2008年2月15日金曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 142

思い出のつるべ 4 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 7月17日(火)20時45分21秒
> No.1593[元記事へ]

 今日は、少しばかり前回までの投稿の補足をさせていただきます。

 ■朝鮮では指導者同志の著作類には、まずはじめのページには顔写真が載っています。

 ■今では市場で、中国製のビニール製でしょうか、などの壁紙がありそれを利用することもあるそうです。

 ■『北朝鮮の日常風景』には、垣根の板垣が写っている写真が他に何枚かあります。

 ■P67、「牛車で輸送」(1997年)には屋根の上に収穫された作物を干す集落の姿が載っています。

<今日目にしたニュース>

米朝首席代表が協議、金外務次官「生産的な話した」(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/17/0200000000AJP20070717001800882.HTML
米専門家「米朝が毎月の重油支援案を協議」(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/17/0200000000AJP20070717001400882.HTML
中朝国境地帯が北朝鮮の違法情報流出入の温床に(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/16/0200000000AJP20070716003300882.HTML
北朝鮮が鉄道現代化に注力…‘ユーラシアへ’(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89380&servcode=500§code=500
【写真】1000年前の仏画(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89374&servcode=700§code=700
「韓国防衛産業が‘グローバルパワー’に浮上」…米軍事専門紙(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89371&servcode=300§code=300
「再登板説」絶えない小泉前首相は今(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070717000055
エジプト最大の建設会社が北に大規模投資=WSJ紙(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070717000005
[社説]憲法は守らなければならない(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007071717638
東京で在日本朝鮮人中央大会 中央会館強制押収策動を非難(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/01/0701j0713-00001.htm
加藤紘一氏:拉致問題優先の安倍外交を批判 6カ国協議で(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070718k0000m010061000c.html
ミャンマー民政遠のく 国民会議開始14年(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/0716/TKY200707160485.html
監視要員に米国人査察官 北朝鮮、協力姿勢の表れか(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007071701000120.html
北朝鮮めぐり日米に溝 はしご外された安倍政権(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-17/2007071704_03_0.html


--------------------------------------------------------------------------------
ごぶさたいたしております 投稿者:南雲和夫 投稿日:2007年 7月16日(月)22時51分8秒
金国雄様。

ごぶさたいたしております。

実は、「平和の風」MLというところで、弁護士の河内謙策氏と猛烈な論争を行っております。

詳細は、以下のサイト(櫻井さん)でも読めます。

http://6721.teacup.com/sa104927/bbs

金さんの立場から、当方へのご意見など、またこの梁山泊などでお聞かせいただければ幸いです。

突然お邪魔してしまい、失礼しました。


--------------------------------------------------------------------------------
思い出のつるべ 3 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 7月16日(月)20時16分33秒   編集済
> No.1591[元記事へ]

 享安山人さん、こんばんは。

 今日は仕事だった関係、昼休みに地震のことをテレビニュースで知りました。台風のあとに、地震。被災された皆様にお悔やみ、お見舞い申し上げます。どうかすみやかに無事復旧され普段の生活が戻りますよう切に願っております。


 享安山人さん、昨日の投稿で私が先日、チングさんより聞き取りし省略したことと同様のことを伝えてくださり、改めて同様(似たような)なことがあるのだなあ~ と、感じました。

 昨日は、時間もなく記述(はしょっりましたが)しませんでしたが、朝鮮(北朝鮮)においても、

> 切抜きは後に焚き火で焼いたとか。そこまでいくと尊敬でも敬愛でもなく
> 一種の偶像崇拝です。不敬罪に問われる事をただ怖れての。

 切抜きではないのですが、都合の悪い(雨漏りで濡れた書物など)ものなど竃(カマド)にくべて焼いてしまう(証拠隠滅というのでしょうか)。北では竃は煮炊きする、オンドルのためばかりではないようです。子供でも大きくなると親が何をしているのか理解できるようになるようです。まずいことなど行うとき、見ている子供に「目配せ」を行うのでしょう。子供も大きくなれば、親の行動を理解し、口を閉ざす(外でけして話さない。そのようなケースでしょう。今回私が聞いたところでは)

 連座制の国の庶民の生き抜く術と思います。


 話は昨日のテーマに戻ります。

 先日、チングさんにお見せしたページは、

 <写真集> 北朝鮮の日常風景(コモンズ)
http://www.commonsonline.co.jp/kitahtml.html

 のP8、P9でした。(今日までまだ2ページのみで、おまけにキャプションの記述をまったく教えていなかった。朝鮮のどこの地域かも)

 本写真集は、一枚を除いて朝鮮の

咸鏡南道(の新浦付近)(ウィキペディア(Wikipedia))
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%B8%E9%8F%A1%E5%8D%97%E9%81%93

 で撮られた写真のようです。

 チングさんは、

咸鏡北道(ウィキペディア(Wikipedia))
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%B8%E9%8F%A1%E5%8C%97%E9%81%93

 で生まれ育ち、いまは日本で生活している(数年前より)。

 そして朝鮮でのことを心の中で封印したいと強く思っている。たずね、質問することも時間をかけないとはばかれるところも事実あります。

 「朝鮮(北)でのことは、忘れたいし、思い出したくもない」

 と。これが基本的なチングさんのスタンスです。ただし、心のどこかで強く思っている部分もあります。

 そのあたりをどのように接し、話を聞くかという部分もあります。やはり心で聞くという点が重要と思います。


 昨日は書く時間がなかったP9(「ハモニカ長屋/1999年」)にかんして、聞いた限りのお話を少しばかり以下に述べます。

 説明する(チングさんに)までもなく、まず帰ってきた話が「テレビアンテナ」(私から見るとあまりにも粗末なアンテナ。これで見ることができるのか不安なようなものですが、どうも八木式の理論にはかなっているのかも、と私の個人的なかってな想像)に関するもので、このようにテレビを持っていることは彼の地ではそれなりに余裕のある家。屋根にはわずかばかり、ほんの少しばかりの作物が干してある、載っている。

 すこし詳しく見ると、私にもそれがトウモロコシではないかとわかる。このように干している、との話。

 思わず写真を見ての私の質問は、そのこととはまったく関係ない質問となった。

 私の質問↓

 「どうして垣根(白くペンキされている。比較的新しいのではないかと思われた)のペンキが下まで全部塗っていないのですか? 塗らないのですか? (ちょうど下より20センチほど塗られていない)

 チングさんの回答↓

 「これはペンキではない。北では「ペンキ」は高価なもの。一般では使うことはなかなかできない。もちろん市場(中国製)に行けばあることはある。これは「石灰」を塗っている。下は雨で泥が跳ね返るため塗っても意味が無いため。これが北での一般的なスタイル。もちろん、屋内でも壁などに塗る。しかし、石灰はかぶれる。そのため塩を混ぜる。屋外では塩も貴重なため基本的には混ぜていないと思う」

 このような回答(あくまでもチングさんの回答)。私は聞いてまだ頭では理解(整理)できていない。


<今日目にしたニュース>

中国の一部で脱北女性に身分証発給、政策に変化か(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/16/0200000000AJP20070716002400882.HTML
大同江を清浄化、北朝鮮が換水システム完成(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/16/0200000000AJP20070716001200882.HTML
朝鮮王室儀軌の返還問題、あす日本外務省と協議(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/16/0200000000AJP20070716001800882.HTML
北朝鮮が敵対政策清算要求、米国は核計画申告争点に(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/16/0200000000AJP20070716000300882.HTML
「ブッシュ氏の対北政策、クリントン時代に回帰」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89340&servcode=500§code=500
<Joins風向計>「女性大統領に投票する意向ある」72.6%(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89336&servcode=200§code=200
コチュジャンの国際表記は「Gochujang」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89335&servcode=300§code=300
ネットで北の主張代弁していた元学生運動家を逮捕(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070716000056
日本の核武装検討、自民党候補者の3割が支持=毎日新聞(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070716000021
[社説]いつのまにか「南山安企部」に舞い戻った国家情報院(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007071601968
北朝鮮・核問題:5施設停止 韓国「非核化前倒し期待」 平和体制論議、本格化へ(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northk/news/20070716ddm007030047000c.html
米下院、イラク撤退法案を可決 大統領は拒否権の方針(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/0713/TKY200707130235.html
北朝鮮の核―やっと稼働停止まで来た(朝日新聞)
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#syasetu1
「毛氏はマルクス主義者ではない」 故薄氏の“遺言”がネットで物議(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2007071602032854.html
【社説】6カ国協議 「次の段階」へ確実に(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2007071602032822.html
非核化へ履行の一歩 北朝鮮核施設の稼働停止 18日から「次の段階」協議(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-16/2007071607_01_0.html


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 思い出のつるべ 2 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 7月16日(月)01時31分48秒
> No.1591[元記事へ]

金国雄さん、ここを御覧の皆さん、こんばんは。
カレンダー上では連休ですが、今日これからお仕事等のある方は
台風で休日も楽しめなかったかと思います。

>  「新聞」、いまでは新聞用紙があまり無いため、新聞を見ることができなくなったようですが、昔はそれなりに家庭(地方紙)に入っていたようです。新聞の写真が載っているところなどはとても気を使うところです(地方紙では頻繁ではなかったようだが)。気をつけなければ責任が問われる。
>
>  昔は日本でもトイレットペーパーの変わりに新聞紙やチラシを代用していた時代があった(同じくよく揉んで)。
>
>  時間があれば子供の用足しに親の目が届く。しかし、忙しいときにはそれもままならない。間違って指導者同志のお顔で尻を拭くようなことがおこれば、さしずめ「不敬罪」というところでしょう。それにしても気を使う社会のようだ。

戦前の日本と同じ所ですね。皇室御一家の写真が載っている新聞紙を使わぬよう、わざわざその箇所だけ丁寧に切り取って箱に入れていた家庭もあったと聞きます。切抜きは後に焚き火で焼いたとか。そこまでいくと尊敬でも敬愛でもなく一種の偶像崇拝です。不敬罪に問われる事をただ怖れての。


> 「キリスト教、韓流に乗って日本布教へ」(中央日報日本語版)
> http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89313&servcode=400§code=400

日本キリスト教会を例に取ると年々信徒数は減少し、在籍の信徒も高齢化が進んでいます。基督者の1人として、日本での布教自体は良い事と思いますし、他教派であっても信仰者が1人でも増えればそれは主なる神の御恵みです。しかし、韓流スター人気を利用しての布教がどれだけ実を結ぶかといえば、私は懐疑的です。スター人気ほどうつろいやすいものはありません。

教会では以前述べたように来月中旬、平和懇談会を開きます。9条と政教分離が論点になりそうです。先日の委員会の会合で私が司会者に選ばれました。大阪へ戻って初めて現在の教会を訪ねた時は、神経症が酷くおよそそのようなことは想像も出来なかったのですが、ここまで健康が快復した事には、ただ感謝です。まず主なる神に、支えてくれた家族、友人、そしてこれまでずっと励まして下さった金国雄さんや皆さん、また他の掲示板の方々に。


--------------------------------------------------------------------------------
思い出のつるべ 2 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 7月15日(日)23時27分50秒
 再度確認し、この投稿を改めて投稿しなおす。

 昨日夜半は当地でも風雨が強く、雨戸をたたく音を聞きながら寝床に入ったものの、今日は少しばかり風があるものの進路が少しばかりずれたことと、急速に勢力が衰えたためでしょうか、被害も無く青空も見える天気になりました。

 当然、朝鮮(北朝鮮)にも台風が襲います。そのような時はかつて日本でもあったように(今でもそのようなときもあるでしょう)、雨漏りがあればタライやバケツで受けることになります。

 なぜそのようになるかといえば(聞く話として。また余談として、植民地時代の日本家屋などもいまも残っており使われているようです。韓国同様、ただし韓国では少なくなってきたのではないかと思いますが、先回の訪韓でもソウルで見ましたが取り壊しているところでした)、それと関係して、

 <写真集> 北朝鮮の日常風景(コモンズ)
http://www.commonsonline.co.jp/kitahtml.html

 本書の最初の写真としてまずは、P8の「満開のスモモ」にかんする話を今日は少しばかり。

 昨日台風関係のため様子見ながらチングさんにお話を伺ったところ、先のような雨漏りの話になり、

 「朝鮮では、屋根に収穫したものを干すので瓦がずれ、よく雨漏りをする。そのときにはタライなどで雨水を受ける」との話でした。

 早速、P8の「「満開のスモモ」」の写真をお見せして、確認をさせていただきました。
はじめ、この写真が撮られた時期を説明せず質問した限りでは屋根に干してあるのは「大豆だろう」との回答でしたが、春の時期と説明すると、「その時期にはもうすでに無いはず」で解説のとおりではないかとの回答でした。

 「春になって、スモモの花が村中に咲き乱れた。わら葺きのような屋根があちこちに見えるが、これは屋根を葺き替える途中のものだ。わらで覆われた屋根にふたたび土が塗られ、その上に瓦が積まれて完成だ」(『北朝鮮の日常風景』より)

 その他、質問したところでは、

 私の質問↓

 どうして屋根に干すのですか?

 チングさんの回答↓

 「場所が無い。庭先などでは盗まれる」

 ただ今回、キャプションの説明なども含めて質問を行わなければいけないと思いました。場合によっては季節や場所の問題で誤解も生じるため。


  以上、この写真に関する私の質問に対する簡単な回答でした。

 話は少しばかり雑談となりましたが、雨漏りの話から「本」、「新聞」、「金日成バッチ」のはなしになりました。

 雨漏りで本(著作集などでしょうか、彼の地では大切な文献)が濡れるとチェックがあり、大変なことになる。「金日成バッチ」も造りが悪い場合は、ピンのロウ付けの部分が取れる。そのときには密かに処分するそうで、あるストーブでは焼けた十数個のものを見た。(その後のことは質問しませんでしたが、代わりを手に入れるのでしょう)

 「新聞」、いまでは新聞用紙があまり無いため、新聞を見ることができなくなったようですが、昔はそれなりに家庭(地方紙)に入っていたようです。新聞の写真が載っているところなどはとても気を使うところです(地方紙では頻繁ではなかったようだが)。気をつけなければ責任が問われる。

 昔は日本でもトイレットペーパーの変わりに新聞紙やチラシを代用していた時代があった(同じくよく揉んで)。

 時間があれば子供の用足しに親の目が届く。しかし、忙しいときにはそれもままならない。間違って指導者同志のお顔で尻を拭くようなことがおこれば、さしずめ「不敬罪」というところでしょう。それにしても気を使う社会のようだ。

<今日目にしたニュース>

核無能力化はテロ支援国指定解除が前提、北朝鮮(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/15/0200000000AJP20070715001700882.HTML
北朝鮮が寧辺核施設の稼動中断、米国務省が声明(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/15/0200000000AJP20070715000200882.HTML
工作政治の本山は国家情報院、ハンナラ党が批判(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/14/0200000000AJP20070714000800882.HTML
「キリスト教、韓流に乗って日本布教へ」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89313&servcode=400§code=400
政府、北の核施設稼働停止を歓迎…「約束守った」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89309&servcode=200§code=200
<Joins風向計>実現可能性の高い対北政策公約は?(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89307&servcode=200§code=200
韓半島で異邦人が活躍した時代とは(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070715000005
【記者手帳】韓半島平和体制の障害は「中朝友好条約(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070714000033
ハーグ密使事件から100年…彼らを忘れない(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070714000022
「暴力の世紀」希望の生命水を求めて… (東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007071470938
「北風」捏造・・・不法盗聴・・・?(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007071470278
"潜水服を着て南朝鮮に逃げたらどうしますか"(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00900&num=884
“17歳の娘まで一家そろってヒロポン吸入”(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk01500&num=881
北朝鮮 参院選にらみ批判増幅 「6カ国」始まるが 関係改善は期待薄(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2007071502032639.html
教団ぐるみ選挙に抗議 本願寺派僧侶ら 「私物化」と指摘(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-15/2007071514_01_0.html
[経済] 山東省、対北朝鮮輸入額が輸出額を超過(朝鮮族ネット)
http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/news4/070714-2.htm
韓国に核兵器存在しないこと証明求め(TBS)
http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3609512.html
元長官・緒方容疑者の訴追求めず、総連が確認書提出(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070715i401.htm?from=main4
米国務省報道官の声明全文 北朝鮮の核施設稼働停止(中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2007071501000031_Detail.html


--------------------------------------------------------------------------------
思い出のつるべ 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 7月14日(土)00時07分1秒   編集済
 今日は定例の「平和学習会」のため、先ほど帰宅。ニュース紹介など遅れましたが、台風4号接近(ただし、沖縄など南西諸島ではすでに被害が出ているようです)のため、明日明後日と拙宅でも、それに備えるためのことを行わなければなりません。

 今年より南側の雑木林が駐車場になった関係、南風をもろに受けるものと思いますので準備も入念にしなければならないと思っています。被害が無ければと願っていますが、皆さんも気をつけてください。

 享安山人さんの話にもありましたがフジモリ氏に関して、朝日新聞の社説にもありますが、

フジモリ氏―ペルーで信を問うべきだ(朝日新聞2007年07月11日(水曜日)付社説)
http://www.asahi.com/paper/editorial20070711.html

 以前にも議論させていただいたものと思いますが、この国のダブルスタンダードに関して私はつよく関心を持ちます。多重国籍(人にとって国籍とは)問題。

 また、昨日の

「シルム」(「朝鮮新報日本語版」での検索結果)
http://www.google.co.jp/search?q=%83V%83%8B%83%80&sitesearch=www1.korea-np.co.jp%2Fsinboj&domains=www1.korea-np.co.jp%2Fsinboj&hl=ja&num=20&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

 によれば、私が脱北者の人より聞いていた話は、どうも「「大黄牛賞」全国勤労者のテレビ民俗シルム(朝鮮相撲)競技」のようです(確証は今のところありませんが、話の内容を比べ)。

平壌で「大黄牛賞」、民俗シルムに人気
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2004/04/0404j0618-00002.htm

 また、チングさんにはまだしっかりと写真集『北朝鮮の日常風景』に目を通していただいていない関係、各写真にかんして意見、感想、コメントなどをいただければ、ここで紹介したいと考えています。写真集の解説には漢字がおおく入っているためチングさんには解説をよく理解できないものと思いますし、逆にそのほうが写真だけを見ての感想、思いとして、それはそれでいいのではないかと思っています。(この写真が撮られた時期、チングさんは、まだその朝鮮で暮らしており意見を聞くにはいいと思います)

 この写真集の中で私が一番心が痛むのが、P94の「はしかで目が見えなくなった子ども」の写真でした。ぜひ皆さんにも目にしていただければと思います。


 「俗厚里の理髪店の前を、幼い子どもが竹の棒を杖代わりに、手探りで歩いている。
 北朝鮮では医療施設が劣悪で、薬品も不足しているために、はしかにかかっただけで、
 亡くなったり、目が見えなくなったりすることもある」

 <写真集> 北朝鮮の日常風景(コモンズ)
http://www.commonsonline.co.jp/kitahtml.html

 より引用。

 私の活動の原点が、ここにもあるものと思います。


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 <追記>14日AM1:10に記す

 「はしか」と「失明」にかんして(因果関係)調べていました。

はしかとの闘い、高まる住民の意識(日本ユニセフ協会)
http://www.unicef.or.jp/special/0701/country_02.html

麻疹の現状と今後の麻疹対策について(国立感染症研究所 感染症情報センター)
http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/report2002/measles_top.html

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 そして、チングさんが朝鮮で暮らしていたときどのような形、方法でこの日本のことを知り日本をそれによってどのように捉えていたのか(以前とどのような変化が起きたのかなども)ということも少しばかり参考までに紹介できればと思っています。

 そのためにも少しばかり時間をください。それは次に紹介する記事とは内容と趣きを異にしますが、朝鮮半島の南北で同じく80年代、どのように人生を送っていたのか、北に生きたものの目を通して日本社会の一面をどう捉え感じたのか、少しばかり興味深いものと私には思われます。

 それは総連と朝鮮政府が合作した映画に基づくもののようです。その映画を80年代に見たそうです。

闘争―抵抗の時代からくみ上げた思い出のつるべ(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007071317278

 今日はこれにて失礼します。


<今日目にしたニュース>

北朝鮮が違法活動で年間収入10億ドル、タイム誌(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/13/0200000000AJP20070713002800882.HTML
米朝軍事会談提案に統一部長官「真意確認が必要」(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/13/0200000000AJP20070713003300882.HTML
北朝鮮は核廃棄の合意を順守する、ライス国務長官(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/13/0200000000AJP20070713000900882.HTML
軍の政治的中立厳守を、大統領選控え国防部長官(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/12/0200000000AJP20070712003800882.HTML
ソウル市内ホテル「障害者のための施設トップ」はミレニアムヒルトン(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89279&servcode=400§code=400
朴槿恵氏、自伝『絶望は…』を出版(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89271&servcode=200§code=200
【写真】あっ、光化門が消えた(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89263&servcode=400§code=400
記者室統廃合:記者協会、政府との合意案受け入れを拒否(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070713000053
韓国の研究チーム、世界最高水準の次世代太陽電池を開発(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070713000039
闘争―抵抗の時代からくみ上げた思い出のつるべ(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007071317278
“麻薬で子供の病気を治療”(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk01500&num=880
北朝鮮の'中国属国論'は虚像(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00800&num=878
<コラム・布帳馬車>「朱蒙」高句麗だ 三足烏だ(民団新聞日本語版)
http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=2&category=8&newsid=8365
北朝鮮:米朝軍事会談提案 狙いは平和論議の主導権獲得か(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20070714k0000m030051000c.html
米下院、イラク撤退法案を可決 大統領は拒否権の方針(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/0713/TKY200707130235.html
朝鮮会館側対象の執行文求め提訴 整理回収機構(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0713/TKY200707130457.html
安倍首相、靖国神社にちょうちん奉納 小沢代表も(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/0713/TKY200707130453.html
1億円、朝鮮総連に返還 元長官、迷惑料5000万円も(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007071301000795.html
米大統領弾劾を要求 シーハンさん 下院議長に迫る(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-13/2007071307_03_0.html


--------------------------------------------------------------------------------
大相撲と参院選 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 7月12日(木)22時33分10秒
こんばんは。今日は相撲と参院選について。

>先だって確か入門検査が途切れたようなニュースを聞いたようにも思う(私の思い違いか?)。
いえ、おっしゃる通りです。7月2日付けだったと思いますが、大相撲の新弟子検査に
一人も申し出なかったとのことです。
週刊誌での八百長疑惑報道などで人気が下がってきたのかもしれません。

日本ではモンゴル相撲が有名ですが、朝鮮相撲は余り知られていないと思います。

今日は参院選公示日でした。国民新党からフジモリ・ペルー元大統領が
比例で正式に立候補したと知り、正直訳の分からない気分です。
一国の元首だった人が、いかに日本国籍を有しているとは言え
国会議員に立候補する是非。ペルー国民に対する責任は如何なるのか。
当人に葛藤はないのか。

格差社会の是正、民生の確保(特に低所得層の)、平和と他民族との共存実現、それらと
日本の歴史、伝統の維持との両立、等などを考えておきたいです。

今日はこれで失礼します。


--------------------------------------------------------------------------------
シルム(朝鮮相撲) 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 7月12日(木)19時31分5秒   編集済
 さきほどまで、いろいろと検索を行っていました。昨日のテーマ「赤十字」での豊田市の日赤の運営する大学がやっとわかりました。

日本赤十字豊田看護大学
http://www.rctoyota.ac.jp/index.htm

 まだ最近新設された大学です。行った当時も新しい建物だなあ~ と思いましたが、私たちが行ったときの学園祭は、

「いとすぎ祭」http://www.rctoyota.ac.jp/itosugisai.htm

 だったのかもしれません。

 きょうは、相撲の名古屋場所ということもあり、朝鮮でのシルム(朝鮮相撲)に関して「朝鮮新報日本語版」サイトで検索を行い、これより少しばかり目を通してみようと思います。

 朝鮮でもシルムは行われているようで(もちろん、サッカーなどが国民的スポーツではあるのですが)、私が聞いたところでは、各地域でもシルムの大会があるようです。全国大会優勝者には賞品として「牛」だったようです(記憶違いもありますが)。その他の賞品としては、テレビなどであったようです。


「シルム」(「朝鮮新報日本語版」での検索結果)
http://www.google.co.jp/search?q=%83V%83%8B%83%80&sitesearch=www1.korea-np.co.jp%2Fsinboj&domains=www1.korea-np.co.jp%2Fsinboj&hl=ja&num=20&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

 その他として、

「朝鮮 北朝鮮」(中国情報局)
http://news.searchina.ne.jp/
 *ここで検索してください


<今日目にしたニュース>

6カ国協議を18日に再開、中国外交部が発表(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/12/0200000000AJP20070712004300882.HTML
北朝鮮は依然食糧支援が必要、カナダの支援団体(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/12/0200000000AJP20070712002800882.HTML
拉致被害者家族に慰労金、最大4500万ウォン(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/12/0200000000AJP20070712002200882.HTML
エルバラダイ事務局長「北核問題解決を楽観」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89243&servcode=500§code=500
【写真】朝鮮時代の卵?(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89230&servcode=400§code=400
バーシボウ大使「韓半島平和体制交渉年内始める準備」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89221&servcode=200§code=200
太平洋戦争犠牲者遺族会、支援法案の早期施行求める(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070712000001
韓国の「言論の自由」と「法治」、後じさり(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007071219778
[オピニオン]南韓風(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007071219528
"日本のファンの愛さえ忘れた金正日"(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=902
"金日成が朝鮮戦争を始めた"…"これ以上安全保障できない"(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00600&num=898
総連事件:元長官ウソ続々 詐欺容疑否認のまま処分へ(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20070712k0000m040152000c.html
核兵器と国の格付け 町田幸彦(欧州総局)(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/hassinbako/
米韓、北朝鮮に拉致再調査を打診(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/0711/TKY200707110539.html
国連で「提案」と首相いうが 核兵器使用禁止や廃絶決議 6本棄権 これが久間発言の背景(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-12/2007071201_02_0.html


--------------------------------------------------------------------------------
赤十字 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 7月11日(水)20時19分39秒   編集済
 今日は昨日の朝日新聞(朝刊、地方版)の記事に関連した話(話題)をしようと仕事中に考えていましたが、ちょうど今日の各ニュースでも関係するニュースがあり紹介します。

 検索につまづき昨日の以下のニュースを探し出すのが、今になってしまいました。

豊田市、一転後援へ(朝日新聞)
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000000707100004

 「帰国者・家族を助ける愛知の会」ならびに崔相粉(安本)さんともいつの間にか時間が過ぎてしまい今年は、ご無沙汰をしております。9月には連続講座が開かれるとのことなので日程が合うように調整し、いまのところ出かけようと思っています。

 豊田市といえば、日本赤十字社(日赤)の運営する大学(専門学校でしたか?)があります。今日のところ日赤のサイトを当たっても、そのことがよくわかりませんが、確かにありました。

 崔さんと昨年でしたか、一昨年でしたか(物忘れが多くなり正確な日付や年の記憶が薄れました)、チングさんと3人で、そこを訪れましたがちょうど学園祭が行われており、出店(模擬店)などをふくめチングさんにそのような催しを体験していただいたことがあります。

 そのとき、われわれより次のような質問がなされました。

 「「朝鮮赤十字会」を知っていますか? またその活動をご存知ですか?」


 しかし、帰ってきた回答はチングさんに限って言えば、「「朝鮮赤十字会」そのものに関して、ほとんど知らない(知識が無い)という回答(名称のみ知っているといってよいでしょう)でした。

 その後、再度私個人として支援活動を含め再質問をしたおりに、例えば今日の各ニュースにありますように(以下に紹介)、

1년전 北에 준 쌀 어디 갔는지 ‘깜깜’(脱北者同志会・韓国)
http://www.nkd.or.kr/project/read.php?s=2002&no=2480

 記事の内容は、

統一部「北朝鮮支援モニタリング」に穴(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007071199058

 と同様ですが。


 チングさんも当時、朝鮮で「大韓赤十字社」の支援物資を受け取っていた事実があります。

 ここであるような「赤十字」のマーク入りの袋に入ったものを(ただし、ここではチングさんの朝鮮で暮らしていた状況の詳細をどうしても今は話すことができない関係、その条件下(そのソサエティで暮らしたなかで)でのことを、このような形でお話します(ご了承のほどをお願いします)。

 「国連の支援物資もモニタリングもあり一般社会(一部かもしれないが)で支援は行われていたと思う。 大韓赤十字社の袋には、この支援物資の中身に問題があれば、赤十字社(韓国)に電話をくださいとの印刷があったとのことで、そのこと(韓国社会の状況)に驚いて読んだ(目をさらにして)。韓国社会を想像して」と、質問した折に話された。

 同時に、「ドイツからの牛肉支援も当時、朝鮮でテレビニュースで放映され、そのことは知っていた。その牛肉を食べたかどうかはいまは判然とはしない。」

 との回答であった。


<今日目にしたニュース>

大韓航空機爆破事件、過去史整理委員会が調査に着手(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/11/0200000000AJP20070711002600882.HTML
終戦宣言は各国の合意で可能、宋旻淳長官(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/11/0200000000AJP20070711003800882.HTML
北朝鮮も市場の機能を理解?…豚肉輸入が増加(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89209&servcode=500§code=500
北赤十字「有効期限過ぎた薬でもいいから送ってくれ」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89191&servcode=500§code=500
【社説】韓半島平和体制、北核廃棄がカギだ(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89181&servcode=100§code=110
記者室統廃合:政府とメディア団体、国家保安法廃止の方向へ(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070711000060
平壌で大規模な反日集会=共同通信(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070711000024
北朝鮮、息子を人質にファン・ジャンヨプ氏に帰国を要求!?(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070711000009
統一部「北朝鮮支援モニタリング」に穴(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007071199058
“ハナ院, 脱北者適応教育 ‘一気に’変えねば”(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk01500&num=900
南北首脳会談の成功条件(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk01600&num=894
朴吉淵・国連朝鮮大使は潘基文・国連事務総長に5日付で書簡を送り、日本の在日朝鮮人弾圧をはじめ他民族排他主義に関する問題について国連総会の議題に含めることを求めた書簡の要旨(朝鮮総聯)
http://www.chongryon.com/un/index.html
〈この人、この一冊 -3-〉 大塚初重・五木寛之 「弱き者の生き方」 大塚初重さん (朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/06/0706j0711-00001.htm
朝鮮の論調 7月上半期 (朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/05/0705j0711-00001.htm
集団自決記述削除:沖縄県議会が異例の再可決(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070711k0000e010072000c.html
中国国連大使「制裁解除検討を」 対北朝鮮(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/0711/TKY200707110056.html
待てない社会(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/column/desk/CK2007070702030406.html
原爆投下で米に抗議 73年大統領あて書簡で 日本共産党(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-11/2007071102_04_0.html


--------------------------------------------------------------------------------
人 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 7月10日(火)19時50分37秒
> No.1584[元記事へ]

 ここのところ名古屋場所の相撲取り(番付表の末につながる若い人と思う)を近所、通勤バスなどでよく目にするようになってきた。先だって確か入門検査が途切れたようなニュースを聞いたようにも思う(私の思い違いか?)。

 ここのところ聞くことができなかった在日(在留)脱北者たちの家庭話を聞くことになった(私でも普段、そこまでは話・情報が得られないときもある)。

 「ほんとう... そうなの... まったく知らなかった」

 話を聞いて少しばかり驚きましたが...

 残念ながら、ここまでしか書けませんが、そう目頭が引きつるような話ではないのですが...

 そこにも(脱北者社会にも)、いっぱい社会問題が詰まっているように思います。(「朝鮮問題」とひとくくりで考えることができないような、そうゆうこの世・社会の縮図というか...)


<今日目にしたニュース>

「韓国はいまだに血筋に執着」国際結婚した韓国女性(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/10/0200000000AJP20070710002500882.HTML
韓国からの支援で北朝鮮の食糧需要量生産は可能(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/10/0200000000AJP20070710001900882.HTML
軍隊内での暴力を法で禁止、政府が軍人基本法案処理(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/07/10/0200000000AJP20070710000500882.HTML
韓国メディアが初めて取材した北朝鮮の烈士陵 <下>(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89155&servcode=500§code=500
ハンナラ版“太陽政策”はどこへ行く(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89151&servcode=200§code=200
選挙控えた北朝鮮「子々孫々忠誠を尽くそう」(上)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070710000012
選挙控えた北朝鮮「子々孫々忠誠を尽くそう」(下)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070710000013
[オピニオン]「グランド・ゼロ」(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007071082978
「米、対北朝鮮平和協定の年内着手を希望」(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007071081068
国連代弁人 “北朝鮮の核進展時, 対北制裁緩和も可能”(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00600&num=887
"北 60-70年代, 人民経済費に国防費を隠蔽"(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=885
民族教育~関連年表(朝鮮総聯)
http://www.chongryon.com/j/edu/index8.html
重油第1便納入時点で、核施設稼動中止を検討 朝鮮外務省(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/04/0704j0709-00001.htm
社説:中国残留孤児 国は辛酸償う誠意を示せ(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20070710k0000m070140000c.html
北朝鮮・拉致問題:「拉致濃厚」矢倉さん、生存か 酷似男性、北朝鮮で3月撮影(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20070710ddm041040045000c.html
憲法9条の思想水脈 [著]山室信一(朝日新聞)
http://book.asahi.com/asahi/TKY200707040275.html
ソウル 一般市民はかやの外(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/world/worldtown/CK2007070702030425.html
主張 07年版防衛白書 歯止めなき海外での軍事活動(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-10/2007071002_01_0.html
[社会] 恍惚の風景名勝地-長白山15道溝(朝鮮族ネット)
http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/news4/070706-2.htm