2008年2月15日金曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 150

Re: 思い出のつるべ 41 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 9月20日(木)20時58分35秒   編集済
> No.1679[元記事へ]

 チングさん、享安山人さん、こんばんは。

>
> 次のサイトをよくみなさい!
>
> 中 사이트 北 군사력에 관심…포털 사이트 확산(데일리 엔케이)
> http://www.dailynk.com/korean/read.php?cataId=nk09000&num=42598

 探していた貴重な写真がありました。とくに、

▲ 북한 인민보안성도 계급체계를 군대와 똑같이 적용하고 있다. 한때 사회안전군이라고 불리기도 했다.

▲ 북한 인민보안성 산하 조선인민경비대(공병국)이다. 어린 대원의 키가 1.50cm가량 되어 보인다.

 の2枚。 「조선인민경비대」(朝鮮人民警備隊)に関しては非常に参考(階級章の色/緑色など)になりますし、どの組織傘下(軍か警察か)にあるのかを考える上で特に重要と思います。手持ちの資料に当たったところでも社会安全部(旧)の傘下に「人民警備隊」が載っており尉官の制服はチングさんが述べられたと同様の特徴を持つものでした(ただし皮ベルトあり。詰襟タイプではなく軍人と同じ襟タイプのもの)。これは保安省の制服が軍の制服に似たものに改められたことから導入されたものかもしれません。推察ながら)。また人民警備隊の下にチングさんに教えていただいた「国境警備隊」、「鉄道警備隊」の他に「海洋警備隊」が載っていました。

 <参考までに>

ニュースPICK-UP(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj2000/sinboj2000-4/sinboj000410/sinboj00041082.htm
金日成主席逝去3周年/平壌で中央追悼大会(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj1997/sinboj1997/sinboj97-7/sinboj970711/sinboj97071181.htm

 今のところの私見では、P84「遮断所/1997年」での人物は人民警備隊関係者ではないかと思っています。

 今回の件に関して、また次回取り上げるページに関して日曜日からの旅行で聞く(質問)時間があればと思っていますが、楽しむひと時にふさわしくないかもしれません。その点、理解の上宜しくお願いします。

 なお現在、朝鮮総連のエルファでの朝鮮中央テレビ放送を見ることができません。これはチングさんに教えていただいたのですが次のサイトで午後5時と8時のニュース(当日かどうか、いつの日のものかまだよく分かりませんが)を見ることができるようです。


ITViewpoint
http://itviewpoint.com/tt/index.php?pl=1568

조선중앙방송 오후 5시 뉴스
http://www.pyonkoma.com/houdou5.asf
조선중앙방송 오후 8시 뉴스
http://www.pyonkoma.com/houdou8.asf

 参考までに。


 享安山人さん、こちらこそ宜しくお願いします。

>これからも交流を深めさせてもらえればと心より願うばかりです。
>またお会いしましょう。

 今度は京都あたりを皆さんで散策しましょう。



<今日目にしたニュース>

北朝鮮の人権状況はいまだ深刻、国連の特別報告者(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/09/20/0200000000AJP20070920002400882.HTML
北朝鮮が水害支援に積極協力、WHO平壌事務所長(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/09/20/0200000000AJP20070920001100882.HTML
【写真】水害復旧作業に取り組む北朝鮮住民(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91353&servcode=500§code=500
金大中氏「金総書記、北朝鮮軍除隊させてでも開城に投入」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91345&servcode=500§code=500
福田の日本(上)「中庸の血統」…極右外交はない(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91335&servcode=200§code=200
南北首脳会談:盧大統領、経済施設・開城工団訪問を推進(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070920000017
北, 首脳会談を控えて"西側援助の幻想を破れ"と強調(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00200&num=1187
ロシアの指導者人気調査で, レーニンが1位になった理由 上(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk01600&num=1181
6カ国協議:来週再開を米が了承(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northk/news/20070920dde007030027000c.html
天声人語 2007年09月20日(木曜日)付(朝日新聞)
http://www.asahi.com/paper/column.html
日本の貢献に謝意決議 アフガン支援で安保理(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007092001000222.html
戦争準備 背筋寒い イラクでの陸自「駆けつけ警護」発言 弁護士ら抗議集会(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-09-20/2007092015_01_0.html
民族政策の策定、国に働きかけを ウタリ協会が道議会に陳情(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/life/50369.html


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 北朝鮮「信教の自由を最も侵害している国」 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 9月20日(木)19時27分57秒
> No.1677[元記事へ]

>  享安山人さん、こんばんは。
>
>  まだまだ日中の日差しは厳しいですね。仕事する体にはこたえますが共に体をいたわりがんばっていきましょう。
>

大阪は相も変わらぬ暑さです。今日も34度ありました。
何よりも健康が大切です。熱中症などにどうかお気をつけて下さい。

>  ひとりひとりはささやかな存在ですが、人間としてひとつにつながっていると私は思います。彼の地での自由の創造は、人類の抑圧からの解放の歴史の一里程。誇るべき貢献となります。
>  享安山人さん、お互いが置かれたところでともに命ある限りがんばっていきましょう。その過程のなかに私たちの真実の友情があります。もちろんチングさんも同様と思います。

金国雄さんにお会いできた事を本当に感謝しております。
これからも交流を深めさせてもらえればと心より願うばかりです。
またお会いしましょう。

そして、日本人の隣人としての北朝鮮の人々に真の自由が訪れる事を共に願っています。
その為にも心身を快復して勤労、勉学に努めたいと思っています。

>  ご家族皆様のご健康と幸あらんことを当地より切に願っています。

いつもありがとうございます。金国雄さんのお気持ちを家族にも伝えます。
取り敢えず今日はこれで失礼します。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 北朝鮮「信教の自由を最も侵害している国」 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 9月20日(木)19時10分34秒
> No.1680[元記事へ]

> 享安山人さん、こんばんわ
>
> 大阪では、たのしかったです
> またあいましょう

こちらこそ楽しかったです。
いずれまたお目にかかりましょう。

どうかお体を大切になさってください。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 北朝鮮「信教の自由を最も侵害している国」 投稿者:チング 投稿日:2007年 9月20日(木)17時53分52秒
> No.1674[元記事へ]

享安山人さん、こんばんわ

大阪では、たのしかったです
またあいましょう


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 思い出のつるべ 41 投稿者:チング 投稿日:2007年 9月20日(木)17時49分21秒
> No.1678[元記事へ]

김국웅씨 안녕하세요

>■P26「取り締まりの勤務/1997年」でのチングさんの軍人と警官の制服の違いの説
> ■ P26「단속의 근무/1997년」로의 팅씨의 군인과 경관의 제복의 차이의 설
>  明と異なり両方の制服の特徴を持つ人物(警官?軍人?)の写真が載っています。襟
>  명과 달리 양쪽 모두의 제복의 특징을 가지는 인물(경관? 군인?) 의 사진이 실려 있습니다. 금
  は警官の制服の特徴である詰襟ながら軍人の特徴の斜めと腹ベルトの皮ベルトをする
  (은)는 경관의 제복의 특징인 목닫이면서 군인의 특징의 기울기와 배벨트의 가죽 벨트를 한다
  写真です。この点再度チングさんに再質問する必要が生じました(日曜日に)肩の徽
  사진입니다. 이 점재차 팅씨에게 재질문할 필요가 생겼던(일요일에) 어깨의 휘
  章の線は何色(見る限り茶色か緑色か赤色か)か判然としない。
  장의 선은 무슨색(보는 한 갈색인가 녹색이나 적색인가)이나 판연으로 하지 않는다.


次のサイトをよくみなさい!

中 사이트 北 군사력에 관심…포털 사이트 확산(데일리 엔케이)
http://www.dailynk.com/korean/read.php?cataId=nk09000&num=42598


--------------------------------------------------------------------------------
思い出のつるべ 41 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 9月19日(水)18時50分50秒   編集済
 昨日に引き続いて。

 「中間商人(ブローカー)を朝鮮でよく見ましたか?」と質問すると、「写真では分からない。このような格好(服装)は今では普通のスタイル」との答えが返ってきた。

 思わず、そう言われては返す言葉を失った。

 考えると、この写真家はどのようにしてこのような事情を知ることができたのか?、その背景に興味が移る。直接当事者の会話を聞いて理解したとも考えられないことではないが誰か朝鮮の人物より聞いたと考える方が自然にも思えるが? そのような人物がいた場合、その人物はどのようにしてそれを知っていたのか? 「中間商人」と判断したのだろうか? などなど想像が膨らむ。(個人的には中間商人の靴に関心をもったのだが、L.L.Beanの靴の形に似ているようにも思えたが、あくまでも余談として)

 ここでも自転車が登場、この写真集ではよく見るようになった(韓国の脱北者にも自転車に関して質問したことが以前あった)。自転車に乗ることは個人差もあるがいきなりとは行かないようにも思う。何度も練習しないと簡単にはいかないだろうと思うが(大人になってからは特に)、またまたそのような背景(乗れるようになるまでの過程や社会的な背景)を想像すると興味深いように思う。日本では老若男女だれもが(ほとんどと思うが)自転車に乗れる(子どものときから、それこそ物心がつくころより)ことを見てチングさんは当初、非常に驚いたり感心したりしたものだ。

 話は本題の本題に戻り、「警備詰所」の脇でかがんだ女性が行っていることが、この写真のすべてを表しているようにチングさんから説明を受けて私は思った(ただし、チングさんの説明通りか否か私には確認できませんが、思わずなるほどと思った)。

 私は説明を受けるまでそのことに関心が及ばなかったのだが、皆さん一度よく見て何をしているところか考えてみてはどうでしょう。(私の子ども時代には、比較的よく見た光景ですが、この日本でもいまだ見ることができるかもしれません。彼の地ではかなりあるとのこと)

 来週は、P28「交差点/1999年」(ただしこのページは省略予定)、P29「肥料をつくる/1998年(このページに写っている場所をグーグルアースで特定できるでしょうか? 一度トライしてみてはどうでしょうか?)」、P30「移動手段に用いられる牛車/1998年」、P31「患者輸送用の牛車/1998年」、P32「南北交流/1999年(このページも省略することもあり)」の予定です。

 <補足> いまこの写真集を再び大雑把に目を通していて次のページ(P84「遮断所/1997年」)の写真に目が留まりました。そのためいまのところよく分からないため訂正ではなく補足として問題提起します。

 ■P26「取り締まりの勤務/1997年」でのチングさんの軍人と警官の制服の違いの説
  明と異なり両方の制服の特徴を持つ人物(警官?軍人?)の写真が載っています。襟
  は警官の制服の特徴である詰襟ながら軍人の特徴の斜めと腹ベルトの皮ベルトをする
  写真です。この点再度チングさんに再質問する必要が生じました(日曜日に)肩の徽
  章の線は何色(見る限り茶色か緑色か赤色か)か判然としない。


<今日目にしたニュース>

ブッシュ政権中の北朝鮮核解決望む、ホワイトハウス(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2007/09/19/0300000000AJP20070919000300882.HTML
<インタビュー>「千の風になって」を訳詩・作曲した新井満さん(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/09/19/0200000000AJP20070918003800882.HTML
北朝鮮駐在中国大使、羅津市などを相次いで訪問(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91305&servcode=500§code=500
 *在朝鮮中国大使館HP
 http://kp.china-embassy.org/chn/
「北の誇らしい公演、首脳会談時に盧大統領の観覧も」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91292&servcode=500§code=500
金大中氏「ブッシュ大統領退任前の米朝国交正常化に期待」(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070919000015
“タイの国王, 脱北難民の人権改善に乗り出してください”(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=1178
朝鮮人民の眼に映る日本の姿 「恥ずかしい非人間的な行為」(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/05/0705j0919-00001.htm
〈インタビュー〉 宋日昊 朝鮮外務省朝・日会談担当大使 (朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/04/0704j0919-00001.htm
CTBT:北朝鮮核実験を間接的に非難 発効促進会議(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northk/news/20070919k0000e030026000c.html
「1円パチンコ」が増加 原点回帰 庶民性をアピール(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0919/OSK200709190048.html
「戦争協力の過ち反省」 本願寺派が全戦没者法要 笠井氏参列(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-09-19/2007091914_01_0.html
脱北者の取り締まり大幅強化=北京五輪控え中国当局-米専門家(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007091900526


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 北朝鮮「信教の自由を最も侵害している国」 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 9月18日(火)19時30分51秒   編集済
> No.1674[元記事へ]

 享安山人さん、こんばんは。

 まだまだ日中の日差しは厳しいですね。仕事する体にはこたえますが共に体をいたわりがんばっていきましょう。

 ひとりひとりはささやかな存在ですが、人間としてひとつにつながっていると私は思います。彼の地での自由の創造は、人類の抑圧からの解放の歴史の一里程。誇るべき貢献となります。


 享安山人さん、お互いが置かれたところでともに命ある限りがんばっていきましょう。その過程のなかに私たちの真実の友情があります。もちろんチングさんも同様と思います。

 ご家族皆様のご健康と幸あらんことを当地より切に願っています。

  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
思い出のつるべ 40 投稿者:金 国雄 投稿日:2007年 9月18日(火)19時18分52秒   編集済
> No.1673[元記事へ]

 今日は、P27「中間商人/2002年」より。

 今回話すもののなかには前ページ同様、重苦しい話もある。その関係、その前に少しばかりこれまでのページの中で朝鮮での今の季節を語る話を少しばかりさせていただきます。

 P25「駅前の風景/2003年」では、省略した部分ですが、駅前(左のほうに)にはコスモスが植えられていた(?)ことに気が付かれたでしょうか? 秋が深まるこれからの季節、朝鮮ではコスモスが咲き乱れ美しい季節が訪れるとチングさんは述べた。

 そんな状況を少し想像してみてはどうでしょうか? 憂鬱にもなりそうな話の前に。

 それでは本題に。

 いままで、この写真集を見てきて雨樋を見かけない建物の中で、このページの建物のビニールが貼ってある窓が一番分かりやすい例かもしれない。チングさんにきくところによれば、ビニールフイルムにもいろいろと厚さや透明度、色が異なるようで、チングさんの家ではもう少し厚いもので透明のものをきちんと貼っていたと、話す。ちょうど26ページの建物の窓のようにきちんと。

 そして韓国でも以前はホテルなどに同じようにカラーポスターで貼られたいたように朝鮮でも手書き文字のものながら同じものを見ることになった。

 「反間諜」(反スパイ)

 このような建物(警備詰所)やスローガンは結構見かけるとの事。

 あいにく黒文字のところしか判読できないが、赤文字で書かれているところはどのようなことが書かれているのですかと、質問すると、「怪しいものを見かけたら速やかに申告するように」というような内容とのこと。

 この警備詰所は、日本で言えば交番のようなものですか? と訊ねる。

 「これはそのようなものではなく、その町の者が交代で、或いは決められた者が複数で詰めて警備するところ」だと話す。

 聞いてみないとなかなか分からないものだと思った。

 続きは次回に。


<今日目にしたニュース>

拙著の紹介『アメリカの悪夢』(南雲さんのブログ)
http://blog.goo.ne.jp/dabamyroad/e/e08b5fe0e0d010a54b04bc42fe367e18

北朝鮮への電力輸出準備整った、ロシア電力会社(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/09/18/0200000000AJP20070918002700882.HTML
ホワイトハウス麻薬報告書、北朝鮮言及を削除(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/09/18/0200000000AJP20070918000300882.HTML
「拉致被害者の脱北費、政府がブローカーに支払った」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91263&servcode=500§code=500
植民支配時代の石窟庵解体工事写真(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91257&servcode=400§code=400
中国海外同胞たち、北脱出者になりすます…ヨーロッパに難民申請(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91247&servcode=500§code=500
【記者手帳】都合が悪い統計は隠す韓国政府(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070918000054
記者室統廃合:民労党議員「開発独裁時代に戻っている」(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/article/20070918000046
北朝鮮、明日の6者協議を突然拒否(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007091880198
「ダルフール紛争に目を閉じないで」 (東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007091880048
北の住民 6階層に分化されていると言うが…(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00300&num=1173
“平壌で衛星アンテナが拡散… リアルタイムで南の放送を視聴中”(デイリーNK日本語版)
http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00100&num=1172
社説:イラク政策 これを民主化と呼べるのか(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20070917ddm005070006000c.html
ナンパの仲介と儒教の関係(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/seoul/TKY200709150106.html
福田氏『自ら拉致解決』 自民総裁選地方遊説 麻生氏は分権訴え(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2007091802049662.html
主張 消費税増税 度はずれた財界の身勝手(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-09-18/2007091802_01_0.html
[社会] 撫順市平頂山同胞殉難75周年追慕大会、盛大に(朝鮮族ネット)
http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/news4/070917.htm


--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 9月17日(月)20時42分45秒
自由がある人は、自由のない人の為に自由が与えられているのではないか

先日とある歴史漫画で吉田松陰が
(朝鮮・大陸関連については問題のある人ですが、近代日本の偉人には違いありません)
言っていた言葉から連想しました。


--------------------------------------------------------------------------------
北朝鮮「信教の自由を最も侵害している国」 投稿者:享安山人 投稿日:2007年 9月17日(月)20時32分45秒
金国雄さん、チングさん、ここを御覧の皆さん、こんばんは。

>北朝鮮については、「金正日総書記、父親の故金日成主席の個人崇拝が、政治体制の重要なイデオロギーとなっている」とし、「憲法上は宗教の自由が認められているが、本当の意味での自由はない」と批判した。

今日、京都府八幡市で教会の修養会が開かれたので、参加してきました。
暑い一日でしたが、信仰上の悩みなどを相談する事も出来、意義ある時を過ごせました。
信教の自由が認められ、いつでもどこでも信徒が会合を開ける国にいる幸いに
感謝すると共に、それが国家権力によって許されない国の人々の困苦を思います。

北朝鮮の人々にも主なる神を礼拝する自由が与えられる事をあらためて祈ります。
また、私と異なる宗教、思想を持つ人々にも自由が与えられますように。

>北朝鮮の水害復旧進む
まもなく台風が朝鮮半島に上陸するとのことです。
人命が損なわれないよう祈りますが、復旧した箇所の再被害は避けられないでしょう。
儒教思想では天災は為政者への懲罰と聞きます。
民衆の心深くに何らかの体制への疑念を生じさせるかもしれません。

http://kyouandou.cocolog-nifty.com/blog/
http://kyouandou.cocolog-nifty.com/blog/