://www.nkfocus.jp/warp/webapp/bbs/view?meta_id=military&id=923be26587abf72cc14994ea

 との記事もあり、記事通り「日本帝京大学の吉井富夫教授」は、認めていたのでし
ょうか? この点に関しての情報を知りませんでした。

 この件に関して韓国のサイトでの情報をチングさんに依頼をしておりますが、気長に
待ってください。


--------------------------------------------------------------------------------
高性能ミサイルに照準を合わせられている国 投稿者:kouhei 投稿日:2006年 7月22日(土)21時44分27秒
ありがとうございます。
私の聞き違いでないことが解りました。
200発の高性能ミサイルに照準を合わせられている国も容易ではないでしょうね。
私自身ももう少し調べて機会を見てブログに書きたいと思います。
http://love.ap.teacup.com/kouhei3/



--------------------------------------------------------------------------------
イースト/ウエスト&ディア・ピョンヤン 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 7月22日(土)21時29分27秒
 すこしばかり時間的に余裕があり、

「イースト/ウエスト」http://www.movies.co.jp/eastwest/story/index.html

 を見出しています。時間がないため見終えるのに1、2週間ほどかかりそうですが、
どのような映画か事前に予備知識もなく見始め、すぐに私の頭の中には北朝鮮帰国(
還)事業と船のタラップを降りところのこの映画のワンシーンがダブり、史実(基づ
く?)なのかどうかに大変興味を持った映画です。

 ここのところ帰国事業に関する話題を知ります。例えば、韓国統一部(でしたか?)
サイトにも関連する情報があるとのこと(未確認)。また川島高峰(明治大学情報コミ
ュニケーション学部)助教授の帰国事業に関する話も近々、開かれることでしょう。

 先日、本屋で立ち読みしたヨミウリの雑誌にも北朝鮮帰国事業でのロシア側の資料に
基づく記事が載っていました。そして在日の監督による(多分自主制作に近いものかも
しれませんが)次の映画もあります。

映画作品名 [ Dear Pyongyang ー ディア・ピョンヤン ]
http://www.film.cheon.jp/

 ただ、このような時代になってきたことは、私にとっては非常に感慨深いものがあり
ます。これも先週、金幸一さんや李昌成さん夫婦から電話があったこととも縁があるの
でしょうか?

 「イースト/ウエスト」と「ディア・ピョンヤン」(ドキュメンタリー)では、まっ
たく異なるスタンスにあるのか私は分かりませんが、非常に興味ある両映画のようです。
名古屋でも上映が予定されているようですので是非、見てみたいと思う映画です。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: ミサイル?? 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 7月22日(土)19時36分18秒
 kouheiさん、こんばんは。

 昨日、週刊金曜日615号http://www.kinyobi.co.jp/KTools/mokuji_pt?v=vol615
に目を通していて、小川和久氏のインタビュー記事のなかに、kouheiさんの質問意見
に関連するところがあった関係、

 「米軍は横須賀にいるイージス艦七隻に、一三〇〇キロの射程距離がある
  巡航ミサイル・トマホークを計二〇〇発以上標準装備し、北朝鮮全域に
  向けています」

 ヤフーで少しばかり検索を行いその一部を紹介します。

検索語:トマホークミサイル
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF+%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB&rs=1&tid=top_v2&search_x=1&y=17&ei=UTF-8&fr=top_v2&yuragi=off

トマホ-ク(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF_%28%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%29
横須賀はトマホーク・ミサイル基地(NPO法人ピースデポHP)
http://www.peacedepot.org/media/pcr/yokosukafaif.html
核巡航ミサイル「トマホーク」の配備に関する質問主意書
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/101/syuh/s101036.htm
自衛隊にもトマホークを導入か(captain fleet)
http://csx.jp/~fleet7/Study/Study091.html
核巡航ミサイル「トマホーク」搭載(しんぶん赤旗HP)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-12-30/03_01.html

 ピースデポHPの記述が参考になりそうです。また今回のミサイル発射以前、前回
のときより日本(自衛隊)でも巡航ミサイルの導入の動きがありその布石として今回、
「敵基地攻撃論」を盛んに喧伝しているようにも思われます。

 秦 豊氏の質問状も大変興味深い。

 「五 安倍外務大臣は、去る七月四日の参議院外交・総合安全保障に関する調査特別
    委員会で、核付き巡航ミサイル「トマホーク」の配備は、日米安保体制の効果
    的運用の上からも、大きなメリットがあると答弁しているが、これはどのよう
    な意味なのか。より詳細なお考えを伺つておきたい。」

 20年以上も昔に安部氏の親父さんも。次期総裁・首相の呼び声も高い安倍晋三官房
長官。親子の悲願も達成される日もまじかでしょうか。

 日朝関係のみならず、日韓では「独島(竹島)」問題も非常に危惧される問題ですが
どんどんきな臭い状況になるのでしょうか?

 平和を願って!

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
Re:Re: 朝鮮(北朝鮮)の火葬制 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 7月22日(土)01時25分30秒   編集済
 「龍山里」とは、同じく「中央日報 [北韓地理情報]」http://nk.joins.com/map/
にて確認すると↓、赤印で囲ったところと思われます(間違っているかもしれません
が)。

 比較的、ピョンヤンに近いところと思いますが、このようなところにも「火葬墓地」
(山本さんの著作に拠れば)が、このような規模であるということは私にとっては驚き
です。

 わたしの前言を訂正し、改める必要性も生じますし、皆さんにお詫びすることになる
かもしれません。

 ただし、もう少し調べさせていただければ幸いです(今のところ関連する資料が非常
に乏しいこともあります)。

 『北韓総覧』(韓国)に大雑把に目を通しても今日のところ出てきません。

 *ここのところ私の投稿文の中で誤字脱字があります。訂正する時間がありませんが、
宜しくご理解のほどお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
Re:Re: 朝鮮(北朝鮮)の火葬制 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 7月22日(土)01時05分18秒   編集済
 今日も遅くなりましたが、明日は休日のため少しばかり夜更かしも可能と思います。
ただし、この齢で連続しての夜更かしはきつい。

 この一ヶ月ほどで脱北者(在韓、在日)の方たちとの交流をひかえ、また「平和学
習}(レジメ作り)&『朝鮮宗教史(青柳綱太郎 朝鮮研究会 1911(明治44)年4月
17日)の文献資料紹介の原稿作りもあり忙しくなり、いまから間に合うのかはなはだ
自信がないところですが、帰宅後、ラジオプレスの文献などにも大雑把に当たりました
が、見る限り関連する記述が全くありません(あくまでも大雑把です)。

 そのなかたまたま山本将文さんの次の本『北朝鮮激写!』http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594038298/250-5986797-5291445?v=glance&n=465392&s=books

 に目を通したところ78ページに

 「平壌=元山の途中、龍山里で見かけた火葬の共同墓地。(以下略)」との画像入り
で紹介されていました。たしか02年に行った折の物と思いましたが。

 この写真資料をどのように解釈するか今後の私の課題ですが、見る限り比較的新しい
墓地であり、火葬された墓地とも主観的には思われますが今のところ詳細が分かりませ
ん。

 まさか「朝鮮の火葬制」が話題になるとは山本さんと会った折には思わなかった関係、
そのときにはこの事に関して質問をしませんでした。次回会う機会がありましたならこ
の点に関してお聞きするつもりですが、いつになるか確約はできません。