2008年2月12日火曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 88

Re: dear pyongyang 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月 9日(土)14時07分42秒   編集済
 チングさん、こんにちは。

 昨夜は一緒に通夜に行っていただきありがとう(日本に来て初めての経験でしたね)。
脱北者の方たちを冬のスキーツアーや自宅に呼んでくれたり、また自ら釣ってきた魚を
さばき刺身にして出してくれたり、一緒に呑んで楽しんだS氏や亡くなられたお母さん
もそしてJ氏や皆さん喜んでくれたと思います。病院にも見舞いに行ってくれましたね。
一緒にスキーや呑み会をした他の方たち(日本の人)も今日の告別式にも来られていま
した。

 四十九日(分かりますか?)が終わったら、皆でまた呑もうということになりました
。脱北者の方が訪れても温かく迎えてくれた亡くなったS氏のお母さんの追悼(弔い)
にもなります。またS氏のお父さんの生きる励みにもなります。

 チングさんにも伝えてほしいとのことでした。

> 지금까지 조사했지만 아직은 모르겠습니다
> 또 조사해보겠습니다
>

 引き続いてお願いします。

> 납치 피해자 진경숙씨 가족, 대통령에게 탄원서 제출(데일리 엔케이)
> http://www.dailynk.com/korean/read.php?cataId=nk05100&num=28064
>
> 남편은 귀국자가족이죠
>

 もちろん記憶にあります。ただしその時、なぜ新婚旅行に中朝国境地帯に行ったのか
判然とせず疑問に思った記憶がありました。今しがた検索した結果では「朝鮮日報」(
日本語版)のなかに次の記事がありました。

 報道通りであれば疑問に思っていた点が分かりました。(個人的には複雑な思いです)

【拉致】チン・ギョンスクさん、昨年1月に死亡か
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/07/20060907000039.html

 ご主人の(紹介記事のト・ヒユンさんの隣)文(ムン)さんには会った事はありませ
んが、在日帰国者(その後、韓国に亡命した)の文○○さんの息子さんと記憶します。

 ちょうど先日紹介した高仁鳳さんのブログのなかにも関係するものがあります。

脱北者の記者会見 2003年2月28日
http://www.inbong.com/kbsjapan/kita2/index.html

 「このたび来日したのは、元在日の脱北者11人。帽子をかぶったり、サングラスを
かけているのは、まだ「北」に家族がいるからだ。また、偽名を使っている人もいる。
1)文さん」

 の文書の横に載っている画像の男性が今回の文さんのお父さんです。(記憶違いでな
ければ)

 韓国に行った折に父親の文さんの家に行きとまったこともありますが、子供とは別に
一人で住んでいました。奥さんは亡くなったか、朝鮮に残してきたのか(脱北に反対さ
れたか?)いまは記憶がさだかではありませんが、子供は別に住んでいるとそのとき聞
いた記憶が残っています。

 次回、韓国に行った折にでもお会いできれば、この件に関して聞いてみたいと思いま
す。

 それとできれば、韓国の「ハンギョレ」、「オーマイニュース」などからも朝鮮(北
朝鮮)関係の記事を紹介していただければ助かります。

 それと先ほど立ち上がった日本での「オーマイニュース」http://www.ohmynews.co.jp/
のなかに在日脱北者(今時間がなく調べられませんが、思うにアジアプレスでの脱北者の
方が行っているブログの方と同一人物ではないかと思いますが)の方の投稿記事が載って
います。

北の次のカードは? 脱北者が読む北朝鮮ミサイル発射報道
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000749

 良かったら返事を出してみてはどうですか?

 朝鮮語で書いたものを私が何とか翻訳します(長い文章は不可)。オピニオン会員で
あれば、記事にコメントができるようです。やり方はそんなに難しいことではないと思
いますので、一度考えてみてください。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
dear pyongyang 投稿者:庁姥 投稿日:2006年 9月 9日(土)07時43分58秒
김(金)씨 안녕하세요

>韓国での「ディア・ピョンヤン」に関する情報を韓国ヤフーでチングさん
> 한국에서의「디아·평양」에 관한 정보를 한국 야후로 팅씨
>に調べていただくようにお願いしたいと思っています。
>에 조사해 주도록 부탁하고 싶습니다.

dear pyongyang
http://kr.search.yahoo.com/search?fr=kr-front_sprit&KEY=&p=dear+pyongyang

지금까지 조사했지만 아직은 모르겠습니다
또 조사해보겠습니다

납치 피해자 진경숙씨 가족, 대통령에게 탄원서 제출(데일리 엔케이)
http://www.dailynk.com/korean/read.php?cataId=nk05100&num=28064

남편은 귀국자가족이죠

친구


--------------------------------------------------------------------------------
Re: イースト/ウエスト&ディア・ピョンヤン 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月 7日(木)21時59分43秒   編集済
 ある場(ML)で私は次のような投稿を行いました。

 「金正日国防委員会委員長も(中略)噂によれば日本映画では山田洋次監督の
「男はつらいよ」のファンとも聞き及びます。」

 と。朝鮮新報(日本語版)の検索では次のような記事がヒットしました。

 私の会った人/渥美清さん
 http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj1999/sinboj99-10/sinboj991004/sinboj99100454.htm

「金日成主席が大の寅さんファンだと知ると「役者としてとても有り難いですね。
そうやって熱心に見て下さるのは。もし、自然に、うまく、いい機会があれば、
朝鮮に行ってみたい」と嬉しそうだった。」

 と、ありました。その関係とりあえずは訂正をしなければならないと思いました
が,こまごまとそのMLで訂正の投稿するのも気が引ける雰囲気・関係、当掲示板
でまずは訂正を行います。

 申し訳ありません。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: イースト/ウエスト&ディア・ピョンヤン 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月 7日(木)18時30分40秒   編集済
映画作品名 [ Dear Pyongyang ー ディア・ピョンヤン ]
http://www.film.cheon.jp/

 一昨日は時間がなく検索結果のみ紹介しましたが、ヤンさんの話(投稿)
によれば、

 現在発売中の「シネフロント」には結構長いインタビュー記事が載ってお
り映画館に無料で置いてあるそうです。また8月29日の朝日新聞夕刊の「
こころの風景」では、早稲田大学の鹿島教授が書かれたものもあり、できれ
ば自著ととも参考にしていただければ幸いとのことでした。

 このような「映画」(映像)が一般で見られるということはやはり一見に
値するものと私はまだ観ていませんが強く思います。またお勧めします。少
しずつですが変わってきたということです。在日社会も。

 私はチングさんたちと観にいくことになっています。

 残念な点は、8月の初旬であれば他の関係者の方たちも誘って出かけたと
ころですが、それが叶わない関係、朝鮮・韓国語のナレーションのDVD版
があれば入手できないものかと考えているところです。

 関係者の感想も聞いてみたいと思います。観る方によってもいろいろな感
想、意見もあるものと思いますし聞ければ私にとって勉強になります。

 同じ境遇であった方たち。(もちろん、ピョンヤンと地方では異なります。
ピョンヤンで暮らす人々が普通の人々と誤解されてもこまります。同じく帰
国事業で帰国された方々という意味で)韓国でも元在日帰国者の脱北者の方
々もおられます。数年前、韓国に行った折には十数人のそのような方たちと
歓談したこともあります。

 もちろん私の親類もピョンヤンで生活しています。この映画の予告編を観
てもそのわずかな映像の中で私のようなものでも多くのことが思い浮かびま
す。

 例えば映画に出でくる「勲章」。私の名古屋にいるおじさんももらいまし
た。(その娘が帰国してピョンヤンに住んでいます。一緒に朝鮮学校に通っ
た時期もあります。姉弟のようなものです)。詳しく話すと話しきれないほ
ど時間がかかりますが、初めて韓国に行ったおり先日亡くなった釜山のおじ
さんから、このおじさんが韓国に行った折りに会って直接聞いた話を私にし
ました。(日本語で。戦前日本で生まれ育った釜山のおじさんはそのときで
も日本語が達者でした。衛星放送で日本の放送、高校野球・甲子園を見るの
が楽しみと語っていましたし、一緒に日本の放送を見ました)

 名古屋のおじさんが娘と会うためピョンヤンに行った折に見聞きしたこと
でそののち「勲章」を○○溜に捨てて活動をやめたことを私に話してくれま
した。そのような話が出るとはその時思いませんでした。そのことを私は、
その時初めて聞きました。何年か前には娘のだんなが教化所だったか収容所
であったか入れられたそうです。何とかお金を積んで出したそうです。これ
は、オモニからの又聞きですが。

 先日紹介したWFP日本事務所サイト(http://www.wfp.or.jp/index.php)
での食糧配給の映像を覚えておられますか? あの中で配給を受け取り帰る
老女と思われる方のことを覚えておりますか?

朝鮮民主主義人民共和国:北朝鮮で援助の交渉
WFPは、今後の食糧援助について北朝鮮と交渉しています。ビデオでは、
WFP朝鮮民主主義人民共和国事務所のリチャード・レーガン代表による会
見、および学校と保育園、そして政府運営のセンターにおける食糧配布の
様子が映されています。 時間: 4'35" | 英語
http://www.wfp.or.jp/gallery/video.php?cat=2

 一人の老女が重い配給袋を担いで出口に向かうところです。そん後のこと
を想像できますか? (担ぐのを手伝う人々がいることが救いです)仮に配
給を得ても老女はどのようにして自宅まで担いで帰るのか? 家が近所であ
ればいいのですが、遠ければこれだけでも重労働と思います。タクシーやバ
スがあれば幸いです。日本であればバス停も直ぐです。自家用車も多くあり
ません。何故トラックに多くが鈴なりに乗っているのか分かりますか? 移
動手段です。お金があれば(有料。軍隊は別です)。それでも途中、荷物を
満載しているときなど落っこちて亡くなる人もいるそうです。お金がなけれ
ばとぼとぼと自らの二本の足で歩いていくのが基本的な移動手段です。

 それゆえ、彼の地で歩く人々の姿が見受けられるのです。適度な運動は健
康にいいと思います。しかし過度の運動は早死にの元です。一般の人に万歩
計を持って一日に歩く距離を測った資料があればいいのですが、この点私に
は、いまだ良く分からないところです。

 名古屋のおじさん、ピョンヤンに初めて行ったのはたしか80年代でした
か? そのときのモノクロームの写真(娘と撮ったときのものを)見ました。
その後も家族が何度か訪ねています。日本のメディアで詳しく知るまで何故、
「錠前」(カギ)を送って欲しいと連絡をよこすのか又聞きであった関係、
私には、そのとき良く分からなかったしとても信じられなかった。

 同じような状況、老婆(もちろん朝鮮の人々の多くは実年齢より老けて見
えるようです。老化が早いように思う。正確な年齢はわからなかったと思い
ます)、ピョンヤンで見た老婆。社会主義の国(?)でなくても既に年金生
活を送っていてもよさそうな老婆がきつい肉体労働(公園の造成であったか
建築現場であったか忘れました)を行っている(働いている)姿を偶然見て
しまった。名古屋のおじさんの頭は混乱してしまった。熱心な活動家であっ
たために。それからすぐに活動家をやめてしまった。

 私はその時、おじさんの家に行ってあるものを見て驚いてしまった。

 おいっこもめいっこもなんとかいきていることと思います。最近あまり聞
かない関係良く分からないが、ひょとしてなかには外国からの観光客を案内
しているのかもしれない。

 なお「朝鮮新報」(日本語版)での検索では「ディア・ピョンヤン」に関
していまのところ出てきませんでしたが、「映画」での検索ではそれ以外の
映画に関する多くの記事がありました。

朝鮮新報(日本語版)での「映画」検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=%89f%89%E6&btnG=%8C%9F%8D%F5&sitesearch=http%3A%2F%2Fwww1.korea-np.co.jp%2Fsinboj%2F

 韓国での「ディア・ピョンヤン」に関する情報を韓国ヤフーでチングさん
に調べていただくようにお願いしたいと思っています。

 明日明後日と知人であり脱北者支援でもお世話になっている方のご母堂が
お亡くなりになった関係、お通夜、葬式に出かけなければならないためその
時間がありません。


--------------------------------------------------------------------------------
ニュースの紹介 4 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月 6日(水)18時50分53秒
雑記帳:関東大震災から83年の1日…(毎日新聞))
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/zakki/news/20060902ddm041040010000c.html
北朝鮮・ミニ知識:朝鮮語(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northk/archive/news/2006/08/20060829ddm007030067000c.html
脱北者の多数、北朝鮮で各種の感染症や病気に(聯合ニュース)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=012006090604100
北朝鮮支援米の転用?(東亜日報)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006090681428
(1)韓国の支援米、北朝鮮軍車両に積まれた 現場撮影の動画入手(東亜日報)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006090681418
中国、白頭山単独開発を強行(東亜日報)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006090567338
故申相玉監督の幻の映画『烈女門』が初上映へ(朝鮮日報)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/06/20060906000037.html
北朝鮮人民軍部隊の将校・将官用の思想教育用資料を入手(下)(朝鮮日報)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/05/20060905000049.html
北朝鮮人民軍部隊の将校・将官用の思想教育用資料を入手(上)(朝鮮日報)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/05/20060905000048.html
「EEZの基点、独島は可・鳥島は不可」(朝鮮日報)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/05/20060905000024.html


--------------------------------------------------------------------------------
Re: イースト/ウエスト&ディア・ピョンヤン 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月 5日(火)20時10分21秒
> 映画作品名 [ Dear Pyongyang ー ディア・ピョンヤン ]
> http://www.film.cheon.jp/

 先月、ある場(ML)でヤン(監督)さん自ら作られた作品紹介の投稿があった関係、それに参加して私も若干投稿させていただきました。

 少しばかり時間ができた関係、ネットで検索を行いました。

グーグル検索 「ディア ピョンヤン」
http://www.google.com/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLR,GGLR:2006-31,GGLR:en&q=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%94%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%A4%E3%83%B3
映画 ディア・ピョンヤン  ヤン・ヨンヒ監督に独占インタビュー
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_program.html?ch=movie_p&prog=movinterview&movieid=739329
Cinema Topics OnlIne
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7272
在日監督、北朝鮮一般市民の生活をドキュメンタリーに
http://www.afpbb.com/article/821627


--------------------------------------------------------------------------------
ニュースの紹介 3 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月 4日(月)18時45分4秒
<サッカー>北朝鮮女子U-20代表、世界の頂点に(中央日報)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79532&servcode=600§code=610
高句麗象徴する「三足烏」、韓国の代表ブランドに(中央日)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79526&servcode=400§code=400
<安倍の日本>「新しい歴史教科書をつくる会」前会長、対北強硬派 … 極右ずらり(中央日報)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79516&servcode=200§code=200
<臨時中央大会>団長立候補者は4氏に(民団新聞)
http://mindan.org/shinbun/news_view.php?page=10&category=2&newsid=6958
政治の基礎は“学習” 週のはじめに考える(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/sha/20060903/col_____sha_____000.shtml
世界見てある記:中朝一歩跨ぎ<虎山長城>(中国) “秘境”接近、会話も商売(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mitearuki/news/20060724dde007070034000c.html


--------------------------------------------------------------------------------
Re: アオコさんの願いが叶うことを願って 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月 4日(月)17時39分1秒
 アオコさん、こんにちは。お元気ですか。

 近日中にアオコさんの願いが叶うものと思います。
詳しくはDMでお伝えいたします。

 上手くいきますことを願っています。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
ニュースの紹介 2 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月 3日(日)19時03分11秒
中国が金正日総書記を正式招待か、関係改善目指す(聯合ニュース)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432006090102000
WFP平壌事務所の新任代表が着任、支援本格化へ(聯合ニュース)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=142006090200300
<安倍の日本>憲法改正で自衛権行使、「強い日本」に野心(中央日報)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79492&servcode=200§code=200
中国産コメとキムチ、韓国の食卓を「空襲」(東亜日報)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006090236198
鳥越編集長、引退の危機!? (オーマイニュース日本版)
http://www.ohmynews.co.jp/HotIssue.aspx?news_id=000000000617
Gyao ドキュメンタリー 「最新 Vol.4 日本百年」
http://www.gyao.jp/documentary/


--------------------------------------------------------------------------------
ニュースの紹介 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年 9月 2日(土)09時44分18秒   編集済
 次の高仁鳳さんのブログがあります。

鳳@bongのpage
http://www.inbong.com/

 会った事はありませんが、あるML(メーリングリスト)で2、3度
お話をさせていただきました。

 当掲示板を訪れる方の中には、名前だけは知っておられる方もおられ
るかもしれませんが、ブログ紹介までに。

 少しばかりここのところのニュースを紹介します。時間なく私もなか
なか目を通すことができませんでした。


月刊祖国 市民たちの便宜をはかる遺骨保管室 (朝鮮新報)翻訳サイト利用
http://ocn.amikai.com/amiweb/browser.jsp?f_color=009933&url=http%3A%2F%2Fwww.korea-np.co.jp%2Fmain%2Fmain.aspx&display=3&c_id=livedoor&langpair=KO%2CJA
ユニセフ「北朝鮮の子ども死亡率削減に尽力」(聯合ニュース)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=142006090101000
北朝鮮、経済開放法整備するも不完全な外資誘致(聯合ニュース)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=142006083101200
北朝鮮、対北非難ビラの散布中断を要求(中央日報)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79475&servcode=500§code=500
<それから2年>「東北工程」議論…手放した韓国、執ような中国(中央日報)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79461&servcode=400§code=400
LAT「北の実像、ネット通じた公開が加速化」(中央日報)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79383&servcode=500§code=500

 またここのところ検索で知った「北朝鮮旅行記」を観ています。参考までに。

松直伽の北朝鮮旅行記(2003年12月3日~12月6日)
http://www.matsunaoka.net/korea/korea.html
さようなら中国!朝鮮民主主義人民共和国へ入国!
http://blog.livedoor.jp/peoplesrecords/archives/2005-10.html#20051012

 高仁鳳さんのブログのなかにもあります。このとき行かれるとの話を聞いています。
(MLにて)
私の目で見たピョンヤン平壌
http://www.inbong.com/kbsjapan/py/index.html