2008年2月12日火曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 98

Re: 驚愕するとともに暗澹たる気持ち 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年10月29日(日)19時06分10秒
 管理ミス(見落とし)があったようですので、

「驚愕するとともに暗澹たる気持ち 投稿者:金 国雄 投稿日:10月29日(日)09時02分53秒」

 の投稿文を一旦削除し、先方の対処に委ねます。


--------------------------------------------------------------------------------
10・29今週のニュースより 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年10月29日(日)07時43分36秒
核廃絶を唱えた綱領はどこに!?(民団新聞)
http://mindan.org/shinbun/news_t_view.php?category=13&page=27
포용정책을 위태롭게 하는 조평통 담화(ハンギョレ新聞)
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/167431.html
包容政策を 危なげにする 祖平統談話(ハンギョレ新聞:サイト翻訳)
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/167431.html
‘386 간첩 의혹’ 사건, 마녀사냥을 경계한다(ハンギョレ新聞)
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/167773.html
‘386 スパイ疑惑’事件, 魔女狩りを警戒する(ハンギョレ新聞:サイト翻訳)
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/167773.html

ひと:魏京生さん 初来日した米国在住の中国民主活動家(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20061029k0000m070104000c.html
北朝鮮拉致:「人権侵害」非難文言、国連総会決議案に(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northk/news/20061028k0000e030064000c.html
送金停止…企業に痛手(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20061028/mng_____kok_____002.shtml
独議員団が訪朝を中止(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/feature/niccho/061028T1751.shtml
障害者 差別をなくす千葉の挑戦(朝日新聞)
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#syasetu2
核実験にも意外と冷静(朝日新聞)
http://www.be.asahi.com/20061028/W13/26DNS056.html
主張 改憲手続き法案(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-10-28/2006102802_01_0.html

<参考までに>
朝日新聞シンポジウム「世界が見るアジア――著名コラムニスト鼎談」
2005年9月7日(水)東京・津田ホール(朝日新聞)
http://www.asahi.com/sympo/asia/index.html


--------------------------------------------------------------------------------
Re: またも個人的な事ですが:私の病について 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年10月28日(土)17時42分19秒
 享安山人さん、こんにちは。

 ここのところ本当によい秋晴れの日々が続きます。おかげで私も何とか仕事を
こなしています。ただし以前にもお話したように内容が変わった関係、土日の一
日を休養にあてなければならないようになりました(一週間の疲労が少し残るよ
うになりました)。

 しかし、元気になんとか活動を含めおこなっています。本当にささやかながら
も。

 今日は少しばかり朝鮮の障害者に関して調べてみました。ただし相変わらず情
報は多くありません。

 韓国のニュースの日本語版ソースでは下の一件のみでしたので引き続いて総連
の「朝鮮新報日本語版」で検索をしてみました。その結果は次に(朝鮮関係の主
だったものを)。

北朝鮮の障害者、人口3.4%の76万3千人(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=142006041901100

 今日覗いたところでは次の記事がありました。

平壌に障害者用便宜施設 10月完成を予定、昨年機構も改編(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/04/0604j1027-00003.htm

<朝鮮新報日本語版での検索結果(検索語:「障害者」)>
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85&num=20&hl=ja&lr=&oe=Shift_JIS&inlang=ja&domains=www1.korea-np.co.jp/sinboj&sitesearch=www1.korea-np.co.jp/sinboj&start=0&sa=N

通い合う思い、今後も交流を
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj2002/5/0517/71.htm
障害者のためのリハビリセンター 平壌に開設 国際赤十字の協力で
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/04/0604j0605-00002.htm
在日同胞福祉連絡会 初の祖国訪問
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj2002/5/0517/81.htm
平壌の汽笛よ、ソウルへ届け
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj2002/5/0517/72.htm
統一旗舞いアリラン響く
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj2002/7/0717/71.htm
「人権と生活」がリニューアル
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj2002/12/1211/73.htm
統一通りにリハビリセンター
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/04/0604j0515-00004.htm
朝鮮赤十字会創立60周年 内外代表が参加し記念報告会
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/04/0604j1025-00001.htm
〈金剛山観光地区規定-3〉 地区出入、滞在、移住規定
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2004/04/0404j0621-00001.htm
国家責任で抜本対策を
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj2001/9/0912/71.htm
春・夏・秋・冬
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj2002/11/1120/83.htm
反核平和原爆被害者協会 朝鮮の被爆者問題調査報告書(要旨)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/04/0604j0512-00001.htm
朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj1998/sinboj98-9/sinboj980911/sinboj980911670.htm
*「裁判所の判決による選挙権をはく奪された者、精神障害者は選挙権と
  被選挙権を有することはできない。」

 まずは参考になるかどうか分かりませんが、現状ということで参考にしていただ
ければ幸いです。

 彼の地・朝鮮(北朝鮮)では、何につけても「平壌」(ピョンヤン)。まるでウ
リナラ(わが国)は「平壌国」のようです。

>どうか一人で全てを背負い込まないで下さい。御自分の事も大切になさって下さい。

 ありがとうございます。どうも性分でしょうか。若い人たちに繋げていかなければ
と思うこのごろです。いつまでも若くはありませんね。

> ただ、今しばらく時間を下さるようお願いします。

 あせることはありません! いつでも気が向いたときに!


 話題を朝鮮の障害者の話に戻し。

 脱北者(韓国)と会うようになり、たまたま偶然でしょうか、知る方々には労働
災害ででしょうか、身体障害を持つ方が見受けられ朝鮮での労働災害に関心を持つ
ようになりました。

 それゆえ一時期、エルファ(総連)の朝鮮中央テレビの報道を見て労働状況を見
ていた時期がありました。今はその時間もありませんが、素人見にも劣悪な労働状
態が直ぐに分かるほどの状況でした。安全作業(労働災害を防ぐ)という意識が非
常に低いものと思いました。

エルファ
http://www.elufa.net/

 人間の尊厳ということの意味を今一度考えさせられるものです。本当に悲しい。

 もちろんそのような資料(例えば朝鮮における労働災害発生率など労働条件)に
めぐり合えていないのが現状ですが、彼らを見ていると(韓国で障害者認定を受け
る)、そのことに引け目というか苦しさを表すところがあるのです(隠すような仕
草)。

 先だって拙宅に来られた韓国の脱北者も然りです。また私が良く電話で話すトン
セン(弟)も然り。

 そのような心の琴線に触れるのは私にとっても大変辛いことなのです。

 しかし元気にがんばって暮らしている現状に私は今のところ安心をしているので
すが。

 来月末の訪韓では彼らにも会いますし、彼らの自宅に泊まることにもなるものと
思います。

 しかし悲しい知らせも先日の電話で聞くことになりました。私はまだ会ったこと
が無いのですが同じ脱北者の女性の方の話を以前より聞くことがあり来月の訪韓時
に一度紹介してくれないかと話したところ、いまは精神病院に入所している関係、
会うことができないとの話でした。

 なぜそのような状態になったのかと聞くとその話では、朝鮮にいたときに抑圧さ
れた状況の中で精神的に不安定(私には「PTSD」ではないかと思うのですが)に至
り韓国での環境の変化もあって発病したものと思われます。

> はやく新しい光を迎えたいという幾百億人間の希望は、知らず知らずのうちに
> 政治の大勢を動かすのだ。」(宮崎市定『世界の歴史7 大唐帝国』河出書房新社)より。

 多くの人々(大衆、民衆)が政治を変え、歴史を築いていくことでしょう。
ありがとうございます。

 享安山人さん! 楽しいことや明るいことを沢山見つけてください。そして是非、
すばらしい人生を歩んでください!

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
またも個人的な事ですが:私の病について 投稿者:享安山人 投稿日:2006年10月27日(金)21時30分40秒
金国雄さん、御返事有難うございます。

>私はいつも享安山人さんの病気の回復と健康を願っています。

本当に有難うございます。お心、何時も胸にしみています。

>ここだけの話、正直こちら
>が精神的に病気になりそうなときもあります。しかし、ここで終わってはならない
>と、努力を続けるのです。その連続です。

私が自分ひとりの病気で精一杯なのに対し、金国雄さんの取り組みには唯、頭が下がります。どうか一人で全てを背負い込まないで下さい。御自分の事も大切になさって下さい。

>享安山人さん一度、一緒にどうですか! 近鉄特急を利用すれば名古屋も近い!
>泊まるところなら拙宅でOK! いつでも歓迎!(ただし、土日がいい。仕事の関係)

以前にもお誘い下さった事がありましたね。その際はお断りしましたが
理由は未だ癒えない私の病です。強迫性障害には様々な症状があるのですが
私の場合最も深刻なのが「加害妄想」(被害妄想ではありません)なのです。
「道を歩いていれば他人の頭に鞄をぶつけようとするのではないか、
 駅のホームに立てば人を線路に突き飛ばすのではないか、
 傘を持てば他人の目に突き刺してしまうのではないか、等々」
客観的に見れば実に下らない妄想です。
しかし一時期は他人に害を加えてしまう事を恐れる余り家に引き篭もっておりました。
(仕事を辞めて北海道から大阪に帰った時が一番妄想が酷かったです。
幸いにも実際に他人に害を加えることなくただの妄想で済んできましたが)
今では3年半の通院と投薬で相当病状が改善し、一人で外出も出来るようになりましたが
なお心の隅に妄想は残り、今日も一冊百円の古本を何冊も買ってしまった為
帰りに袋が重くなり、「この袋を他人の頭にぶつけるのではないか」と不安になること
一度や二度ではありませんでした。

来月下旬に教会(日本キリスト教会)の青年部修養会が大阪市内で開かれます。
私の属する教会の青年たちは皆一泊して参加するのですが、私だけは二度の日帰りという
変則的な形での参加にして貰いました。

今、金国雄さんの御宅に御邪魔しても文字通り御迷惑をお掛けするだけだと思います。
御厚意には本当に感謝しております。ただ、今しばらく時間を下さるようお願いします。

>明日にも続きを書きます。
お待ちしております。現在無為徒食の身ですが、何か私にも出来る事があれば
仰って下さい。どうかくれぐれもお体を大切に。

全く個人的な事ばかりでは何なので、私の尊敬する東洋史学者・宮崎市定の
次の言葉を引用して終わりとします。
「(中国の)南北朝の歴史はじつに暗い。治者にとって暗ければ、
被治者にとってはなおさら暗いはずである。こんな世の中はもうたくさんだ。
はやく新しい光を迎えたいという幾百億人間の希望は、知らず知らずのうちに
政治の大勢を動かすのだ。」(宮崎市定『世界の歴史7 大唐帝国』河出書房新社)より。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 個人的なことですが 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年10月27日(金)19時34分28秒
 享安山人さん、こんばんは。

 私はいつも享安山人さんの病気の回復と健康を願っています。同じくチングさん
(PTSD:心的外傷後ストレス障害)にも、チングさんにできるだけ楽しいことや明
るい話題を考えるように素人ながら薦めたりそのような状況を作り出すためのホロ
ーするように心がけています。(難しい時もありますが)

 あいにく中日ドラゴンズは負けてしまいましたが、それでも感謝セールがスーパ
ーなどで行われる関係、そのようなことの説明も行います。このようなことを理解
していただくにも関心をもたれている関係、懇切丁寧に対話しなければならないと
きもあります。

 普通、日本社会で生まれ育った方に対しては、その説明の必要もないのですが、
異文化、他社会の慣習を知っていただくにはそれなりに大変なこともあります。
このようなことも含めると多くの支援者も支援疲れがどうしてもおこります。

 しかしそのようなことを乗り越えていかなければなりません。これはチングさん
や他の私の知る脱北者(必ずしも在日脱北者ばかりではありません。韓国の脱北者
の方々と接する場合も当然起こります)との関係で、時に私のようなものでも摩擦
が起こり良くは思われない時もあります。

 そのとき私は時間を大切にします。あせらず一つ一つ誠意をもって対応していく
だけです。何分専門家ではない関係です。そして続けることだけ(彼・彼女らとの
友情関係を大切に)を考え前向きに向かっていくだけです。

 要するに喧嘩する場合もあります。在日の私と脱北者の彼・彼女らと。時にその
結果に反省しながらもぶつかり合うときがあります。(ここだけの話、正直こちら
が精神的に病気になりそうなときもあります。しかし、ここで終わってはならない
と、努力を続けるのです。その連続です。一人でも一家族でも幸せになって欲しい。
その権利と未来が彼・彼女らにあって当然なんです。

 そのことを私は自身に言い聞かせ続けています。

> 皆さんこんばんは。10月も終わりに近づき、秋が深まってきた気がします。

 今度、足助の紅葉(当地では有名なところ)を愛でる予定で、今日も仕事仲間(
足助出身)に、「今年はいつごろが見ごろなんだ」と声を掛けたところ、嫌味にも
同じく聞いていた他の仕事仲間より冗談半分に「いつからそのような趣味に変わっ
たんだい!」と、笑われながらその出身者が言うところでは「11月中旬が見ごろ
ではないですか」との返事。

 じょぁ、そうしようと考えています。

あすけ(足助観光協会ページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/asuke.htm

 来月中旬は、足助のライトアップされた夜の紅葉(香嵐渓もみじまつり)を観に
行く予定です。

 享安山人さん一度、一緒にどうですか! 近鉄特急を利用すれば名古屋も近い!
泊まるところなら拙宅でOK! いつでも歓迎!(ただし、土日がいい。仕事の関係)

> 道教の最高神・玉皇上帝を持ち出してまで金正日の神格化を進めているようです。

 これは初耳ですが、以前関係者に聞くところによれば、「チョンジェンイ」(「占
い」。朝鮮語でどのように記述するのか分かりませんが)が流行っているそうです。

 もっともっと書きたいのですが、今日のところはこれにて。

 享安山人さん、健康を取り戻してください。明日にも続きを書きます。(資料読み
ながら)

 今日のニュースより(一つは、アムネスティの少しばかり古い記事より。)

朝鮮民主主義人民共和国:食糧を得る権利が否定されている(アムネスティ発表国際
ニュース(2004年1月20日))
http://www.incl.ne.jp/ktrs/aijapan/2004/0401200.htm

 以前紹介したチングさんの証言を裏付けるような部分がありますね。

 「飢饉がもっともひどかった1996年から1998年の間がピークでした。」

偽造をやめることから(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/sha/20061027/col_____sha_____001.shtml

 「北朝鮮を追いやった」論者にも一度、この問題でも考えて欲しいと思います。
真摯に。

 それでは。
  金 国雄 拝
   (誤字脱字のせつにはお許しのほどを)


--------------------------------------------------------------------------------
個人的なことですが 投稿者:享安山人 投稿日:2006年10月27日(金)17時29分47秒
皆さんこんばんは。10月も終わりに近づき、秋が深まってきた気がします。

>国連「北、心身障害者の人権を蹂躙」
強迫性障害(強迫神経症)の私としては気にかかるニュースです。
以前読売新聞のHPで概要を知りました。
私と同じ病の人々もやはり迫害されているのかと思うとやり切れない思いになります。
人権が北朝鮮のみならず全ての人々に保障されるようになるまではまだまだ長い年月がかかるものと思われます。人権という概念すら知らない人々も恐らく億単位でいるでしょう。

今日は自主的な治療の一環として大阪市内の古本市へ行って
太平洋戦争の戦記などを買ってきました。
金日成の伝記など韓国北朝鮮関連の本も多くありましたが
古本市の為時代的に古いものが多く、専門家であれば価値を見出せるのでしょうが
私には今ひとつ購買欲が湧きませんでした。

最近買った北朝鮮関連の本は毎日新聞の鈴木琢磨編集委員による『テポドンを抱いた金正日』(文春新書)です。北朝鮮国内での最近の個人崇拝事業などが紹介されています。
金国雄さんはおそらく既にご存知かと思いますが
道教の最高神・玉皇上帝を持ち出してまで金正日の神格化を進めているようです。


--------------------------------------------------------------------------------
Re:imagine 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年10月26日(木)20時21分49秒   編集済
 ここのところ次の内容のニュースがあります。今日もあったためネット検索で関連
することを調べていました。結果は次に。

国連「北、心身障害者の人権を蹂躙」(inholife.net)
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=1&ai_id=64673

 以前から朝鮮(北朝鮮)における障害者の置かれている実態を知りたくって、折に
触れ関心も持って調べていたのですが、何分情報の少ない中でのことあまり知ること
も出来ませんでした。本当にごくたまに韓国の日本語版ニュースで取り上げられると
きがありましたが、本当に情報が少ない。私のようなものにとっては、ほとんど無い
といても良いくらいなものです。

グーグル検索「ムンタボーン」
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLR,GGLR:2006-31,GGLR:en&q=%e3%83%a0%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%b3
「朝鮮民主主義人民共和国における 人権状況についての報告」全訳を掲載! 北朝鮮難民救援基金
http://www.asahi-net.or.jp/~fe6h-ktu/topics051113.htm
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の人権状況に関する国連特別報告者(ヴィティット・ムンタボーンさん)が国連で報告
http://www.hurights.or.jp/news/0412/b02.html
Press Release
GA/SHC/3794
http://www.un.org/News/Press/docs/2004/gashc3794.doc.htm

PRESS CONFERENCE ON HUMAN RIGHTS IN DEMOCRATIC PEOPLE’S REPUBLIC OF KOREA(国連)
http://www.un.org/News/briefings/docs/2006/061023_DPRK.doc.htm
PRESS CONFERENCE ON HUMAN RIGHTS IN DEMOCRATIC PEOPLE’S REPUBLIC OF KOREA
朝鮮民主主義人民共和国の人権の記者会見
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy51bi5vcmcvTmV3cy9icmllZmluZ3MvZG9jcy8yMDA2LzA2MTAyM19EUFJLLmRvYy5odG0=,qlang=ja |for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,k9c281f9521185456c65e6c6b4d29a373,t20061027050424,

 そのため以前、在日脱北者のある方に質問をしたことがあります。

 そのときの回答は、

「成分の悪いものも障害者も地方に追放された時がある」、
「一般のものですら餓死し生き抜く事もできないとき、障害者がどのよう
 に生き抜くのか。容易に想像できるでしょう。」

 との回答。しかしそれ以上の詳しいことはその人にもわからないのでしょう。

世界はどう見る:北朝鮮核実験と安保理制裁決議(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061026ddm007030135000c.html
脱北者:人身売買が横行、中国に救済要請--NGO報告(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061026ddm001030057000c.html

 自由に朝鮮(北朝鮮)で調査できれば、このようなことも詳細にお伝えできるの
ですが。

 これほどにも閉鎖、情報統制を採っている国があるのでしょうか? キューバでも
ビルマ(ミャンマー)でも朝鮮よりは、はるかに自由と思いましたが。

 また、中国の民主化活動家の魏京生氏も近日来日の予定でしょう。
最近、朝鮮問題のニュース・リリースが途絶えているようにもおもうのですが。

アジア : ビルマ(ミャンマー):良心の囚人テッウィンアウン氏が獄死
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=216


--------------------------------------------------------------------------------
Re:imagine 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年10月26日(木)19時15分56秒   編集済
 樹々の緑さん、こんばんは。

 秋も深まって来ました。お元気でお過ごしでしょうか? ご家族の皆様にも。

>  たたかいの局面をより一層複雑にする、何なんだよこれは!

 複雑にする要素が多く、平和や幸せを求める道程も厳しいものがありますね!
ときに正直、ため息をつくときもあります。

 複雑にする要素が必ずしも国家権力ばかりでないところが、悲しいですね。
どの社会に於いても多々見られます。

 先日、つぎのような記事が中日新聞(10月24日夕刊)の「目耳録」(核実験)
にありました。記者の取材上で感じた点を記したものでしょうが、現実の世界を
かいま見せる点で興味を持ちました。

 日朝間であれ日韓間であれときに峻烈にナショナリズムが激突する場合があり
ます。どの国のナショナリズムも度を越せば問題を複雑にさせ回復不可能、また
取り返しのつかない状況を生み出します。

 「米国も持っているのに、なぜ北朝鮮が持ってはいけないのか」(在日三世の
言葉として)

 ここのところ見られるところでは、「『北朝鮮を追いやった』論」があります。
そのことによって事実上、朝鮮(北朝鮮)の体制問題を不問にし結果、反米、反
日感を突出させ盲目的に金正日体制擁護に帰着させてしまう可能性をはらんでし
まう。

 悲しい現実も私たちの社会・世界にも存在します。

 いつになれば人類(同じ人間として)の視点でものごとを考えることが出来る
のでしょうか?

 悲しいほどの現実でしょうか? 人類の進歩の道程には、厳しいイバラの道が
これからも続くのでしょう。文明と進歩が途切れることの無いように願いつつ。

 それでは。
  金 国雄 拝

 追伸 樹々の緑さんの語る言葉の中で私は多くを学びます。どうか続けてくだ
さい。多くの場で。


--------------------------------------------------------------------------------
Re:imagine 投稿者:樹々の緑 投稿日:2006年10月26日(木)01時24分46秒   編集済
 ペース統合参謀本部議長の発言ですよね。JNNのお昼のニュースで見て、私も「オイオイ、調子に乗るなよ」と思わず突っ込みを入れてしまいました。
 閣僚や与党幹部からの「日本の核武装、議論すべし」発言で、ウンザリしているところへクラウチ米大統領副補佐官の「もっと自衛隊は貢献を」発言で暗い気持になっているのに、さらに追い打ちです。

 これに対して、エルバラダイIAEA事務局長の次の発言には、ホッとしました。
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/10/26/k20061025000154.html
 こういう観点からこそ、北朝鮮の核実験問題を積極的に取り上げてほしいのです。

 悪政推進の口実に使われる「ネタ」が、高校の地理歴史取得単位ゴマカシ問題の発覚で、もう一つ増えてしまい、それこそ「根性」がほしいです。
 改悪教基法案第10条では、たしか「法律の定めるところにより」教育を行えとあったはず。本来、国民教育をがんじがらめに縛り付けて、「黙って戦争に赴く『高い規範意識』を持った『その他大勢』の育成」こそがこの条文の趣旨であるのに、「学校教育法の定める高校卒業要件を充たすべく法律の規定に従って」となりかねません。
 たたかいの局面をより一層複雑にする、何なんだよこれは!


--------------------------------------------------------------------------------
imagine 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年10月25日(水)18時36分24秒   編集済
 昼のニュースで知りビックリ。いつも好戦的なんですね。戦争をしたくてうずうず。
口実を与える朝鮮(金正日政権)にもうんざりですが、何とか平和的に解決できませ
んか! 被害を受ける多くは、どの国であれ無辜の「民衆」なんです。

米軍:北朝鮮と戦闘でも「勝利する能力」 参謀本部議長(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061025k0000e030015000c.html

imagine
http://www.platon.co.jp/~nowhere/flash/john.html
[시민편집인칼럼] 전쟁모험주의자들 / 홍세화(ハンギョレ新聞)
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/166895.html
韓国で大ヒット「トンマッコルへようこそ」監督は「ジブリ映画に共感」(ヤフーニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000007-eiga-ent