2008年2月12日火曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 97

族譜 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年10月24日(火)20時39分42秒
 資料読みの合間に。

 最近の新聞記事によれば「族譜」という演劇があるとのこと。

劇:植民地時代の朝鮮、「創氏改名」テーマに 「族譜」を上演--27日から /東京(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news/20061008ddlk13200075000c.html

 検索に拠れば、出演者の吉村氏のブログがあり、演劇に関して少しばかり興味を持つ。

吉村 直 の 『 俳優生活 』
http://y-sunao.jugem.jp/?eid=13

 拙宅にも「族譜」(慶州金氏、4巻)がある。作成されたのが1997年末、発行所は、
「慶州金氏文宣公派世譜編纂委員会」とあり、「族譜」に関してそれほど知識の無い
私ですが、15年から20年ほどで書き改め(再刊)られるらしい。

 拙宅にあるものは韓国の本家(大邱)の叔父さんよりいただいたもの。この族譜に
は私の名前は載っていない。私自身は歴史的な観点より興味を持つのですが、記述さ
れることには、どうも関心が薄いように思う。次回の族譜の改定に名前が記されるの
か定かではありません。

 「族譜」を読み解くにも若干、知識が必要で、はじめてそのことを私が知ったのも
金大中氏の自伝であったと思います。五行(道教)でしたか? 今では自信がありま
せんが。

 次回の韓国行きでは大邱の本家に行くこととともに慶州にも足を伸ばそうと思って
いますし、初めて韓国に行った折に訪ねた「鶏林」の始祖廟にも再度訪ねようと思っ
ています。

鶏林(慶州)
http://www.pusannavi.com/miru/miru.php?id=1071
 *検索による(「鬱蒼とした森が静かに語る慶州金氏誕生伝説」の画像のところ)

 今日はそのような話とともに私が知り合った在日脱北者の方々に尋ねた話を少しば
かりします。

 私は出会った方たちにまず「本貫」を聞くようにしています(例えば、どこの金氏
ですか?というように)。私が聞いた人たちに関して全ての方に関して「本貫」を知
っていました。朝鮮(北朝鮮)でもまだ残っているようです。ただし、傍系もありそ
こまで詳しくは知っておられないようでした。(これは私にも言えることでしょうが)

 大まかな「本貫」ともいえるかもしれません。

 「族譜」のことを尋ねると皆さんそのようなものを各家庭で持ち合わせてはいないと
の答え。ではどのようにして「本貫」を知るのかといえば、やはり親などからの口伝え
のようです。

 ただし、聞くところ(質問)に拠れば、朝鮮にも「族譜」を保管するところがあるよ
うです。詳細を知ることは出来ませんでしたが。

 その点興味深いところですが、私も忙しさにかまけ詳細に探るところにいたっていま
せん。そのような文献(北朝鮮における「族譜」にかんして)が出ているのかもしれま
せんが。

<参考までに>
朝鮮族譜データベース
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~koreandb/zokufuindex.htm

 それと今日のニュースより一つ

エルバラダイ氏:米政権に北朝鮮との直接対話促す(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20061024k0000e030028000c.html

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 日清戦争、旅順虐殺事件 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年10月23日(月)22時09分0秒
 享安山人さん、皆さん、こんばんは。

 『真宗総合研究所研究紀要 第12号』

日清戦後における真宗大谷派アジア活動の急展開
―『本山事務報告』『常葉』『宗報』の記事から― 木場 明志
http://www.otani.ac.jp/kyouiku/gakkaishi/ken-kiyo.html#no12
(大谷大学:《大谷大学真宗総合研究所》)

 を土曜日にコピーしてきましたが、今日までのところ時間が無く精読する時間があり
ません。また、

真宗大谷派教学研究所
http://www.tomo-net.or.jp/sermon/kyoken/kyoken01.html

 にも「教化研究」シリーズとして『真宗と国家』という文献があります。多分、当文
献シリーズの中にも該当する時期の研究報告があるものと思われますが、当機関(名古
屋別院教化センター図書室)には該当するその文献(その時期のもの)がなく私は今だ
目にすることが叶いません。

 他の『真宗と国家』シリーズは、できるかぎり購入しているのですが該当のものは既
に在庫がないようで手にすることが出来ません。

 講談社の『目録20世紀』シリーズの中、「1868~1899(明治元年~明治32年)」に
は、次の写真が載っていますが、日本のどの宗派の従軍僧侶のものか分かりません。
↓に画像を掲載。

 また今日の朝日新聞(10月23日付)にも「歴史に向き合う」として「朝鮮人に強いた
報国」との紙面がありました。そこでの写真には大阪本社の社外の「富士倉庫」に保管
されている戦前・戦中の写真が取り上げられています。

 この倉庫にも膨大な写真(「従軍僧侶」に関しても)が眠っているはずです。今後の
研究が待たれます。

 それでは。
  金 国雄 拝



--------------------------------------------------------------------------------
ここのところのニュースより 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年10月23日(月)20時00分23秒
衆院統一補選 「北の核」安倍自民の追い風に(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/
北朝鮮制裁 外交が動き始めた(朝日新聞)
http://www.asahi.com/paper/editorial20061021.html
「核放棄」の決断は(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/sha/20061022/col_____sha_____000.shtml
北朝鮮批判の大義損なうな(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-10-20/2006102002_01_0.html

 今日は韓国行き(11月下旬より12月上旬)のチケットを旅行社で予約。今日のところ
カードでの支払いが不可ということで再度明日に現金決済しなければなりません。説明
を受けたのですが、まだ良く分かりません。何故カードではいけないのか?(説明では
購入後、転売するケースもあるためとのこと)

 これから来年2月初旬の「平和展」原稿に向けて文献、資料に目を通すことに時間を
限りなくとられる事になります。そのため少しばかり当掲示板への投稿がおろそかにな
るかもしれませんが、毎年のことと当掲示板の常連の方々にはお分かりと思いますので
宜しくお願いいたします。

 それでは。
 金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
日清戦争、旅順虐殺事件 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年10月23日(月)19時20分47秒
 享安山人さん、皆さん、こんばんは。

 享安山人さん、ありがとうございます。このような歴史をアジア、世界の民衆の平和と
豊かさの上で共生していくことを願い築いて行くためにも直視し学んでいきましょう!

 二度とこのようなことのないように!

 <参考までに>
神戸・南京をむすぶ会第7回訪中団・2004 年8 月・報告書
http://ksyc.jp/nankin/2004tyojyunn.pdf

 また当時、次のような小冊子が出版、発行され人々を戦争に煽って行った歴史もこの
日本にもありました。

 「『ちやんゝ征伐』西森武城 1894(明治27)年9月26日」

 私には読むに耐えないものですが、資料として読みます。その中のごく一部を紹介し
ます。本当にごく一部ですが(「ちゃん」の意味は皆さんにも分かるものと思います)。

 ↓下に画像として



--------------------------------------------------------------------------------
『不如帰』での旅順事件を示唆する箇所 投稿者:享安山人 投稿日:2006年10月23日(月)11時55分46秒
青空文庫で徳富蘆花『不如帰』がありましたので一部転載します。

 第二軍は十一月二十二日をもって旅順を攻め落としつ。
(中略)
武男が書中に漏れたる事実は、左のごとくなりき。
 千々岩の死骸(しがい)に会えるその日、武男はひとり遅れて埠頭(はとば)の方(かた)に帰り居たり。日暮れぬ。
 舎営の門口(かど)のきらめく歩哨(ほしょう)の銃剣、将校馬蹄(ばてい)の響き、下士をしかりいる士官、あきれ顔にたたずむ清人(しんじん)、縦横に行き違う軍属、それらの間を縫うて行けば、軍夫五六人、焚火(たきび)にあたりつ。
 「めっぽう寒いじゃねエか。故国(うち)にいりや、葱鮪(ねぎま)で一杯(ぺえ)てえとこだ。吉(きち)、てめえアまたいい物引っかけていやがるじゃねえか」
 吉といわれし軍夫は、分捕(ぶんど)りなるべし、紫緞子(どんす)の美々しき胴衣(どうぎ)を着たり。
 「源公(げんこう)を見ねえ。狐裘(かわ)の四百両もするてえやつを着てやがるぜ」
 「源か。やつくれえばかに運の強(つえ)えやつアねえぜ。博(ぶつ)ちゃア勝つ、遊んで褒美(ほうび)はもれえやがる、鉄砲玉ア中(あた)りッこなし。運のいいたやつのこっだ。おいらなんざ大連(だいれん)湾でもって、から負けちゃって、この袷(あわせ)一貫よ。畜生(ちきしょう)め、分捕りでもやつけねえじゃ、ほんとにやり切れねえや」
 「分捕りもいいが、きをつけねえ。さっきもおれアうっかり踏ん込(ご)むと、殺しに来たと思いやがったンだね、いきなり桶(おけ)の後ろから抜剣(ぬきみ)の清兵(やつ)が飛び出しやがって、おいらアもうちっとで娑婆(しゃば)にお別れよ。ちょうど兵隊さんが来て清兵(やつ)めすぐくたばっちまやがったが。おいらア肝つぶしちゃったぜ」
 「ばかな清兵(やつ)じゃねえか。まだ殺され足りねえてンだな」
 旅順落ちていまだ幾日もあらざれば、げに清兵(しんぺい)の人家に隠れて捜し出(いだ)されて抵抗せしため殺さるるも少なからざりけるなり。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000280/files/1706.html

武人の道云々と私が書いたのは

彼は軍中の悪(にく)まれ者ながら戦争のみぎりは随分相働き、すでに金州攻撃の際も、部下の兵士と南門の先登をいたし候由にて、今回もなかなか働き候との事に御座候。もっとも平生(へいぜい)は往々士官の身にあるまじき所行も内々有之(これあり)、陣中ながら身分不相応の金子(きんす)を貯(たくわ)え居申し候。すでに一度は貔子窩(ひしか)において、軍司令官閣下の厳令あるにかかわらず、何か徴発いたし候とて土民に対し惨刻千万の仕打ち有之(これあり)すでにその処分も有之(これある)べきところ((中略))とにかく戦死は彼がためにもっけの幸いに有之べく候。

でした。


--------------------------------------------------------------------------------
乃木将軍について・再 投稿者:享安山人 投稿日:2006年10月22日(日)21時43分32秒
リンク先のウィキペディアに秦氏の名前が掲載されていましたが
見落としていました。昭和天皇の教育にも当たった乃木将軍を
武人の鑑として尊敬していた私としては
彼の虐殺への関与が真にあったとすれば残念でなりませんが
史実であればそれを直視せねばなりません。

ミネルヴァ書房から乃木将軍の伝記『乃木希典―予は諸君の子弟を殺したり―』
も新たに出ていますのでいずれは購読したいと思っています。


--------------------------------------------------------------------------------
旅順虐殺と乃木将軍 投稿者:享安山人 投稿日:2006年10月22日(日)21時23分44秒
私の記憶によると秦氏の研究では
乃木将軍が主体的に虐殺に関与していたかどうかは
不明だということです。

同時代の徳富蘆花の小説『不如帰』にも
日清戦争で武人の道に反する事を行った将兵がいると
示唆している一節がありました。(手元に『不如帰』がないので引用できませんが)


--------------------------------------------------------------------------------
無題 投稿者:享安山人 投稿日:2006年10月22日(日)21時19分4秒
題名を筆名にしてしまいました。

動画を見ました。
民衆が金正日政権の核兵器開発に批判的であるとの報道。
北朝鮮の公式報道での人民の熱狂ぶりとは随分差があるようです。
北朝鮮の多くの国民は事態の真相を見抜いているという事だと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
享安山人 投稿者:享安山人 投稿日:2006年10月22日(日)20時57分6秒
金国雄さん、チングさん、こんばんは。

金国雄さん、どうか無理はなさらずお体を大切になさって下さい。
旅順での虐殺問題には「軍神」乃木希典も関与していたとの説がありますが
これについて現代史研究家の秦郁彦氏による研究もあったと記憶しています。

チングさん
私は阪神タイガースが好きです。
残念ながらドラゴンズに負けてしまいました。
これから載せてくださった動画を見ようと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 일본& 投稿者:庁姥 投稿日:2006年10月22日(日)20時03分45秒
> 일본시리즈&가을의 음악
>
> > 金国雄さん、チングさん、樹々の緑さん、まことさん、
> > このHPを御覧になっている皆さん、こんばんは。
>
> 金씨 享安山人씨 여러분 안녕하세요
>
> がんばれ がんばれ どらごんず


> 金씨 享安山人씨 여러분 안녕하세요
>
> がんばれ がんばれ どらごんず
>


[北내부 사진①] 안전원-주민 주먹질…요즘 북한 사정(데일리 엔케이)
http://www.dailynk.com/korean/read.php?cataId=nk00500&num=30729

이시마로지로씨의 북조선친구가 찍은 동영상이지요

친구