2008年2月13日水曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 101

明日は弟が来宅 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年11月14日(火)22時56分11秒
 昨日、電話があり東京のトンセン(弟・マイノリティーの日本人。このような活動の中で
知り合う)が、拙宅に明日やってくるそうです。もうすっかり拙宅の近くの駅に来れる関係
、仕事後迎えに行くことになっています。

 明日は外食になりそうです。先回同様、焼肉になりそうです。

 それにしても私よりも韓国・朝鮮語が上手い。


<今日のニュースの中より一つ>

43年、受取人不明… 「北朝鮮留学生だった夫を探しています」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81751&servcode=400§code=400


--------------------------------------------------------------------------------
木佛寺さんのご冥福をお祈りして 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年11月14日(火)22時44分27秒
 今日は仮通夜ということで木佛寺さんを良く知る方々が三々五々、木佛寺さんの自坊
(円福寺)に見えられたようです。私たち「平和展」関係者が着いたときは、9条の会
(愛知)の関係者の方々もおられ(キリスト教関係者・牧師も)、一緒に平和展関係者
の読経(私を除く平和展関係者皆さん僧侶の関係)のなか冥福をお祈りさせていただき
ました。

 後で聞くところに拠れば木佛寺さん、中国・南京に行きたかったとのことですが、そ
の願いは叶いませんでしたが、知人の皆さんが来年5月、12月と出かけることになり
ます。

 私も「南京虐殺記念館」に資料文献(日中戦争時代の日本での写真アルバム)を寄贈
させていただきます。

 あらためて、ご冥福をお祈りして別れの言葉とさせていただきます。

  金 国雄


--------------------------------------------------------------------------------
Re:資料の依頼をされる 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年11月13日(月)19時43分2秒   編集済
 昨日の資料依頼の件に関しては、今のところよい結果には至らず依頼者にはその旨の連
絡を行う。ただし関係資料に関して国公立等の図書館での置かれているのではないかとの
情報等を一部をお話させていただく。

 『きょうの朝鮮』、『朝鮮画報』に関して。逆に先方より、限定発行された資料(帰国
事業)の情報をお聞きする。

「報道特集」(TBS)
http://www.tbs.co.jp/houtoku/

 の12月に放映される予定の番組に関するもののようです。今後、取材のため韓国に向か
うとのことのようです。韓国で会えればいいのですがと、電話を終える。


<今日目にするニュースより>

南北ニューヨークチャンネル、公式会合開く(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=712006111301200
韓国入りの脱北者数、年内に累計1万人を突破(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=142006111001700
明治政府は鬱陵島も編入しようとした、独島研究論文(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=382006111000100
パリで響いた韓日和合の旋律(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81735&servcode=400§code=400
【社説】北朝鮮核実験「なかったこと」にするとでもいうのか(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81711&servcode=100§code=110
イ・ビョンホン「タクシー運転が違法だとは知らなかった」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81720&servcode=700§code=750
「金正日挑発すれば韓米海兵が寝室へ来ないかと不安に思うはず」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81715&servcode=500§code=500
黄長燁氏「北朝鮮の内部反乱はない」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81697&servcode=500§code=500
「開化派・金玉均の『甲申日録』は日本人が書いた偽書」(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/13/20061113000060.html
北朝鮮人権決議案:潘国連総長、韓国政府に「転向」求める(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/13/20061113000019.html
【萬物相】転向(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/12/20061112000030.html
アジア横断鉄道、25カ国が協定を締結 (朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/12/20061112000007.html
与党の「ザイトゥーン撤収論」(東亜日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006111304698
米民主党の中の保守「ネオデム」浮上(東亜日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006111303708
[オピニオン]新カンチョル書信(東亜日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006111303258

<目にしたサイト・一部>

北朝鮮核実験特集
http://kakujoho.net/susp/ntest.html
河信基/Ha Shingi.net
http://www8.ocn.ne.jp/~hashingi/index.html

 これより夕食後、

近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/
(検索結果:[223件中 1 - 20件を表示])

アジア歴史資料センター
http://www.jacar.go.jp/index.html
(該当件数:34410件 (1-20件目を表示))

 に目を通し資料調査する。

 基本的に、来年2月上旬の「平和展(2007年)」キャプション原稿締め切りまで続く
予定(ただし時間が許す限り)。


--------------------------------------------------------------------------------
木佛寺さんの冥福を祈り 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年11月13日(月)19時09分36秒
 今日大東さんの電話連絡により木佛寺さんが亡くなられたことを知りました。「平和展」
関係者ということもありますが、最近は愛知の「九条の会」関係に取り組んでいたのです
が、急な知らせでいまは驚いています。

 明日は仕事後、お通夜に出かけます。

木佛寺 恒
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CC%DA%D0%C7%BB%FB%A1%A1%B9%B1&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=26&y=18


--------------------------------------------------------------------------------
資料の依頼をされる 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年11月12日(日)09時53分5秒   編集済
 皆さん、おはようございます。

 今日は本当によい天気になりました。これより少しばかり買い物など出かけるところで
す。(昨日、資料の依頼を受けるが手持ちになく知人にあたっているところ)


<今日目にしたニュースより>

あすは「世界平和記念日」なのだそうである。第一次大戦が一九…(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/uho/20061110/col_____uho_____000.shtml
 *ポカホンタス(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%AB%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B9
「杉原さんの勇気ある行為が私を生かしている。息子と孫の命も…(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/chn/20061106/col_____chn_____000.shtml
虫の目と鳥の目(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/desk/20061028/col_____desk____000.shtml
<丹東> たくましさにも格差(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/wtown/20061111/ftu_____wtown___008.shtml
<ソウル> 歴史超えた人生の師(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/wtown/20061104/ftu_____wtown___000.shtml
<ソウル> 古(いにしえ)のなごりは日本に(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/wtown/20061014/ftu_____wtown___007.shtml
千葉県の「障害者差別解消」条例=森禎行(社会部)(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/kishanome/
バーで聞く被爆証言=広島支局・吉川雄策(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/mieru/
!:元少年兵点字の訴え=松山支局・加藤小夜(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/mieru/news/20061016ddn010070017000c.html

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
享安山人さん、樹々の緑さん、おはようございます 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年11月11日(土)11時10分57秒   編集済
 享安山人さん、樹々の緑さん、おはようございます。

 今しがた近くのコンビで新聞(朝日、毎日)を買ってきたところですのでこれより目を
通すところです。

 お二人からは(もちろん皆さんからも)いつも学ぶ点や共感するところが沢山あり出会
えたことを本当に感謝する気持ちでいっぱいです。

>所詮綺麗事かもしれない。それでもなお「全ての命は神聖である」の
>言葉の前に私はただ頭を垂れます。

 享安山人さん、私達の大切で重要な一致点ですね。人生を終えるまで大切にしていきた
いと思います。先だってもあるMLで同様な趣旨の話を享安山人さん(仮称し)との当掲
示板での対話と関係を述べたところです。憎しみや暴力の連鎖のない平和で幸せを誰もが
人生の目的として追求できる社会を朝鮮でも世界でも築いていけるようになればいいです
ね。

 お体を大切に! これからも良き友人として。

 昨日のブックオフ(近所にあるのですが行くのは半年ぶりぐらいでしょうか。忙しく
て)山辺健太郎の『日本統治下の朝鮮』(岩波新書)があり購入。私にとっては今回掘り
出し物でした。それと興味深いものとして、

 『ロシア国籍日本人の記録』(中公新書)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4121011732/sr=1-1/qid=1163207668/ref=sr_1_1/503-8735573-1624738?ie=UTF8&s=books

 その他、『民族という名の宗教』(岩波新書)、『従軍慰安婦だったあなたへ』(井上
俊夫)などなど計8冊、840円(消費税込み)でしたか。


 樹々の緑さん、お体を大切に。ノド風邪も意外と後を引くようです。私もここ1、2年
で二度目ですが、「うがい」が私には合っているようです。何とか韓国行きまでには完治
(ただし今では大分よくなりました)して楽しんでこようと思っています。

 わたしも「時代劇」(韓国や日本のものも)を良く観ます。先日名古屋で「チャング
ム」の

 キョン・ミリ
http://japanese.tour2korea.com/02Culture/Movies/movie_03_view.asp?cpId=208&konum=3&kosm=m2_4

 のトークショーが名古屋でありました。私は彼女に関心を持ちます。朝鮮人の顔をして
いますよね。

 チングさん達と話していてもイ・ヨンエはどちらかといえば朝鮮人離れした顔をしてい
るのじゃないかとかの話題で話したりしています。私などもどうちらかといえばそういう
ところがあり、例えば髪の毛も伸ばすと「ナチュラルウェーブ」になる関係、本当かどう
か別としてチングさんたちには「中央アジア」系の血が少しはいっているのじゃないかと
冗談ながら言うのですが、「ナチュラルウェーブ」に驚きと関心を示します。

 「単一民族論」て、日本にも朝鮮半島にもありますが、これには無理があると思いま
す。昔から交流なり移動はあるわけですから。韓国でもまだまだ強いようですが。

 「国民性」というところでは、私もその違いを強く感じる時があります。その説明など
慣習を含め脱北者(在日の)の方々にする場合が多々あります。朝鮮人はどちらかといえ
ばラテン系でしょうか? 歌や踊りがないと!

 いつも樹々の緑さんの投稿(「さざなみ通信」を含め)で勉強をさせていただいていま
す。そのことを最近強く思います。今後とも宜しくお願いいたします。

 在日も3、4世の時代になってきましたが私のような2世には、まだまだ1世より学ぶ
点が多くあります。

「在日一世の記憶」
http://shinsho.shueisha.co.jp/column/zainichi/index.html

 参考までに。

 それでは失礼いたします。
  金 国雄 拝

 ↓下の画像は『アサヒグラフ』(1935(昭和10)年3月6日 朝日新聞社)より
   資料提供・大東仁氏

「いつになつたらかういふ姿が大阪に見られなくなるだらうかと思つてゐたら今年は更に
ステツキを持ち添へサツソーとして登場して来ました。そう、考へて見ればエジプトには
まだピラミツドといふものも残つてゐました」



--------------------------------------------------------------------------------
Re:旅は夢気分 投稿者:樹々の緑 投稿日:2006年11月11日(土)01時57分0秒
 みなさん、こんばんは。お久しぶりです。
 金さん、私もこの3週間ほど、頑固なのど風邪に参っていて、今度検査を受けることになりました。訪韓されるとか、体調には充分お気をつけ下さいますよう…。

 何度でも言わなくてはならないと思っていることですが、寒さを感じる季節に入って思うのは、この夏の水害による大打撃を受けて厳冬を迎える彼の地の民衆が、どのような状況に置かれるかです。佐呂間町の竜巻被害でさえ、「もういつ雪が降ってもおかしくないというのに、復旧が急がれる」といっています。その何千倍もの規模の話です。

 いくつもありますが、安保理決議1718関連でいえば、6か国協議復帰があの決議の直接の結果だったとは思えないのです。もちろん、デモンストレーション効果(それは安保理の制裁決議でなければ代替不可能だったほどのものとは思われません)と、後述する「便乗効果」があったことはありますが、そもそも「便乗」すること自体、規範的に見れば逸脱ですし…。
 「便乗」というのは、1718をよく読むと分りますが、核兵器関連物資の禁輸や、核兵器開発関連の資金と人物移動、そして、贅沢品の禁輸という「おまけ」が主体になっていると思います。核実験がもたらした「国際の平和と安全に対する脅威」への対抗措置ですから、ある意味で当然でしょうね。
 しかし実際、日本や中国が行っているのは、これに止まらない相当程度に包括的(または全面的)な禁輸や資金凍結です。たしかに、とりあえずは、1718が禁じている目的物であるかどうかを「調査する」ために、足止めをする必要はあるでしょう。けれども、その「調査期間」など、実施主体の裁量でどうにでもなりうるのです。日本の場合は、共産党までもが、実験実施の政府確認を行う前の時点で、「追加制裁」発動に同意してしまいました。1718のような、国際社会を拘束する決議の後ろ盾があれば、「その趣旨に則って、さらに一歩を進める」というのは大変聞えがよいわけです。拉致問題の未解決もありますしね。

 むしろ、いちばん効いているのは、アメリカのドル決済停止という一国(しかし、貿易決済に用いられる基軸通貨の発行主体である)金融制裁だと思います。そしてこれは、核実験に対するものではなく、ドル紙幣偽造に対する流通阻止措置でした。覚せい剤製造・密輸についてもそうですが、北朝鮮国内の隠し撮り映像などがこれだけ出回ってくると、偽造・製造密輸の事実は否定のしようがないと思います。
 先日の「報道ステーション」でしたか、北朝鮮国内で両替商に偽造ドル紙幣が持ち込まれている様子が映っていました。記番号がまったく同じ紙幣がありました。被写体当事者がどれほど偽造に関与しているのかは、定かでありませんが、こんな映像が出てくるのも、一方で金融制裁の結果(外国に流通させられない分だけ国内に流通する)だと思いますし、だからこそ、現政権も米朝二国間対話だとか、「6か国協議復帰は金融制裁の解除が前提」だとか主張しているのだと思います。その偽造資金が、全部核兵器開発に使われるとは到底思われません。つまり、核兵器開発問題とは、直接に関わらない部分が、いちばんのネックになっているのに、「国際社会による一致結束した制裁」の表向きの根拠=大義名分は、核実験・核兵器開発・核技術移転の危険になっているのだと感じています。
 そして、とにかく悪いことなら何でも、虐める材料(政権担当者は虐められて当然のことをしています。それに疑いはありません)にして、食料・医薬品支援でさえ、そのとばっちりを受けかねないのが現状でしょう。「馬鹿な政権の下にいる不幸を自ら呪え」ということなのでしょうか。また死者がたくさん出ます。たぶん「身分階層」が低い人たちから。

 脱力されてしまいそうですが、「チャングム」は、韓国では70分週2回放送というハードスケジュールだったそうで、撮影の都合か、とにかく同じシーンで直前に晴れていたのに、ちょっと歩くと雨が降ったりしていることが何度かあり、韓国のテレビ事情が垣間見られました。そして、俳優の吐息が白くなっているシーンがたくさんありました。日本だと、そんなに無茶なスケジュールも立てないでしょうし、それほど寒くもありませんから、一般には、そういう場面設定でない限り、俳優は氷を口に含むなどして、寒い日のロケでもセリフを言うときに吐息が白くなるのを防いでいると思います。
 つまり、朝鮮半島はそれほど寒いことがみんなの共通の前提であること、だから、冬の場面でもないのに撮影で俳優の吐息が白くなっていても、気にしないことが「お約束」になっているような気がします。だから、この冬の状況が憂慮されるのです。

 「時代劇ですか…」と金さんに笑われてしまいそうですが、「チャングム」がなぜ諸外国にこれだけの人気を博したのかは、李英愛さんが最近の口述筆記本の中でも冒頭に述べていますが、「論文のネタになるくらいだ」と思います。充実した俳優陣はもちろん、監督と脚本家の双方に、拍手喝采を贈りたいと思っています。「国民性」のようなものの違いをも、たくさん感じましたが、あのドラマは、必ず「嫌・韓流」を吹き飛ばすほどの力を持つと思います。
 非常に現実的な、「いま崩壊されて経済難民が多量に流出しされたらとても困る」というような観点からではなく、「チャングム」を作り出したのと同じ同胞が、より一層の苦難の瀬戸際にいることを、想起したいと思っています。


--------------------------------------------------------------------------------
「全ての命は神聖である」 投稿者:享安山人 投稿日:2006年11月11日(土)00時46分38秒
フセイン元イラク大統領の死刑判決をめぐって世界で意見が分かれる中、バチ
カンとローマ・カトリック教会の指導者らが5日、「全ての命は神聖である」
として死刑判決を非難する談話をメディアに発表したことが7日、わかった。

イラクのイスラム教シーア派住民を虐殺したとして起訴されたサダム・フセイ
ン元大統領に対し、イラク高等法廷で死刑判決が言い渡された。

バチカン「正義と平和協議会」議長を務めるレナート・マルティノ枢機卿は地
元記者団に「絞首による死刑執行は憎悪と復しゅう心に満ちた行為だ」と述べ、
罪をもって罪を裁くことは殺人であるとした。

マルティノ枢機卿は3年前に米軍がフセイン被告の身柄を拘束した際、米政府
に対し「米軍はフセインを(いけにえの)牛のように扱っている」と非難した
ことがある。

イエズス会司祭、ミケーレ・シモーネ氏はバチカンのラジオ放送番組に出演し、
フセイン被告が重大な罪を犯したと認めた上で、死刑は避けるべきとの認識を
明かした。同氏は「混迷するイラク情勢がフセイン被告の死刑で改善するとは
思えない。私を含む多くのカトリック信徒は原則として死刑に反対だ」と語っ
た。

特にイラクの場合、報復という「死刑執行」によって拉致、殺害が日常化し、
罪のない命が犠牲になっている。シモーネ氏は、フセイン被告の死刑を回避す
れば、無差別殺人が横行する状況の中、国民は恩赦として受け止めるかもしれ
ないと分析した。

フセイン体制下のイラクでは住民数10万人以上が虐殺された。国民の多くは、
元独裁者に対する極刑を望んだが、治安回復にはまだ時間がかかりそうだ。

http://www.christiantoday.co.jp/news.htm?id=651&code=dom

皆さんこんばんは。金国雄さん、いい本は何か見つかりましたか。
ブックオフは絶版になった貴重な文庫本を百円で売っていたりするので
中々便利ですね。

上記の談話についてですが、
私自身がフセイン独裁体制の被害者であれば、怒りで我を忘れ、
「ヴァチカンは何を綺麗事言ってるんだ!フセインを殺せ!」と
絶叫するかもしれません。しかし、このカトリック教会の談話は
(私はプロテスタントですが)尊ばれて然るべきものだと思います。
所詮綺麗事かもしれない。それでもなお「全ての命は神聖である」の
言葉の前に私はただ頭を垂れます。


--------------------------------------------------------------------------------
Re:旅は夢気分 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年11月10日(金)18時16分15秒
 皆さん、こんばんは。

 ここのところ寝る前に読んでいるのが『世界』(12月号の特集「特 集 北朝鮮核実験
と日本の選択」と

 『世界』
http://www.iwanami.co.jp/sekai/2006/12/directory.html

 『軍縮』(12月号)の中の朝鮮関係と「9条から聞こえる悲しみの「カ細イ 静カナ
声」(崔 善愛)

 そして『スッカラ』(http://www.sukkara.com/)というところでしょうか。

 また先日の新聞(夕刊)なども時に入手して目を通しています。

 例えば11月8日付「朝日新聞」の夕刊には5面ですか芸能欄に「和解に向け未来志
向」との「トンマッコルへようこそ」のパク監督のインタビュー記事が載っていました。

 その中で次のような記述があった。

 「監督自身は、狙いが「国の枠組みからではなく、一人ひとりの人物を戦争への問題意
識の持ち方で性格づけし、『個』として描く」ことにあった、と話す。」

 <今日目にしたニュースより> *全て「毎日新聞HPより)

北朝鮮・私はこう見る:高麗大学北韓学科教授・柳浩烈氏
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061110ddm007030106000c.html
北朝鮮・私はこう見る:北京大学国際関係学院教授・牛軍氏
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061108ddm007030012000c.html
北朝鮮・私はこう見る:ジョージタウン大教授、デビッド・スタインバーグ氏
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061107ddm007030068000c.html
北朝鮮・私はこう見る:アレクサンドル・ルーキン氏
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061104ddm007030077000c.html
北朝鮮・私はこう見る:英国際戦略研究所特別研究員、マーク・フィッツパトリック氏
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061103ddm007030121000c.html
北朝鮮・私はこう見る:中国・延辺大学北東アジア研究院院長、金強一氏
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061102ddm007030086000c.html
クローズアップ2006:6カ国協議に北朝鮮復帰へ(その1)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061101ddm003030185000c.html
クローズアップ2006:6カ国協議に北朝鮮復帰へ(その2止)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061101ddm002030167000c.html
北朝鮮・私はこう見る:ジョンズ・ホプキンス大教授、デビッド・ストラウブ氏
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061031ddm007030106000c.html
世界はどう見る:北朝鮮核実験と安保理制裁決議
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061026ddm007030135000c.html

 享安山人さんが申されるように、私も皆さんへ

 これから愈々冬になっていきますので、どうか皆さんお体を大切に。


 これより外食がてらブックオフ(古本店)に出かけます。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
Re:旅は夢気分 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年11月 9日(木)19時37分28秒   編集済
 享安山人さん、皆さん、こんばんは。

 ここのところ当地では朝晩寒く、日中は比較的穏やかな日々が続きます。私はあいにく
風邪がまだ完治(ノド風邪)していないため咳がまだ止まらないこともありウガイを心が
けていますが乾燥するこの時期、効果的に思います。大分よくなってきました。

> 先日病院へ行ったらインフルエンザの予防注射を受け付けていました。

 先日、仕事仲間が病院で打って来たとのことでその話を聞きました。費用は4000円
(老人は1000円)とのことながら筋肉注射のためか痛くてしばらく腕が麻痺するよう
だとの感想でした。私はあまり注射が好きではないためインフルエンザの予防注射をした
ことがありません。(職場での定期検査での血液検査等はあまり痛くないこともあり気に
なりませんが)

> 自然の光景を楽しむ心の余裕が出てきたとは素晴らしいことだと思います。

 本当にその通りですね。3、4年ほど過ぎると少しばかり余裕というのでしょうか、落
ち着いて来るようです。これからはそのような中、沢山のことに興味を持って人生を楽し
まれることを私は願っているのですが。幸いチングさんにも一つの趣味(朝鮮では生活上
必要であったためにしていたようですが)に、いまは凝っているようです。趣味というこ
とにどうも無縁であったようです。

 当掲示板を通して享安山人さん、チングさんが交流されるのも良いことと思います。ど
ちらかといえば、今のところ私よりもチングさんの考え方は享安山人さんに近いところが
あるように思います。

 <今日目にしたニュースより>

国際人権団体がフセイン死刑判決に反対(Christian today)
http://www.christiantoday.co.jp/news.htm?id=489&code=sn
国境なき記者団、“インターネットの敵” 中国など13カ国発表(Christian today)
http://www.christiantoday.co.jp/news.htm?id=462&code=mis
野中、加藤元官房長官が対談…青年会らのセミナー(民団新聞)
http://mindan.org/sidemenu/oshirase_t_view.php?corner=1&page=14
<羅鍾一大使の激励辞>自立基盤造成が緊要(民団新聞)
http://mindan.org/shinbun/news_t_view.php?category=13&page=16
<北核抗議>同胞諸団体、署名運動を展開へ(民団新聞)
http://mindan.org/shinbun/news_t_view.php?category=13&page=13
総聯代表ら、人道団体 国際機構に「万景峰92」号運航再開、暴力事件の再発防止など要請(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/02/0602j1108-00001.htm
第11回同胞女性学習会 「アジア女性資料センター北コリアスタディーツアー」 丹羽雅代さんが訪朝報告(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/01/0601j1106-00001.htm
〈月間平壌レポート〉 変わりない生活の流れ(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/04/0604j1104-00001.htm
《10.9》で始まった自主, 平和繁栄, 統一の総攻勢 朝鮮の核試験と東北アジア情勢の劇的な変化(朝鮮新報朝鮮語版サイト翻訳)
http://ocn.amikai.com/amiweb/browser.jsp?f_color=009933&url=http%3A%2F%2Fwww.korea-np.co.jp%2Fmain%2Fmain.aspx&display=3&c_id=livedoor&langpair=KO%2CJA
民団代表たちの乱動に対する各界各層の怒りの声 -上-(朝鮮新報朝鮮語版サイト翻訳)
http://ocn.amikai.com/amiweb/browser.jsp?f_color=009933&url=http%3A%2F%2Fwww.korea-np.co.jp%2Fnews%2FViewArticle.aspx%3FArticleID%3D23956&display=3&c_id=livedoor&langpair=KO%2CJA
民団代表たちの乱動に対する各界各層の怒りの声 -下-(朝鮮新報朝鮮語版サイト翻訳)
http://ocn.amikai.com/amiweb/browser.jsp?f_color=009933&url=http%3A%2F%2Fwww.korea-np.co.jp%2Fmain%2Fmain.aspx&display=3&c_id=livedoor&langpair=KO%2CJA
[北内部映像④] 平壌裏通り…幼い世代たちは死んで行く(デイリーNK)
http://ocn.amikai.com/amiweb/browser.jsp?url=http%3A%2F%2Fwww.dailynk.com%2Fkorean%2Findex.php&display=3&langpair=9%2C2&c_id=ocn&lang=JA&toolbar=yes
[北内部写真③]"豚太る薬あって~"…ぴったり 南 60年代(デイリーNK)
http://ocn.amikai.com/amiweb/browser.jsp?url=http%3A%2F%2Fwww.dailynk.com%2Fkorean%2Findex.php&display=3&langpair=9%2C2&c_id=ocn&lang=JA&toolbar=yes


 「[北内部映像④] 平壌裏通り…幼い世代たちは死んで行く(デイリーNK)」での沙里院
の女性の声(朝鮮語、平壌マル(弁)?)など私が良く知る関西の脱北女性(奥さん)の
声と非常に似ていて少しばかり驚いています。(彼女は咸鏡北道弁ですが)

 いつも話すときは日本語と朝鮮語のチャンポンで話すことが多いのですが、お互いに語
学の勉強にもなります。

 今回韓国行きのもう一つの用事(テーマ)は韓国在住の脱北者の皆さんと会うことで
す。中には帰国事業で帰国されその後韓国に亡命した方たちです。

 先日も電話があり予定をお知らせしましたが、「李昌成」ヒョンニム(兄さん)の自宅
に伺うことになっています。(「準備して待っているよ。とのこと)住んでいるところは
ソウルではありません。奥さん(姉さんといつも呼ぶ。これは私達の社会の慣習ですが、
子供さんたちは別に住んでいる関係、まだ会ったことはありません)ともまた他の脱北者
もそこにも住んでいる関係、今回もカラオケ(ノレバン)に行くことになるものと思いま
す。また金幸一さんとも。他の方々に関しては成り行きになる場合もあります。

グーグル検索(「李昌成」)
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLR,GGLR:2006-31,GGLR:en&q=%e6%9d%8e%e6%98%8c%e6%88%90

 また先日読んだ石丸さんの著作『北朝鮮からの脱出者たち』で改めて知ったのですが、
「キルス少年一家」と「ハンミちゃん一家」は姻戚関係があるのですね(不勉強でし
た)。私が韓国で泊めていただく脱北トンセン(弟)の団地の同じ棟(以前。一昨年前よ
りこのトンセンは同じ団地の他棟に移る)にキルス少年の祖母(電話での話では確か)、
石丸さんの著作に出って来る写真・p20~21に出てくる写真の前列向かって右端の老
女)が住んでいると。そして私が今回他の関係者のソウル近郊で泊まるある方とも顔見知
りだとのこと。詳しくは電話のため聞きそびれましたが。

 そのような関係、今回の旅で新たに出会う方もいるかもしれません。


 <予告として>

 今月26日(日曜日)より来月12月5日(火曜日)までの日程で韓国に出かけます。
ここのところ当掲示板では「迷惑投稿」が続きます。その都度削除していますが、当掲示
板をそのような投稿で埋もれさせたくはないと私は強く思っています。その関係、この間
当掲示板への「書き込み」を禁止、停止したいと思いますのでどうか皆さんご理解、ご了
承の程をお願いいたします。

 それでは。
  金 国雄 拝