2008年2月13日水曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 110

ハングル表示と呼称の件 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月28日(木)18時29分9秒   編集済
 皆さん、こんばんは。

 当掲示板での韓国・朝鮮語(ハングル表示)使用に関して、現在、文字化けが起こって
います。

 以前は可能でしたが原因が良く分かりません。「teacup」側の何らかの事情によるので
はないかと考えているのですが、対処法としていまのところ取りうる方法として、投稿文
の中に日本語文章を混在させるとハングル表示が可能です。

 申し訳ありませんが以上の方法でお願いいたします。

 また、テレビ番組紹介で引用文の中にあった「北朝鮮人」との呼称は、朝鮮(北朝鮮)
の人を指す言葉ではありません。

 朝鮮(北朝鮮)の場合、「朝鮮人」です。

 引用(または問題提起などで例示する場合)以外で使用しないようにお願いいたしま
す。その場合、注意し聞き入れられない場合は投稿文を削除させていただきます。

 宜しくお願いいたします。

 管理者 金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
【「週刊金曜日」問題】「脇の甘さ」こそが問われるべき 投稿者:まこと@休憩 投稿日:2006年12月28日(木)12時25分28秒   編集済
樹々の緑さんと鬼薔薇さんのご意見に、私も概ね同感です。

「週刊金曜日」は単なるいち商業メディアではありません。
件のメディアには一種の「運動主体」という側面があります。

だからこそ、今回のように「抗議」に対して編集部側がトラブル処理的な「見解」を公表するのでは無く、まずは今回の「事件」の何処に問題があるのか、また「抗議」に対してどう向き合えば今後の「運動」面に有効なのかについて、編集部および「金曜日」読者・支持者はよく議論し合うべきなのだと考えます。

今回の「金曜日」編集部の一連の対応は一般営利企業のトラブル処理としてならともかく、「運動主体」の対応としては「脇が甘い」と言わざるを得ません。イベントの企画自体の「脇の甘さ」もさることながら。


--------------------------------------------------------------------------------
Re:足りないのは何なんだろう 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月28日(木)00時36分21秒   編集済
 鬼薔薇さん、こんばんは。今日は少しばかり(普段仕事柄、朝が早いのですが)夜更か
しをします。

> ところでこの話題、モロ日本国内の問題ですが、「北朝鮮に民主主義を」求めるこの場で続けるのが適当かどうか、板のオーナー金さんのご意向を承りたく思うのですけど。


 私の正直な考えでは、皆さんがどこに於いても発言されることは良いこと、いな是非他
のところでも是非行って欲しいと思います。それこそ自由ということなんだと思います。

 「問題意識の大切」なことを是非、大切にしていただければと思います。

 それは必然。

 ただ一点、日本での問題(この話題、「週刊金曜日」に関しても)が必ずしも朝鮮問題
と無縁とも思えないのです。私の個人的な見解ですが。

 私はそのことよりも

 まことさん、樹々の緑さん、パルタさんはじめみなさんの考え・意思を尊重したい。
そして当掲示板で皆さんが語られたことを是非、実現したいと思うばかりです。そのため
の何の力もないのですが、

 でも私は、

 一人ぼっちであってもその道を歩んできました(そのような時もあったということで
す)。

 その歩みに悔いは全くありません。それは在日の諸氏が歩んできた道のりとも同じかも
しれません。

 そんな「在日」を私はこれからも死ぬまで歩みたい。でありたい。

 そして出会った日本の方たちに乾杯を!

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
Re:足りないのは何なんだろう 投稿者:*鬼薔薇 投稿日:2006年12月27日(水)23時57分1秒
はじめまして。m(..)m>樹々の緑さま

>「週刊金曜日」主催の集会における「人権侵害」問題、まことさんご紹介の映像を、私も最初の方を見てみましたが、たしかに鬼薔薇さんが言われるように「完敗」の観はありますね。

わたしのマシンの性能がよろしくないのか、ローディングにひどく時間がかかりましたが、でもせっかくと思って、家業の合間に一応全部観てから書きました。インタビューアーの方は終始余裕の態度でしたね。

>もしも「週刊金曜日」編集部や集会の主催者に「反省」の総括をすべき事柄があるとすれば、それは、「皇室に属する人への人権侵害」だけではなく、「たたかいへの否定的影響を及ぼした脇の甘さ」としてこそ、把握されるべきではなかったか、という感想を持ちました。

皇室・皇族に果して通常の「人権」ありやなしや、という問題は措きまして、本来の論点はそのあたりにあるのではない、という点、同感でございます。“たたかいへの否定的影響を及ぼした”という意識は北村さんにもおありのことでしょう。“まずかった”と何度か言っておられましたから。ただ、問題は“まずい/まずくない”といったレベルのことかなと思うのですね。それだけなら(パルタさんがお怒りのように)右翼にシッポをつかまれないような「自粛・自主規制」路線へ傾くだけではないかしら。むしろご指摘の「たたかいの全局面を見通すパースペクティヴ」が課題かと存じます。インタビューの全体を通して、それが欠けていると思われ、「言論」それ自体で「完敗」との印象を持った次第でございます。

ところでこの話題、モロ日本国内の問題ですが、「北朝鮮に民主主義を」求めるこの場で続けるのが適当かどうか、板のオーナー金さんのご意向を承りたく思うのですけど。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: タイトルに悩みました 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月27日(水)23時16分59秒   編集済
 パルタさん、こんばんは。お久しぶりです。
お元気でしたか?

 わたしは少しばかり歳を取り、いまは次の世代に何とか繋げたい気持ちを強く持って
いる次第です。

 まことさん、樹々の緑さん、享安山人さん、南雲さんはじめ皆さんの思い、

 「何とか人々が自由で幸せに暮らせる社会の創出(人類の幸せ)」

 を何とか形にしたい。私も子供のときよりおぼろげながら持ち続けてきました。けし
て一人ではできないことです。それでも今日までこれからも私の理想として持ち続けま
す。

 パルタさんにもその思いを伝えることができないでしょうか。まだ若い(と思います
が)パルタさんにもどうか、まことさん、樹々の緑さん、享安山人さん、南雲さん諸氏
の意見をどうか学び取ってください。

 そしてどうか次代を担ってください!

 そしてもう一度、

『さざ波通信』「北朝鮮問題」討論欄
http://www.geocities.jp/sazanami_tsushin/

 でのあなたの投稿(他人であればお許しください)、

「10/25 赤堀さん、真面目に議論されているなら良いのですが・・」

 自らの投稿の内容を読み直し、真理の普遍性とは何かということ問うていただけないで
しょうか。

 そして学び続けることの「大切さ」を大切にしていただけないでしょうか。

 おせっかいでしょうが、私は折に触れパルタさんのことが気になってきました。

 良い年をお迎えください。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 文字化け 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月27日(水)22時52分55秒
 きょんじゃさん、こんばんは。

 ヨドンセン、いつでも名古屋に来てね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

홈페이지를 소개해주셔서 고맙습니다. 톳뮷솎¨きょんじゃ 톳뮷폽¨12룽27폽(욕)22샤22暇40   과錮
친구씨

안녕하세요.
주님의 탄생을 축하드립니다.
홈페이지를 소개해주셔서 고맙습니다.
이런 것이 있었네요.
기독교 모체로 한 난북간 문제를 취급하는 것이네요.
최근은 총련 에루화 넷이 갱신 되지 않았기 때문에
조선중앙방송 프로그램이 볼 수 없었는데
이 페이지에서는 새로운 것도 볼 수가 있겠네요.
프로자체는 신선하는 내용이 아닌데 ^^;

최근은 어떻게 지내요?
나도 물론 다시 만나고 싶어요.
변함없이 듣기도 말하기도 부족하눈데.
난 임상심리사라는 자격 시험에 합격했습니다.
북한에서는 없는 자격일 것 같은데 한국에서는 있을 겁니다.
잠시 조선어 쓰거나 공부 할 시간이 만들기 어려운데
북한 일도 진구씨나 북한에서 온 사람들 일도 생각가고 있을게요.

작아도 행복한 매일을 소중해 줘요.

그럼.


--------------------------------------------------------------------------------
文字化け 投稿者:きょんじゃ 投稿日:2006年12月27日(水)22時30分35秒
すみません。
ハングルで書くと、化けてしまいます。
但し、ブラウザを韓国語表示にすると、読めます。
他に対処方法が見つからないのでご容赦くださいませ。


--------------------------------------------------------------------------------
幡凪戚走研 社鯵背爽偲辞 壱舷柔艦陥. 投稿者:・・・・・ 投稿日:2006年12月27日(水)22時22分40秒
庁姥松

照括馬室推.
爽還税 添持聖 逐馬球験艦陥.
幡凪戚走研 社鯵背爽偲辞 壱舷柔艦陥.
戚訓 依戚 赤醸革推.
奄偽嘘 乞端稽 廃 貝栽娃 庚薦研 昼厭馬澗 依戚革推.
置悦精 恥恵 拭欠鉢 掛戚 飴重 鞠走 省紹奄 凶庚拭
繕識掻肖号勺 覗稽益轡戚 瑳 呪 蒸醸澗汽
戚 凪戚走拭辞澗 歯稽錘 依亀 瑳 呪亜 赤畏革推.
覗稽切端澗 重識馬澗 鎧遂戚 焼観汽 ^^;

置悦精 嬢胸惟 走鎧推?
蟹亀 弘経 陥獣 幻蟹壱 粛嬢推.
痕敗蒸戚 笈奄亀 源馬奄亀 採膳馬勧汽.
貝 績雌宿軒紫虞澗 切維 獣蝿拭 杯維梅柔艦陥.
栽廃拭辞澗 蒸澗 切維析 依 旭精汽 廃厩拭辞澗 赤聖 位艦陥.
節獣 繕識嬢 床暗蟹 因採 拝 獣娃戚 幻級奄 嬢形錘汽
栽廃 析亀 遭姥松蟹 栽廃拭辞 紳 紫寓級 析亀 持唖亜壱 赤聖惟推.

拙焼亀 楳差廃 古析聖 社掻背 操推.

益軍.


--------------------------------------------------------------------------------
タイトルに悩みました 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月27日(水)21時43分51秒   編集済
 先ほど帰宅(真宗大谷派名古屋東別院に「平和展」関係の用事で仕事後、職場から
直行)しました。そして韓国の新聞社の日本語版ニュースにいま目を通しているとこ
ろです。

 「週刊金曜日」問題では、皆さんが既に議論をされておられ、私も勉強になります。
いま「週刊金曜日」の12・22日(636号)の該当の部分を同時に読んでいるところです。

 ただこの記事よりも同号の末尾の「投書」欄に載っていた投稿(「編集部の見解を
訊きたい」)に目が留まりました。また気になりました。

 その投稿によれば、主催者某氏のコント催しの冒頭の言葉として、

 「これからはさらなる高貴なお方のものをやることは慎みます」
  *(以下は該当の投稿を読んでください)

 少々わけの分からない顛末(「週刊金曜日636号」を読む限り)との印象を今日は抱
きました。

 そして、いまだ「まこと」さんに紹介していただいたサイトを拝見することができな
いものとして、今回の議論にそのまま参加することは時間的な事情からも躊躇しますが、

 「何がどうなっているのか」

 今一度(もう少し)、注意する必要性もあるかとも今日、「週刊金曜日」(636号)を
一瞥する限り感じました。

 話題を少し朝鮮(北朝鮮)、在日問題に振りますが、「言論の自由」も在日、また脱北
者においては、この地にあってもいまだ(精神的、表現する場等々との意味を含めれば)
自由とは行かない事情があります。

 チングさんの場合、すでに北朝鮮による反北朝鮮(インターネット上であれ)言論(た
だし、私は確認したわけではないのですが、本人はそのこと(北朝鮮政府がチェックして
いると)を非常に恐れている)に関する理由として、ここのところなかなか投稿をしてい
ただけない事情もあります。


<今日目にしたものより>

脱北者の離婚を容認、特例新設した改正法が成立(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=142006122701100
ソウル・世宗路に「光化門広場」、08年完成目指す(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=342006122700300
儒教文化の故郷開発で観光を活性化…慶尚北道(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=532006122700300
【噴水台】剃髪(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83143&servcode=100§code=100
「包茎手術は性生活の満足度落とす」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83141&servcode=400§code=400
【写真】送還後に「万歳」を叫ぶキム一等兵(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83140&servcode=500§code=500
千英宇氏「米、北に核放棄時にテロ支援国から除外」提案(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83125&servcode=200§code=200
「盧大統領は最近かなりナーバス」(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/27/20061227000063.html
韓日、北の核放棄に向け緊密に協力することで合意(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/27/20061227000056.html
在日2世声楽家・田月仙さん、兄を奪った北への怒りを手記に(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/27/20061227000023.html
[社説] 左偏向文化界「均衡探し」が可能か(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006122760168


--------------------------------------------------------------------------------
Re: アジアプレス 番組紹介 投稿者:チング 投稿日:2006年12月27日(水)20時12分30秒
きょんじゃさん、みなさん、こんばんわ

> 緊急生スペシャル
>
> 「 “お前は誰だ”金正日が怖れる男…リ・ジュン
>   ~北朝鮮人ジャーナリストが伝える祖国の本当の姿~ 」


私もみます

きょんじゃさん、またあいたいね


私がしょうかいするもの

http://sptv.co.kr/

さようなら
チング