2008年2月12日火曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 68

Re: 同志の誤解 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 5月24日(水)20時02分9秒
 へなあさん、こんばんは。

> 「同志」と言う言葉を使った事に対し誤解があるようです。

 70年代中後半期(一部80年代初期)に総連(学校も含め)で人生を送った人
には、私が取り上げた意味が分かる人もいると思いますが、今回若干、へなあさん
に誤解を与えたようです。

 김정일(キムジョンイル)の名前が登場しだした時代、「金正一」との漢字表記
をしていた一時期があります(あてる漢字がはっきり伝わっていなかった)。昔、
朝鮮学校の後輩の世代(歳は一回り違いますが)の人物に聞いた折にもそのように
思い使っていたときがあると聞きましたし、なかにはそのことに触れた本もありま
す。私の時代は全く登場してきておりません。

 その関係、ひょっとしてへなあさんが同時代を総連で送った方かとも思った次第
ですが、詮索してもなんでしたし、ご迷惑をおかけしてもとの思いもあり、あのよ
うな記述になりました。

> 削除の方法が解らないので管理人様不適切部分はばんばん削除して
> ください。

 掲示板末の「パスワード 管理者メニュー」のボタン(パスワードを入れて投稿
していなければそのまま空欄で)を押せば、自身の投稿文一覧が出ますので該当の
投稿文の編集削除ができますので宜しくお願いします。

 管理者からは削除しかできませんのでご理解のほどをお願いいたします。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
致命傷 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 5月23日(火)22時10分55秒
 民団HP(サイト)から脱北者支援センターサイトへのリンクを削除したのが
今回の問題に関しての民団指導部の致命傷と思います。

 中日新聞の記事通りであれば、それが良い方法ということであったのでしょう。

 和解は地方に「強制せず」 民団、条件なし合意強調
http://www.chunichi.co.jp/flash/2006052201002894.html

 総連側と脱北者支援問題で話し合っていた(交渉)ことが述べられている。

 この問題に関して民団指導部として反論があれば以後、日本の各メディアに反論を
行うべきでしょう。

 当方は、これにて当問題に関しての意見を終了させていただきます。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 表6裏3とは 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 5月23日(火)19時04分2秒   編集済
 へなあさん、こんばんは。

> 今日夕方5時に民団中央
> が事態収拾の為、記者会見するそうですが多分良いわけに終始するでしょう。


 今日の朝日新聞、毎日新聞にも多分へなあさんが予告した記者会見の記事が載り
ました。今後の民団による脱北者支援では両新聞記事で微妙にニアンスが異なりま
す。

<毎日新聞HP>
民団・総連和解:「人権問題棚上げせず」 河・民団団長、具体策は示さず
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060523ddm041040162000c.html
民団・総連和解:脱北支援棚上げ、民団18本部「支持せず」--地方本部の4割弱
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060523ddm002040016000c.html

 毎日新聞に拠れば民団地方本部(地方本部でも団員各人で意見は異なるでしょう
が)の脱北者支援棚上げに反対する18本部、賛成する本部が5本部ということで
しょうか。昨日の時点で。本当に毎日新聞は力が入っていますね。アンケートまで
するほど。他の本部はいまだ態度を決めかねているということでしょうか。

 「河団長は、脱北者支援センターの活動一時棚上げについて「継続的に事業を続け、
いい方法を模索するための『保留』。人権問題を棚上げするつもりはない」」

 普通は、人権、人道問題ゆえ継続しつつより良い方法など模索していくというな
ら良く分かります。

<朝日新聞HP>
民団団長、総連と和解しても脱北者支援は「継続」
http://www.asahi.com/national/update/0522/TKY200605220353.html

 朝日新聞では、

 「河団長は「和解のため総連の提示した条件をのんだことは一切ない。今後も地方
参政権獲得や脱北者支援の活動は継続させる。ただし、やり方を変えていくことはあ
る」と話した。」

 やり方を変えていくことは当然あることと思います。しかしそのやり方が具体化
してもいない段階で、この時期「保留」、「一時棚上げ」では矛盾し理解に苦しみ
ますね。普通は継続中のものを以後も「継続」するなら「継続」でいいのでしょが、
中断していた場合は「再開」し、今後とも「継続」でいいんでしょうが。ただし私
はあまり文章に詳しくないので間違っているかもしれません。


 それと民団関係者の方より「正一同志」と聞いたのは初めてです。民団内にも総
連を離れ移った方の例を目にし聞きます。

 「正一(金正日)同志」、これも在日の歴史を知らない方には少しばかり説明を
要するものと思いますが、ここでは省略させていただきます。

 朝鮮(北朝鮮)では、公式的な場合を除いて最近は「金正日最高司令官同志」か
「金正日将軍様」と呼ばれる場合が多いようです。

 これより当地方のある在日脱北者の相談事に携わなければなりません。とりあえ
ず電話ですが、この数日、他の方とも連絡を取り合わなければなりません。ただし
頻繁にあるわけではありません。しかし、いつなんどき用件がはいることを思えば、
その体制として一時も中断することはできないのです。

 個人的にできる範囲内ですが。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 金さんの経歴 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 5月23日(火)18時24分11秒
 へなあさん、こんばんは。

> 知っているものだけ答えます。正確な年代は答えられませんが
> 東大卒、韓民自青(韓民自統)=統一朝鮮新聞(現:統一日報)にて
> 論説主幹、その後、東京韓学だと思います。


 なるほどかつては軍事独裁政権時代の民団の闘士でもあったんですね。
韓統連(旧韓民統)とは当然、そりが合わないと思うのですが、民団新
聞(2006年5月19日)記事の該当のコメントは評価します。

 韓民自青(韓民自統)は、一般の方には分からないと思います。私も詳
しいわけではありませんが。

 韓民自青:韓国民族自主統一青年同盟、韓民自統:韓国民族自主統一同盟

統一日報
http://www.onekoreanews.net/index.cfm

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 民団と総連の和解? 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 5月22日(月)21時26分11秒
 へなあさん、はじめまして。こんばんは。

 当掲示板はできる限り事実に基づく投稿を皆さんにお願いいたしておりま
す。民団や総連の問題に関しても事実であれば投稿していただければ幸いで
す。

 民団新聞(2006年5月19日)http://mindan.org/shinbun/news_t_view.php?category=13&page=25によれば、「和合への転換 具体化を願う 在日の自主
性優先に」との金総領・東京韓国学校理事のコメントが私には非常に強く印象
に残る記事でしたが、この方はどのような方ですか? ご存知であればまた、
不都合でなければ、お教えください。個人宛メールでもかまいません。

 特に以下のようなところで、しっかり問題点を捉えている方ですが。

 「それには、在日のこれまでの権益運動の基本理念である人道、人権、民主、
開放性と透明性を、当然ながら確認すべきだ。今回のトップ会談の条件として、
民団が脱北者救援センター活動と総連系同胞の韓国訪問事業を一時中止したと
報道されている。これが事実なら、人道と人権の無視につながり、在日同胞か
らの信用失墜となり、共同声明は自ら墓穴を掘ることになる。双方に意見対立
があっても、人道・人権問題は不問に付す度量がなくて和解ができるか。さら
に、この問題について発表や説明が遅れているのは公開性と透明性に反する。」

 *「不問に付す度量がなくて和解ができるか。」この部分は文脈から見て記
  述ミスと思いますが。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
訂正 投稿者:へなあ 投稿日:2006年 5月22日(月)19時58分15秒
誤 多分良いわけに終始するでしょう。
正 多分言い訳に終始するでしょう。


--------------------------------------------------------------------------------
表6裏3とは 投稿者:へなあ 投稿日:2006年 5月22日(月)19時53分40秒
長くなりましたので分けます。
共同声明に書かれている6項目をご存知かと思いますが、実はしきりに新聞報道されている
裏の3項目があります。その中に脱北者支援センターの解体がありますがこれが本当にある
のか、あるとしたらだれが作り誰が承認し実行されたのかとても興味があるところです。
団員としては「脱北者支援センター」の解体が政治取引されこの度の会談が成立したと
すると、その承認実行をした民団中央指導者を許すわけには行きません。政治取引の材
料にする事、事態がまちがっています。民団ホームページのQ&Aと民団新聞号外(内容は
同じ)で否定しています。でもあります。それは民団がないと言い張ってもそれがなかっ
たら北朝鮮代表部である総連と会談ができる訳がないじゃないですか。子供だましです。
今、民団新聞は大本営発表であり信用しないようにして下さい。
今朝、この最悪団長が当選するとき支持した人たちからはあるとの話が流れてきましたが
作成した幹部の首だけを切って乗り切ろうとしているそうです。今日夕方5時に民団中央
が事態収拾の為、記者会見するそうですが多分良いわけに終始するでしょう。
首すげ替え候補は坂本龍馬気取りの人です。


--------------------------------------------------------------------------------
民団と総連の和解? 投稿者:へなあ 投稿日:2006年 5月22日(月)19時29分45秒
17日の時点から色々ネットサーフィンしているうちにここにたどり着きました。
私は地方の民団幹部です。内部告発となるのでメール等書いていませんが勘弁して下さい。

今、民団中央本部は本来の機能を失っています。2月に団長が替わり実務層(通称6階)は
前体制のままですが指導層(通称7階)の人事は全て団長の意のままにすげ替えられました。
実務層は16日朝に、会談の事実だけを知らされ内容は新聞発表まで判らなかったのが事実
です。地方幹部の問い合わせにも公文ではなくFAXで業務連絡1枚だけというとてもお
粗末な物です。
改革民団の推進本部指導体制をご存知かどうか知らないと思いますが飾りの改革本部委員
長(団長)と飾りの副委員長を除けば残りの4人は、これまでの民団を考えたときとても怪
しい思想の方達ばかりだと断言できます。これまでの民団は本国政府が親北朝鮮に替わっ
ても自由民主主義を守ってきましたが、この方達が排除されない限り総連化でなく韓統連
化されて行くでしょう。
この指導者のなかには民主化された金大中政府以前に北朝鮮に何度も行った人が含まれて
いますし、その人の指示で動いてるように見えます。

>この中で今回の交渉に当たった民団企画調整室長の姜英之氏の証言です。(短いも
>のですが)

> 当然、交渉の過程で脱北者支援問題が取り上げられたものと思いますが、そのこと
>で人権上生ずる重要な問題点など議論されたということが微塵も感じとれないほど、
>交渉を担ったことに高揚する姿がうかがい知れるインタビュー記事です。

> 民団指導部当局には脱北者問題は軽微の問題であったのではないかと。その個人情
>報を守秘することとその義務に関してどのようななっているのかということが非常に
>分からないところです

この指導層は北朝鮮の人権などどうでも良いのです。彼らは30年間眠らせてきた北朝鮮
式の革命思想でもって日本内の同胞を統一しようと企みました。いまは一部しか表には
出ていませんが地方の民団が脱北者等の人道支援の継続とともに現執行部の政策の誤り
を正そうと動いています。民団はとかく韓国政府の言いなりといわれますがこの度だけ
は盧大統領の言いなりにはならないし、民団の良心は地方に生きています。
民団中央本部革命指導層は日本社会の失笑を買っている事にまだ気づいていません。
地方では重大な政策の失敗の責任を彼らに取らすべく動くつもりです。


--------------------------------------------------------------------------------
在日脱北者支援問題はどこに行くのか? 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 5月22日(月)19時18分1秒
 在日脱北者支援問題はどこに行くのか? 非常に難しい問題が横たわっている関係、
今後、脱北者、支援団体等では「北朝鮮人権法」成立に向けた動きによりシフトして
いくのではないかと想像される。

 そして、ますます右サイドの動きが活発化するのではないかと個人的には、憂慮す
る側面がある。

 個人的にはできる範囲のことしかできない現状もあります。しかし、次の言葉通り
に行きたいと思います。

 「私はいつまでも社会から切り捨てられていく人々とともに生きて行きたいと願っ
ています。」


 ネット検索で見つけた資料を参考までに。

わが国における北朝鮮帰国者支援のあり方について
http://atlantic2.gssc.nihon-u.ac.jp/kiyou/pdf04/6-63-2003-Miyata.pdf#search='閼ア蛹苓?・髪謠エ'


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 希望も1・2 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 5月21日(日)11時20分2秒   編集済
 参考として

ヤフー検索(検索語:民団・総連和解)

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CC%B1%C3%C4%A1%A6%C1%ED%CF%A2%CF%C2%B2%F2&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1&x=27&y=9


民団あいち
http://mindan-aichi.org/

 では、いまだ「脱北者支援民団センター」へのリンクがあります。

脱北者支援民団センター
http://mindan.org/dappokusien/dappoku_index.php
ニュースレター 第7号
http://mindan.org/dappokusien/letter/letter_07.pdf