2008年2月15日金曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 153

思い出のつるべ 52(番外) 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年10月11日(木)20時04分38秒   編集済
> No.1711[元記事へ]

 今日はP38「宣伝画と速報板」を記述するところですが、昨日の「吹奏楽隊」までしか聞いていない関係、今日は「思い出のつるべ」をお休みがてら雑談をほんの少しばかり。

 昨日取り上げた「木の皮を食べる」に関して興味深い点を取り上げるサイトが検索によりありました。参考までに取り上げておきます。

朝鮮映画のページ (朝鮮文化に関するホームページ)
http://www1.odn.ne.jp/~cab34730/korea-eiga.html

 以前、チングさんに聞いたところでは「木の皮を食べる」というよりは、木の皮をはいだ後の内樹皮と思われるところを裂いてアルカリ(苛性ソーダ?)を入れて煮て何度も叩いたりしてやわらかくしたものにトウモロコシの粉を混ぜて団子状にして茹でたものを食べた、と聞く。

 それはおいしいものかと聞いたところ、「あなたが食べたら、これは人間の食べるものではないと言うはずだ」との話だった。


<今日目にしたニュース>

平壌で高句麗壁画写真展開幕、聯合・共同が共催(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/11/0200000000AJP20071011002500882.HTML
来年度北朝鮮支援、コメ50万トン・肥料40万トン(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/11/0200000000AJP20071011000600882.HTML
日本政府、‘北朝鮮特使’派遣を検討(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91889&servcode=500§code=500
韓国卑下、呉善花氏が一時入国拒否(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91858&servcode=400§code=400
【社説】この政権の北朝鮮に対する及び腰、どこで終わりか(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91856&servcode=100§code=110
【コラム】めぐみさんの遺骨問題、今度は日本が答える番(上)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071011000070
【コラム】めぐみさんの遺骨問題、今度は日本が答える番(下)(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071011000071
[オピニオン] 統一部のタブー語
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007101195538
国民の87% “金正日は統一を願わず”(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=1268
金正日の'アリラン'とヒトラーの'ニュルンベルク全党大会' 下(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk01600&num=1266
新時代開く転機に 鄭中央団長が歓迎談話(民団新聞日本語版)
http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=34&category=2&newsid=8841
〈北南首脳対面〉 7つの分野で懇談会 (朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/04/0704j1010-00003.htm
記者の目:発足10年の金正日体制=西岡省二(中国総局)(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20071009k0000m070089000c.html
福田首相:対北朝鮮、核や拉致「包括解決」 圧力路線修正の意向(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/archive/news/2007/10/11/20071011ddm002010013000c.html
北朝鮮への制裁解除求める 朝鮮総連が首相に要請書(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/1011/TKY200710110389.html
福田政権の対話姿勢評価 拉致、協議継続の用意(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007101101000477.html
国連軍縮委員会 6カ国協議の進展歓迎 イラン問題も外交解決要求(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-10-11/2007101107_01_0.html


--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:享安山人 投稿日:2007年10月11日(木)00時00分35秒
皆さんから色々とご意見を頂ければ幸いです
(無論賛同があれば嬉しいですが、批判などあると思いますので)

現実にここでの議論が北朝鮮の民衆の人権状況改善に結び付くようにと
切に願っています。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 北朝鮮のファミリーマート 投稿者:享安山人 投稿日:2007年10月10日(水)23時04分51秒
> No.1709[元記事へ]

金国雄さん、チングさん、プレカリアートさん、ここを御覧の皆さん、こんばんは。
今日は京都文化博物館でオスマン・トルコ帝国の栄華に触れる機会がありました。
その事はいずれ私のブログででも紹介しますが
長く続いた歴史、伝統的権威の下での文化の発達と洗練ということを
以前訪れたロマノフ朝の展覧会と併せて考えさせられました。
(専制政治の問題に目を瞑るのではありません)


経済改革・開放に消極的で軍事優先に傾斜しがちな北朝鮮政府の姿勢を考えると、「果たしてどこまで実現出来るのか」「単なる言葉遊びの域を出ないのでは」という懸念が拭えません。国内に多数の政治犯収容所を抱え住民に移動や職業選択の自由すら与えない今の北朝鮮の政治が変らない限り、つまり北朝鮮が民主化されない限り、これらは全て画餅にしかならないのではないでしょうか。>
>  この新自由主義の象徴とも言えるコンビニや、韓国からの送電で稼動していて従業員も朝鮮労働党生え抜きの熱誠党員ばかりという、丁度日本で言えば江戸時代における長崎の出島みたいな感じの開城工団ですが、そのままでは北朝鮮の経済開放や民主化には結びつかないのは確かでしょう。しかし当時の出島も全く歴史的に意味が無かったのかと言えば、決してそうではありませんでした。杉田玄白の「解体新書」や平賀源内のエレキテルの実験、緒方洪庵の適塾に見られる如く、出島から伝わった蘭学の知識がその後の日本社会に与えた影響も決して小さくはありませんでした。
>
>  いくら外との交流が深まっても、それが一方通行に終わり、人民に双方向での移動や職業・人生選択の自由が保障されなければ、とても真の開放とは言えないのは、かつての帰国事業の例からも明らかです。北朝鮮民衆自身が双方向に向かう自由を求めて立ち上がってこそ、初めて真の民主化が達成されます。それを準備する役割を開城のファミリーマートが果たせてこそ、初めて「出島」としての意義があったと言えるのではないでしょうか。

プレカリアートさんとは政治的立場を異にする者ですが、
上記のご指摘についてはほぼ同意致します。

私が金国雄さんやプレカリアートさんと異なるであろう点は
「こと人権問題に関することならば米国であろうが福田政権であろうが
軍事力を用いない事を前提にした上で圧力を掛けてその改善を要求すべきだ」というものです。

イラク戦争で数十万人を死に至らしめた米国やそれを容認する小泉→安倍→福田政権が
他国民の人権を尊重しているとは言えません。
しかし歴史的には世界のどの国も「脛に傷を」持っています。それに拘っていては
北朝鮮の人権状況の改善は先送りになるばかりです。
外界からの刺激があってこそ、北朝鮮の民衆も「自由を求めて立ち上がる」機会が
生まれるのではないかと思うのです。


--------------------------------------------------------------------------------
思い出のつるべ 51 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年10月10日(水)22時08分7秒   編集済
> No.1708[元記事へ]

 P37「吹奏楽隊/1998年」

 赤旗、赤旗のオンパレード。どれがどの旗なのか? 彼の地で暮らさなければ、またよほどの朝鮮問題の研究者でもなければとても分からないとおもう。詳しくは説明文を読んでいただければと思うのだが、それだけでは分からない。なぜこれほどにも赤旗が必要なのだろうか?

 共産主義、社会主義だからなのだろうか? そこに暮らした当の本人すら、いまでは朝鮮は資本主義(社会)(実のところ市場経済)と話す。

 今日のニュース、

<取材日記>アウンサンの24年と北朝鮮(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91837&servcode=100§code=120

 のなかに次の話があった。

 「最近の南北(韓国・北朝鮮)首脳会談(2~4日)に出席した北朝鮮の関係者は「木の皮を食べてみたか」と尋ねてきたという。北朝鮮の凄まじい経済難を雄弁する言葉だ。」

 この記事の内容が事実であれば、その関係者は本当にそのような体験をしたのだろうかと思わず疑問に思った。確かに私のようなものでも同じように脱北者より当初同様に問われた。

 私は、木の皮やダンプカー何台分かの野草を食べた経験はない。

 本当にこの記事では、その関係者が語ったのだろうか? そうであるならば、経験はないが、その実相だけは目にしたことがあるのかもしれない。

 と、このような書き出しで今日は始める。私の個人的な思いをできるだけ排してと約束しておきながらも。(お許しあれ)


 防風林(先日の写真・少年団/1998年でチングさんが「おそらくと」と断わりつつもそのように説明する。おそらくこの写真が撮られたのも同じ場所の近くと思われる)と鉄道の間にある道を多くの赤旗を先頭に人々が行進する。

 「どの旗がどの組織・機関の旗ですか? 私には国旗と労働党旗しか分からないのですが?」と質問する。

 写真に向かって左端が「社労青旗」。隣の大きな旗が「労働党旗」、その前の中央に垂れているのが「軍旗」(と思われる)、その隣が「国旗」、右端が「金赫青年突撃隊旗」と、チングさんは語る。

 この写真では分からないが、後続に動員された一般(幹部クラスなど選抜された者以外の)の住民、学生(ただし一般的には、小学生の1、2年生の幼い子どもは除かれる)などが続く。チングさんももちろん後続で行進した経験を持つ。

 なお最後に「金赫、車光秀を知っていますか?」と質問すると、ほぼ説明文と同様な答えが返ってきた。

 「金赫、車光秀は朝鮮革命の初期の青年共産主義者たち」と朝鮮語で記述する(メモ)とともに語った。


<今日目にしたニュース>

脱北者駆け込みで過剰対応、政府が中国側に抗議(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/10/0200000000AJP20071010004300882.HTML
脱北者駆け込みの措置めぐり、政府が中国に抗議方針(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/10/0200000000AJP20071010001700882.HTML
「南北主導の平和プロセスの基礎作った」李在禎長官(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/09/0200000000AJP20071009002900882.HTML
<取材日記>アウンサンの24年と北朝鮮(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91837&servcode=100§code=120
【写真】出勤する北朝鮮住民(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91817&servcode=500§code=500
【噴水台】人民(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91658&servcode=100§code=120
日本統治時代の情景残る栄山浦、「登録文化財指定」申請へ(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071010000053
大田市、08年「北東アジア制限的非核地帯化総会」開催地に(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071010000026
「米国の制裁続いていたら北は白旗揚げていた」(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071010000014
法務部、「南北首脳宣言の国会同意は不要」と見解(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007101070928
「命がけで七宝山松茸狩り」(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007101070618
ビルマの民主化, 結局軍靴に踏みにじられるのか(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk01600&num=1263
"北 一般の大学生はケインズやフリードマンを知らない"(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=1259
北南首脳の対面と宣言を支持歓迎する在日本朝鮮人中央大会(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/01/0701j1010-00001.htm
東京で日朝問題緊急集会 「制裁やめ対話と支援を」 (朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/01/0701j1010-00002.htm
ミャンマー:軍政批判の張り紙 旧首都ヤンゴンで各所に
http://mainichi.jp/select/world/news/20071011k0000m030074000c.html
対北朝鮮―首相は早く戦略を固めよ(朝日新聞)
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#syasetu1
対北制裁延長 切り離せない核と拉致(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2007101002055229.html
主張 「給油」論戦 戦争支援がよりはっきりした(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-10-10/2007101002_01_0.html
韓国左派の理念対立(オーマイニュース日本)
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070926/15453
北朝鮮の労働党「経済建設に全力」・創建62周年で社説)(NIKKEI NET)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20071010AT2M1002110102007.html
北朝鮮関連の書き込みでスパイ扱い・南北会議とネットの38度線(下)(NIKKEI NET)
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT13000010102007
在朝被爆者を再調査 北朝鮮の被爆者協会が表明(中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200710080297.html


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 北朝鮮のファミリーマート 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年10月10日(水)22時06分16秒
> No.1709[元記事へ]

 プレカリアートさん、こんばんは。

 早速、朝鮮問題に関して意見をお寄せくださり本当に感謝します。

>  それで今回の南北共同宣言ですが、字面だけで読む限りでは、「総花的で余り変り映えのしない内容だ」という印象がどうしても否めません。確かに共同宣言には「休戦体制に終止符を打って平和体制に移行する」という事が謳われていますが、これにしたって、今までの共同宣言にも個々の表現こそ違えども今までも何度も謳われてきた事だからです。

 この点に関して私は意見を異にしますが、やはり今までの状況とは異なり実践的にも一歩踏み込んだものと私は思いますが、ただし、やはりプレカリアートさんもまた日本の多くの皆さんが危惧されるように実行されるか、履行されるのかという点での不信感があることも理解します。

 南北ともやはりその点において今後の各国との交渉において信頼を得るべく努力を要することが当然と思います。

 しかし、まず先に否定ありきでは先に進むこともできない場合もあるかと考えます。もちろん朝鮮半島での「民族同士」との掛け声だけでは統一も平和も訪れないものと思います。「民族同士」と言われながらも、そこに朝鮮の人々・民衆の参画が望めない、認められない状況では自己矛盾と思います。そのことを直視する在日含め朝鮮・韓国人がどれほどいるのかと心配にもなります。

 しかし一歩、一歩とも思います。まずは、その上(結果を見て)で批判し叱っていただければと願っています。

 また、プレカリアートさんの真摯なご意見に対し皆さんより意見が帰ってくることを望んでいますが、当方の掲示板ではなかなかそれも望めないかもしれませんが、その節にはどうかお許しください。

 またお会いしましょう!

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
北朝鮮のファミリーマート 投稿者:プレカリアート 投稿日:2007年10月10日(水)09時39分49秒   編集済
 「戦後レジームからの脱却」を唱える安倍政治につい最近まで振り回されてきた日本とは対照的に、お隣の朝鮮半島では「冷戦体制からの脱却」を求める動きが更に新しい形で姿を現してきた様です。この一つの動きが、10月4日に発表された盧武鉉・韓国大統領と金正日・北朝鮮党総書記との共同宣言です。

 日本では、ブッシュ・ネオコンサイドからの北朝鮮・金正日批判報道の影響も有って、朝鮮半島といえばとかく「脱・冷戦」から一番縁遠い地域の様に思われてきました。しかし、この地域でも実は、古くは1972年の南北共同声明を皮切りに、最近では2000年6月15日の金大中・金正日による最初の南北首脳会談と、何度も「脱・冷戦」の動きがあったのです。しかしその都度、米日ネオコン・タカ派の台頭や北朝鮮政府の瀬戸際政策によって、その動きはいつも頓挫させられてきたのでした。

 それで今回の南北共同宣言ですが、字面だけで読む限りでは、「総花的で余り変り映えのしない内容だ」という印象がどうしても否めません。確かに共同宣言には「休戦体制に終止符を打って平和体制に移行する」という事が謳われていますが、これにしたって、今までの共同宣言にも個々の表現こそ違えども今までも何度も謳われてきた事だからです。更に今までよりは一歩踏み込んで、「共同漁労区域」の設定や「海州を中心とした西海平和地帯構想」、「南浦・安辺の朝鮮協力団地(開城工業団地の様なものか?)の建設」といった、より具体的な提案が列挙されていますが、これも経済改革・開放に消極的で軍事優先に傾斜しがちな北朝鮮政府の姿勢を考えると、「果たしてどこまで実現出来るのか」「単なる言葉遊びの域を出ないのでは」という懸念が拭えません。国内に多数の政治犯収容所を抱え住民に移動や職業選択の自由すら与えない今の北朝鮮の政治が変らない限り、つまり北朝鮮が民主化されない限り、これらは全て画餅にしかならないのではないでしょうか。

 では「全く今までと同じで変り映えがしないか」と言えば、実はそうとも言えないのです。確かに共同宣言の字面だけを見る限りでは総花的な印象しか拭えませんが、一歩目を現実に転ずれば、そこにはこの20年なり30年なりの朝鮮半島の変化が確実に見てとれます。

 まず80年代に、韓国では軍事政権が崩壊し民主化が成し遂げられました。次いで90年代に入ると、ソ連が崩壊し中国も改革開放路線を確固たるものにしました。そして、その頃から今に続くグローバリゼーションとIT革命の進展で世界は一体化し、北朝鮮も次第にその流れとは無縁ではいられなくなりつつあります。
 その中で、北朝鮮国内では経済特区の設立が為され、初期の羅先・新義州の試みは上手く軌道には乗りませんでしたが、次の開城(ケソン)工業団地の場合は一定の成功を収め、韓国を始め、日本を含む外国企業が進出し北朝鮮現地住民の雇用にも踏み出しています。今や韓国ソウルから北朝鮮の開城に向かう高速道路がDMZ(非武装地帯)を越えて伸びているのです。今回の盧武鉉大統領の訪朝でも、この道を歩いて休戦ラインを越えた事で話題になった所です。この地点に限って言えば、既に南北間で人・物・金の流れが形成されているのです。記事末尾にあるのはウィキペディアに掲載されていた開城工業団地内のファミリーマートの写真です。北朝鮮の兵士が何とファミリーマートで買い物をしているのです。

 北朝鮮では多分ここだけにしかないのでしょうこのファミリーマートと、その前で談笑・休息する朝鮮人民軍兵士の、奇妙な組み合わせ。この北朝鮮のコンビニでは一体何を売っているのでしょうか。店内では北朝鮮の人々がファミマの制服を着て朝鮮語で「いらっしゃいませ~」とか言っているのかな。日本のコンビニ業界では、売っている食品の安全性や、バイトの低賃金や、本部・FC加盟店との間のロイヤリティを巡る訴訟トラブルといった問題が頻発している訳ですが、北朝鮮ではここでも店内に金親子のご真影が飾ってあって労働党が威張っているのだろうか・・・。いろいろ想像の種が尽きません。

 この新自由主義の象徴とも言えるコンビニや、韓国からの送電で稼動していて従業員も朝鮮労働党生え抜きの熱誠党員ばかりという、丁度日本で言えば江戸時代における長崎の出島みたいな感じの開城工団ですが、そのままでは北朝鮮の経済開放や民主化には結びつかないのは確かでしょう。しかし当時の出島も全く歴史的に意味が無かったのかと言えば、決してそうではありませんでした。杉田玄白の「解体新書」や平賀源内のエレキテルの実験、緒方洪庵の適塾に見られる如く、出島から伝わった蘭学の知識がその後の日本社会に与えた影響も決して小さくはありませんでした。

 北朝鮮の自由化・民主化を巡る議論については今まで、「国交正常化で市場経済が広まれば自然に民主化される」というものから「米国の力を借りて力ずくで民主化してやるのだ」というものまで色々ありますが、そのどれにも民衆があまり出てきません。出てくるのは自由化・民営化万能論者の守銭奴みたいな資本家か、ネオコン礼賛・靖国崇拝・弱い者虐めの2ちゃんネットウヨクみたいな御用政治家ばかりです。そのどちらが「民主化」を主導して仮に成功したとしても、それは真の民主化とは程遠いものになるでしょう。
 いくら外との交流が深まっても、それが一方通行に終わり、人民に双方向での移動や職業・人生選択の自由が保障されなければ、とても真の開放とは言えないのは、かつての帰国事業の例からも明らかです。北朝鮮民衆自身が双方向に向かう自由を求めて立ち上がってこそ、初めて真の民主化が達成されます。それを準備する役割を開城のファミリーマートが果たせてこそ、初めて「出島」としての意義があったと言えるのではないでしょうか。

(参考資料)
・特集 2007南北首脳会談(韓国・連合ニュース)
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/ikst/9100000001.html
・南北関係発展と平和繁栄に向けた宣言全文(同上)
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2007/10/04/0900000000AJP20071004003900882.HTML
・北朝鮮が対外政策を「先経政治」に、専門家が指摘(同上)
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/08/0200000000AJP20071008002600882.HTML
・韓国“平和定着を重視”/南北首脳会談/軍事境界線 徒歩で/盧大統領「民族の苦痛解消」(しんぶん赤旗)
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-10-03/2007100307_01_0.html
・金正日, 韓国人拉致被害者はいない…自ら越北(デイリーNK)
 http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk01300&num=1254
・南北共同宣言 「平和繁栄」と言うなら(中日新聞・社説)
 http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2007100502053971.html
・人権を置き去りにした南北首脳会談(朝民研)
 http://www.asiavoice.net/nkorea/2007/10/post_213.html
・もう一つの非融和的関与政策論(同上)
 http://www.asiavoice.net/nkorea/2007/06/post_198.html
・開城工業地区(ウィキペディア―開城):例のファミマの写真もここに有り。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E5%9F%8E
・NHKスペシャル「北朝鮮帰国船~知られざる半世紀の記録~」
 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=300&date=2007-10-08&ch=21&eid=3924

http://blog.goo.ne.jp/afghan_iraq_nk/e/1063da587442c9932d74627f96487ccb



--------------------------------------------------------------------------------
思い出のつるべ 50 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年10月 9日(火)18時38分3秒   編集済
 昨日のNHKの番組(NHKスペシャル「北朝鮮帰国船~知られざる半世紀の記録~」)は私にとっては非常に興味深く参考となった番組。各国の公開文書や貴重な映像(映像としては)もはじめてみるものが多かった。

 はじめに出てきた在韓脱北者(元在日帰国者)には韓国で会ったことがないためいつごろ韓国入国したのか分からなかったが、日本に帰って来たいとのことなのでこれは実現するものと思われるし、似た例では先月大阪での脱北者懇親・交流会でも最近韓国より来られた方がおられた。またある脱北者(昨年末入国)よりNHKの取材との話(当人はまだ朝鮮に親族がいるため断る)を聞いていたため、今回の番組に関係するものであったのかとも思えるもののその点、定かではない。

 また似たような経緯で朝鮮に渡り帰って来た同世代の脱北者も多い関係、日本に戻られ大阪に住むことになれば、また会うことにもなるかと思われる。

 また番組では元朝鮮大学副学長が証言とともにコメントをされていたが、以前ある本が出たが、この方が関係しているのかもしれないが、今のところ定かではない。ただし、オートバイ部隊で集団帰国した学生のことが映像と共に紹介されていたため、この点に関しても興味深かった。以前この関係の話を少しばかりオモニ(母)より聞いていたため。


 それでは今日は「思い出のつるべ 50」としてP36「集団体操/1998年」を。

 今回もここのところと同様、タイトルはじめ説明文を一切紹介、伝えずにまずは「この写真の建物は何だと思いますか?」と質問し返事を聞くことにした。

 写真を見るなり「学校」、それも小学校と答える。確かに写真をよく見れば小さな子どもたちの集団が写っている。しかしそのことによって小学校と答えた訳ではない。

 校舎の正面中央にかかっている赤い看板の文字の(아버지/お父さん)を見て小学校と判断したと答えた。普通中学校のこのような看板には「아버지」とは使わない、と。

 子どもたちは「集団体操」を行っているのだろうと質問するまでもなく答える。「集団体操」とはどのようなものかと聞くと、今ピョンヤンで行っていることも集団体操だ(アリラン祭)、話す。

マスゲームのルーツ(PIKS blog)
http://www.piks.or.tv/report/blog/culture/index.html
世界最大の集団体操、「アリラン」がギネスに認定(北朝鮮問題研究所)
http://www.nkfocus.jp/warp/webapp/bbs/view?meta_id=economy&id=923bf6c5d419c21add29729b

 「校舎がきれいだが?」と聞くと、

 「学校は比較的どこでもきれいだ。しかし近づいてよく見れば、不具合なところ、汚れたところも見えるかもしれない」

 そして、

 「2階のカーテンのかかっている部屋が「金日成元帥様革命活動研究室」だ」

 「小学校にも「金日成元帥様革命活動研究室」はあるのですか?」と質問すると、呆れたように幼稚園でもあるし、その前に行く「託児所」にもあったかもしれない(これは記憶が薄れ定かではないそうだが)」

 春のためかP8(満開のスモモ)同様、スモモの花が咲いている。私は桜に似ているところから、

 「朝鮮に桜の木はあるのですか?」と質問する。

 「見たことも聞いたこともない。桜は日帝の植民地統治の残滓のため昔、皆切り倒したと年寄りより聞いたことがあるが詳しくは分からない」

 どうも桜の花に関しては、タブーのようなものが感じられたが、親が密かに隠し持っていた「花札」のなかの桜の花を示して「きれいな花だ」と語ったことを薄らいだ記憶の中に残っていたようで私に密かに話した。

 最後に、「右のほうに写っているのは「バスケットボール」のゴールですか?」と質問すると、

 「そうだと思う、朝鮮では比較的盛んだから。金正日の教示(マルスム)でもバスケットをすれば背が高くなるからと勧めている」

 と話す。他の脱北者の中にはバスケットの話をよくする方がいたことを思い出す。

北朝鮮の学校、身長アップ運動を奨励(北朝鮮問題研究所)
http://www.nkfocus.jp/warp/webapp/bbs/view?meta_id=society&id=a5782d98a2437c189d2687c8


<追記>

 以前取り上げていまだに意味不明なものがあります。次の中央日報の記事の中の写真、上から3枚目の二人の子どもが土塀にいるところの写真ですが、

【写真】 北朝鮮の日常の風景(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64922&servcode=500§code=500

 その右隅に紅白の布のようなものが鉄筋と思われるものに結ばれその鉄筋が地面に刺さっているものです。想像ながら私が考えたことは以前お話したのですが、いまだにはっきりとした答えが得られない(脱北者に聞いても)。


<今日目にしたニュース>

韓悳洙首相「南北の言葉の異質化克服に努める」(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/09/0200000000AJP20071009001200882.HTML
韓国が北朝鮮に支援したコメ、一般住民には渡らず(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/09/0200000000AJP20071009001000882.HTML
停戦終える‘ゼリコー構想’にブッシュ-金正日が共感?(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91803&servcode=500§code=500
李明博氏陣営、南北首脳宣言の5項目「非常に懸念される」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91769&servcode=200§code=200
米国、北朝鮮への大規模食糧支援を検討中(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071009000010
米、拉致解決にこだわらない姿勢示す=共同通信(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071009000000
対北経済協力、「インフラは財政、経済協力は民間と外資で」と政府高官 (東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007100938148
米人権団体 "北の貧困層 南の支援米見物もできない"(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00600&num=1255
金正日, 韓国人拉致被害者はいない…自ら越北(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk01300&num=1254
北朝鮮核実験:強行から1年…日本への影響大きく(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071009k0000e040065000c.html
米国内で対ミャンマー政策に疑問の声 「効果乏しい」(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/1008/TKY200710080303.html
「隷属から自主へ」の信念 瀬長氏の獄中ノート発見(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007100901000389.html
北朝鮮、次はアヘン 覚せい剤原料入らず2工場休止 密造拡大を日米欧警戒(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007100902054933.html
給油活動も治安部隊参加も憲法九条は禁止している TBS系番組 小池氏が主張(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-10-09/2007100902_03_0.html
北朝鮮が手にした「KP」ドメイン・南北会議とネットの38度線(上)(NIKKEI NET)
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT13000009102007


--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年10月 8日(月)19時32分18秒   編集済
> No.1704[元記事へ]

<資料>

김일성원수님혁명활동연구실(金日成元帥様革命活動研究室):韓国ヤフー検索
http://kr.search.yahoo.com/search?fr=kr-front_sprit&KEY=&p=%B1%E8%C0%CF%BC%BA%BF%F8%BC%F6%B4%D4%C7%F5%B8%ED%C8%B0%B5%BF%BF%AC%B1%B8%BD%C7


<今日目にしたニュース>

「南北首脳会談は成功」国民の84%が肯定的評価(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/08/0200000000AJP20071008003200882.HTML
北朝鮮が対外政策を「先経政治」に、専門家が指摘(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/08/0200000000AJP20071008002600882.HTML
「金正日、北方3角から南方3角に経済協力旋回」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91766&servcode=500§code=500
盧大統領の「米国に言うことは言う」に金総書記意気投合(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91755&servcode=500§code=500
南北首脳会談:「北の女性の“二重手術”が経済の尺度」(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071008000021
ブッシュ大統領、昨年盧大統領に「終戦宣言」提案(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20071008000004
李明博53.3%、鄭東泳10.5%、孫鶴圭6.3%(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007100819438
朝鮮新報 "盧大統領の後任が誰でも首脳宣言は覆えせず"(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=1251
“6者失敗すれば外交ゲーム”(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk01400&num=1249
余録:玄界灘の真ん中に浮かぶ孤島、沖ノ島は…(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20071007ddm001070038000c.html
「実務者出席、金総書記の意欲示す」南北会談同行の教授(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/1007/TKY200710070127.html
朝鮮民族が集う街 瀋陽・西塔1(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/asiamachi/TKY200710060206.html
12月で10年間執行ゼロに 韓国『死刑廃止国』へ(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007100890071330.html
韓国政府、朝鮮戦争終結宣言に向けた首脳会談への中国参加の可能性を示唆(AFP)
http://www.afpbb.com/article/politics/2294986/2221913
ポーランド平和団体 “戦争は最悪”と署名次々 イラク・アフガン撤兵要求(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-10-08/2007100807_01_0.html
CFI、CSWなどキリスト教人権団体 ミャンマーのために祈りを呼びかけ(クリスチャントゥデイ)
http://www.christiantoday.co.jp/international-news-1170.html
アウンサンスーチー Daw Aung San Suu Kyi(アムネスティ日本)
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=238
ビルマ(ミャンマー) : 全世界に武器禁輸を求める(アムネスティ日本)
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=370
韓国政府、朝鮮戦争終結宣言に向けた首脳会談への中国参加の可能性を示唆(AFP)
http://www.afpbb.com/article/politics/2294986/2221913
[社会] 豊満水力発電所、吉林市工業観光の名所に(朝鮮族ネット)
http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/news4/071002-2.htm
[文化] 第3回遼東抗日戦争国際学術研究会、撫順で開催(朝鮮族ネット)
http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/news4/070924-4.htm


--------------------------------------------------------------------------------
Re: お久しぶりです 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年10月 8日(月)17時55分4秒   編集済
> No.1705[元記事へ]

 アオコさん、こんばんは。本当に久しぶりですね。私たち(チングさんも)、時にアオコさんのことを思い出すことがあります。確か来年は大学受験でしたね。うまくいくことを私たちは願っています。頑張ってください。

 私は今日も仕事で今帰ってきてアオコさんの投稿を見てうれしくて書いているところです。これからニュースを見たり、時間があれば「思い出のつるべ」の続きを書こうと思っています。(これは時間があるかどうか分からず今日は未定ですが)

> テレビで、金正日氏が認知症(まだ初期段階)だと言っている教授さんがいらっしゃったのですが、そうだとしたらこの先どうなるんでしょう・・・。

 某教授ですか、どうもテレビ受けのためか、その内容に私は関心を持っていません(初めのころはそうでもなかったと思いましたが)。アオコさんにはもっともっと重要な問題などに客観的、直視する、見抜く目を養っていかれればと思います。

 今月には石丸さんの講演会が豊田市であります。

 「10月26日(金) 19:00~21:00  石丸次郎(ジャーナリスト・アジアプレス)(北朝鮮はどうなっているのか? メディアが伝えない現実)」

 何年ぶりかで会うことができればと当日出かける予定です。時間があれば個人的に話すこともできればと。

 アオコさん、今日のNHKの放送に次の番組(午後10時~)があります。私もまだ見ていないため何とも言えないのですが時間があれば一見する価値はあると思うのですが、参考までに。


NHKスペシャル「北朝鮮帰国船~知られざる半世紀の記録~」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=300&date=2007-10-08&ch=21&eid=3924

 お体を大切に勉学に励んでください。応援しています。また便りをください。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
お久しぶりです 投稿者:アオコ 投稿日:2007年10月 8日(月)13時30分48秒
なんだかとてもお久しぶりなのですが・・・。

テレビで、金正日氏が認知症(まだ初期段階)だと言っている教授さんがいらっしゃったのですが、そうだとしたらこの先どうなるんでしょう・・・。