2008年2月13日水曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 107

Re: 吹田・枚方事件 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月25日(月)18時01分10秒   編集済
 まことさん、こんばんは。

> 脇田憲一氏の「『朝鮮戦争と吹田・枚方事件-戦後史の空白を埋める」(明石書店)

 大変興味深い文献を紹介していただき、本当に助かります。私も時間ができたら読んで
みたい本です。

>
> 吹田・枚方事件は日本共産党の六全協で「極左冒険主義」と認定されていますし、歴史の表舞台からは「消されて」いますよね。

 「50年問題」ですね。(これに関して『日本共産党五〇年問題資料集』が57年12月に
日本共産党より出ています。近年再版あり。)

 またその後の朝鮮総連結成にも関係するところです。(白水峰(韓徳銖)論文)

<参考までに>

朝鮮総聯について・路線転換方針の提示(朝鮮総聯)
http://www.chongryon.com/j/cr/index.html

> もちろん、この事件には計画・戦術面にかなり稚拙な面があるのでしょうし、何よりもその暴力的な闘争は多くの一般民衆からも支持を得ることは無かったのかもしれませんが、民族差別に苦しんでいた在日朝鮮人が「祖国の平和・統一」を願い、日本人左翼活動家などとともに日本の戦争協力阻止のために闘おうとした

<参考までに>

地域社会における在日朝鮮人とGHQ (和光大学総合文化研究所年報)
http://www.wako.ac.jp/souken/touzai_b01/tz_b01frame.html

> その「精神」には、21世紀の私たちも学ぶべき一面はあるのでは無いか-そんな気がしています。

 本当に大切なことですね。

 先日のまことさんの意見も

 >良き社会を創造するためのオルタナティブを創り出したいものですね。

 大切にしたいですね! 良い年をお迎えください。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
吹田・枚方事件 投稿者:まこと 投稿日:2006年12月25日(月)02時49分40秒   編集済
金さん、そして皆さん、こんばんは。

以前、社会主義者さんのサイトで鍋山さんが紹介された「大阪で闘った朝鮮戦争」(西村秀樹著・岩波書店)を読んだことを契機に吹田・枚方事件の真相に興味を持ち、一昨日図書館で脇田憲一氏の「『朝鮮戦争と吹田・枚方事件-戦後史の空白を埋める」(明石書店)という本を借りてきました。

吹田・枚方事件は日本共産党の六全協で「極左冒険主義」と認定されていますし、歴史の表舞台からは「消されて」いますよね。
もちろん、この事件には計画・戦術面にかなり稚拙な面があるのでしょうし、何よりもその暴力的な闘争は多くの一般民衆からも支持を得ることは無かったのかもしれませんが、民族差別に苦しんでいた在日朝鮮人が「祖国の平和・統一」を願い、日本人左翼活動家などとともに日本の戦争協力阻止のために闘おうとしたその「精神」には、21世紀の私たちも学ぶべき一面はあるのでは無いか-そんな気がしています。

かなり分厚い本なので読むのに難儀しそうではありますが、正月休みを利用して何とか読破してみようかと思っています。

それでは・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
二つのJの日:基督者の末に連なる者として 投稿者:享安山人 投稿日:2006年12月24日(日)14時45分25秒
皆さん、こんにちは。
たった今教会の礼拝から帰ってきました。

嘗て内村鑑三は「二つのJ:JapanとJESUS」を生涯を掛けて愛しました。
昨日は天皇誕生日。
日本人の一人として日本国の象徴であられる陛下の御長寿を願いました。

そして今日は、主なるイエス・キリストの御降誕を明夜に控える日です。
12月25日がその日だというのは後世の伝承ですが、何億という人々が
その事を信じ、祈りを捧げてきました。
イエスの御降誕を真っ先に知り、祈りを捧げたのは「地の民」として差別されていた
羊飼い達でありました。そして主はその御最期において、御自分を嘲り罵る人々の為に
「彼らをお赦し下さい」と父なる神に祈られました。

この世の生きとし生ける全ての人々の、あらゆる罪を贖う為に地上に降誕された主なる神のひとり子。それが所謂「ナザレのイエス」というのが基督者の信仰です。
基督者のみならず、キリストを信じない、信じられない人々にも
そしてキリストを憎む人々、基督者を迫害する人々にも主なる神の愛は及ぶ、
そう私は信じています。どうかその事に一人でも多くの人が気付いて欲しいと祈ります。
新聞で金正日が軍の各部隊にカラオケセットを贈り、人心掌握に努めていると知りました。
多くの人民を虐待し、基督者を弾圧、殉教せしめる一方で
首都平壌には官製の教会を造り、「信教の自由」を宣伝しています。
誤解を恐れずに言います。そのような彼にさえも主なる神の愛は及んでいるのです。

喜びのうちに聖日を迎える人々にも、悲しみの中に
そして恐怖や絶望の中にこの日を迎える人々にも
主なる神の愛の及ぶよう祈ります。

華やかな灯りの横の闇で苦しむ人々にも
主なる神の御恵みの及ぶ事を冀い奉ります。


--------------------------------------------------------------------------------
何より愛する人が一緒にいるクリスマス.. 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月23日(土)20時52分47秒
 明日はクリスマスイブです。皆さんにも楽しいイブをお過ごしください。

 私が皆さんへ選んだクリスマスのグリーティングカードです。

크리스마스의 바램(クリスマスの願い)
http://www.dearyou.com/card/setMail.asp?oidCard=3103&codeDivision=1&setType=1

 「何より愛する人が一緒にいるクリスマス..」


<今日目にしたものより>

北朝鮮の食糧事情は深刻、WFPとユニセフが警告(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=092006122208000
ソウルの32坪アパート、購入には11年かかる(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=032006122106200
6カ国協議、米専門家らの反応(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83041&servcode=500§code=500
<ニュース分析>「軍隊で腐らないよう…」は大統領選用カード?(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83034&servcode=200§code=200
韓国の高級車に黒塗りが多いワケ(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/23/20061223000018.html
在日朝鮮人兄弟の数奇な人生(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/23/20061223000007.html
安倍首相・昭恵夫人、韓国紙の全面広告に登場(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/22/20061222000050.html
[オピニオン]民主労総脱退ドミノ(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006122308038
[社説]「普通の人々の特別な寄付」に拍手を送る(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006122281148
クローズアップ2006:6カ国協議、成果なし 枠組みに疑問符も(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061223ddm003030078000c.html
北朝鮮問題:国連総会の人権非難決議(要旨)(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061221ddm007040084000c.html
日韓漁業共同委員会、漁獲割当量を3千トンずつ削減(朝日新聞)
http://www.asahi.com/business/update/1223/018.html
中国「氷点週刊」前編集長、現政権のメディア政策を批判(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/1220/008.html
第三国の地形データ交換 日米制度化、中朝軍事情報が主眼((中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/flash/2006122101000347.html


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 『海峡のアリア』のことなど 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月23日(土)20時32分16秒   編集済
 樹々の緑さん、鬼薔薇さん、こんばんは。

 樹々の緑さん、本当にそうですね。いつも私は樹々の緑さんに共感しています。

> こちら、ときどき拝読はしているのですが、書き込みは初めてとなります。よろしくどうぞ。m(..)m

 鬼薔薇さん、こちらこそはじめまして。以前よりお名前は存じておりましたが、今後と
も宜しくお願いいたします。

 また田(チョン・ウォルソン)さんはじめ、在日(コリアン)のことを以前より取り上
げていただいていたのですね。本当にありがとうございます。

> 今回の著書は発売日を待ちかねて手に取り、読みました。
> 「私は、在日コリアンであることを初めて幸せに感じた」(p.236)。
> この言葉に行き着くまでどれほどの闘いがあったことでしょう。ウォルソンさんの歩んできた道が炬火に照らし出されているような一冊。特にお母様の存在が読む身に強く刻み込まれます。

 私はまだ手に入れることができませんし、読む時間がなく後ほどできればと思っていま
す。私は活動の中で、以前ある方(田さんのお母さんと知り合いの方)より、帰国事業で
帰った子供達のことなどやお母さんの近況などを聞いていた次第で、のちに田さんのこと
を知ったという次第です。

 在日のみならず多くの方々が手を携え日朝間に横たわる諸問題の解決が速やかにはから
れることを私は切に望んでおります。その意味に於いても鬼薔薇さん、今後とも宜しくお
願いいたします。

 それでは失礼いたします。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
『海峡のアリア』のことなど 投稿者:*鬼薔薇 投稿日:2006年12月23日(土)02時06分37秒
こちら、ときどき拝読はしているのですが、書き込みは初めてとなります。よろしくどうぞ。m(..)m

チョン・ウォルソンさんのNHKドキュメンタリー「海峡を越えた歌姫」をめぐっては、一昨年の再放送前後に臨時の掲示板で感想や意見を交換したことがございます。
 http://homepage2.nifty.com/onibara/log/log_kaikyou.html

今回の著書は発売日を待ちかねて手に取り、読みました。
「私は、在日コリアンであることを初めて幸せに感じた」(p.236)。
この言葉に行き着くまでどれほどの闘いがあったことでしょう。ウォルソンさんの歩んできた道が炬火に照らし出されているような一冊。特にお母様の存在が読む身に強く刻み込まれます。

CD『夜明けのうた、イムジン江』と合わせて数人の知人・友人に贈るつもりでおります。


--------------------------------------------------------------------------------
Re:海峡のアリア 投稿者:樹々の緑 投稿日:2006年12月22日(金)23時51分34秒
 金国雄さん、みなさん、こんばんは。

 きょう(12月22日)付の「毎日新聞」東京版27面トップに、田
月仙さんの「海峡のアリア」出版記事が、写真入りで大きく載っ
ていました。
 NHKの番組は、私は再々放送で見たような気がするのですが、
その後も新聞の番組表で4回目の放送がされたような記憶があり、
確かではありませんが、相当の反響があったのだと思いました。

 本当に、これが両国の架け橋になればよいと思いました。
 6か国協議が挫折・休会して、おかしな方向へと世論が流され
て行かないような、庶民的な力になるとよいと思います。

 私は知りませんでしたが(PC歴がそんなに長くないので)、
今回の教育基本法「改正」反対に当っては、本当に多くの人のブ
ログで、この「改正」はくい止めなければならない、という意思
が表明されていたようです。
 庶民レベルで、本当に植民地加害・侵略戦争加害の問題ときち
んとリンクさせた形で、明治以降の日本の歴史が総括され、「国
を愛する気持ち」が、誤った民族優越意識の植込みに堕してしま
わないよう、学校現場だけではない市民の声の発信が、今後とも
いっそう重要になるだろうと、思いました。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: マッサージチェア 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月21日(木)20時33分33秒   編集済
 今日は仕事場での仲間内の会話で偶然にも「マッサージチェア」のことが話題に上がっ
た。40歳の彼いわく、数ヶ月前に購入して使っているとのこと。

 私の世代の考え方では肩こり、筋肉疲労解消等を目的に考えていたのだが、彼によれが
「リラクゼーション」的な考え方で使用しているようだ。

 そのため私が考えていたより高級機種を購入している模様。昨日の電気店での体感比較
で感じていたことと同様な回答が帰ってきたこともあり、機種選定を改め来年年初に購入
するつもり。当初の予算よりかなり足が出る。必要経費と割り切るしかないようだ。

 「もち代」といっても桁が違うね。

 このような「もち代」ならばね、悩むこともないのだが。

「もち代」と戦後補償(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-12-21/2006122115_03_0.html

 <今日目にしたものより>

日本防衛研究所研究官 「北朝鮮は核兵器開発を続ける」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82973&servcode=500§code=500
今年のカラオケ愛唱歌は『愛さない』が1位(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82966&servcode=400§code=410
全国の初日の出スポットを紹介(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/21/20061221000030.html
「強制徴集された韓国人の遺骨、240人分の身元判明」(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/21/20061221000027.html
「頼れるのは日差しだけ」無料給食の長い行列(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006122162068
日朝国民協会の講演会 「対話による問題解決を」(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/05/0605j1221-00002.htm


--------------------------------------------------------------------------------
マッサージチェア 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月20日(水)21時46分9秒   編集済
 ここのところ個人的な用事(家庭の事情もあり)などで帰宅後すぐ出かけるケースが続
く。ボーナスも今回は住宅ローン、クレジット(韓国で使用)、義捐金などで大方消えそ
う、残ったお金で「マッサージチェア」を購入しようと思い(この数年、欲しいと思って
いたもの)、ネット検索でいろいろとあたってもいます。そのため、今日もいつの間にか
こんな時間になてしまった。

 中日新聞の「夕歩道」を覗くと共感できるところを含む記事にあたる。他にも。

夕歩道
http://www.chunichi.co.jp/uho/list.shtml

一年があっという間に過ぎてゆく。年齢のせいかもしれない。子…(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/uho/20060920/col_____uho_____000.shtml

 本当に!

 今日嬉しかったことが一つ、あった。

 関係が途切れていたトンセンより新しいメールアドレスが届いた。クリスマスと賀正の
グリーティングカードを送ろうと思う。彼が今、いろいろなことで(情勢でも)、どのよ
うに思い考えているのか聞いてみたいと思う。

 「批判精神」に富んだトンセンよ!

 現実は望み通りにはなかなか行かないものかもしれない。しかし、理念、理想を失った
ときより人(人生)は変わり(逆転す)るようにも思える。ささやかでも未来を見つめ続
けることの重要さ、大切さがやはり、名もない人々にとって大切なことと、この歳になる
まで思い続けてきたと思う。

 体を大切に。そして家族と家業を守り大切に!


 話は変わり以前紹介した韓国・ソウルの旅行記似関連して、「市庁舎前のスケート場」
に関連する記事が今日「中央日報日本語版」に載っていました。

【写真】ソウル広場でスケート(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82944&servcode=400§code=400

 スケート靴は有料とのことでしょうか? せめて子供達には無料にしてほしいなぁ~、
と(ただしここは子供達のスケート場。すべて無料にできるような韓国社会にも余裕が欲
しい。また冬季には、このようになるのだなぁ~と、いうのが今日の私の個人的な感想で
す。

 <今日目にしたものより>

 米朝2国間の折衝続く、核とBDA問題で(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432006122002600
米、北朝鮮核廃棄‘初期措置’を緩和…6カ国協議3日目(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82952&servcode=500§code=500
北スカッド対応‘韓国版MD’推進(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82940&servcode=200§code=200
「韓国学会は自己中心的民族主義のとりこ」(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/20/20061220000020.html
「敵陣」に入った北朝鮮の態度変化に注目 6者協議(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006122041858
日本植民地時代の「人文学の守護神」は新聞(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006122037438
〈13カ月ぶりに6者会談〉 制裁解除を集中論議、朝鮮 「核兵器は論議の対象外」(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/04/0604j1220-00001.htm
明治期、日本に滞在した英国の言語学者チェンバレンは『日本事…((中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/chn/20061220/col_____chn_____000.shtml
「日本を復興させるものは、戦争にも責任のある私どもの力とい…(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/chn/20061216/col_____chn_____000.shtml
きょうから人権週間が始まった。一九四八(昭和二十三)年の国…(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/uho/20061204/col_____uho_____000.shtml
あすは「世界平和記念日」なのだそうである。第一次大戦が一九…(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/uho/20061110/col_____uho_____000.shtml
「自分は一個の人間でありたい。/誰にも利用されない/誰にも…(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/chn/20061217/col_____chn_____000.shtml

 最近近く(車で10分弱)に少しばかり大きな書店、スーパー、電気店、書店、洋装店の
複合ショッピングセンターができた関係、出かけ『ザ・ペニンシュラ・クエスチョン―朝
鮮半島第二次核危機』を購入することができた(時間ができる来年2月以降にも読んでみよ
うと)。しかし『海峡のアリア』は残念ながら手にすることはなかった。


マッサージチェア マッサージ器/マッサージチェア 商品・価格 一覧(検索より)
http://www.coneco.net/list_spec/01806030/4087.html?wd=google32145&gclid=CP7K64mMoYkCFQ4STAodQFJ7OQ


--------------------------------------------------------------------------------
海峡のアリア 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月19日(火)22時34分12秒   編集済
 先日の朝日新聞・「ひと」欄には、田月仙さん  http://blogs.yahoo.co.jp/chon_wolson/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/ae/b7/chon_wolson/folder/889970/img_889970_9209802_0?2006-12-17 12:57:24

 ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/chon_wolson

のことが載っていました。帰国事業関係で以前よりご両親のことを含め他の方よりよく聞
いていたこともあり今回、自叙伝が賞を得たことが載っていたので暇ができたら読んでみ
ようと思います。



 <今日目にしたものより>

 なお先日の南雲さんの呼びかけに応え、まずできることからとして南雲さんのブログか
ら南雲さんの新しい「主張」へ、その都度リンクを貼りますので宜しくご理解のほどをお
願いいたします。

規制緩和は知られていない?―厚労省検討の労働規制緩和(共同通信) (南雲ブログ)
http://blog.goo.ne.jp/dabamyroad/e/099ecc2c2cf4f0f68ab034e99c458a29


国民の3割、南北関係の改善には「南北首脳会談」(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432006121902700
【噴水台】派兵(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82908&servcode=100§code=100
米紙「BDA資金1200万ドルは合法の可能性」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82888&servcode=500§code=500
「独立の魂」となって帰還した尹奉吉義士(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/19/20061219000057.html
韓国の大学生が制作したラジオ番組が北朝鮮に(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/18/20061218000044.html
北、「核軍縮会談を開くべきだ」と6者で主張(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006121921038
キーワードで見た2006年の就職風景(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006121898288
国会情報委「金総書記に変事の際は、軍部が新政権創出の可能性」(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006121801548
核問題解決危うくする挑発行為 米軍司令官の発言を非難、祖平統代弁人(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/04/0604j1218-00001.htm
東阿八尾柏原商工会時局講演会 「ぶれない朝鮮の外交」 (朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/01/0601j1218-00003.htm
「非核化へ決意と勇気を」(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-12-19/2006121901_02_0.html
クローズアップ2006:6カ国協議再開 北朝鮮、核問題より金融制裁(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061219ddm003030027000c.html