2008年2月13日水曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 105

世相に感じること 投稿者:樹々の緑 投稿日:2006年12月13日(水)22時36分18秒   編集済
 金さん、こんばんは。

ずっと以前に紹介していただいたあるサイトで、先頃東京で提訴された太平洋戦争中の日本本土大空襲被害者の国家賠償訴訟について、危惧と懸念が表明されていました。

 実は、最近いろいろな人と話し合う機会が多くなっていますが、すぐに共感できる人と、まったく「内なる壁」のようなものがあると感じられる人とがいて、とくに後者について、小森陽一『心脳コントロール社会』(ちくま新書605)が警告を発しているような危惧を、私も痛感しています。いま問題になっている「やらせ」問題に繋がるような世耕議員ら主導の「郵政民営化選挙」の世論操作にも言及があります。

 この間の日曜日のNHKスペシャル「ワーキングプア2」に対して、直後から「貧乏なのは当事者の自己責任だ」というような抗議メールが殺到しているという情報もあり、「北朝鮮人権啓発週間」においても、拉致被害者家族の哀しみ・怒りが、世界の同様の哀しみ・怒り・苦しみを持つ人々との連帯へと繋がりにくい傾向が感じられて、辛い思いをしています。

 今回、サーバーが頻繁にダウンするほどの関心があったことに希望を見出しつつ、あらゆるところで、「自分や人々の苦しみの根源を見つめて下さい」と言い続けることの大切さを感じています。

 中国残留(放置)日本人孤児の帰国後の生活の悲惨さについて、帰国拉致被害者との不均衡を指摘する判決が出て、改めて議論が起きています。論者の中に、「日本の戦争責任はまったく果たされていない」と指摘する方がおり、深く同感します。
 植民地支配責任についても、同様です。北海道猿払の現地調査を日韓学生が共同して行ったことだとか、神戸女学院大学石川ゼミの『「慰安婦」と出会った女子学生たち』(新日本出版社2006年2月刊)などを見ると、日本のあちこちで、こうした取り組みが細々と続けられていると思いますが、「民衆が被った苦難の根源責任を問う」姿勢に、歴史的責任・世界的な連帯の思想が伴わないと、危うい誘導に利用されかねない危惧を強く感じます。
 脱北帰国者の問題も、こうした問題と無関係ではありえません。

 先日の金さんの、「『追いやった論』がいまの課題だ」という発言に、「?」という感じがしていたのですが、『拉致問題で歪む日本の民主主義』という本を瞥見してみたら、「うーん」と唸ってしまいました。「さざ波」では2年前に一生懸命に考えて検討していた論題ですが、こんなところに有力な論者がいたのですね。

 話が変り(くるくる変って済みません)ますが、金さんは、三浦綾子『銃口』をご存知ですか? 先日「族譜」についてコメントされていましたが、「銃口」が青年劇場によって韓国で公演され、その記録が「『銃口』が架けた日韓の橋」という本にもまとめられているようです。とにかく、こうした流れを、頑固に、粘り強く進めていく以外にはないと決意しています。まとまりがなくて済みません。


--------------------------------------------------------------------------------
韓屋と脱北者 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月13日(水)21時10分51秒   編集済
 昨晩はやはり署名ができていなかったようで、深夜になってサーバーが復旧した関係、
早速署名を行う。

 つぎに今日の中日新聞(東京新聞)には次の記事が載っていた。

『北』人権問題週間 生活苦の脱北帰国者(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20061213/mng_____kakushin000.shtml

 韓国でもこの点が話題になり現在、タイなどにいる脱北者の中にも元在日帰国者の脱北
者がいるとの話を聞くことになった。そのような方々の中には日本に来れれる方も今後も
考えられる。またそのような動きも聞く。

 金幸一さんへの質問の中で「現在、韓国にいる元在日帰国者、その家族、子供たちはど
れほどいますか?」と質問したところ金幸一さんが把握している限りということでは約3
0名ほどとの回答。

 また新たに韓国に入国したそのような方たちに会うように心がけているそうです。しか
し、中には連絡が取れなくなり消息(住まいを変え、どこかに行かれた関係)が分からな
くなる方もおられるとのこと。

 <そのほかの記事より>

「北朝鮮人権問題、今後に注目を」国家人権委員長(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=512006121301200
今年最大のニュースは核実験、ヤフーコリア調べ(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=062006121301100
<7カ国の世論調査>韓国人の81%「生存のため軍事力強化」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82694&servcode=200§code=200
ドーハで働く北朝鮮労働者は「仕事熱心」(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/13/20061213000054.html
韓国の国宝文書、HPで一般公開開始(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/13/20061213000049.html
【社説】国家人権委員会が死んだ日(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/13/20061213000011.html
「私たちも働きたいです」初の脱北者就職博覧会(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006121323218
「すべての人は生まれた時から自由…」人権の日(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006120964888
4カ月の平壌滞在を終えて 「強盛大国」の黎明が見える(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/04/0604j1213-00001.htm
일심회 사건과 민주노동당의 침묵(ハンギョレ新聞)
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/178005.html
一心会事件と民主労動党の沈黙(ハンギョレ新聞・サイト翻訳)
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-KJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy5oYW5pLmNvLmtyL2FydGkvb3Bpbmlvbi9lZGl0b3JpYWwvMTc4MDA1Lmh0bWw=,qlang=ja |for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,k9af238c3375ed150df2190027f88e85c,t20061214102257,

脱北者:熱く訴え、ラジオ「しおかぜ」初収録 日本で心から待っています(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061212ddm041040036000c.html
北朝鮮労働者:腹いっぱい食べ、ビールも飲める今の生活 「満足」強調--ポーランド(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061202ddm007030087000c.html

↓全州で泊まった韓屋(아세헌/アセホン)。中庭より
 泊まって大正解。カヤグンを披露してくれた(場合によってはパンソリも)。
朝食(付き)5万W~10万Wほど。夕食は一人5,000wで簡単ながら
韓国料理(豆腐チゲなど)が。脱北者の皆にも好評だった。

韓屋保存地区(全州)
http://tour.jeonju.go.kr/board/jp/zoom.asp?board_id=place10&id=45&no=10&action=next
´
´



--------------------------------------------------------------------------------
検索より 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月12日(火)21時49分2秒
2005年夏 スナップ写真(延辺日中文化交流センター)
http://yb.gnk.cc/yb2/2005huijia/sub.htm


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 教育基本法改悪、防衛「省」法案・・・ 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月12日(火)19時57分4秒
 樹々の緑さん、こんばんは。

>  ところで、千坂さんの「時代通信」でも呼びかけられていましたが、「教基法公述人・参考人の緊急声明」への賛同ウェブ署名運動が、教基法情報センターのサイトで展開されています。

 当方にも知人より紹介のメールが届いていました。

 早速署名するも署名できたかどうかいまのところ不明です(サーバーダウン?)。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
Re:教育基本法改悪、防衛「省」法案・・・ 投稿者:樹々の緑 投稿日:2006年12月11日(月)23時45分15秒
 金さん、お帰りなさい。出発日を勘違いしていて、お見送りの挨拶ができませんでした(笑)(←最近、こんな芸当も)。

 まことさん、別件ではお世話になりました。私ももちろん、教基法改悪阻止の取り組みに、微力ですが参加しています。条件が厳しいので大変ですが…。

 ところで、千坂さんの「時代通信」でも呼びかけられていましたが、「教基法公述人・参考人の緊急声明」への賛同ウェブ署名運動が、教基法情報センターのサイトで展開されています。
 私も、何度かサーバーダウンに遭遇しながら、何とか署名できました。思わぬ知人の名前を発見して、勇気づけられたりしています。
 しかし、本日未明2時のサーバー再開時点から見て22時間で賛同者概数が倍増しているということは、まだまだ、この運動がよく知られていない、ということだと思います。私も、もう一回り、署名者を増やすために、呼びかけをしてみようと思っています。何しろ、残された時間はあとわずかですので…。


--------------------------------------------------------------------------------
少しばかり早い忘年会を 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月11日(月)20時57分41秒   編集済
 今日は当地での脱北者のチングさんと支援者のJ氏とともに少しばかり早い忘年会を
先ほどまで行っておりました。帰宅後、ささやかに掲示板に返信をいたしました。

 今日はどうしても他日に予定(今月中に関係者皆が集まることはできない関係)が取
れなかった関係、月曜日との中途半端な時期になってしまいましたが、今回はJ氏に費
用全てを負担していただき忘年会ができました。

 J氏には、本当にいつも申し訳ない。どこかでその穴埋めをと思っています。

 いつも、にこやかに「そんなことはいいよ」と言ってくれる。

 この日本にもすでに100名以上の脱北者が暮らしている。その前途は厳し
いものがある。

 どうか皆さん、そのような方たちも日本で生き抜いていることを忘れないでください。

 ↓ 明洞(ミョンド)の一部
´
´



--------------------------------------------------------------------------------
Re:日本救国民族統一戦線結成へ向けて 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月11日(月)20時40分3秒
 南雲さん、こんばんは。

 ご無沙汰をしておりました、が私はこの間も南雲さんのことが気になっていました。
少しばかり前にも私が入っているあるMLでも「「沖縄県知事選挙」」に関しての投稿
がある方よりあり、その呼びかけ人の一人に南雲さんの名前があり、私は南雲さんのご
活躍を心より喜んでいた一人でした。

> この国の現実を救おうとする、あらゆる民族、アイヌ民族、琉球民族、大和民族、エミシ系の民族を含めて、思想・信教、身分に関わらない、以下の行動要領で一致できる民族たちと。この国を救う統一戦線を、せめてインターネットの上でつくりませんか?

 私もこの日本で生まれ今日まで生きてきました。そして古里・故郷(生まれたところ
のこの日本)を皆さんと同じよう(時に皆さん以上に)に、愛おしいと思うものの一人
です。

 どうか隣人(この社会のお隣同士、また世界中の人たちが仲良く暮らせる社会を願う
ものとして)同士が仲良く希望に満ちた未来を共有できることを切に願い、そのことを
ともに力をあわせて築いていくことができるように、と思い続けてきた次第です。

 しかし、現実には同じこの日本に生まれたもの同士でも、この社会において置かれた
状況、条件が各人(外国国籍を持つものとか、また他の異なる条件等もあるでしょう。
それゆえ)でことなります。

 どうかそのような現状を皆さんが理解された上で、この日本の社会で皆が連帯できる
道をともに築いて行きたいものです。

 先日のまことさんの意見にもありました。

 >良き社会を創造するためのオルタナティブを創り出したいものですね。

 全くその考えに共感するとともに皆さんとともに、そのような時代を創出したいとの
私にも強い思いがあります。そのような道程を南雲さんとも歩みたいと思います。(即
ち私たち在日も参加、連帯できる道が理論、方途的にも重要です!)

 憲法9条は、人類の大切な財産。継承することに人種、民族、国籍の違いはないと思
います。日本人の方たちが世界に誇る大切なものと思います。それを私のような在日も
皆さんとともに守り世界に広めていくことは許されるべきものと思います。この日本で。

 そのような方向で南雲さん、力を合わせて行けると思うのですが。

 そして多くの皆さんの知恵とご理解もまた得ることができると思うのですが。また、
是非得ることができればと思い願います。

 それでは失礼いたします。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
訂正 投稿者:南雲和夫(本物) 投稿日:2006年12月11日(月)01時01分35秒
(訂正)

(誤り)仁尾恩給国民族統一戦線結成へむけて→(正解)日本救国民族統一戦線結成へ向けて


--------------------------------------------------------------------------------
仁尾恩給国民族統一戦線結成へむけて 投稿者:南雲和夫(本物) 投稿日:2006年12月11日(月)00時58分35秒
すっかりご無沙汰いたしており、申し訳ございません。法政大学の南雲です。

今、自分のブログで下記のような呼びかけを行っています。

この国の現実を救おうとする、あらゆる民族、アイヌ民族、琉球民族、大和民族、エミシ系の民族を含めて、思想・信教、身分に関わらない、以下の行動要領で一致できる民族たちと。この国を救う統一戦線を、せめてインターネットの上でつくりませんか?

以前、「反小泉ブロガー同盟」が結成されたとき、諸般の事情で当方は参加を見合わせたが、いいかげん、安倍内閣の傍若無人なやり口は、もはや我慢できない。

そこで。

「反自公政権ネチズン同盟」ーにっぽん救国民族統一戦線(仮称)を、ネット上で立ち上げようと思う。

安倍内閣打倒へ向けて、ネチズンに何ができるか?一つ、ネットで闘っている表現者のかたがたに、知恵を借りたいと思う。


1.自公政権打倒。格差社会の是正、労働者、勤労市民層、中小企業主の生活向上。青年・学生の権利の擁護。

2.憲法改悪反対。9条改悪阻止。教育基本法改悪反対。共謀罪制定絶対反対。国民投票法制定反対。

3.憲法9条の精神を活かした平和外交。日朝国交正常化。日米安保条約反対。米軍基地の撤去。非核三原則の擁護・実現。

上記のような目標に賛同するネチズンの結集を図りたい。

金國雄大兄。

ぜひとも、ご検討を賜りたくお願い申し上げる次第です。この国には、時間がありません!
http://blog.goo.ne.jp/dabamyroad



--------------------------------------------------------------------------------
Re: ムル冷麺 投稿者:庁姥 投稿日:2006年12月10日(日)11時06分38秒
여러분 안녕하세요

>  辛くなく、私の一押しの冷麺。本当に美味しい。

요전에 한국에 전화를 하니 친구한테서 들려오는 전화얘기소리는 지금 거주지역의
탈북자 오십명 정도가 모여 한해를 마치면서 송년회를 한다고하였다
일본에서도 탈북자친구로 부터 크리스마스 모임이 잇으니 놀러오라고 전화가 왔지만
갈수잇겟는지는 모르겠다

노래 아침이슬을 부른 유명한 가수 양희은이다

양희은 "'아침 이슬' 시위 위한 곡 아니었다"
http://kr.blog.yahoo.com/pks13693094/23884

さようなら
チング