2008年2月13日水曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 104

石焼ビビンバ(トルソクビビンバ) 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月 9日(土)19時50分28秒
 「全州」で有名な「ビビンバ」を食べたのですがどうも私の口にはあっていなくて
美味しくなかった。私にとってやはり「ビビンバ」は石焼でなくてはとのこだわりが
ある。

 今日は夕食として「石焼ビビンバ」(トルソクビビンバ)を作る。

 やはり石焼が一番

↓ 我が家のトルソクビビンバ
´
´



--------------------------------------------------------------------------------
Re: ナイトクラブ 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月 9日(土)18時12分11秒
 ↓の画像は今回のナイトクラブのテーブルに貼り付けてあったメニュー。

 向かって左側が「つまみ」類とその値段。右側が飲み物とその値段(ミルクあり)。

 基本料金(4名以内)、ビール小瓶3本+果物盛り合わせ(ちょっとしたもの)
  39,000w(画像向かって右側上に記されている)。

´
´



--------------------------------------------------------------------------------
ナイトクラブ 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月 9日(土)17時28分57秒   編集済
 ナイトクラブ(といっても良く知らないのですが)というよりは、ディスコといった感
じの韓国のナイトクラブ。歌好き、踊り好きの韓国(朝鮮)人には、あっているのでしょ
うか。しかし良く分からないところも。

 しかし初めて行った(5、6年前)プサンのある有名ホテルのナイトクラブの方が今回
よりも安く基本料金(20,000w)で明るい印象を受けた。今回の場合、ソウル(近
郊)で月曜日のPM9:00ごろの入店(お客の入りがいまいち、PM10:00過ぎた
あたりよりお客が入りだす。また女性だけの来店も目に付く)、基本料金は39,000w
(お釣りはなかった)。

 ショー(歌謡)などどうもテレビでおなじみの歌手なども出演(アジュマなど盛んに握
手を求めていた)し、大変面白かった。生の歌・演奏を聴くだけでも一見の価値はあり。

 次のサイトの記述が分かりやすいので紹介(検索による)。

ナイトクラブ 上級者向けナイトスポットの代表格
http://www.seoulnavi.com/play/play_r_article.php?id=1004

 ただし、今回↓の画像のナイトクラブでのメニューでは、洋酒などの値段がものによっ
て、この記述のものより4、5割り増しほどの値段になっていたので注意する必要があ
る。基本だけで済ますのが無難のようです。

 今回、追加でビール(小ビン)5本を追加(追加料金は20,000wほどでしたか)
したのですが、どうも追加ビールの注文も、この程度までで以後は他の飲み物(高額)
へシフト(移行)しなければならないようなシステムになっているようです?(ウェイタ
ーの説明(韓国語)を聞く限り)

 また以前には、ミョンドン(明洞)の奥のキャッチバーには行かないようにとの注意を
受けたこともあり。

 夜遊びは、ほどほどに。
´
´



--------------------------------------------------------------------------------
クリスチャンの彼・ネヘミヤ 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月 9日(土)09時57分25秒
 韓国では、以前拙宅を訪れたクリスチャンのネヘミヤとも会う。彼は現在、京畿道の大学
に通っている関係、ソウルに近いこともあり多くの時間をともにした。「全州」にも同行す
るが、彼の政府支援で希望し紹介されたアパートが「全羅南道」にある関係(普段は大学の
寮に。一度見てくるとことで)、「全州」で一旦別れるも後、ソウルで再会する。

 ↓に画像を紹介

 彼にした質問の中で一つ紹介すれば、

 「韓国の次期大統領は誰になるだろうか?(予測として)」

との私の質問に、

 「「李明博(イ・ミョンバク)前ソウル市長」ではないか」との回答。

 また、ある脱北者の希望で「ナイトクラブ」へ行くことになったおりにも同行してもらい
韓国の「ナイトクラブ」(詳しくない私にとっても、楽しみでしたが日本では行ったことが
無いのですが韓国では2度目です。画像は次回にでも)事情・システムというのでしょうか
、少しばかり教えてもらう。テーブルのメニューの値段にビックリする。簡単な説明を受け
ても未だ良く分かりません。

 また、ソウルに住むトンセンにも会い、次の本を頂いた。

 『北韓人権法制研究』 国家人権委員会
北朝鮮人権批判研究書を刊行(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81518&servcode=500§code=500

 『김일성 장수건강법』(日本語版『秘伝 金日成の長寿健康法』石英煥)
  *韓国語版、日本語版両方をいただく


 今日はこれより少しばかり買い物に出かけ、帰宅後、次の本を読む予定になっています。

『検閲された手紙が語る満洲国の実態』
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E9%96%B2%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%89%8B%E7%B4%99%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B%E6%BA%80%E6%B4%B2%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%85%8B-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E8%8B%B1%E5%A4%AB/dp/4096260770/sr=1-1/qid=1165621710/ref=sr_1_1/503-7740941-1283909?ie=UTF8&s=books

『日本の軍隊―兵士たちの近代史』
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%BB%8D%E9%9A%8A%E2%80%95%E5%85%B5%E5%A3%AB%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E8%BF%91%E4%BB%A3%E5%8F%B2-%E5%90%89%E7%94%B0-%E8%A3%95/dp/400430816X/sr=1-6/qid=1165621784/ref=sr_1_6/503-7740941-1283909?ie=UTF8&s=books

 <今日目にしたニュースより>

特集ワイド:金総書記の妻・高英姫夫人が“自叙伝” 原点、大阪で追う(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/wide/
[社会] 中途半端な朝鮮族の敬語について(朝鮮族ネット)
http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/news4/061205-3.htm
[社会] 731部隊朝鮮人被害者の家族探しを開始(朝鮮族ネット)
http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/news3/061117-3.htm
6者協議は16日再開 各国合意、米朝間に進展か(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/1209/001.html
【動画】野中広務氏、加藤紘一氏の公開市民講座 ナショナリズムを外国籍住民とともに考
える (オーマイニュース)
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003600
主張 「12・8」65周年 戦争の反省いまこそ生かして(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-12-08/2006120802_01_0.html
2%の大富豪 世界の富 半分以上保有(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-12-07/2006120706_01_0.html
世界の富の1.1%を韓国が保有、国連大学報告書(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=712006120702600
中国在住の脱北者、97%が「帰国する意思ない」(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=712006120800300
脱北者の40%、国際社会の対北支援を知らず((中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82553&servcode=500§code=500
北朝鮮の配偶者と離婚できず、脱北者の再婚がジレンマへ(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82436&servcode=500§code=500
ドイツ在住韓国人女医の父は北朝鮮科学界の大物(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82431&servcode=500§code=500



--------------------------------------------------------------------------------
ムル冷麺 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月 8日(金)22時40分52秒   編集済
 辛くなく、私の一押しの冷麺。本当に美味しい。

↓「ハムン冷麺専門 オジャンドン フンナム家」のムル冷麺
  (話ではピョンヤン冷麺と同様とのこと。一杯6000w。
   4年弱前には5000wの関係、この間1000wの値上がり。
   しかし、2度の来店も広くはない店内はいつも満員。変わ
   ったメニューとしては、フェネーミョン(刺身冷麺)でしょうか)



--------------------------------------------------------------------------------
ハムン冷麺 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月 8日(金)22時33分46秒   編集済
 3日の日曜日、4日の月曜日は韓国で金幸一ヒョンニムに午前中、お会いしていた。今
回の訪韓では、2日の土曜日、3日の日曜日が寒かった。それ以外の日は比較的暖かかっ
たと思うのですが、しかし当地の人を見るにいつも私よりはるかに厚着。地下鉄では座席
も「オンドル」(妙に感心する)。そして、今回の訪韓では「オンドル」を再認識する。
最近では温度調節など自動設定できるものも見、室内で非常に過ごしやすかった。

 話は戻り、体感的には土曜日(2日)の午後が一番寒かったように思う。ソウル市庁前の
広場では、子供達のための野外スケート場の設置準備が行われていた。冬期には、ここで
子供達がスケートを楽しむようになっているようだ。

 土曜日の午後、ロッテホテル(ここが分かりやすいと思い)のロビーで人と待ち会う約
束をしていたのですが、なかなか現れずロビーと外と行き来していて本当にこの時は寒い
と思った。

 翌3日・日曜日の夕方にもロッテホテル前を通ったが、前の写真の如くイルミネーショ
ンがすごく綺麗だった。どこでもクリスマスシーズンに入り、ツリーが飾ってあった。

 今回のたびでは、良くも悪くも再認識することがあったように思う。以前の通り地下鉄
内では、1000wの商品売りをたびたび見かけた(一つ手袋を買う)。また寄付を求め
る行為も見かけ、一度小額を渡す。

 しかし老人や乳児づれの婦人などが立っているときに若者が、席を譲る姿を見かけなく
なった(今回、私が見た限り。一度も無かった)。なぜか譲るのはいつも中年の男性だっ
た。

 この点のモラルは急速に変わりつつあるのかも知れない?

 また、髪型(とくに若い男性の)が多様になってきたように思う。以前は刈り上げスタ
イルを良く見かけたのだが。

 ↓ 東大門市場近く中部市場前の冷麺店前で金幸一ヒョンニムと。この界隈は朝鮮戦争
時期、北朝鮮より逃れてきた人たちが多く住んだとのことで冷麺もピョンヤン冷麺であっ
たり、ハムン冷麺であったり。ここの冷麺、何年前かに一度食べてから韓国で私が食べた
冷麺の中では一番の味だと思う。看板「ハムン冷麺専門 オジャンドン フンナム家」
´
´



--------------------------------------------------------------------------------
大同山 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月 7日(木)21時58分47秒   編集済
 きょうは訪韓していた関係、読み残していたwebニュースを見たりしています。

 毎日新聞には次の記事が載っていましたが、

北朝鮮:金総書記の妻、高英姫夫人が“自叙伝” 死亡説流れる中、出版
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20061130dde041030033000c.html

 この記事の中の「表紙は柔道着姿で胸を張る高夫人の父、高太文(テムン)氏の写真」
ということで写真をネット検索で探したのですが今のところ見つからず。

 今回の訪韓の折、朝鮮(北朝鮮)に柔道を広めるため尽力していた当時の大同山こと
高太文氏の稽古場(児童宮廷)での門弟達との説明の写真を拝見することになった。

 今回の旅程は予定通り、到着時、ソウル近郊のある脱北者の自宅に泊めていただくこ
ととなった。その後、全州、慶州と周りソウルへの帰路、李昌成ヒョンニムの自宅を訪
れる。

 あいにく自宅に泊まっていくようにと勧められるも、今回は先方の諸事情(娘さんた
ちもおられた関係や夫人の体調が思わしくなかったこと)もありモーテルに泊まる。

 このモーテルは室内もきれいで今まで韓国でとまった中では一番きれいであったと思
います。翌日朝、李昌成ヒョンニム宅で朝食(日本から持っていった新米のご飯)をい
ただきソウルに向かう。

 ↓ 食堂で談笑。その後カラオケ(6名)。初めて会う脱北者の方もおられた。



--------------------------------------------------------------------------------
Re: 教育基本法改悪、防衛「省」法案・・・ 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月 7日(木)18時09分16秒   編集済
 まことさん、こんばんは。

> こうした一連の動きに何とか歯止めを掛け、そして良き社会を創造するためのオルタナティブを創り出したいものですね。

 全く同感ですね!

 今日の朝日新聞の投稿欄・「声」にも「平和を目指す努力こそ「美」」との高齢な日本
の方の投稿がありましたが、誰もが人格が尊重され豊かで平和に生きていくことのできる
社会が実現されることを!

 それでは。
  金 国雄 拝


全国的に厳しい寒さ、ソウルで氷点下8度を記録(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=042006120300600

 ↓ ロッテホテル前のクリスマスイルミネーション(12/3)



--------------------------------------------------------------------------------
教育基本法改悪、防衛「省」法案・・・ 投稿者:まこと 投稿日:2006年12月 7日(木)05時43分56秒   編集済
金さん、お帰りなさいませ。
私はここ数日ほど、時間を見つけては教育基本法改悪阻止&防衛「省」法案反対を訴える行動に参加しています。

12月3日に名古屋で開催された教育基本法改悪集会ではある「在日」の方が日本の教育現場の「排外」性を指摘し、教育基本法改悪反対を強く訴えていました。

特に東京で顕著な「日の丸・君が代」押し付けの動き、そして防衛庁の「省」昇格への動き、また「共謀罪」制定の動き・・・。その一方で広がるばかりの経済「格差」。

こうした一連の動きに何とか歯止めを掛け、そして良き社会を創造するためのオルタナティブを創り出したいものですね。
http://blog.livedoor.jp/zatsu_blog/



--------------------------------------------------------------------------------
花鳥風月 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月 6日(水)17時44分0秒   編集済
 何とかチップより画像を取り出すことに成功。ただしチップは使用不能。

 今日の画像は、その中より慶州・大陵苑でのとばりが迫る前(夜のとば
りがおりるまえ)に撮った画像。半月がのぼり一羽の鳥(カチ鳥か?)が
柿の木の実をついばんでいた(月が見える方向に半月城、鶏林、瞻星台が
ある。慶州のバスターミナルよりタクシーで5分~10分。歩いて30分ほど)。

慶州市内エリア
http://www.tabijin.com/city_eria.html

<コラム>もう一つの‘失われた10年’((中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82438&servcode=100§code=120

 今回のたびはウォン高もあり、より物価高が身近に感じられた。そして出
会う脱北者の方々の意見も同様。

 今晩、韓国で購入したDVD、「王の男」を観賞。http://www.kingsman.jp/index2.html


↓花鳥風月(慶州・大陵苑にて)