2008年2月13日水曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 112

改めて 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 1月 1日(月)21時24分37秒
>享安山人さん、鬼薔薇さん、今しがた少女の家に電話をして、お二人の思いと願い
直接、少女に伝えました(私の友人からの伝言として)。会った時にも再度伝えるつ
もりです。 *知り合いの脱北者家族へ、新年の挨拶を兼ねて

ありがとうございました。脱北者の方々にも良き一年でありますように祈ります。


--------------------------------------------------------------------------------
新年の挨拶 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 1月 1日(月)21時16分39秒
金国雄さんはじめ皆さん、昨年は色々お世話になりました。
どうか今年も宜しくお願いします。

>実は私は、享安山人さんと同じシーンに、いちばん関心を持ちました。
樹々の緑さんも同じような感想を持たれたのですね。
あのような「対比」が少しでも減る世の中であって欲しい。

少しでも隣人と平和を築いていけるように努める一年でありたい、そう思います。
皆さん一人一人に良い一年がありますように。


--------------------------------------------------------------------------------
新年、あけましておめでとうございます 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 1月 1日(月)20時06分5秒   編集済
새해 복 많이 받으세요
 新年、あけましておめでとうございます。

 皆さん、今年も宜しくお願いいたします。そして皆さんに幸あらんことを!

 享安山人さん、鬼薔薇さん、今しがた少女の家に電話をして、お二人の思いと願い
直接、少女に伝えました(私の友人からの伝言として)。会った時にも再度伝えるつ
もりです。 *知り合いの脱北者家族へ、新年の挨拶を兼ねて

 れんだいこさん、本当にお久しぶりです。今後とも宜しくお願いいたします。とも
にそのようにがんばって行きましょう。

 まことさん、樹々の緑さん、本当に良き出会いをさせていただきました。これから
も学ばさせていただくことが多いかと思いますし、

 「良き社会を創造するためのオルタナティブを創り出す」

 ためにも是非、皆さんとともに、その実現を目指していきましょう。樹々の緑さん、
南雲さんの思いも同じです。皆が補い支えあって「誰もが幸せになる」世界を!

 そして世界が「平和」であるために!

 きょんじゃさん、チングさん、すばらしい人生を築いていきましょう!

 それでは失礼いたします。
  金 国雄 拝
´
´



--------------------------------------------------------------------------------
新年おめでとうございます>皆さま 投稿者:*鬼薔薇 投稿日:2007年 1月 1日(月)12時20分6秒
リンクの件ですけど>金さま
当掲示板を拙苑リンク・ページの〔談話・交流系〕に加えさせていただきました。
 http://homepage2.nifty.com/onibara/link.html

昨年末、『海峡のアリア』関連で初めて発言させていたばかりの新参者ですが、今後意見交換を深められたら嬉しく思います。
なにぶんよろしくお願いいたします。m(..)m


--------------------------------------------------------------------------------
謹賀新年おめでとうございます。 投稿者:れんだいこ 投稿日:2007年 1月 1日(月)02時26分59秒
 梁山泊さん皆さん、謹賀新年おめでとうございます。今年はどういう年になるのでせう。多事多難が予想されますが時代を切開し発信し続けませう。


--------------------------------------------------------------------------------
皆さま、よいお年を 投稿者:まこと@休憩 投稿日:2006年12月31日(日)10時16分26秒
金さん、皆さま、本掲示板では今年もお世話になりました。
皆さまによいお年が来ることを願っています。


--------------------------------------------------------------------------------
金さん、みなさん、よいお年を 投稿者:樹々の緑 投稿日:2006年12月31日(日)00時03分44秒
 金さん、この掲示板に親しく投稿するようになって2年になりますか。曲折はありましたが、率直な意見交換ができたことを、ほんとうにありがたいと感謝しています。「科学的社会主義者」を名乗られて、北朝鮮の民主化を訴えられていること、私には最初、信じられないくらいの衝撃でした。

 ひとりぼっちなのは、必ずしも金さんだけではなかったと思います。ずっと以前にあちらに書きましたが、私は「さざ波」に救われたようなものです。金さんの苦闘の10年は、私の失われた10年だったと言えます。

 しかし、インターネットという文明の発明のおかげで、今のところこの日本では、何とかこうして空間を超えて交流ができていることを、ほんとうにありがたく思っています。だから、私は、ネット社会で自然発生的にはびこってきたいくつかの特徴的な悪しき「言論」作法は、けっして使わないと決めています。
 金さんや他の在日の方々を通じて、ほんとうに多くのことを学びました。深く感謝しています。

 先日の日テレ「李ジュンの正体」は、仕事の都合で録画して後から見ました。
 実は私は、享安山人さんと同じシーンに、いちばん関心を持ちました。有無を言わさぬ統制のタガが緩んできたとはいえ、傍らに空きっ腹を抱えて寝そべるだけの人がいる河川敷で、バーベキューに舌鼓を打ち踊りに興じる人びとがいる、その光景は私には、けっして「ほほえましい庶民の生活の一コマ」としては映らなかったのです。ものすごく寒々とした光景のように映ったのです。李ジュンさんの撮影意図は別として…。
 ちょうど、田月仙『海峡のアリア』を読み進めていたところでもあったので、複雑な感想が、たくさん押し寄せてきて、簡単にここでは書けません。もう少し、整理したいと思っています。『海峡のアリア』を読み終えて、順序はかなり逆になりましたが、いま石丸次郎『北のサラムたち』を真ん中あたりまで読んだところです。

 金さんはやはり、あの番組最後の女の子の「医者になってたくさんの人の命を救う」というところが、印象深かったのでしょうね。それは未来への希望ですね。
 その希望を、来年はもっと先に推し進めたいものです。

 郵政公社恒例の行事を利用して、金さんにご挨拶できないため、この場をお借りして金さん、みなさんにご挨拶をさせていただきました。


--------------------------------------------------------------------------------
皆さまにとって来年も良い年でありますように 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月30日(土)09時20分4秒   編集済
 大晦日も迫って来ました。私の活動(当サイトも)は、多くの皆さまのお蔭をもちまし
て、今日まで続けて来ることができました。十数年前、一人街角に立ちビラを配り、「朝
鮮(北朝鮮)の民主化への理解」(青少年時代より長年思い続けてきた)を訴えることか
らはじめました私の活動も皆さまのあたたかいご理解をもちまして今日に至りました。

 本当にありがとうございます。来年もまた、宜しくお願いいたします。そして皆さまに
おいても来年も良い年でありますことを切にお祈りします。

<今日目にしたところより>

石原慎太郎という人物の体質についてその3知事四男に謝礼 03年に28万円、3カ月後返金(朝日新聞)(南雲さんのサイト)
http://blog.goo.ne.jp/dabamyroad/e/a150e27cf067ad34953d361f161c7cd1
堀江被告、日本の「エリート」を罵倒―フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ(南雲さんのサイト)
http://blog.goo.ne.jp/dabamyroad/e/cbead221abf7876ba0bd670ae4df76dc
国全体がやらせ・格差社会の北朝鮮(社会主義者さんのサイト)
http://blog.goo.ne.jp/afghan_iraq_nk/e/a76d040fb8eff684c67bad086ed1dd88
ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮) (まことさんのサイト)
http://blog.livedoor.jp/zatsu_blog/
*(南雲さん、社会主義者さん、まことさん、事後承認で申し訳ありませんが転載をお許
しください。まことさん以後、新しいものをその都度、転載させてください。)

李在禎長官、宗教界に北朝鮮事業への協力を要請(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432006122900900
ヤミ金融の取り締まり強化、政府が来年から本腰(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=022006122801600
【社説】深刻になった北朝鮮の軍事脅威(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83229&servcode=100§code=110
米専門家「北、金総書記死去時に10年も維持できず」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83211&servcode=500§code=500
【コラム】貧困を貧困と感じられなくなった韓国(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/29/20061229000066.html
[オピニオン]苦労がたえなかった韓国「国民」(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006123025838
06国防白書、北の核実験を「深刻な脅威」と明記(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006123025338
制裁とPSI包囲網、金正日政権は最大の危機(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006122907068
北朝鮮核実験:日本政府専用機内の“緊張”写真公開((毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20061230k0000m010127000c.html
世界はどう見る:6カ国協議、成果なく休会((毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061228ddm007030037000c.html
拉致被害者「救う会」会長と副会長を不起訴 東京地検(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/1229/TKY200612290215.html
北朝鮮の核実験の影響に懸念を表明 中国が国防白書で(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/1229/008.html
あいまい戦略とアジア外交 安倍政権 米と財界は歓迎するが(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-12-29/2006122904_04_0.html
北九州 生活保護拒まれ餓死 “対応次第で防げた” 厚労省検証(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-12-27/2006122701_03_0.html
「海洋基本法」制定目指す/与党、担当相も設置(四国新聞社)
http://www.shikoku-np.co.jp/national/political/article.aspx?id=20061229000199
金正日政権『あと10年』 韓国 脱北者にアンケート(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20061228/eve_____kok_____002.shtml
硫黄島の真実 当時17歳通信兵が語る(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20061229/mng_____tokuho__000.shtml


 今年の私の投稿は、これを持って終わりとさせていただきます。

 それでは失礼いたします。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
Re:追記 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月30日(土)09時09分31秒   編集済
 享安山人さん、難北さん、おはようございます。

 難北さん、はじめまして。これからも宜しくお願いいたします。また良い年をお迎えく
ださい。

 享安山人さん、

> 隣人の為に奉仕する事に生き甲斐を見出す人生でありたいと
> 無力な者ながら願っています。その為に必要な知恵と力と勇気を持ちたい。
> そう思うのです。

 そしてもう一つ。享安山人さんから教わったことですが「ゆとり(余裕ともいうのでし
ょうか)」(精神的にも)も大切ですね。そして同時に享安山人さん自身も大切にしてく
ださい!

 私は享安山人さんに出会えたことを、そのことの喜びを強く感じます。良い年を!
来年、お会いできれば!

 それでは失礼いたします。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
明日に続く 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月29日(金)21時15分53秒   編集済
 今日のところは、

<今日目にしたところより>

平和プロセスに向け南北対話を推進、統一部長官(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432006122801300
ウリ党が大統合の推進で合意、事実上の新党設立へ(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=012006122704700
在日韓国人問題など協議、28日に韓日局長級会議(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432006122702700
11月の日本の対北朝鮮貿易、前年同月比95%減(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83177&servcode=500§code=500
<2006を振り返って>「北、核兵器5~6個保有」確認せず報道(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83152&servcode=200§code=200
【社説】韓国に亡命した黄長ヨプ氏の10年間に及ぶ受難の日々(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/28/20061228000017.html
「北朝鮮官僚社会、賄賂がなければ作動しない」(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006122885278
〈同胞法律・生活センターPART3 ⑦〉 在留資格(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/01/0601j1226-00001.htm

 これより出かけ「年忘れカラオケ大会」を