2008年2月12日火曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 80

資料・憲兵 投稿者:享安山人 投稿日:2006年 7月21日(金)10時22分0秒
以前触れた「憲兵の手記」は

森本賢吉著述・三宅一志構成『憲兵物語―ある憲兵の見た昭和の戦争』(光人社)です。

「悪役視される憲兵からの視点を知りたい」というのが
購読の動機でしたが、「日本による朝鮮統治は良かった」
という見解が連ねられていると思いきや全く逆でした。

大谷敬二郎『憲兵―元・東部憲兵隊司令官の自伝的回想―』(光人社)にも
同じく朝鮮支配に対する反省が綴られています。
自ら実態をしっているからこその反省でしょう。
大谷氏は戦時中に「京城憲兵隊長」を昭和18年8月から10ヶ月務めています。


--------------------------------------------------------------------------------
過去の歴史 投稿者:享安山人 投稿日:2006年 7月21日(金)09時49分56秒
こんにちは。
大阪でも雨が降り続いています。

北朝鮮への制裁問題、先日金国雄さんから御批判がありましたが
結論はなお出ていません。更に自分で熟考すべきと思っています。

報道ステーションの北朝鮮特集を見ました。
公開裁判で電線を盗んだ罪により死刑判決が下される様子がスピーカーで流されました。
(裁判場ははるか遠くで判事や被告人の姿は映っていませんでしたが)
北朝鮮での死刑の濫用は以前から書物では知っていましたが、映像で知るのは初めてです。
苛酷極まりないとしか言いようがありません。

ご存知のように昨日日経新聞のスクープで昭和天皇がA級戦犯の靖国神社合祀に
不快感を抱いていたとの事実が(既にそのような説はありましたが)改めて
明らかになりました。

以前読んだ故・入江相政侍従長の日記から昭和天皇が
朝鮮半島支配をどう思われていたか紹介します。

『入江相政日記』昭和五十七年七月二十七日(火)

・・・・・ 午前中お召(中国が日本の教科書の用語を変へたのに抗議した件)。
「朝鮮に対しても本当にわるいことをしたのだから」など仰せ。その通りと思ふ。

(朝日新聞社版 六ノ一九九頁下)
―本が手元にないので、ネット上からの又引きになります―

今上陛下が過去について「痛惜の念」を覚えると宮中晩餐会で述べられたように
今の皇室は二代にわたり負の遺産と向き合っているという事を知って頂ければ幸いです。


--------------------------------------------------------------------------------
これで寝ます 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 7月21日(金)02時11分30秒
 朝鮮での火葬(制)に関していま少しばかり資料(『月刊 朝鮮資料』)に目を
通しつつ、ネット検索にて次のサイトがヒットしたのですが、昨日取り上げた

「北朝鮮は火葬制を施行中」国情院(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=55271&servcode=500§code=500

 なのかよく時間がなく分かりません。

金剛山日記
http://www.norihuto.com/kumgang-nikki.htm

 また「朝鮮新報」(日本語版)でのサイト内検索(火葬)でもわかりません。

http://www.google.co.jp/search?q=%89%CE%91%92&btnG=%8C%9F%8D%F5&sitesearch=http%3A%2F%2Fwww1.korea-np.co.jp%2Fsinboj%2F&domains=http%3A%2F%2Fwww1.korea-np.co.jp%2Fsinboj%2F&hl=ja&num=20&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


--------------------------------------------------------------------------------
Re: Re2: 辺氏の講演会 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 7月21日(金)01時24分24秒
 まことさん、こんばんは。

 今しがた帰宅。本当に遅くなりました。

 常識が通用しないご時世、常識的な内容の辺氏の講演会。良かったと思います。
一点のみ意見をことにしましたが。(在日を対象にした講演会という前提ではあ
りましたが)

 またの機会にでもまことさんには是非お会いしたいと思っております。

 懇親会には辺氏は見えられませんでしたが、主催された(30、40代の在日が
主でしたが、ばかりとは限らないとの説明)の方たちと接したことが今回は収穫で
した。

> ところで、金さんは昨晩の「報道ステーション」の北朝鮮潜入映像をご覧になられましたか?
> 映像の内容そのものもショッキングなことは言うまでもありませんが、あの統制国家でこの手の極秘?映像が次々と撮影されるのは、あの国の体制に徐々にひびが入りつつある証左なのでしょうか。

 あいにく見ようと思っておりながらつい失念。忘れぽくなりました。ビデオにと
ることもつい見るから良いと思って忘れました。(内容に関しては以前より関係者
に質問したりしてもおります)

 以前にも当掲示板で簡単ながら意見を述べましたが、金日成時代には想像できな
かったこととおもいます。統制国家といわれた時代も過去のこととなりつつあるよ
うです。

 このことが体制変革に即つながるとは今のところいえないかもしれませんが、着実に
朝鮮の国民の意識の変革は進んでいるように思います。

 今日の朝日新聞の記事にも以前私が取り上げた中央日報日本語版の記事を紹介して
また画像とともに意見記事が載っていました。

 ほころびといえば旧ソ連、東欧圏の崩壊が大きく今に影響を及ぼしていると思います。
締め付けても生き抜くうえで受動的姿勢から能動的な国民がならざるを得なくなった。

 以前であれば受動的に体制を受け入れることが生きる証でした(逆らうこともない。
逆らえば人間否定です)。いまは能動的に生きることが人間として存在する証です。

 受動的→能動的

 しかし、取り巻く国際情勢も時に逆に作用する場面も生じます。経済制裁の掛け声や
体制による国際情勢を利用した締め付けもあるでしょう。

 しかし私はあともどりは不可能と思います。

 ある面、朝鮮では金日成は神の如く存在でした。しかし、金正日は普通の人間である
ことが理解されてしまった。

 その結果は、いずれ証明されると思います。時を必要としても。 それを一番理解し
ているのは為政者と思います。

 それでは。
  金 国雄 拝

 *明日も出かける関係遅くなります。


--------------------------------------------------------------------------------
Re2: 辺氏の講演会 投稿者:まこと 投稿日:2006年 7月20日(木)03時28分58秒   編集済
仕事の関係で、結局明日は参加できません・・・。
名古屋では北朝鮮関係の講演会が開かれることは珍しいような気がするので、参加したかったのですが。

ところで、金さんは昨晩の「報道ステーション」の北朝鮮潜入映像をご覧になられましたか?
映像の内容そのものもショッキングなことは言うまでもありませんが、あの統制国家でこの手の極秘?映像が次々と撮影されるのは、あの国の体制に徐々にひびが入りつつある証左なのでしょうか。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 朝鮮(北朝鮮)の火葬制 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 7月19日(水)21時46分17秒
 来月は在日脱北者、在韓脱北者(一名)が集まる関係(ただし何家族、何人が集ま
るか、集まってもそれほどの人数か集まるわけではありませんが)、時間がとれれば
このテーマで意見を伺いたいとと思います。

 ただし、ほとんどの方が地方出身、地方で暮らしていた関係(ただし、ある一人の
方は異なります。料理番の藤本氏が著作を出し述べていた以前より高級幹部がピョン
ヤンの幹部用特別検問所を通りぬける状況を教えてくれた方です。車のスイッチ一つで)、本題に迫れるかどうか自信はありません。


--------------------------------------------------------------------------------
朝鮮(北朝鮮)の火葬制 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 7月19日(水)20時59分53秒
 この問題、もう少し慎重に調査する必要があるようにも思われます。

<参考までに>

「北朝鮮は火葬制を施行中」国情院(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=55271&servcode=500§code=500

 他に拙宅には『統一評論』がありますがこれにも、はたして関連する記述が登場するか
こまめに目を通さなければならない努力が必要です。それでも全く出てこない可能性もあ
ります。

 今のところ私にはそれにあてる時間がほとんどないのが実情です。

 今日の中日新聞朝刊には、同様の記事があり「めぐみさん 「97年火葬は矛盾」その
中の記述には「北朝鮮当局は、平壌にある唯一の火葬場」を記者団に公開した」ともある。

 エネルギー不足の中(当時はとくに)、↑の中央日報日本語版の記事の内容が徹底され
たとも思えない。「平壌の火葬場」というものの利用が出来上がった年代は別として特権
階級の利用にそくしたものではなかったかという疑問を今のところ私は持たざるを得ない。

 ただしこの点にかんしても注意深く検証する姿勢が大切とも考えます。いまのところ資
料がほとんど見受けられませんが。

 친구씨 감사합니다

 金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:庁姥 投稿日:2006年 7月19日(水)18時39分38秒   編集済
김(金 国雄)씨 안녕하세요

우선 처음에 화장에 관해서

 화장에 관해서는 요전날 말했던것이 내가 알고 있는 모두입니다 화장터에 대해서도 일본에 와 요전날의 텔레비전 뉴스의 영상으로 알았을 정도입니다

 다만 나의 화장에 관한 의견도 세월에 관해서 기억 달라 착각이 있을지도 모릅니다

그러나 지금 생각하기 시작해 생각해도 이야기를 들은것이 95년, 96년,97년은 아니었는가 하고 생각합니다

청진에 관해서

 살고 있던 곳을 자세한 것은 이야기할수 없습니다만 청진역 수남시장에는 몇번이나 나가 잘 알고 있습니다

당지역에서는 수남시장이 매우 크고 유명하고 또 내가 살고 있는 곳의 사람들도 자주 여기에 나가 장사하거나 쇼핑을 하는 사람들도 있었습니다 영상을 보고 마음이 아픈 생각도 가집니다. 아직도 그때보다 크게 변화하지 않았다고

 꽃제비의 모습을 보고

 정말로 마음이 아픈 영상입니다 이것은 여러분에게는 잘 이해할수 없을지도 모릅니다만 나는 몇년전까지 거기에 살아 체험해 온 당사자입니다 말에서는 설명할수 없는 부분이 당연 있습니다

안녕히 계십시오


--------------------------------------------------------------------------------
五峰山(オボンサン) 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 7月18日(火)21時06分43秒   編集済
 五峰山(オボンサン)がどこにあるのかネットで今調べているところですが、未だ
よく分かりません。『最新 北韓地図』(韓国で購入)、『最新 朝鮮民主主義人民
共和国 地名辞典』(雄山閣)などみても。

 その途中、次の旅行記を見つけてざっと目を通しています。

Pyongyang Report 『バックパッカー ピョンヤンをゆく…』
http://www.tazawa-jp.com/korea/pyongyang.htm

 やっと「中央日報 [北韓地理情報]」http://nk.joins.com/map/ にて確認する。
(画像はそれに基づく)
↓、赤印で囲ったところと思われる。(見にくい場合は、クリックすると大きくなります)


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 평양의 화장터 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 7月18日(火)19時15分44秒   編集済
[R;평양의 화장터] 五峰山(オボンサン)奉仕事業所(火葬場)

친구씨 안녕하세요

이하에 자료 소개합니다

北朝鮮・拉致問題:金氏証言に矛盾 めぐみさん「97年火葬」…火葬場は99年建設 (毎日新聞HP)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20060718ddm002040004000c.html
火葬場側「他人の骨混じらぬ」 英男氏と矛盾 拉致問題 (朝日新聞HP)
http://www.asahi.com/special/abductees/TKY200607050581.html

김국웅 올림 (金 国雄 拝)