2008年2月13日水曜日

掲示板「梁山泊」過去ログデータ 103

ただいま 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月 5日(火)22時42分19秒
 享安山人さん、皆さん、こんばんは。

 今無事戻ってきました。ただし残念なことが一つ。戻る前日にデジタルカメラの
記憶チップが故障し今のところ回復不能なようで撮った画像が全てパーのようです。
何とか修復できないか明日から調べようと思っています。

 今回、少しばかり欲張ったようで忙しい日程になったようです。話はまた後日。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
どうかお気をつけて 投稿者:享安山人 投稿日:2006年12月 5日(火)22時26分7秒
徳川家康の言葉に確か
「百里の道を行くに九十里を以て半ばとせよ」とありましたが
くれぐれも気をつけてお戻り下さい。それではまた。


--------------------------------------------------------------------------------
kejiiban teisi kaijyo 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年12月 5日(火)00時26分0秒
asu nihon he modorutame keijiban no teisi kaijy simasu

それでは。
  金 国雄 拝(in 韓国)


--------------------------------------------------------------------------------
投稿の一時的停止に関して 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年11月25日(土)21時47分5秒
 皆さん、こんばんは。

 先日来より予告としてお伝えしてきましたように、当方(管理者)の訪韓のため当掲示板
への書き込みを一時的に停止をさせていただきます。

 期間は、11月25日午後9時45分(この投稿をもって)より、12月7日(6日は帰
宅が遅くなる関係翌日の夕方に)午後6時までとさせていただきます。

 宜しくご理解のほどをお願いいたします。


 皆さんにも風邪などに気をつけられ、ご健勝のほどを切に願い旅たちます。

 なお、<今日目を通したニュース>とあるMLに今日投稿した文書などを紹介してしばら
くご無沙汰をさせていただきます。

住民登録番号(KBS)
http://world.kbs.co.kr/japanese/town/town_people_detail.htm?No=1397
目指せ!日流
http://world.kbs.co.kr/japanese/town/town_people_detail.htm?No=1251
北韓資料センター
http://unibook.unikorea.go.kr/

開城工業団地の交通事故、北朝鮮の保険会社が処理(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432006112500100
「朝鮮戦争は法的には内戦」ウリ党金槿泰議長(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=012006112500200
金大中前大統領「太陽政策は北朝鮮民主化への道」(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=042006112400900
国際赤十字社、北朝鮮と飢餓援助協定を締結(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=762006112300500
「北朝鮮核問題、米国の責任も問うべき」白楽晴氏(聯合ニュース日本語版)
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=142006112300600
北、松本京子さんの拉致を否認(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82130&servcode=500§code=500
人権委記念式を訪れたDJ…現政府に不満表示(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82122&servcode=200§code=200
デンマークのメディア関係者「北の住民から笑いが消えた」(中央日報日本語版)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82103&servcode=500§code=500
「北朝鮮経済、マイナス成長に転じる可能性も」(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/25/20061125000007.html
【萬物相】「大使館女」事件は氷山の一角だ(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/24/20061124000043.html
マグロ:寿司愛好家泣かせの価格高騰(朝鮮日報日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/24/20061124000011.html
韓国産鶏肉の受難(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006112531128
元工作員の青山健熙氏「日、脱北者に難民認定を」(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006112410138
[社説]「11・22暴動デモ」大統領の対応は何か(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006112407348
「山がしきりに呼んでいます」 女性山岳人オ・ウンソン氏(東亞日報日本語版)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006112405018
そこが知りたいQ&A-総聯中央委員会で何が決まった?(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/01/0601j1124-00001.htm
「万景峰92」号入港の即時再開を要求 朝鮮赤十字会(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/04/0604j1124-00002.htm
雑誌「イオ」創刊10周年記念パーティー 業績と伝統を引き継ぐ(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/01/0601j1122-00002.htm
〈今月の金正日総書記-10月-〉 転換点か? 唐代表との会談(朝鮮新報日本語版)
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/04/0604j1122-00001.htm
国際社会での孤立深めるのか(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-11-25/2006112502_01_0.html

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<不思議な世界(ナンバー不詳)>

既に なんとながい時(とき)が 過ぎ去ったのだろうか
「在日」(その一人として 否定されることもあったが)
そしてわたしは なぜ 生まれ生きてきたのでろうか

 「在日」

ため息をつきながらも いまも自らの人生を振りかえり考える日々
自らに正直に 愚直までも自らの人生を生き抜いてきた

私はわたしでありたい たった一度の人生
失うことが 多くても

何が 最も大切なことだろうかと

いかなるときも 在日の歴史は 検証されなければ

真実 真理は どこに

そのような民衆の歴史が あっていいはず
わたしは 欲しいと願った

言葉は便利なもの どのような言葉も飛び交う
悲しい現実は 今もつづく そしてハッキリすることもある
次代を見る目を持つもものには

そのような世代に 次代を委ねたいと ねがう

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  *一点この場で訂正。 「持つもものには」を「持つものには」と。

 それでは失礼いたします。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
Re:狂犬病2 投稿者:享安山人 投稿日:2006年11月25日(土)17時35分48秒
「かまれても、すぐにワクチンを打てばほぼ100%助かるが、
処置せずに発症するとほぼ100%助からないという。」

厳密には「処置せずに発症すると」致死率100%でした。


--------------------------------------------------------------------------------
Re:狂犬病 投稿者:享安山人 投稿日:2006年11月25日(土)13時59分48秒
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20061125ik03.htm

読売新聞の記事ですが。致死率が事実上100%というのが恐ろしいですね。
狂犬病という名ですが、哺乳類全般が感染源になるようです。

なお、メールをお送りしました。


--------------------------------------------------------------------------------
狂犬病 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年11月25日(土)09時50分41秒   編集済
 続いて先日読んだ「狂犬病」の記事を探しているのですが、未だ見つからず。

 私も長いこと犬を飼ってきたのですが、「狂犬病」は過去のものとの思い込みがありま
したが、日本社会のなかばかりで物事を考えているとそのように陥ることもあります。パ
スツールでしたか? ワクチン研究とその成果。

 本当はもう一度飼いたいのですが、家を空けることができなくなったり、別れる事(死
別)を考えるとどうしてもできません。いまは他人の飼っている犬(最近のニュースでは
野犬も範疇に。今年は干支が戌年の関係、話題を取り上げることにお許しのほどを)を見
るのが楽しみの一つなでるときも多々あり。そう言えば以前若いときには飼い犬と「槍ヶ
岳」の頂上にもに立ったことがありました。帰路は「穂高山荘」からの裏登山道を飼い犬
をしょって(リックを含めおよそ30キロほど。最初はバランスをとることが難しいが、時
期になれる)を背負い下山する。これは、はばかれることですが。(槍から穂高への縦走
路、途中「キレット」をともにする。滑落すればたぶん500m以上は)

百名山リンク集(検索による)
http://yama-link.vc35.com/

 10代末に初めて登った「羅臼岳」。「宮之浦岳」(これは中途で登頂を断念。しかし
十数年前にはリベンジに成功する)

 韓国の山を登った経験は全く無くて、(ロープウェーで雪岳山(ソラクサン)に、あがっ
たことはあるが)今回は是非とも「北漢山」を登るつもり(予定)。

ソウル 北漢山(プッカンサン)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~HASSHI/pukansan.htm
雪岳山(ソラクサン)国立公園(束草)
http://www.lifeinkorea.com/cgi-bin/travel2j.cfm?TravelID=54

 話は脱線してしまいましたが、先日のチングさんとの談笑の中では、「狂犬病」の話題
にも移った。その時、質問をすると私の知識(ほとんど無かったが)よりもリアルな返事
が返ってきた。(一脱北者の話では実証的、科学的な証言ではないことを前提としつつ
も)私よりもその症状を知っていた。

 韓国では「광견병」、朝鮮(北朝鮮)では、「미친개병」と一般的な呼称なのでしょう。


--------------------------------------------------------------------------------
「平和展」スタッフ紹介 1 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年11月25日(土)08時44分3秒   編集済
 昨晩は「平和展」(平和学習会)のため出かけておりましたが、昨日の担当(「青少年
の戦争動員」(仮))は、河合さん。

 ここのところ「戦時布教」再現活動も行っている(来年3月にも当別院でも行われる予
定)。実直で本当にやさしい人です。偶然にも私の親友(脱北者支援でおなじみのJ氏)
の学生時代の先生でもありましたが、本当にひょんな縁です。非常勤ですので経済的にも
大変だと思います。おくびにも出さない。

非戦・平和を考える研修会~戦時布教の再現と講演会~
http://www009.upp.so-net.ne.jp/gifu-yba/report8.html
平和の旅(「全戦争犠牲者追悼法要」)
http://www1.ocn.ne.jp/~yosisi/newpage6.htm

 来年は皆さんで「南京」へ。

 以前の「平和展」では、当時の紙芝居・「撃ちてしやまむ」を行われた。そのことを思
い出して↓の記事を読み、けして若い人ではない河合さんも真摯に「平和」の道を求め続
けている。家庭の事情(病人を抱えながら)も、勿論知りつつ本当に頭の下がる思いです。

 私はそのような日本の方々とも、ともに歩みたい。

「撃ちてしやまむ」。もとは古事記に出てくる言葉で、戦時下に…(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/chn/20061124/col_____chn_____000.shtml

 「『歎異抄』の「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」」の言葉の意味を考え
つつ。


--------------------------------------------------------------------------------
Re: お気をつけて 投稿者:金 国雄 投稿日:2006年11月23日(木)21時08分10秒   編集済
 享安山人さん、皆さん、こんばんは。

> 金国雄さん、韓国行きくれぐれもお気をつけて下さい。

 ありがとうございます。体調の方も回復し、至って順調です。今日は「勤労感謝」の
祝日でしたが、今日も仕事で先ほど帰宅、その後いろいろとあり買い物に出かけており
ました。

 一つは韓国の脱北者の方々への「お土産」に関して。今回はいろいろと考えて持って
行こうと思っています。例えば新潟産「コシヒカリ」の新米。中には元在日の方もおら
れます。今年の日本の新米を賞味していただけたらと。またそれ以外の脱北者(元在日
以外)の方にも「日本の文化」(今回は食文化ということを考え)ということで各種食
材を持って行き直接作って紹介したいと思っています。

 勿論韓国にも日本料理の店(食文化)はあります。寿司、しゃぶしゃぶ、刺身、トン
カツ等々。くるくる寿司も勿論あります。ロッテデパートの食堂街に行けば堪能できま
す。それ以外の場所でも。しかし、値段が高かったり、味が本来のとは異なったりして
十分に味わうことがなかなかできないこともあります。また私の懐具合も状況によって
苦しいときも正直あります。

 そのようなこともあり今回、現地で作って皆さんに味わってもらおうと、こちらから
各種食材、調味料なりを持っていくことにしました。

 「寿司」(これは簡易冷蔵システムで空港で購入、調達してもって行くつもり)、「
うどん」、「日本そば」、「焼きそば」、「しゃぶしゃぶ」、「すき焼き」(冷凍食材、
タレ、調味料を持参。勿論韓国にもあるものと思います。肉類、野菜類は現地で調達)、
「刺身」(刺身醤油、ワサビを持参)

 他に個人的に頼まれているものなど(例えば「タバコ」、「コーヒー」・銘柄指定。
お酒も(薬酒など。これは私が考え今回高齢者向けに。また他には日本酒、ブランデー
、ワイン)。

 最近私は土産を抱えて行くようにもなっています。これ全てわたし個人持ち。対価を
受けとったことは未だ一度もありません。なんだか万景峰号で朝鮮に向かう親族のよう
になってきたのでしょうか。まあ皆さんに喜んでもらえればとおもい。

 それと話は変わり、「キムチ」を知り合いの日本の方々に韓国に行く前に届けなけれ
ばならない関係、今日はこれよりキムチ造りをしなければなりません(およそ3キロほ
ど)。

 ペチュキムチ、カッテギ(カクテギとも)、今回は変わったところでは「ポッサムキ
ムチ」を。今回、「松の実」は入手できず。また栗の実は「甘栗」で代用、そして魚介
類は使用せず(ただし、オキアミのものは使用。名前を失念)。

キムチ>ポッサムキムチ(検索による)
http://shop.nlp-success.net/food-pickles0001/shop0076.htm

 *「ポッサム」とは包むという意味です。

> 普遍的なものと民族的なものの両立を生涯を掛けて追求したのが

 ここのところの世の中、絶対視したり排外的な方向へと流されていくようで実に心配
をしています。

 享安山人さん、内実も考え求めていかなければならないことですよね。一度機会があ
れば(是非)「ポッサムキムチ」を味わってください(我が家の)。

 それでは。
  金 国雄 拝


--------------------------------------------------------------------------------
お気をつけて 投稿者:享安山人 投稿日:2006年11月23日(木)17時43分3秒
皆さんこんにちは。
北日本では随分寒さが増したようです。
テレビを通じて札幌の雪景色を懐かしい思いで見ました。
車のタイヤ交換は無論のこと、実際に冬の北海道で暮らすのは何かと物入りです。

昨日と今日は以前少し触れた教会の修養会に出席してきました。
大阪市の上本町で行われたものですが、家庭や社会でのキリスト教の伝道問題などに付き討議、二日にわたって有意義な時間を持つ事が出来ました。

金国雄さん、韓国行きくれぐれもお気をつけて下さい。
訪韓中はここの掲示板は書き込みが出来なくなるとのことですが
管理者不在では仕方ないですね。お帰りになったら韓国でのお話など
聞かせてくだされば幸いです。

>普遍的
普遍的なものと民族的なものの両立を生涯を掛けて追求したのが
無教会主義の基督者内村鑑三でした。明治から昭和に生きた日本人として
朝鮮はじめ外国にも深い共感を寄せつつ、理想の日本人像を求め続けた彼は
私にとってはあるべき人間像の一つです。