2008年2月14日木曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 124

何を言っている。 投稿者:MHL 投稿日:2007年 2月24日(土)09時56分6秒
>自分と同等である人々を嘲笑愚弄する為に
「北朝鮮、北朝鮮」と言う事は厳に戒めねばならないと思います。

北朝鮮の独裁者を指して批難しているのだ。君こそ北の民衆を持ち出し、この独裁者を(巧妙に)かばっているように見える。
日本人が北朝鮮を批判する場合、ほとんどが金正日をさしている。何故民衆を持ち出す。
君たちはコリアンか?
北の同胞が苦しんでいるというのに日本で何を悠長なことを書いて遊んでいるのか!


--------------------------------------------------------------------------------
Re:肌のケア 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 2月22日(木)21時49分17秒
金国雄さん、そしてここを見ておられる皆さん、こんばんは。

>脱北者の方々(とくに朝鮮を出国してまじかな方ほど)、その風貌は気の毒なほど年齢以上に老いているように思われます(皆さんの想像以上かもしれませんが)。

苛酷な環境に置かれれば、肉体的負担や精神的苦悩によって、人間はより早く老い、
若々しさを失うと聞きます。

>朝鮮における階層には、その条件によって如何に人間がその意味に於いても自由を奪われているのか想像してみてもいかがでしょうか?

私は歴史書や戦記、ルポでの文字による記述、
そして古い記録画像や現代のニュース、特別番組の映像などでしか
そのような人々の状況を知りません。自由を奪われる事の恐怖を、せめて想像し
北朝鮮の人々の苦しみに思いを馳せ、祈り、また少しでも助力が出来るようにと願います。

>「美女軍団」
「美女軍団」が韓国で大いに持て囃されているニュースを以前見ました。
確かに美しい女性たちなのですが、均一化された、人工的な美。
独裁体制の宣伝の為に強調される「美」。
そういう印象を受けました。

>「いつから北朝鮮に」
「自分を侮る者は他人からも侮られる」。そういう言葉が『孟子』にあったと
記憶しています。己を偶像化する独裁者やその体制が皮肉の対象になるのは当然であり
またチャップリン『独裁者』のように揶揄することは必要ですが、独裁者とその圧政下にある民衆とは峻別されねばなりません。自分と同等である人々を嘲笑愚弄する為に
「北朝鮮、北朝鮮」と言う事は厳に戒めねばならないと思います。

北朝鮮の「三代目」が「白頭山陽光」と表現されたようですが、
同じく『孟子』では暴君をぎらぎらと照り付ける太陽に喩える場面があります。


--------------------------------------------------------------------------------
肌のケア 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 2月22日(木)19時46分59秒   編集済
 享安山人さん、皆さん、こんばんは。

 脱北者の方々(とくに朝鮮を出国してまじかな方ほど)、その風貌は気の毒なほど年齢以上に老いているように思われます(皆さんの想像以上かもしれませんが)。もちろん今回、年齢を聞くケースは女性に関してはほとんどなかったので(少女のおばあさん&母親に関しては聞きました。また男性では先輩の親子と昨年末入国した親子)、不確かなものではあります。

 朝鮮における階層には、その条件によって如何に人間がその意味に於いても自由を奪われているのか想像してみてもいかがでしょうか?

 「美女軍団」といわれる方々、幹部の女性、また案内員の女性達の映像を見て比較するに、それほどまでに、この日本や韓国では、その格差は無いのではないかと、どの国に於いても女性がもつ美への憧れ(化粧をされることもその事例でしょう)が、もっともっと尊重されなければと、彼女達と会い触れるほどに男性である私は気づかされる。

 そんな日本や韓国に来て生活する彼女達も熱心に心のケアとともに肌のケアに努力を捧げている。独裁によって失った人生を取り戻すように。

<今日目にしたものより>

直立不動「いつから北朝鮮に」 亀井静香氏が皮肉(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/0222/001.html


--------------------------------------------------------------------------------
Re:帰ってきました 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 2月21日(水)20時45分23秒   編集済
 享安山人さん、皆さん、こんばんは。

> 遅れましたが、交流会お疲れ様でした。
> 後日皆さんのお話などお伺いできればと思います。

 急に今週は忙しくなってしまい、今日もニュースをなかなか紹介できませんが、それでもいくつか紹介したいと思います。

<今日目にしたものより>

英 BBC ‘北の警備兵2人, 死刑の危機’報道(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=257
金総書記に後継者か、労働新聞が「白頭山陽光」と表現(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070220i515.htm
結成30周年事業を確定 青年会中央大会(民団新聞日本語版)
http://mindan.org/shinbun/news_t_view.php?category=13&page=28
そこが知りたいQ&A-6者会談で何が合意されたのか?(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/04/0704j0219-00001.htm
〈07年受験資格問題 -中-〉 朝鮮学校に一条校と同等の地位を(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/02/0702j0219-00002.htm

 先日の慰安会・交流会では多分、日本人妻親子の方も居られたものと思います。ただし直接その方にお話して確認をとった訳ではありませんのでご了承のほどを。

 何分、男性陣と女性陣で席が異なるような事情になり(朝鮮・北朝鮮事情を垣間見るところでしょうか? 脱北者の朝鮮での習慣等でしょうか)お話を聞く時間が当日ありませんでしたし、周りにはまだまだ日本にこられて緊張されている方々もおられた関係、不必要、不用意な話も控えたほうが良いとの個人的な考えもありました。

 当日、時間的にも限られていたようでカラオケが始まり盛り上がってきたところで交流会も終了となった関係もあります。その後、知り合いの脱北者家族(もちろん先日テレビに出た少女家族もともに私が良く知る脱北者の家でカラオケの二次会となり、楽しいひと時を皆さん送るということになりました。ちなみにそのときには総勢、11名で少女のおばあさんが、またチャキチャキの大阪のおばちゃん、青年時代に朝鮮に帰国したのでしょう、性格も関西弁も、そのままに関西人。私は以前より話には聞いていたのですが、会うのはこのときが初めてでした。

 テレビでおなじみの少女は同じ関係者の少女と子供同士で遊びまわっていました。

 私は昨日もお話した先輩の脱北者の方やその子供さんと話すことが多く、他に気を向ける時間(余裕)があまりありませんでしたが、挨拶をかねてお酒を注ぎに一度、各席を回りました。

 今日はもう少し先輩(&子供)の話を。

 ここで少しばかり食事と休憩をします。(休憩後、訂正の形で続けます)

 <再開して>

 今検索でこの「タバコ」に関して調べてみましたが良く分かりません。実際のところどこでどのように作っている「タバコ」か、分かりませんが、彼らが述べた言葉は私の中にはあります。しかし、あくまでもいまのところその証言であり、それを裏付ける実証的なものはありません。

 このような場合私はどうしても伏せざるを得ません。いつの日にか検証されるものと思われます。

 そのような場合は多々ありますし、当掲示板で公表できないことも当然出てきます。関係者が特定されることは伏せます。また彼・彼女らの証言をそのまま取り上げることもできません。そのようなことに関して調べることが不能の場合があるためです。

 ただ、「勘」や「直感」なども、ときにどうしても必要な現実が存在することもあるのではないかと個人的には思うときがあります。

 今日のところはこれにて。

 ↓の写真画像(先輩達が朝鮮で吸っていたタバコです。私には、いままで見たことがない外国産銘柄のタバコですが、彼らが普段に吸っていたものとの説明でした)



--------------------------------------------------------------------------------
Re:帰ってきました 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 2月20日(火)23時13分29秒
遅れましたが、交流会お疲れ様でした。
後日皆さんのお話などお伺いできればと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 関西・大阪より今しがた帰ってきました 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 2月20日(火)23時07分2秒   編集済
 皆さん、こんばんは。今日も時間がなく少しばかり。

 ↓の画像、どうしてもモザイク処理をしすぎなければなりませんでした。ご理解のほどをお願いします。

 今日は時間がなく、この画像紹介のみですが、お許しを願います。

 パサート
http://catalogue.carview.co.jp/VOLKSWAGEN/PASSAT/latest/overview.asp

 地方にも規模は違いますが、次とどうような銅像があります。そこへ結婚報告というのでしょうか? 出かけたもののようです。

【6,万寿台(マンスデ)の丘】(松直伽の北朝鮮旅行記)*検索による
http://www.matsunaoka.net/korea/pyongyang-6.html

 なお、「記念ビデオ」製作に関しては、以前より朝鮮学校生徒の修学旅行の記念ビデオも作られてきました。当方にも確か96、97年のでしたか2本があります。技術的には少しばかり進歩しているようです。そして製作会社の名称とともに電話番号まで終りに流れるエンディングのテロップには載っていました。BGM、字幕入り。

 なかに登場する人物に関して質問(「どのような人ですか」する中で(在日脱北者に))、簡単に、その人物に関しては「保衛部の人間」との説明・回答(複数)。

 それでは。
  金 国雄 拝

<今日目にしたものより>

元小結旭鷲山ちょんまげ訪朝 建国以来初めて関取姿で平壌歩いた(スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070220-OHT1T00001.htm

 今日は夜より(迎えに行ったり外食したり)知人の来訪、「朝鮮問題」を少しばかり語り合う。



--------------------------------------------------------------------------------
関西・大阪より今しがた帰ってきました 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 2月19日(月)23時31分55秒
 皆さん、こんばんは。

 今しがた無事、大阪より帰ってきました。今回本当に良い機会であったと思います。チングさんにとっても。

 今回の慰安会・交流会は民団の「脱北者支援民団センター」の主催によるものでした。
http://mindan.org/dappokusien/dappoku_index.php

 詳しいことは「ニュースレター」に載るものと思いますが、私が知りえたことや感じたことを今日は簡単に記します。

 脱北者の方達にとって、このような慰安会・交流会が非常に喜ばれていることが彼・彼女の顔を一見してよく理解できます。ただし、昨年の支援中断の影響もあって少しばかり今回の開催が延びた経緯があったようです。主催者側の会の開催のはじめの言葉でもその点に関して、お詫びの言葉ではじまったことでも窺い知れました。

 当日参加した関西在住脱北者の総勢は23、4名(知り合いの脱北者に聞くところに拠れば)とのことで、東京から来られた脱北者の方はどうもいなかったようで私のお聞き間違いか、来る予定がキャンセルになったものかもしれません。

 関係者含め総勢(私が見たところ)40人前後というところでしょうか。

 新しい人で一週間前に日本に入国された親子。また昨年末に入国された親子。ともにまだまだ緊張されていることが歴然としていましたが、これは私が今まで見た関係者の事情と同様です。追々慣れて行くものと思います。

 大阪に住んでいる関係者のなかでもっとも古い方が私の学生時代の先輩(6、7年)に当たる方で出身も名古屋の某町(私のオモニと同じ)ということですっかり意気投合して追々連絡を取り合うことになりそうです。

 チングさんもすっかり溶け込んで仲間内の集まりを非常に喜んでいました。

 この席での写真は次回にでも画像処理(モザイク処理)をして掲載したいと思います。ただし今回多くを撮りませんでしたので1枚ということでご容赦のほどを。

 また今日は関係者宅で珍しいビデオを拝見しました。当人達にとってはあまり関心のなさそうな(朝鮮の現状を垣間見るところに関しては)物のようでしたが、私にとっては非常に興味深くはじめてみるものでした。

 テレビに映る昨年(半年強前の)の朝鮮の状況に関してですが、これはある結婚式の記念ビデオ(およそ2時間ほどのものでしょうか、正確に測っていない関係、もう少し短いものであったかもしれません)

 最近はこのような記念ビデオを専門の会社が作ることも日本同様(日本ではDVDでしょうか)珍しいことではないとのこと。映像の中にはその家にブラウン管テレビとビデオデッキが映っていました。

 結婚式や宴会、式の途中でしょうか某市の町に車(ドイツ車・パサートでしょうか新車のような車)で皆が出かける様子などなど。

 変わったところでは、ウエディングケーキとケーキカットですか? 最近はこのようなことも流行っているようです(一般にかどうかは分かりませんが)。

 この続きは次回にでも。


--------------------------------------------------------------------------------
関西・大阪に出かけます 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 2月16日(金)19時51分28秒   編集済
 皆さん、こんばんは。

 今週末より大阪に出かけ、在日(日本在住)脱北者の方たちとの慰安会・交流会に出席します。私は日本での関係者の多くが参加する慰安会・交流会というものに参加するのは今回が初めてのことです。ただし、活動の中で十数名の脱北者の方には会ったり個人的に慰労会など行ってきたこともあり、それは今も続いています。

 また韓国では毎年(その時によって異なるも)、政府主催などの各地域別での韓国在住の脱北者(「セトミン」との呼称もありますが)の人たち(数百名)の集まりに同席をさせていただいたこともあります。そのときは、韓国在住の元在日の脱北者の方々も多数見えられその関係者たちの席で話(懇親会)を伺ったこともありました。

 今回、私自身、詳細を知らないこともありますが、事前にお話しすること(今のところ知りえることは)もできない事情があります。

 帰名後も週の前半には知人が訪れる事情もあり、「掲示板」(当方)に、ニュースなどアップできないかもしれませんが、なにとぞご理解のほどをお願いいたします。その後、今回の大阪でのことなど許される限りお話できればと思っています。

<今日目にしたものより>

愛国と、『反日』-ネット右翼の誤謬(南雲さんのブログ)
http://blog.goo.ne.jp/dabamyroad/e/86c6ceae032346f58ea7ca5c28487430
拉致問題を言い募りつつ、実際は当の北朝鮮解放にも敵対するという自己撞(社会主義者さんのブログ)
http://blog.goo.ne.jp/afghan_iraq_nk/e/afdafeaea30803c9953ff8d4daf892b2

金正日総書記の誕生日、北朝鮮は体制維持を呼びかけ(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=142007021601100
北朝鮮は軽水炉提供が確実なら第2段階に、米専門(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=712007021503100
米議会で初の‘慰安婦聴聞会’…韓国・オランダ人女性3人が証言(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84702&servcode=400§code=400
「北朝鮮、F22沖縄配備の中止を要求」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84676&servcode=500§code=500
「雅子皇太子妃は皇室に閉じこめられた捕虜(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/16/20070216000039.html
【社説】6カ国協議前、南北間にどんな取引があったのか (朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/16/20070216000024.html
6カ国協議:米朝はなぜ合意文書を受け入れたのか (朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/15/20070215000070.html
中国の貧富格差(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007021697148
本家の庭で旧正月準備でおおわらわ(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007021696648
HEUP失踪の可能性…寧辺の核施設 '使命'終えてもっけの幸いの処理?(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00300&num=246
北 史上初, 5日間公休日指定(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=247
姪のがんばりに金賞を(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/10/0710j0215-00001.htm
西東京 朝・日ジョイントコンサート 観客400人、感動のステージに魅(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/06/0706j0215-00001.htm

北朝鮮核停止・私はこう見る:韓国高麗大学北韓学科教授・南成旭氏(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northk/news/20070216ddm007030085000c.html
6者協議前の米朝覚書、米大統領が「お墨付き」(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/0216/001.html
拉致問題解決へ中国外相「協力」(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20070216/mng_____sei_____001.shtml
金総書記、16日に誕生日 最高人民会議議長が核実験たたえる(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/feature/niccho/070216T1209.shtml
「6カ国」合意 米大統領「良い一歩」 ボルトン氏らの批判に反論(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-02-16/2007021607_04_0.html

<参考までに>

47NEWS
http://www.47news.jp/

<個人的な疑問で>

 スイッチを切ってもなぜか薄暗く光っている状態に疑問を持ち。(ただし、配線を遮断すると消える。微弱電流が通電しているのか?)

発光ダイオード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%85%89%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89

 & カラオケレッスン(先ほどより練習中)、どうも今日は点数が悪い。

 この(韓国・朝鮮人)社会では必須。

 日本の歌バージョンの一例では。

「川の流れのように」
「北国の春」
「釜山港へ帰れ」
「I LOVE YOU」
「世界に一つだけの花」

 これより次に・・・



--------------------------------------------------------------------------------
生活保護 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 2月15日(木)19時00分50秒
<今日目にしたものより>

良心的兵役拒否者の代替服務は兵役特恵、国防部見解(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432007021401200
鬱陵郡が独島の整備事業へ、実効的な支配強化目指す(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=532007021402500
「親日派の土地270万坪を没収」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84667&servcode=400§code=400
<Joins風向計>北核‘無力化’合意 「信じられない」61.5%(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84656&servcode=500§code=500
<世論調査>李明博49%、朴槿恵22%…次期大統領(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84648&servcode=200§code=200
【社説】80年前よりもいっそう輝きを増す新幹会創立の精神(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/15/20070215000016.html
靖国:合祀取り消し求め、韓国人遺族らが提訴へ (朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/15/20070215000004.html
金浦空港-仁川空港間直通列車、3月23日開通(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/14/20070214000051.html
韓国政府、死刑制度・国家保安法を維持へ(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/14/20070214000045.html
6者協議終わると…政府、早くも南北会談にシフト(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007021571868
[オピニオン]親北左派の統一戦線(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007021568628
6者協議妥結…「既存の核兵器の処理」火種を残す(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007021452098
‘北京合意’ 後の対北制裁の運命は?(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00400&num=240
[専門家4人の診断] '北京合意後の北の態度, こう見る'(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=241
“節日に供給できなければ、支配人危うし”(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk01400&num=245
来月、瀋陽で6.15共同委会議 6.15、8.15など民族共同行事確定へ(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/04/0704j0215-00005.htm
第5回6者会談第3ラウンド 朝米信頼醸成、「行動対行動」の始まり (朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/04/0704j0215-00001.htm
[社会] 韓国麗水・事故犠牲者たちの切ない事情 (朝鮮族ネット)
http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/news4/070212-2.htm
6カ国協議:対北朝鮮政策、政府方針に疑問--自民アジア研(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northk/news/20070215ddm005030037000c.html
北朝鮮政策、圧力から対話への移行望む 首相のメルマガ(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/0215/002.html
生活保護 母子加算廃止の不安(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20070211/mng_____tokuho__000.shtml
主張 6カ国合意 誠実な履行が問われている(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-02-15/2007021502_01_0.html


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 祈祷会を終えて 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 2月14日(水)18時40分19秒
 享安山人さん、こんばんは。

> いつかお会いできる事を願いつつ。

 私もまたチングさんも同じ思いです。そのときを楽しみにしています。

 『無常講式』は一度、読んでみたいと思います。


 お体を大切に。享安山人さん、そしてご家族の皆様のご健康を祈願しつつ。

 失礼いたします。
  金 国雄 拝